« ふわふわ~家族初ペペ | メイン | 電気料金の恐怖 »

2006年01月11日

トラムの再就職先

リゾート・トラム
 愛・地球博会場内で運行されていたグローバルトラムは、ナガシマリゾートで働いています

 今日はその勇姿に会いに行ってきました。っていうか、ジャズドリームナガシマへ行ったので乗ってきました。

 ジャズドリームナガシマはウチから一番近いアウトレットです。現在は拡張工事に入っていて、以前の駐車場だったところに新店舗を建設中です。で、駐車位置が温泉や遊園地と一緒になり、遠くなったのでトラムが活躍しているというわけです。

 しかし、トラムは遅いのと遠回りで走るということで、行きは歩いていって帰りだけ乗ることにしました。

 私は、ジャズドリームのカード会員になっていて、電気料金はこのクレジットカードから落としています。たまったポイントが金券として送られてくるので、今日はそれを利用して昼食を食べに来たのでした。

 ここのレストランは「尾張名古屋の5つの名物料理を代表する老舗・名店が一堂に集う本格的フルサービスレストラン」です。金券があるので、稲生の”ひつまぶし”と書きたいけど”うな重”、三和の”コロッケ”、宮きしめんの”みそ煮込みきしめん定食”を頼みました。カード支払いで、ドリンクが無料で付いてきて、駐車料金の500円がキャッシュバックされました。

 私は、みそ煮込みきしめんを食べましたが、久しぶりに食べるとうまいです。寒い時期には格別でした。江南のラーメンもすきなんですけどねえ。ここはいろんな味が楽しめるので良いです。

 食後は散歩。いつものように階段登りをしながら、レゴの店で子供を遊ばせます。妻は買い物。子守も楽しいひとときでした。

 散々物色したあとで帰ることにしました。昨日と違って今日は寒い日でした。トラムに乗るためにバス停へ。走ってきたトラムを追いかけると一番で乗れました。って、お客さんはあと一組だけでしたが・・・。

 写真を撮って乗車。夏と違い、ビニールで周囲は覆われています。これで寒くなくなるからありがたいです。お姉さんのアナウンスで出発。

 乗り心地ですが、グローバルループ上と違って、ナガシマのアスファルトの道路は路面が悪くて、良く揺れます。トラムもギジギシ悲鳴を上げています。これは、早く悪くなるかもと思いました。

 ジャズドリームの拡張工事現場を横目に眺めて、事故以来とまっているスチールドラゴンの脇を通って駐車場の停留所へ到着。景色が違うせいか、乗っていても万博のことはあまり思い出しませんでした。

 とはいえ、トラムくん。これからも頑張って働いてね。ときどき乗りに行きますから!

投稿者 maotaro : 2006年01月11日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/412

コメント

再就職してるってけなげな感じがします。愛・地球博会場から移動せずに営業?してるのは、サツキとメイの家だけかな。
@べっぴんは、ポケパークのアトラクションの行き先をさかんに聞くのです。どこいってるのかなあ。。。
おいしいもの、食べてはりますね~(^^)
尾張名古屋の5つの名物料理って、きしめん、うなぎ、のほかはなんだろう。
あれ、疑問形ばかりになってしまいました。すいません。(^^;

投稿者 omiidon : 2006年01月13日 19:40

お、これ見に行きたかったんですよー。
ガタが来て廃車になる前に乗りに行かないといけないですねー。

投稿者 waka : 2006年01月13日 21:44

私が就職したてのころに開催されたつくば博では、2つの車両を連結したバスが運行されてました。これも海外?に再就職したようですね。

車重が重く中央車線だけを走行していたので、アスファルトにものすごく深いわだちが出来ました。

投稿者 シルバニアン : 2006年01月13日 22:12

ある意味「使い捨て」かと思ったら、ちゃんと再就職先があったんですね。
バブルの頃(ちょっと外れてるけど)の大阪であった花博は、見事に再就職ゼロに終わってしまったよーな気が。

投稿者 のぶ@大阪 : 2006年01月14日 00:57

omiidonさん、再就職されてこそ愛・地球博の理念も活きてくるというものですよね。

 愛・地球博会場跡地の公園の名前が正式に決定しました。愛・地球博記念公園だそうです。そのままやん。で、愛書はモリコロパークになったそうです。

 サツキとメイの家は今年の夏からの営業だそうで、他にもどれだけ残るのか楽しみです。

 ボケパークのアトラクションの行き先は謎です。わかったら教えてくださいませ。

 5つの名物料理って、5店舗あるからそう言っているだけですが、あとは「江南」のラーメン、若鶏の「三和」の手羽先、「矢場とん」のみそかつですね。江南は、昔は行列ができるラーメン屋さんでした。私も並んだことがあります。矢場とんのみそかつは名物といえます。美味しいですよ! 手羽先やひつまぶしは他の店が有名ですが、三和は当地ではCMで有名です。

wakaさん、ぜひとも乗りに来てください。トラムまじで壊れそうです。その後を訪ねるという企画は楽しそうですね。掲示板にスペイン館の壁の写真をアップしておきました。

シルバニアンさん、つくば博は学生でしたので、7回行きましたが、すべてクルマでしたので、バスには乗っていません。残念。つくば博の跡地はどうなっているかTVで見たのですが、見事にわかりませんね。今はTXができて更に便利に変貌を遂げているのでしょうか。一度行ってみたいと思っています。

のぶさん、花博も2回行きましたよ。鶴見緑地という立派な公園があっていなぁと思っています。何があったのかは忘れてしまいましたが・・・。

投稿者 まおたろー : 2006年01月14日 12:00

まおたろーさん、
>今はTXができて更に便利に変貌を遂げているのでしょうか。一度行ってみたいと思っています。

つくば学園都市は、もともと車社会です。それにあこがれて私も最初の就職の地に決めたのでした。
電車の駅が出来たからといって、徒歩圏に住宅地が広がることはないでしょうね。
すべての土地は買い占められ、高騰していますし。

TXが出来る前から、ここ数年、中心地は渋滞気味です。信号のつなぎも悪いですし・・・
就職当時(20年前)は、整備された道路はガラガラ、事故ると死者が出るような土地柄でした。

家内の実家があるのでたまに出かけますが、帰りは常磐自動車道~首都高6号線が大渋滞となります(泣;

投稿者 シルバニアン : 2006年01月17日 16:59

シルバニアンさん、奥様の実家がつくばということは、最初の就職先でみそめられたのでしょうか。

つくば博の駐車場は会場と隣接していて便利だったことを覚えています。首都高から常磐道のルート走りました。今では、記憶がぶっとんでいますが・・。

クルマ社会では、渋滞はつきもので仕方ないですね。名古屋のような広い道路の都市でも渋滞しますし・・、それでも他から比べれば走りやすいことこのうえなしですね。

首都高は路肩はなかったし、東京から名古屋に戻ってからも、碁盤状の道路のおかげで道はすぐに覚えられましたから。

投稿者 まおたろー : 2006年01月17日 18:44

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?