« LED計画.13(サイドウィンカーの巻)(BlogPet) | メイン | 30000km »

2006年03月29日

GPSレーダー

帝王シルバニアンさんの 新兵器 高度表示付きGPSレーダー探知機
高度計がとっても羨ましいなぁと思って、ワタシのGPSレーダーの取説を読んでみたら、高度表示機能が付いていました。汗
 これを買ったのが、昨年の3月なので、ろくに取説も読まないまま1年が過ぎてしまったことになります。機能を使い切っていないのがもったいなかったなぁと反省しつつ、セットしてみました。

液晶画面

 その画面がコレです。SPdが速度で、燃費恐竜とほぼ一緒の表示です。スピードメーターのサバがわかります。
AL.が標高です。ご覧のように0m表示です。ワタシのすんでいる所は海抜0メートル地帯です・・・・。橋を渡る時が唯一の坂道・・・。ほとんど意味なしの表示だったので、使わなくなっていたのでした・・・・。

まあ、帝王のもそうみたいですが、表示が数秒遅れるし・・・・。遠征に行ったときとか、名古屋市内の標高差を確かめる時とかには楽しめそうですね。それまでは、0mを這いつくばって走ることにします。

投稿者 maotaro : 2006年03月29日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/455

コメント

おはよ~ございます。昨晩は飲み会でへべれけだったのに、朝はいつも通りの時間に起きてしまいました(^^;
まあ、まおたろーさんのブログにネタがアップされていたので、起きた甲斐があったというものです(^^

さて、GPSの高度計、まおたろーさんのも表示が遅れますか・・・
私のも、取説に「参考程度に考えてください」と(ーー;

友人によると、GPSからの高度計算は結構時間がかかるようです。航空機用の機材を買わないとダメといわれました。

投稿者 シルバニアン : 2006年04月08日 05:48

帝王、こんにちわ。ブログの更新が遅れてても暖かいコメントありがとうございます。

GPSの高度計はオマケ程度に考えないといけないのですね。ワタシのはリモコンがなく、モードを切り替えるのが面倒なのでしばらくこのままでいくことにします。

投稿者 まおたろー : 2006年04月08日 18:19

まおたろーさん おはようございます。
わたしもGPS高度計ほしいです。高低差がかなりある通勤路で使用してみたいです。でもこれまでプリウスにお金を使いすぎたため妻から「ちょっと待った!」状態になってしまいました。夏まで我慢しないといけないみたいです。

投稿者 れーるすたー20号 : 2006年04月09日 10:37

れーるすたーさん、こんにちわ。
「れーるすたー20号」って、なんかホントの列車の名前みたいですね。
れーるすたーさんのように、高低差があると高度計も楽しそうです。師匠の機種がおすすめかなぁ。なおゆきさんにG-1をおねだりしないと・・・。「ちょっと待った」状態は、ちょうどいいかもしれませんよ!

先日の大阪からの帰路は名阪国道を走りましたが、標高500mを越えるところがあるんですね。この時に作動させていれば面白かったのにとちょっと残念でした。

投稿者 まおたろー : 2006年04月09日 11:47

れーすすたーさん、こんにちは。
すっかり通勤路で高度計に飽きた私です(^^;

ただ、カシミール3Dで通勤路の断面図解析をしていても、ここが何mなのかを覚えているはずもなく、そういう意味ではGPS高度計を見ながら数日走る価値はありました。

見知らぬところを走る際、燃費状況を把握するにはGPS高度計も役に立つはずとは思っているのですけどね。

投稿者 シルバニアン : 2006年04月09日 16:18

どうもこんばんわ~

私のは安物の音だけのレーダーでほとんど使ってません^_^;
なにせうるさいだけでなんの警報なのか全然覚えられないですからw

なので私はシルバニアンさんの使用されてるモデルと同じ機能の後継機のソーラーパネル無しのモデルの物をどうするか考え中です。
どうせソーラーあってもソケット繋がないとフルに機能が使えないのなら合っても意味がないと思いましたので。
それにそのモデルは画面も少し大きいようですしね~
ただまだ発売されてないようですし値段も不明ですので発売されてから考えます(´ヘ`;)

投稿者 バサラ : 2006年04月10日 21:23

私のはまおたろーさんの後継機種ですが、高度計がありません。
#不評だったのかも知れませんね(^^;


汎用のだと、一秒に一回データが更新されるのかも?
停止から加速しているときは、速度が全然合いませんです。。
高度もリアルタイムでは変化を捉えられないでしょうね~。
#スキー場のような急な坂を下ることもないでしょうが(汗

投稿者 めいた : 2006年04月11日 00:03

バサラさん、装着されたらぜひ見せて下さいね。(もう、着けるモノと決め込んでいます。笑) ワタシは画面の大きさで選びました。(半分嘘です。ほんとうは格好と値段でした)

めいたさん、えっ、高度計の機能ないのですかぁ。意外です。表示スペースに制約があったのでしょうか。まぁ、不評というのもうなずけますが。
 速度は、安定期?が一番あいますね。でも、恐竜でモニタしているのとそう変わりません。こちらの方は実用的かなぁと思います。元々はスピード違反対策だから、精度が悪くてはクレームがでるでしょうし。

高度は、橋を渡り終えると、ピーク値が上がって、徐々にさがっていく感じです。

投稿者 まおたろー : 2006年04月12日 07:35

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?