« エコドライブステッカー(BlogPet) | メイン | エコドライブステッカー(BlogPet) »

2006年08月20日

マントルチューン

 プリウスマニアの掲示板で、ushiushi さんが、とっても興味深い投稿をされていました。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=53;id=primania#108

 そして、この手のグッズの師匠?である大魔王トットロさんも試されて好感触を得たとのこと! ワタシもコレは!と飛びつくことにしました。

 ちょうどいいことに、ウチには10年前に買った「キャプテンスタッグ」製のガスランタンがあったのです。ガスランタン

 最近のモノは、ほとんど放射線が出ていないとのことで(安全性を考えれば当然か)、昔のはガンガンにでていることがネットの検索でも簡単に見つかりました。すると、昔は、放射線を出す明かりのもとで平気でいたのねと愕然。

 しかし、キャンプで使っっていたので、未使用のマントルは1個しかありませんでした。
マントル

 これをエアクリーンBOX内に置きます。
エアクリ内

 マントルから出る放射線で、トルマリンカードのイオンも活性化され、はて、チタンパワーも増加、まわりを覆うアルミ箔で、放射線防御もバッチリ?とまぁ、期待をしています。はてさて、その効果はいかに?


 で、スタートさせました。なんか最初から充電しているではないですか? これは気のせい? いや、確かに1.5Aぐらいと低いけど充電しています。スタート直後は放電するはずなのに・・・。これは幻なのでしょうか???

 あ、SuperMIDのアクセルペダル値64の踏み込みで、2150回転もまわりました。もっともこの後はすぐに落ちました・・・・。

朝の通勤路 
 で、朝の通勤路の数値がこれです。22.28km/L ふつうの数値のような気がします。でも、エンジン比率41%で、これはいいのか、謎。

 去年の数値を探してみたけど、タイヤが違うので比較になりませんでした。まおロードで試してみます。

投稿者 maotaro : 2006年08月20日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/489

コメント

なにやら、やけに小さなマントルがさみしそうにしてますね〜(笑

これは、テーブルランタンですね?

私はがっつり、直径9cmくらいのやつを3枚1袋で試しました。
私の入れた場所は、エアクリーナーの下側でした。(何となくエアクリーナーの上に置くと、そのままインテークに吸い込まれちゃいそうで、こわかったから、、、)

そして、よく帝王のブログにでていた小田原厚木道路の側道周回で、48〜49km/Lがでました(今まで45を超えたことは無かったです)

そして昨晩、家捜しをして、さらに1枚、そしてテーブルランタン用の小さいタイプを5枚見つけました(笑
で、これを試しにインバーターの上に貼付けてみました。
今日は、世田谷のかみさんの実家まで、昼間4人乗車エアコンオンで32.23km/L(横浜新道・第三京浜を80km/hで)
帰りは一人でヘッドライトオン、エアコンオフで34.31km/Lでした。

う〜ん、かな〜り、効果があるように感じてしまうのですが、、、、(笑

ちなみに、新富士バーナーのマントルはかなり、γ線が強いようですのね。 そこで、昔、フィルムを入れて空港の手荷物検査を通るための鉛の袋も家捜しの際に見つけておいたので、マントルから室内への角度を全て遮るように貼付けましたが、この程度の鉛の厚さでいいのかな〜、、、

投稿者 トットロ : 2006年08月20日 20:27

トットロさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

そうですか、コレは小さいし枚数もたりなかったのですね。

このイチはワタシも不安に感じたので、途中で見に行きましたが、大丈夫なようでした。

トットロさんがかかれているようにかなり効果があるのでしょう。私も新富士製のを探して求めてみます。

投稿者 まおたろー : 2006年08月21日 00:02

ネットで掲示板と大きい掲示板などを投稿しなかったよ。

投稿者 BlogPetのkousagi : 2006年08月31日 12:42

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?