« 給油警告177 | メイン | 行ったお店(BlogPet) »

2005年07月03日

ソーラー計画

F1000354.jpg

 機動戦士ガンダムというアニメはご存じですよね。その中の最強?の武器がソーラーレイでした。というわけで、プリウスの武装計画にソーラーシステムを取り入れないわけにはいかないでしょう。

 というのは、真っ赤な嘘で、大魔王トットロさんが、めいたさん画像掲示板で書き込まれているのに影響を受けて、またまた真似させていただきました。

 なにせ、第2回東西対抗オフで、ガストにおいて大魔王の前の席に座らせて頂き、いろいろと教えを受けておりますから、大魔王のされることには素直に従うっていうものです。

 しかし、私は素人なので、ソーラーパネルの自作はやったことがありません。安易に既製品の購入に走ってしまいました。

 購入したのは、高級車志向!バッテリーセーバーSEソーラーバッテリーセーバー SE です。
こんなものが通販で自宅に届くと「また、クルマのものばっかり買って…」言われます。しかし、最近は便利ですネ。近くのセブンイレブンで受け取れるのです(茶打さんありがとう、って違うか)。

 最大出力電流は125mAと、大魔王のパネルの1枚分にもなりません。また、この容量がどのくらなのか見当もつきませんが、めいたさんのプリウスの暗電流が60mAという書込を読むとそれくらいはでるのかなぁというかすかな期待を持っています。

 また、システムが喰う電力を補えれば滑空時のBLの低下を抑えてくれるのではという願望も持っていたりして。。。今度のE-2対策になるかなぁ。。。(参加は確定できていません、すみません。)

 しかし、まだ接続できていません。ヒューズBOXまで届きませんでした。延長コードを買ってきましたが、取付方法に悩んでいます。なにより、天気が雨。。。 晴れたら電流計ってみようっと。

投稿者 maotaro : 2005年07月03日 18:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/248

コメント

おおおおおお〜〜〜〜〜
でましたね〜〜〜〜〜〜

次は何かと期待しておりました(笑

プリウスはガソリンで走りますが、その燃費向上には電気がカギを握っているので、
たとえ1v たとえ1mAであっても、ゆめゆめ無駄にしてはなりませぬ。

ソーラーパネルで補給する電力はかならずや燃費に貢献するものと信じておりまする。

たしか、いながきさんのページに、これが何時間か発電すると、ブレーキ1回分の電力、、、、という記述があったと思います。おおいに期待しましょう〜

次回の燃費競争で、まおたろーさんと私が上位だったら、マグチューンとソーラーパネルのおかげですね、間違いなく!

PS
私は運転席ハンドル下のヒューズボックスの、フロントドアのヒューズに接続しました。たしか、手前側、左から4番目、、、、

投稿者 トットロ : 2005年07月03日 18:40

あははぁ(^^;
私自身もちょくちょく利用しております♪>店渡し
送料がかからない、(私の場合)仕事帰りに持って帰れる。
最強に便利です。
まぁ家に持ち帰ったときに親が起きていたりすると「また変なもんかってぇ~」言われるんですが(^^;
ついでに本やCD・DVDも7&Yで取り寄せています。
ちょっと宣伝しに来た茶打でした(^^ゞ

投稿者 茶打 : 2005年07月03日 18:49

まお先生が「まお~」に変身だあ。(爆

投稿者 108 : 2005年07月03日 18:58

ぉぉぉ~~~~日々の武装強化お疲れ様です~♪

ガンダムをご存じなら、何故パネルの上を横切ったムサイが怒られたかもご存じで?(~^;
この手のパネルは電池の一部に日が当たらなくなるだけで凄く出力が低下するのですよね(汗
まおたろーさんも太陽の動きを読み切るくらいの技量が必要になります(^^;
#私はあまり気にしていませんが(汗

自分はリアに着けていますので、バッテリー直結です(^^;

幾ら自宅に届かなくても、ダッシュパネルに鎮座すればすぐにバレるのでは?(^^;;

投稿者 めいた : 2005年07月03日 20:26

いいなぁ~
おいらもほしいなぁ~
前から色々検討はしているのですがなんだかんだで先延ばしになっています(どっかの政治家みたいですね(笑)

投稿者 バサラ : 2005年07月03日 20:31

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月03日 21:34

トットロさん、心強いお言葉ありがとうございます。電力系のチューンは燃費に貢献しますよねぇ。大魔王には鬼に金棒ですが、技がない私はグッズに頼るしかないのであります。
 ヒューズの件ありがとうございました。ルームランプはどこだろうと探していました。朝にでもやってみます。

茶打さん、セブンイレブンが愛知に進出してきてくれてホント便利になりました。箱の始末も考え物ですね。

108将軍さま。そこまで出世できると嬉しいです。またろーで充分?だったりして。

めいたさん、いつも参考にさせていただいております。この写真にもムサイ級の電柱と電線という影が映っていますね。M-1の写真に写る線も電線でした。駐車位置を代えようかな。

 6/29の日記にレスするのが遅れてしまいました。
「エポレジン」という素材を買ってみました。これで、T-1M-1C-1ケースを作ってその上にソーラーパネルをはめてみようかな・・。あくまで構想・妄想です。
http://shop.7dream.com/product.asp?p=0393194

 妻の10型は私の20型の左側にとまっているので、見られるとバレるかも。。。でも、多分気が付かないでしょう。

バサラさん、扇風機の電源ぐらいにはなるかも。交換されたプラグには興味シンシンでした。

錯乱坊さん、ちょっと凶暴すぎる武器って感じですね。対応車種に載っていませんでしたよ。でも、この手のモノ関係の研究?していたりします。後日のネタにしようっと・。

投稿者 まおたろー : 2005年07月03日 21:57

エポキシ系軽量粘土パテも悪くはないですが、
100円ショップとかで売っている紙粘土も良い感じがしますよ(^^;;

安いですし(ぉ

投稿者 めいた : 2005年07月03日 23:16

師匠の“ドーピング基板”と、同じ効果が得られるかも?

これじゃ、公認されないか…。

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月04日 00:14

>まお先生が「まお~」に変身だあ。(爆

この「まお~」とは魔王
「グッズ大魔王」と呼ばせていただきます(汗;

投稿者 復活は未だのEPV : 2005年07月04日 18:27

めいたさん
 紙粘土、実は買ったのですが、ダッシュボードの上に置くと燃えないか心配でやめました・・・。

錯乱坊さん
 “ドーピング基板”は、私も持っていました。こないだ部品取り用に解体してしまいましたが・・・。これをするには度胸が必要ですが、私にはありませんでした。

白のEPV師匠
 「グッズ大魔王」なんて、大の付く身分には恐れ多い私めでございますぅ。
 でも、帝王のブログへのコメントを読みましたが、「ソーラーバッテリー」少しは興味をお持ちでしょう!!

投稿者 まおたろー : 2005年07月04日 18:44

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?