« お盆休み初日(BlogPet) | メイン | 夏休み工作キット »

2005年08月23日

GT3装着ミニオフ

 昨日、錯乱坊さんにタイヤを交換して頂きました。大変お手数をおかけいたしました。厚く御礼申しあげます。

 ということで、20時にペペサーレ集合だったのですが、19:30に着いた時にはすでにつきほしさんが見えて錯乱坊さんとお話されていました。ついで白のEPV2師匠が到着。つきほしさんは顔出ししていただいて帰られました。ありがとうございました。
 108将軍様はどうされるのかと、師匠に電話していただくと、「すでに北上中」とのこと。いつもお付き合いありがとうございます。
 20時過ぎに店内へ。食事をしながら、ヤフーオークションを見ていました。しばらくすると108さんが到着。いろいろとダベリっていると時刻は22時に。
タイヤ交換中
 ここで店を出て、タイヤ交換をしていただきました。やはり、プロは手際がよいです。昨夜のうちに組み上げて頂いたタイヤとホイールは、1本のタイヤだけバランスが悪かったのことで、調整に大変お手数をおかけいたしました。カルディナ用とはいえ、トヨタ純正ホイルなので、プリウス純正16インチホイルのナットで留めます。プリウスにつけると結構いい感じでした。(自己満足?)ちなみに空気圧は前後とも3.0です。

 そして、昭和村コースへのミニ燃費オフへと突入。ぺぺの駐車場まで戻り、50℃のエンジン停止まで暖機運転して条件を揃えてEMVリセットです。私はM-1のリセットまではやったのですが、TRIP-Aのリセットをするのを忘れました。久々の燃費競争なので手順をすっかり忘れていました。

 そんなこんなで出発、108さん、白のEPV2師匠、私、錯乱坊さんという順番でした。やはりGT3はよく転がります。のたのたと快調に。今日は半ハイブリッド対策もバッチリ決まりました。調子に乗って低回転登坂とかしていたら、41の愛岐県境付近のトップでは24にまで落ちてしまいました。ヤバい、これはひどい数値になるかもとあせっていましたが、そこからの下りでみるみる回復、33くらいにはなりました。その後の美濃加茂への登りでも、後ろからあおられながらグライダー登坂、滑空を繰り返し、最後の坂で数値を悪化させながらもたどり着きました。ところが、108さんも師匠もいない、暫く待っていると錯乱坊さんが着いて、ゴールはもっと奥の自販機の前と言われます。過去2回では奥まで言ったことがなかったので間違えました。ということで登りの燃費は32.0km/Lでした。
往路32.0km/L
 以前、錯乱坊さんがGT3で往路37をだしたと聞いていたので、あかんかったなぁと思っていたら、意外にもトップでした。私の以前の記録は195-65/R15の補正前で、32.2km/L(昼)、29.9km/L(夜)でしたので、一応自己記録更新でした!

 帰路ですが、ここは苦手です。いつもよくありません。がんばろーとトップでスタート、本当によーく転がってくれるタイヤです。燃費をあっかさせることなくR41まで出れました。深夜なのでクルマがいません。滑空しまくり状態でしたが、スピードが遅くて師匠に抜かれてしまいました。108さんにも追いつかれてご迷惑をおかけいたしました。結果は40.5km/Lでトータルでも自己記録更新でした。
トータル 40.5km/L

 やはりGT3は素晴らしいタイヤですね。師匠の205を積んで帰りました。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

投稿者 maotaro : 2005年08月23日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/305

コメント

お疲れ様でした~

またいつでも声かけてくださいね~

ではまた~(^o^)丿

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月24日 06:40

おはようございます。
新しいタイヤ・ホイール!ばっちりですね~(^^)

> 半ハイブリッド対策もバッチリ決まりました。調子に乗って低回転登坂とかしていたら、

おお、むずかし~のが出てきたゾ、どうすりゃいいんだかな~。
燃費○○○は奥が深そうだな。(^^;

投稿者 omiidon : 2005年08月24日 07:33

まおたろーさん、
1日遅れですが、誕生日おめでとうございます。
(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *)

ご自身への贈り物に記録更新されたのでしょうか?(^^;
それにしても凄い記録。
来週の燃費オフ、どう言い訳をしようか...(汗)

投稿者 商店主 : 2005年08月24日 20:57

まお先生、こんばんは~
GT3にして良かったですね。ホイールもカッコいいです(^^)

>師匠の205を積んで帰りました。

どうぞ遠慮なく履いてくださいね

事後報告で申し訳ありませんが、
私は本日提督にまお先生のGT065に履き替えてもらいました~
燃費オタ○の復活です!(笑

少なくとも205のE3Aと同等の転がり性能はある と思います
ありがとうございました~

投稿者 白のEPV : 2005年08月25日 01:29

錯乱坊さん、本当にありがとうございました。次回もありましたら、またよろしくお願い致します。

omiidonさんと同じこのタイヤ、本当にいいですね。燃費○○○への道の入り口はいっぱいありますから、ぜひどーぞ!

商店主さん、ありがとうございます。みかけは小さくなりましたが、燃費がいいということは何よりの贈り物ですね。

白のEPV師匠、205は倉庫に鎮座しました。GT-065Aは遠慮無く乗ってやって下さい。師匠に履いてもらうと、私との差があきらかになり、本来の性能があきらかになることでしょう!

投稿者 まおたろー : 2005年08月25日 10:06

単に私のアクセルワークに適合しただけで相性の問題だけだと思います

投稿者 白のEPV : 2005年08月26日 00:10

kousagiが、トータルを悪化するはず。


投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年08月26日 11:08

なにやらkousagiが、怪しい書き込みを…( ̄ー ̄)

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月26日 13:59

師匠、明日も期待しています。
錯乱坊さん、今日はエアコンで悪化しました。kousagiの書き込みのせいだったの鴨!

投稿者 まおたろー : 2005年08月26日 22:49

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?