« 運転中の携帯電話 | メイン | 初代プリ ステアリングギアボックスを交換 »

2004年11月04日

初代プリのハンドルに異常発生

3日目にして、早くも昨日のジオログは休みです(^^;)。

昨日は水曜日、そして文化の日の休日でした。
私は、桑名での試乗会への参加もあきらめて、家族サービスモードに入っていました。

ウチは私が20型、妻が初代とWプリウス生活をしております。で、休みの日はチャイルドシートを装着した10型を乗りまわしております。

10型プリウスも、先月末に2回目の車検を通したばかりで、車検明けに私が乗るのは初めてでした。家を出て、ハンドルを切りました。「ん、なんか重い? 戻らないぞ」と違和感を感じ、家族に訴えましたが、クルマが違うからじゃないと軽くあしらわれ、そっかーと納得。おかしい、おかしいと思いつつも、水曜日を過ごしてしまいました。

で、本日を迎え、子供が熱を出してしまい、妻が病院へ連れて行きました。そこから、SOSコールがかかり、ハンドルがおかしいと訴えられたのです。慌てて、迎えに行きチャイルドシートを移設して子供を家におくり、10型は愛知トヨタへ。サービスに症状を言って、つくし保証で直してもらうことになりました。

10型のハンドル異常は、今回が2回目です。こういうことがあるから、車検はトヨタで受けて、つくし保証に入っておかねばならないんですよね。でも、車検の点検からちょっと近すぎるなぁというのが正直な感想です。

21.6

投稿者 maotaro : 2004年11月04日 11:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/82

コメント

車検をすると異常が出るというのは良く聞きますね。
でも、たいした所を見ていないはずなのに、なんでなのかなー?

三菱の場合は逆ですよ。
異常かな?と思う部分を伝えると、「ATFをサービスで交換しておきました」とか、「プラグを交換しました。これで様子を見てもらえますか?」と当たり障りがないコメントです。
しかし、症状はしっかり改善されるんです。ディーラーぐるみの組織的不良隠しをずっと前から感じていましたよ。

投稿者 シルバニアン : 2004年11月04日 22:11

シルバニアンさん、こんばんわ。

トヨタでは車検の時にキチンと点検して、整備をするので(と信じています)、微妙な関係の上で劣化していた不良部分と、正常に動くようになったパーツの噛み合わせが悪くなるのではないかと勝手な想像をしています。

三菱車は乗ったことがないのですが、サービスで交換という言葉にだまされてはいけないのですねぇ。やっぱり、安全と信用が一番大事ですね。

投稿者 まおたろー : 2004年11月04日 23:12

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?