« トヨタ館見れず・・・(BlogPet) | メイン | 朝の東ゲート »

2005年09月20日

万博レポートNo.15

 愛・地球博もいよいよ最終週にはいり、私たちも追い込みに入ってきました。

 火曜日ということで、昼からでかけました。ラジオで空き駐車場を確認。いつものながくて南が「混雑」ということを聞き、前回の経験からこれは余裕だなと思って東名阪でまったりと行きました。

 ながくて南駐車場へ着くと、東側へと誘導されます。今まではとめたことのない東の外れの奥でした。遠くてもココは舗装されているのでベビーカーでも快適なハズと納得させました。駐車場についても、子供の昼寝時間を確保するためじっと車内で待機です。エアコンオンで、10型でもエンジンのオンオフを繰り返すのでありがたいです。こんなことをしているから、ウチの10型の燃費は悪いんですけど・・・。

 14時にゲートイン。今日の目的は、愛・地球広場でのトワイライトコンサート、出演者は夏川りみです。2001年7月に石垣島を訪れて以来、ちゅらさんと沖縄のファンになってしまい、「涙そうそう」をラジオで聞いてCDを購入して聞いていました。(そのCDはブレークした時にヤフオクで妻に売られてしまいましたが・・・)

 そんなわけで、15時には愛・地球広場の場所取りへ。マツケンの教訓が生きています。が、レジャーシートを持ってくるのを忘れました・・・。仕方なしに、子供のカッパを2枚広げて、重しに貴重な500mlのペットボトルで押さえました。さらに、ベビーカーを横倒しで場所を確保。通路後の見やすい場所がとれました。ここで19時まで待つのは子供をかかえている我々には不可能なので、隣の方に声をかけて休憩所へ待避させてもらいました。

 妻とその母に子供を見てもらって、私はスタンプ集めに・・・。グローバルコモン2のアンデス共同館へ行って見学。前回の内容を覚えていないことに驚きました。アメリカ館の行列を見てあきらめ、カナダ館の行列にまたもやあきらめました・・・。

 愛・地球広場横の精霊たちの森林舞踏会の曜日別スタンプの列に並んでいるとケータイが鳴りました。子供が退屈して、外に出たがっているとのこと。スタンプを押せる直前に来ました。専用の子供スタンプシートがあったのでそれを渡しましたが、薄いので納得せず、厚いパスポートを寄こせといいます。仕方ないので手渡すと、はしゃいで走って去っていきました・・・。汗

 列の後ろの人たちは笑っています。妻がとりあげようとすると泣いて抵抗します。仕方なしに子供スタンプシートに押していると、妻が奪ってパスポートをもってきてくれました。あわてて2つ押して、子供に渡して一件落着。危うく並んでいた時間が無駄になるところでした。

 広場の場所とりの所に戻りましたが、まだ時間はたっぷりあります。カナダ館を見てきてもいいということになり、私は列に並びました。妻たちはエキスポギャラリーへと向かい別行動。

 20分ほど並んで、念願のカナダ館にはいれました。ここは映像が売りで、第1部第2部と分かれています。最初はきれいで良かったのですが、第2部は長すぎと感じました。

精霊
 出た後は国際熱帯木材機関前で再合流しましたが、私は場所とりで、妻たちは食事へとまたまた別行動になりました。おかげて、精霊たちの森林舞踏会を最初から最後まで見ることができました。特に始まる前は、目の前の通路を精霊たちが通ってくれるので間近に見れて良かったです。隣のおばさんは握手していました。 

F1000602.jpg
 舞踏会が終わり、妻たちが中華ちまきとフランクフルトを買って戻ってきてくれました。食べながら開始時間を待ちます。とってもいい子で待つことができて感動でした。

 いよいよ、トワイライトコンサートが始まりました。
演目リスト書いておきます。


 花
 島唄
 愛のチカラ
 ココロツタエ
 涙そうそう
 さようなら ありがとう

 童神

 オープニングは「花」でした。透明で透き通る声はライブで聞いてもすばらしいです。語りでも沖縄方言(うちなーぐち)がいっぱいで、「さぁ」と言うのもとっても優しくていいさぁと思ってしまいました。島唄もうちなーぐちでした。愛のチカラは本人がいうだけあって良い。ココロツタエは、愛・地球博のNHKのイメージソングですから皆様おなじみですね。涙(なだ)そうそうはCDそのまんまで聞かせてくれます。さようなら ありがとうは11月発売の新曲でした。そしてこれが締めの曲となるはずでしたが、会場はアンコールの嵐。最後に童神(わらべがみ)を歌ってくれました。

 子供も最後まで席を離れることなく座っていてくれて、完全に見ることができたのが嬉しかったです。

 終演後、愛・地球広場はごったかえしていました。私は子供を抱っこして離脱。バイオラングを通って、電力館の前まで抱きっぱなしでした。15キロは辛い。

 JR東海の3Dシアターが10分待ちで入れるということで見ることにしました。子供はパンフをもらってご機嫌でしたが、待つことには飽きてきたようです。プレショーの新幹線は食い入るように見ていました。

 本番の3Dシアターでは、ベビーカーと車いすの人は最前列へということで、私だけ3列目に行きました。3Dメガネで見るリニアモーターカーの映像は大迫力で音も大きかったです。しばらくすると前から、我が子の叫び声が・・・。係員に誘導されて退席する妻と子の姿が見えましたが、動けない私は3D映像を最後まで堪能してきましたです。ハイ。

 外に出ると、リニアモーターカーのチョロQを抱えている子がいました。機嫌は直ったようです。

 そのまま帰路につき、9:10にはシャトルバスに乗れました。待ち時間はありませんでした。

 
 

投稿者 maotaro : 2005年09月20日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/329

コメント

> 仕方ないので手渡すと、はしゃいで走って去っていきました・・・。汗

申し訳ないですが、笑いそうになりました~ほんと「汗」ですよね。

夏川りみさんの歌声、すばらしいですね。
聴いていていつもほれぼれするんです。抜群の歌唱力と沖縄のあったか~い心・・・こころにしみいる歌です。
ライブ聴きたかったなあ。。。

投稿者 omiidon : 2005年09月26日 23:58

omiidonさん、こんにちわ。

>申し訳ないですが、笑いそうになりました~ほんと「汗」ですよね。

後ろに並んでいた人たちも笑っていましたよー。20分は並んでいたので、ホント焦りました。

夏川りみさんは今後とも活躍して欲しい方ですね。
ライブを最後まで見れたことは、親孝行してくれたんだなと思っています。

投稿者 まおたろー : 2005年09月27日 10:47

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?