« ワイパーガリウスと天井のたるみ | メイン | オイルの謎 »

2004年11月13日

インテリジェントパーキングアシスト雑感


 仕事柄、お客様をプリウスに乗せる時がある。CMの効果から、みなさん良く知っておいでで、クルマを話題にできます(これもプリウスに乗っている利点!)。

 まず、EMVに感心され、次に聞かれることが、「このクルマって自動で車庫入れができるんですよね?」と質問がくる。すると嬉しくなるんだけど、「はい、そうです。でも、滅多に使う機会はないですよ。」と答えてしまう。

 今日もそう答えて、インテリジェントパーキングアシスト(以下,IPA)の実演はやらなかった。

 思い出してみると、IPAを最初に見たのがTVのニュース、新型プリウス発売の日(2003.9.1)だった。これで潜在意識に火がついたのかもしれない。9月3日にはNTPの発表会を見に、ナゴヤキャッスルまで行った。そこで、IPAの実演を見た。なんてスゴイ車だろうって素直に感動したもんです。

 納車されてから、自宅で試したけど失敗続きで出来なかった。理由は、道路から車庫に上がる段差があり、その段差はアクセルを踏まないと乗り越えられないものだった。IPAで操作できるのはブレーキだけであり、アクセルを踏むと設定が解除されてしまう。うちの車庫では使えないシロモノだったのだ。

 ということでIPAは封印され、友達にせがまれた時など平らな場所でやってみせています。ただ、使わないとセットの方法を忘れるんだよねぇ。ということで、実家に行ったときの駐車はIPAを使うようにしてモノ忘れ防止に努めています。

 お客さんの前で実演しないのは、手間取るかもしれないので、カッコ悪いところを見せたくないという心理かも!?

18.4

投稿者 maotaro : 2004年11月13日 11:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/91

コメント

こんばんは。私も一度だけ、自分の車庫(縦列駐車)で試しました。
目標がセットできません、と言われ、そのまま封印です。
他の場所で試す気もしません。
単に話題性だけの機能のようですね。

自宅のプリウスの駐車場は狭くてぎりぎりまで寄せた縦列駐車です。
リバース連動ミラーとバックモニターが役にたってます。

投稿者 シルバニアン : 2004年11月13日 21:47

シルバニアンさん、こんにちわ。いつもコメントありがとうございます。

IPAは話題性だけでも、バックモニターは本当に役に立っていますよね。私もあの赤線に頼るようになってしまい、必需品と思えるように退化してしまいました。初代にもバックモニター着けようかと思案中。

私はリバース連動ミラーはつけていません。アバウトな男です…。

投稿者 まおたろー : 2004年11月14日 11:26

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?