2006年05月21日

祝、無給油2208km のぶさん祝勝会

のぶ@大阪さんが、単独ドライバーによる世界最長記録 無給油2208kmという偉業を成し遂げられました!! (EPV師匠の掲示板)

 パチパチパチ拍手 おめでとうございます! すごい根性と努力と技術と体力です! 心からお祝い申し上げます。

ブラック魔王閣下号
 何がすごいかって、全部なんですが、まず、2208kmという距離です。無給油1000mileにチャレンジされたこのある方なら良く理解できると思いますが、果てしなく長く感じられる距離を、神経を集中して、好燃費で走り続けることはすっごく疲れます。ましてや、走ったのはビジターである愛知・三重という地です。おまけに、雨が多いという気象条件の中、5日間という短期決戦で成し遂げられたということに敬意を表します。

 人生の転機に大いなる記録にチャレンジし、達成された、まさに ”漢” ですわ。



 ということで、偉業達成は地元愛知県ということで、いつもの”聖地”ペペサーレで祝勝会オフがあるということで、駆けつけさせていただきました。



 お祝い事ですから、何がなんでも駆けつけたい。ということで、子供を寝かしつけてからという約束を取り付けました。いつものミニカー遊びとプラレール遊びをしていると、ありがたいことに20時25分に突然「ねんね」と言って寝てくれました。ラッキー。そして珍しく私服に着替えて、21時に間に合わせることができました。

 まずは、”ブラック魔王閣下”となったのぶさんと握手。いゃあ、おめでたいことです。

 更に、パイロットプライマシーで1000mileにチャレンジされていた雅さんも神戸から来られて、無事に1000mile達成されたのこと。22人目の1000milerです。Wでおめでとうございました。



主役を囲んで
 店内に移動して、プリちゃんさん からの名古屋土産と雅さんの神戸土産をいただきました。まもなく、世界初の無給油2000kmを成し遂げた男(これまでの日本記録保持者)の108将軍様も登場されてのぶさんの隣の席へ。お話盛り上がっていましたねー。ぺぺでの食事をしながらの談笑は、しかも特別な夜となった昨夜は特に盛り上がって楽しく時を過ごすことが出来ました。集まられた皆さん(錯乱坊さん、プリちゃんさん、商店主さん看板嫁さん養老街道さんバサラさんTake@志摩さんペンギン丸さんつきほしさん、雅さん、そしてのぶさん)、ありがとうございました。



Pにて

 閉店まで店内にいて、その後は駐車場でまたおしゃべり。風が強くて寒く感じました。そこで、ワタシも1000mileclubのジャンパーを初めて着ることにしました。嬉しー。みなさんに並んでもらって1枚!



ジャンパー

 昨夜は、8名の1000miler(ペンギン丸さん、108将軍さま、養老街道さん、錯乱坊さん、バサラさん、私、のぶさん、雅さん)が集まった会になったのですね。

最近は、1000mileclubの更新作業が増えてとっても嬉しい悲鳴をあげています。



 日付もかわり、おしゃべりはつきませんが、お先に失礼させていただきました。最近はPRIUSな日々SNSにはまっているので、睡眠不足です。眠気と戦いながら帰りました。



 最後に、のぶさん改めて、偉業達成おめでとうございます。108将軍さまとの切磋琢磨また楽しみにさせていただきますね。

投稿者 maotaro : 18:00 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月16日

ぺぺでミニオフ

ツーショット
 ○○○Tオフから帰宅途中のomiidonさんファミリーを訪ねて、ペペサーレへ行ってきました。
道中の楽しい話、オフ会の様子をお聞きしながら、すっかり話し込んでしまいました。錯乱坊さんとこでの話も含めると3時間の足止めになったでしようか。明日からの仕事、学校もありましたのに、申し訳ございませんでした。おかけでとっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。ありがとうございます! そしてご馳走様でした! 
 @べっぴんさん、お付き合いいただきまして本当に感謝です。いつも、ブログで拝見させていただいてるやんちゃ坊主くんのリアル映像が見られたのは楽しかったです。

 帰宅すると、ウチの子は睡眠に入っていました。

投稿者 maotaro : 21:37 | コメント (9) | トラックバック

2006年04月30日

ペペオフ

 巡回先のプリちゃんのブログで夜のオフ会の記事を発見。のぶさんのところへ行ったら、ペペサーレに来ると書いてあるではないですか。
 昼食時に、妻に言ったときは却下されましたが、夕方の電話でなんとか了解を取り付けて、仕事を終えてから、高速道路をぶっ飛ばして行きました。
 今回は燃費チャレンジしようかなぁと考えていましたが、お葬式の時にめちゃくちゃに乗ったのであきらめています。ワタシには生涯燃費というものは関係ないので(爆)、好き放題に走れるのが幸いでした。
 19時ちょっと過ぎに到着。錯乱坊さん、プリちゃんさん、白のEPV師匠とご子息、バサラさん、のぶさんがペペのいつもの席に着いていました。
 しばらく談笑していると、商店主さんが到着。噂をすれば影のようでした。看板嫁さんをセントレアに迎えに行く途中とか。1時間ほどみえて、入れ替わりに108将軍さまが到着されました。
 今回も濃い楽しい話をありがとうございました。とっても愉快なひとときでした。
帰りに撮った写真。とめる位置がバラバラでした

投稿者 maotaro : 23:58 | コメント (8) | トラックバック

2006年04月15日

被突撃

駐車場にて
 先ほど、プリちゃんさん、商店主さん、看板嫁さんに突撃していただきました。

 プリちゃんさん、1000mileclubのジャケットをわざわざ遠方まで運んでくださってありがとうございました。
 商店主さん、看板嫁さん、吉野桜帰りに寄っていただきありがとうございました。
 楽しい時間を過ごさせていただきました。これからペペか、いいですねぇ。錯乱坊さん、おなかが空いているのにお待たせしてしまってすみません。あと、30分弱くらいかなぁ。

投稿者 maotaro : 19:28 | コメント (9) | トラックバック

2006年01月08日

被突撃

 本日、錯乱坊さんとプリちゃんさんが会社に来てくれました。
楽しいひとときを過ごすことができて、感謝です。しかし、連休中なのに電話の一本もならないのは何故?
HPをいじっていないで、もうちょっと仕事しないといけませんね。

投稿者 maotaro : 19:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月17日

ポプリさん歓迎オフ

 今日は、ペペサーレで「ポプリさん歓迎オフ」がありました(トヨタ博物館の後だから二次会ですか)。

 「ポプリさん歓迎オフ」といいながら、ご挨拶を交わしただけで、主役そっちのけで話し込んでしまいごめんなさい。反省致しております。また、おみやげとっても美味しく頂きました。ありがとうございました。

 師走の寒波襲来というタイミングと重なってしまい、駐車場での気温2℃という大変大変さむーい中でのオフ会をはじめて経験させて頂きました。よって、写真があんまりましぇん。他の参加者の方々のブログに期待しております。

 そんな中で撮った3枚の写真です。
一番南のPの東から
左から 京都から れーるすたーさん 超地元で幹事の錯乱坊さん 群馬から茶打さん めでたくお誕生日をむかえられたプリちゃんさんのインサイト

一番南のPの中から
またもや、チラッとしか写っていないプリちゃんさんのインサイト 茨城から ぱ~るぷり315さん 大阪から のぶさん 滋賀から バサラさん

2番目のP 中から
もうじき出張が終わって神奈川へ帰ってしまうa2c-ooさん 岐阜の養老街道さん 奈良から東海道一人旅さん そして、レンタカーのポプリさんは埼玉から その右は神戸ナンバーの雅さんで 一番右が名古屋ナンバーの私だった気がします。

 白のEPV師匠(三重)、108将軍さま・ブラピーさん(名古屋)、trumpさん(和歌山)、すりっぱさん(大阪)は、写真を撮るの忘れました。大阪のomiidonさんは降雪の為、断念されましたが、広域から素晴らしい方々が集まった楽しいオフ会となりました。

 燃費の話、いろんな話、美味しい食事、Hさんの登場でそちらに行って話を聞きまくり、恐竜のメンテ等や恒例?の「TV電話の女」ことハイブリッター斉藤さんの出演等々楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 駐車場での会話や恐竜談義は寒かったぁ。超満腹にチャレンジするおふたりを見にスタンドへ行ってストーブにあたりましたが、これが暖かかったです。ついで、ブラピーさんと錯乱坊さんに恐竜の説明。そうこうしているうちに遠方の方々が帰られていきました。ありがとうございました。

 帰路は、108さんのプリのストーカーをしましたが、私は根性無しのため名古屋高速に乗りました。東名阪でまったり走っていくと、師匠のプリにぶち抜かれました。カルガモは断念。次の出口で降りて23時前に帰宅致しました。

 また、感想等は追記したいと思っていますが(多分)最近は自信がありません。詳細はみなさんのブログやHPでどうぞ!

投稿者 maotaro : 23:51 | コメント (7) | トラックバック

2005年11月06日

奈良万葉オフ

 本日は、東海道一人旅さんが幹事をされた「奈良万葉オフ会」に参加させていただきました。

 参加台数27台(プリウス26台+アルファードハイブリッド1台) 参加人数42名

 という盛大なオフ会で、最初と最後に20台以上というカルガモ走行があったのですが、仕事の都合でカルガモには参加できませんでした。残念。

 今朝は、9時45分からお客様と打ち合わせ、11時に終えて、東名阪に向かっているときから雨でした。レイクフォレストまで104kmとナビに出ています。カルガモは間に合わないから、ゆっくり行こうと思っても、ついついアクセルを踏み気味で走ってしまいました。

 亀山ハイウェイオアシスで小休止、連絡路ができていたので間違えそうになりながらも、名阪国道へ。この道も久しぶりです。雨の中、慎重に走ります。

 トンネルを抜けて、伊賀上野に入り、あとどれくらいの距離かなとナビ画面に切り替えたときに、ナビが飛んでいるのを知りました。なぜか、滋賀県の山の中を走っている表示だったのです。おいおい、ここで狂うなよなぁと嘆きツッコミを入れましたが、直ってくれませんでした。
月ヶ瀬の橋
 焦りましたが、前日にルートだけは確認していました。五月橋ICで降りて、月ヶ瀬を通って、レイクフォレストへ向かう。コレだけの情報が頼りでした。

 月ヶ瀬梅林には、以前は毎年のように梅を見に来ていたので土地勘はありました(花粉症がひどくなってからはやめましたが・・)。

 五月橋ICを降りると、目にとびこんできたのは「レイクフォレストリゾート」の看板。そうです、オフ会の会場はゴルフ場だったのです! 東海道一人旅さんに感謝しました。この看板を頼りに行けば到着できる!
 ということでなんとか、無事に到着できました。12時40分でした。

 レイクフォレストに到着すると、錯乱坊さんとプリちゃんが待っていました。雨の中、窓を開けて話していると降りこんできて濡れます。しばらくすると、一大カルガモ軍団が到着されました。

 京都ナンバーのれーるすたーさんのパールプリウスが隣に停めてくれました。お子様ともども、活命茶の運搬を手伝っていただき、ありがとうございました。これ、説明させていただくと、私のクルマの封印のキャップに使っています。ブログに写真を載せたところ、話題にしていただいたのでお持ちしました。
看板
 お会いしたかったOmiidonさんとお話。すぐに顔がわかったといっていただけました。みなさん、揃われたところでホテルの宴会場に移動します。ゴルフ場のコースの眺めがよく、きれいな施設でした。

 円卓にわかれて着席。自由席でした。私は、れーるすたーさん、ぎたろうさん、92枚さん、ドラエもんさん、プリちゃんさん、錯乱坊さんと同じテーブルに着かせていただきました。

 幹事の東海道一人旅さんのご挨拶と自己紹介のあと、順に自己紹介。はじめてお会いする方、以前にオフ会でお会いした方、みなさまのご挨拶を興味深くききました。さすがに、多人数なので紹介が終わったときは、13時46分になってたと思います。trumpさんのお父さんのお話、興味深かったです。あと、2003年の10月納車なのに50000km超のおふたり、私はやっと23000kmです。えったんさんといい勝負ですね。

ピンバッジ ネクタイピンに使っていた、ピンバッジの写真を一応載せておきます。自作ではありません。販促品みたいです。オークションで落としました。

 食事をしながらの歓談はあっという間に過ぎてしまいました。また、みみみさん、おまんじゅうご馳走様でした。えったんさん、夜のお菓子ご馳走様でした。両方ともすぐに美味しくいただきました。301沿いさん、名札ありがとうございました。

駐車場のプリプリ内装剥がし

 集合写真を撮ったあと、のぶさんたちと恐竜談義、SuperMIDの話ができるのも、なおゆきさんのおかげです。そんなこんなしていると、錯乱坊さんが、ナンバープレート灯の交換のために内装剥がしをしてくださいました。感謝。 ひとつ硬くてまわせないのがあったのですが、そこはtrump父さんが、工具を持ってきてくださり、無事に交換できました。これで、LED化プロジェクトは、常時点灯部分は完了ということになります。

 カルガモを見送る
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。そうこうしているうちに、オプションカルガモの出発時間となりました。みなさんを見送っています。凄く長い車列に他の車が驚いている様子でした。

Omiidonさん号
 最後にOmiidonさん号を見送り、私も帰路につきました。

 久しぶりの満充電、SOCは78%、HVバッテリー温度37℃という表示も見ました。このときはEVモードに切り替え可能でした。不思議なり、プリウスの制御です。

 東名阪は、亀山から先が渋滞でした。まだ17時前で通勤割引適用前したが、鈴鹿ICでおりてしまいました。ここからは下道で帰りました。

 途中、初めてセルフのGSで給油、1028.7km 47L 23.8km/L でした。

 本日、参加された皆様、お疲れ様でした。時間が短くてお話できなかった方もいました。また、どこかのオフ会でお会いできたときには、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿者 maotaro : 19:34 | コメント (9) | トラックバック

2005年10月08日

再会オフ

店をバックに

 青森よりNumber45さんが見えるということで、プリちゃんのブログ錯乱坊さん茶打さん東海道一人旅さん のブログでも宣伝された、ペペサーレでのオフ会に参加させてもらいました。

看板をバックに

 駐車場に着いたときに目に飛び込んできたのが、土浦ナンバーの青プリ。おっと、Bowさんご夫妻もみえたのかぁとびっくりしました。主役が青森からということで、遠方からの参加者も多数。ナンバーも、土浦、群馬、相模、静岡(2)、三河、名古屋(4)、尾張小牧(2)、岐阜(2)、三重(2)、大阪、和泉、滋賀と12種類、プリウス16台、インサイト2台、スプリンター1台の総勢22名と一匹という夜のオフ会とはおもえない規模になっていました。

 ペペサーレの中で和気藹々と舌鼓をうちながら会食は進行。自己紹介をしたり、ひとつの話題に盛り上がったりと、とっても楽しい最高の気分のオフ会になりました。Number45さんの人徳ですねえ。幹事役のプリちゃん、ありがとう。Bowさんご夫妻も遠路はるばるありがとうございました。匿名のショコラさんもありがとうございました。茶打さんも駆けつけられて、バレーと仕事で多忙ななおsanもこられて驚きましたが、楽しい会になっているのも、「浜松オフ」があってそれに参加させていただいたご縁からなのかなぁと思い起こしておりました。みみみさん、素晴らしい機会をありがとう。そして、地元のおみやげご馳走様でした。

 いただきものといえば、養老街道さん から、チョコエッグのプリウスをいただきました。ありがとうございます。まだ、カプセルのまんまですが組み立ても楽しみたいと思っています。

 会食中も、Number45さんとの栗山選手の話、あおいさんとのMTの話、バサラさんの事故の話聞くの忘れちゃった、ハイブリッター斉藤さんとのTV電話も楽しかったです。

 店を出て、駐車場でのプリ談義も楽しかったです。途中で雨がふってきてしまいましたが・・・。ペンギン丸さんのスニーカーとマフラー、勇者ヘッポコさんのホイルとグリル塞ぎ、ドラエもんさんのミーちゃん阪神タイガースバージョンと鳴き声、アレグリアスさんご夫婦とのSuperMIDシリーズとCEV話、商店主さんのリアバンパーの秘密、錯乱坊さんの1000マイルクラブステッカー、茶打さんのデイライトランプ等々楽しませていただきました。

 108さん白のEPV2師匠には、チャレンジ1000マイルの過程をご心配いただきました。この時点で1502km、残り1セグ、30.5km/Lで、不肖の弟子でごめんなさい。

 a2c-ooさんとは、昨日は話せなかったですね。So!さんとも・・・、Club e-TECのほうも出させてもらわなければ・・。ほんと、みなさん、楽しい会をありがとうごさいました。

 ペペサーレの後は、昭和村への燃費競争?(やってたのかな)だけ参加させていただいて、お先に失礼させていただきました。EMVのリセットはできないので、M-1での結果のみ貼り付けさせていただきます。





往路往路 30.29km/L
30.29km/L 22.36km走行
復路復路 44.35km/L
44.35km/L 22.40km走行
トータルトータル 36.00km/L
36.00km/L 44.76km走行

 イマイチでしたので、帰宅時に頑張りました。しかし、途中でセグメントが点滅開始・・1554.5km地点でした。1セグになったのが 1478km地点、その間、平均燃費30km/Lで走ったはずなので、このセグ間の燃料の2.5リットルは正確だなぁと認識できました。こごて、SuperMID M-1 のTチャンネルをリセット。残りの燃料 6.5リットルの正確なカウントを開始いたしました。

 で、ペペサーレから名古屋高速・東名阪を使って帰ったときの燃費です。
帰宅時の燃費 38.83km/L
 38.83km/L ! なんと昭和村往復よりええやんけー!! 失礼いたしました。


 

投稿者 maotaro : 23:58 | コメント (13) | トラックバック

2005年08月30日

お祝いオフ

 本日は「お祝いオフ」でした。何のお祝いかというと「商店主さん全快祝い」、「バサラさんお誕生日」、「私の誕生月」、「錯乱坊さん誕生日直前」、「プリちゃんさん1000km達成」、「白のEPV2師匠、赤福総合優勝」、ここからは結果ですが、恒例の昭和村燃費競争「108さん、総合優勝」、「養老街道さん、復路優勝」のお祝いとなります。なんと、参加者全員のお祝いとなったのでしたぁ。ということで、集合写真です。
ペペサーレ駐車場にて

 集合時間は、11時30分でしたが10分ほど遅刻してしまいました。ごめんなさい。東名阪で師匠とカルガモになってそのまま小牧北出口へ。ここが渋滞していました。今から思えばこの渋滞が今日一日を暗示していたのかもしれません。

 いつものペペサーレでランチ。バサラさんと錯乱坊さんは免許証提示で誕生日特典を受けました。みんなでインタスタント写真に納まって歓談。この模様は、プリちゃんによって、遠くNumber45さんのもとへメールで送られていたようです。

昭和村往路 31.1km/L

 名幹事の108さんによるコースマップ配布と説明の後にスタート。走行順は、S.N.P.M.Y.I..B.Tさんの順になりました。(この略号(c)108さん わかりますか? )

 スタートの時点ですでに本格的な雨に・・・・(晴女かむばぁっく)。おまけに41号は山の上り口までひどい渋滞でした。内容は散々でしたので省略させていただきます。その結果がコレ。

昭和村 足湯

 昭和村も本格的な雨だったので散策はナシに。みなさんは里の湯へ。養老街道さんと私は足湯につかりました。結構熱かったのですが、お湯は透明でサラサラ、あがると足がツルツルになっていました。

 関コーヒー(いわゆるコーヒー牛乳)の瓶で飲んで休憩した後に私は、走りに出かけました。目的はBLの回復・・・ではなくて、今回のタンクで1000km走った後に新・超満腹法にて給油をしてもらおうと思っていたからです。今朝は忙しくて、用事をひとつ後回ししたので、昭和村往復だけでは8kmほど足りない計算でした。ここのまわりはアップダウンが多く、ひとまわりしてくるとBLは7になっていました。往路はBL4でしたので、このまま復路の競争に出ると有利になります。いちおう公正を期すためにEV走行で4まで下げておきました。

昭和村復路 45.5km/L

 帰路は途中までは快調そのものでした(後ろからせまってきたバスをやりすごしてしまいました。Pちゃん、ごめんなさい)。BLも7に回復して、快適に走っていました。いつも最後のBL放電を余らせてしまうので、ちょっと早めに使ったのが失敗のもと。犬山からは大渋滞でした。雨で視界が効かないのでスモールランプを付けています。ワイパーも早く動かさないと見えない。BL低下に拍車をかけます。ソーラーバッテリーは使えないまま・・・。仕方がないのでエンジンオンを数度、燃費は悪化していきます。とうとう最後は紫色にまでなってしまいました。交差点を右折するときはエンジンオンしないでくれよと祈りつつどうにかゴールイン。その結果がこれでした。

 往復で補正後は36.8km/Lで5位でした。GT3の効果は1日ではがれてしまったようです・・・。
(結果一覧は師匠の掲示板に。108さんいつもありがとうございます。)

 今日のイベントは、まだまだ続きます。次は新・超満腹法です。
新・超満腹法
 昭和村から帰るとトリップは1004.2kmになっていました。残りは2コマで、推定10リットルです。錯乱坊さんが編み出された新・超満腹法で、50リットルの給油をリクエストさせていただきました。

 この目的は「1000mile club」への仲間入りです。私の腕では通常給油での1000マイル達成は無理なのでプラス10リットルの余裕を頼って、平均燃費27km/Lで達成しようという姑息な手段です。27km/Lという数値も自己最高記録なのでよっぽど気合を入れないと達成できませんが、燃費○○○の夢ですからがんばります。

 次にメインの商店主さん企画の巨大エビフライオフと続きます。

 「ひょうたんや」まで、名古屋高速で移動。名古屋高速環状線の山王カーブは夕方はいつも渋滞しています。ETCをつけている人はこれを避ける技(ETC迂回乗継)があります。吹上東出口で降りて、Uターンして15分以内に吹上東入口から入るというものです。

 しかし、ひょうたんや到着は、東名阪のETC通勤割引を利用した師匠が20分前に到着、渋滞に突っ込んだハズのプリちゃんがなぜか先に着いていました。道の選択を誤ったかも、パサラさんごめんなさい。ナビの指示通りが一番早くて安いことを痛感いたしました。

巨大海老フライ
 そして、巨大海老フライとご対面、「でかっ」です(写真私も貼ってしまいました)。割り箸よりも大きい、しかも2匹もいる。以前、写真で見たけど注文した人が2匹で、デフォルトは1匹だと勝手に思い込んでいました。

 ここで商店主さんがケータイを操作していました。話題のテレビ電話、女の子が写っています。相手は誰かなと思っていたら、ハイブリッター斉藤さん でした。順番にケータイをまわして会話させていただきましたが、お初にお目にかかれて、TV電話ってこんなに楽しいものなのかと感動いたしました。商店主さん、そして出演いただいたハイブリッター斉藤さんありがとうございました。

 で、巨大海老フライの解体へと。食べきれないかなと思っていましたが、美味であっさりと食べれてしまいました。とかし、後でお茶を飲んでいるとおなかの中で膨れてくる感じがしました。もう入らないと思っていましたが、この後は2次会ですかいらーくへ。デザートをしっかり食べてしまいました。

 ここで、21時を過ぎて、オフ会続きで門限が厳しくなっている私はお先に失礼いたしました。楽しい1日をありがとうございました。

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (15) | トラックバック

2005年08月23日

GT3装着ミニオフ

 昨日、錯乱坊さんにタイヤを交換して頂きました。大変お手数をおかけいたしました。厚く御礼申しあげます。

 ということで、20時にペペサーレ集合だったのですが、19:30に着いた時にはすでにつきほしさんが見えて錯乱坊さんとお話されていました。ついで白のEPV2師匠が到着。つきほしさんは顔出ししていただいて帰られました。ありがとうございました。
 108将軍様はどうされるのかと、師匠に電話していただくと、「すでに北上中」とのこと。いつもお付き合いありがとうございます。
 20時過ぎに店内へ。食事をしながら、ヤフーオークションを見ていました。しばらくすると108さんが到着。いろいろとダベリっていると時刻は22時に。
タイヤ交換中
 ここで店を出て、タイヤ交換をしていただきました。やはり、プロは手際がよいです。昨夜のうちに組み上げて頂いたタイヤとホイールは、1本のタイヤだけバランスが悪かったのことで、調整に大変お手数をおかけいたしました。カルディナ用とはいえ、トヨタ純正ホイルなので、プリウス純正16インチホイルのナットで留めます。プリウスにつけると結構いい感じでした。(自己満足?)ちなみに空気圧は前後とも3.0です。

 そして、昭和村コースへのミニ燃費オフへと突入。ぺぺの駐車場まで戻り、50℃のエンジン停止まで暖機運転して条件を揃えてEMVリセットです。私はM-1のリセットまではやったのですが、TRIP-Aのリセットをするのを忘れました。久々の燃費競争なので手順をすっかり忘れていました。

 そんなこんなで出発、108さん、白のEPV2師匠、私、錯乱坊さんという順番でした。やはりGT3はよく転がります。のたのたと快調に。今日は半ハイブリッド対策もバッチリ決まりました。調子に乗って低回転登坂とかしていたら、41の愛岐県境付近のトップでは24にまで落ちてしまいました。ヤバい、これはひどい数値になるかもとあせっていましたが、そこからの下りでみるみる回復、33くらいにはなりました。その後の美濃加茂への登りでも、後ろからあおられながらグライダー登坂、滑空を繰り返し、最後の坂で数値を悪化させながらもたどり着きました。ところが、108さんも師匠もいない、暫く待っていると錯乱坊さんが着いて、ゴールはもっと奥の自販機の前と言われます。過去2回では奥まで言ったことがなかったので間違えました。ということで登りの燃費は32.0km/Lでした。
往路32.0km/L
 以前、錯乱坊さんがGT3で往路37をだしたと聞いていたので、あかんかったなぁと思っていたら、意外にもトップでした。私の以前の記録は195-65/R15の補正前で、32.2km/L(昼)、29.9km/L(夜)でしたので、一応自己記録更新でした!

 帰路ですが、ここは苦手です。いつもよくありません。がんばろーとトップでスタート、本当によーく転がってくれるタイヤです。燃費をあっかさせることなくR41まで出れました。深夜なのでクルマがいません。滑空しまくり状態でしたが、スピードが遅くて師匠に抜かれてしまいました。108さんにも追いつかれてご迷惑をおかけいたしました。結果は40.5km/Lでトータルでも自己記録更新でした。
トータル 40.5km/L

 やはりGT3は素晴らしいタイヤですね。師匠の205を積んで帰りました。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

投稿者 maotaro : 10:24 | コメント (9) | トラックバック

2005年08月21日

タイヤ交換プレミニオフ

 夕方、錯乱坊さんからメールをもらいました。明日のGT3装着ミニオフ時の時間短縮のため、タイヤとホイールだけ先に組んでくださるとのことで、仕事を終えて走りました。

プロショップ錯乱坊にて

 久しぶりにお会いできて話していると、到着時間にあわせてプリちゃんさんが来てくださいました。シトラスイエローのHなクルマを見たいという希望を叶えてくれたのですね。ありがとうございます。しっかり、運転席に乗せてもらい、今まで謎だったメーター類の説明を受けました。これで、やっと写真の意味がわかります。試乗も勧めていただきましたが、次回、晴れの昼間の機会がありましたら是非お願いいたしますということで辞退させていただきました。すみません。って本当は、早く帰らないと明日がヤバかったという説も・・・。

 ということで、早々に失礼いたしまた。明日の許可は無事に?取りましたので、明日もよろしくお願いいたします。

投稿者 maotaro : 23:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月16日

ネオジウム教

 本日、めいたさん告知のマウンテンオフへ行ってきました。が、3連休の初日ということで、満席。京都からはマイクロバスをしたててツアー客?が来ていたようです。

 あきらめて、近くのデニーズへ移動。ブラピーさんや白のEPV師匠はちゃんとして目的がありましたが、私の目的はネオジウム磁石を貰い受けることでした。

 めいたさんのHPのTUNEUPをご覧になったトットロさんが掲示板に書き込まれてからプリウス界で大ブレーク。7/1のブログ、マグチューンの書き込みで譲っていただけるとのことで、効果を更に??上げようと画策いたしたのでありました。
ネオジウム磁石
 ということで、本日の入信者は、白のEPV2師匠、ブラピーさん、a2c-00さん、私でした。めいたさん、ありがとうございました。あと、T-1 M-1のスキンもありがとうございました。とっても嬉しかったです(こちらの写真は後日)。

 師匠は早速、ネオジウム磁石を装着してみえました。インプレッションが楽しみです。私は、装着方法をちょっと考えてからつけてみます。(養老街道さんも入信間近か?)

 ブラピーさんと師匠の作業中、つきほしさんとだべったりしてましたが、とっても暑い日でしたね。参加された皆様お疲れ様でした。ぺぺ行かなくてごめんなさい。めいたさん、いつもながら遠路はるばるありがとうございます。この後もお気をつけて。

P.S. 「磁石 燃費」でぐぐると一杯でてきますが、ネオジウム磁石について詳しいことをお知りになりたい方は、ここなんかも面白いですよ。

投稿者 maotaro : 19:08 | コメント (16) | トラックバック

2005年07月09日

弥次郎平で昼食

 本日は、白のEPV2師匠主催のE-2グランプリ 鞍ヶ池オフに参加したかったのですが、仕事の都合上、お昼の食事会だけ参加させていただきました。

 行きは東名阪を60km/h+αのメーター読みでエアコンオフでがんばりました。すると、M-1のエンジン燃費が22.12km/Lまで上がりました。

 到着すると、錯乱坊さん、プリちゃんさん、バサラさん、のぶさんがいらしており、しばらくしてプラピーさん、PURPLE号で Meteor150h(ミーティア) さん、PURPLEさん、つきほしさんが見えました。しばらくすると師匠がみえました。a2c-ooさんの姿はみえませんでしたが、店内へ。

 師匠は店員さんに「プリウスの会」と名乗ってa2c-ooさんが見えたら案内するように言ってみえました。私は、うな丼ランチを頼みましたが、やわらかくてとっても美味しかった。いいですね、ココ。

 のぶさんの中国の話等で盛り上がらせていただきました。昼食を終えて外へ。師匠毎度ありがとうございました。



P北
P南

 ちょっと、だべって、E-2へ。ブラピーさんとはここでおわかれでした。(めいたさんの楽しみですね。)

私も千種までは参加させていただいて、仕事に戻りです。マップコードをセットして出発。でも店からの右折が出にくくて時間がかかってしまいました。すみませぬ、後ろの皆様。

 久しぶりに走った、出来町通り(基幹バスのある道路)は、汁谷でレーンを間違えてしまいました。
千種までは31.4km/Lでした。エオコンオフだったのに・・・。この後 Meteor150hさんと話してお別れ。

名古屋高速に乗って仕事に戻りました。あー、鞍ヶ池行きたかったな。なおsanさんにもあいたかったです。

投稿者 maotaro : 23:52 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月17日

桑名オフ会

知ったのは養老街道さんのブログでした。ありがとうございます。

 で、PURPLEさんのブログに行くと参加表明が続々と。私も書きたかったけど、19時にお客さんとの約束があるし、夜だしなぁと思い、もんもんとしていました。

 でも行きたいなぁと、夕方にメールして、お客さんのところへ。割りと早く片付いたので、一度帰宅して着替えて、妻にオフ会へ行くことを告げて出ました。

シルバニアン帝王現る?

 待ち合わせのマイカル桑名は、良く行くところで庭みたいなものです。が、P9は行ったことがありませんでした。外れの山みたいなところに登って行きましたが、だだっ広くてわかりません。懐中電灯を振っていただいたのに気づいて(ありがとうございました)行くと凄いプリウスの列でした。

 私が最後でした。お待たせしてすみませんでした。着くと将軍様に「書いてなくても、近いから100%来ると思っていた」と言っていただき、行動パターンが読まれていると感激したものです。

 プリウスは11台。広島、滋賀、名古屋、三重、岐阜、尾張小牧、相模ナンバーとこれまた多彩。ん、相模ナンバーの空色プリウス? まさか、帝王か? と思ったら、岐阜出張中のa2c-ooさんでした。

 この後、サイゼリアへ移動。道の左にあると勘違いしていました。ごめんなさい。ここでは、あやしい店長さんの活躍で混んでいたのに、まとまって食事ができて感謝です。(このあたりは錯乱坊さんPURPLEさんのブログに詳細が)

 サイゼリアでは、師匠、将軍、ブラピーさんとパスタをシェアして食べましたが、量の多かったこと。この食べ方おススメでした。

 本当に楽しい時間を過ごしましたが、店を出て駐車場へ。M-1談義に花が咲きかけましたが、マイカル桑名の駐車場へ移動。

懐中電灯でめいた号を物色する○○○○さん

 ここでも、おしゃべり&装備見学です。ここで活躍したのが懐中電灯でした。○○○○さん、車上狙いに見えましたが、感謝していますよ。

 めいた号の 送風クッションに座らせてもらったり、あーだこーだとまたまた楽しい時間が過ぎていきました。

 23時30分になったところで、幹事さんに締めを行っていただき解散。というか一番先に帰路につきました。すみませぬ。
液晶が見にくいですが40km/L超
 ここからは最短コースで国道1号線に出て帰りました。最初が下りだったのが幸いしていい燃費になりました。

 とっても楽しいオフ会でした。また、参加させてください。参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月12日

第2回東西対抗オフ(2日目)

 参加された皆様お疲れ様でした。

 とっても出たかったのですが、仕事が入ってしまったので、ペペサーレだけ参加させていただきました。

 今日のステージは皆様好記録連発で、仮に参加できていたとしても、最下位は確定的だったでしょう・・・。(決して逃げたわけではないですよ、念のため)

 ということで、午前中の仕事を終えてペペサーレについたのが、13時過ぎ、既にPURPLEさんが駐車場についていました。つきほしさん、Meteor150h(ミーティア)さんも参加していていただけるとのことで、人数を確定。燃費オフ参加者の到着時間をやきもきしながら待っておりました。

 Meteor150hさんが到着後、時間になったので、店内へ。場所ばりをしているとつきほしさん到着。しばらくしたら、燃費オフ参加者の先頭をきって、やはり、ブラピーさんが到着されました。続いて108さん以下続々とプリウスが入ってくる様は店内から見ていても壮観でした。

 ブラピーさんに聞くと、プリちゃんが素晴らしい燃費を出されたとのこと。やはり、私が参加していも負けていたことでしょう。

 結果発表やら歓談やら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。帝王となおゆきさんにお別れをして、またまた一足早く帰路につきました。

 皆様、お疲れ様でした。次回こそはちゃんと参加したいです。秘密兵器で!

P.S.ペペサーレのケーキは初めて食べましたが美味しかった! やっぱ、この店うまいです。

 

投稿者 maotaro : 18:56 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月11日

第2回東西対抗オフ(1日目)

 本日、第2回東西対抗オフが開催され、1日目の3STAGEに"参加"させていただきました。
 
 参加された皆様おつかれさまでした。


 (今日は結果のみの掲載とさせていただきます。) 





STAGE1 EMV
STAGE1 M-1

STAGE 1 究極四日市燃費ロード 
26.9km走行 EMV燃費 38.9km/L 補正後順位 8位
(前回(5/24)走行時42.7km/Lより大幅ダウン)





STAGE2 EMV
STAGE2 M-1

STAGE 2  四日市燃費ロード 
32.0km走行 EMV燃費 38.7km/L 補正後順位 7位
(前回(4/23)走行時36.5km/L、前々回(7/27)35.5km/Lより小幅アップ)





STAGE3 EMV
STAGE3 M-1

STAGE 3  四日市市~名古屋市中川区
35.2km走行 EMV燃費 36.5km/L 補正後順位 不明
ブラピーさんにも負けました。電話がかかり動揺しているのが写真に表れています。

今回も白のEPV2師匠の底力、トットロ大魔王の実力、錯乱坊提督の実力と、自分の進歩のなさを思い知らされました。ステージ制でゼロポイント・・・。


申し訳ないのですが、明日は仕事が入ってしまいましたのでキャンセルさせていただきたく存じます。

遠方よりこられている、帝王、なおゆきさん、申し訳ございません。
また、なおゆきさん、バージョンアップありがとうございました。

全体の詳細については、白のEPV2師匠の掲示板に幹事の108さんからアップされると思います。
また、追記しようと思いますが、本日はここまでです。

投稿者 maotaro : 21:49 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月10日

明日は東西対抗オフ

 いよいよ明日は第2回東西対抗オフ!

 とっても楽しみです。珍しく作戦を考えようと思っていたのですが、自宅のADSLの配線を子供が引きちぎってしまってたので復旧に時間がかかってしまいました。ま、いつものようになりゆきまかせです。

 秘密兵器も手配していたのですが、現在輸送中で間に合いませんでした。秘技も未修得(ちょっとは使うかも)。明日の朝、時間がとれたら作戦を考えます。

 もうお休みになっておられると思いますが、遠方から来られる、なおゆきさん、トットロさん、シルバニアンさん、勇者ヘッポコさん、バサラさん、お気をつけておいでください。再会を楽しみにしています。

 いつもメンバーのみなさま、宜しくお願いいたします。

 今日は【32.2】でした。暑いのとグリル塞ぎの効果がでているようです。

投稿者 maotaro : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月31日

ステージ4・試走

 きたるべき、第二回東西対抗オフに備えて(幹事さんの下見に便乗させていただきました) ステージ4 愛知県庁~岐阜県庁 を試走させていただきました。

 ステージ4の参加者は、火曜日のメンバー(笑)である、108さん、錯乱坊さん、プリちゃんさん、白のEPV師匠、私でした。

 ここのコースは、昨年の11月に極悪プリ変身第一弾燃費競争で、走ったことがあるので2回目です。

 集合場所のガストには遅れて到着。錯乱坊さんに、秘技を教えていただきました。ドリンクバーを一杯だけ飲んで、師匠が到着されたので、県庁前に出発です。

 マップコードの入力、EMV、M-1のリセットを済ませて13:41に出発。とても暑い日になりました。

 県庁前の道路に左折、ここは左から2番目の車線をキープして下さい。環状線の城見通を目指して真っ直ぐ北上します。名状公園東の滑空坂では信号に邪魔されましたが、皆条件は同じでした。

 前回のタイヤはGT標準のパイロットプライマシーです。せめて前回並みの燃費はださないとと思いながら運転しました。

 環状線から22号に右折、名古屋高速の工事の影響で、左車線がふさがって混んでいました。一宮を過ぎるまでは、スピードも上がりません。でも、燃費は36km/L台をキープ。良いのか悪いのか。

 M-1の1km平均燃費の数値が励ましてくれているようです。そんなこんなで、一宮木曽川ICを過ぎると道は快調になりました。(ここらでEPV師匠に抜かれました。)しかし、岐南インターからまた渋滞。がまんがまんで、ゴールへ。
 結果は、33.5km走行、EMV燃費36.7km/Lでした。




EMV数値 岐阜県庁前にて

 結果一覧は108さんがまとめていただることでしょう。コメントはそちらにすることにします。

 ここで、師匠と私は長良川堤経由で帰路に。108さんと錯乱坊さん、プリちゃんさんは、ステージ5,6の下見に行かれました。

 お疲れ様でした。
 

 

2005/5/31 トリップ距離(km) EMV燃費(km/L) 消費燃料(L) 補正係数 補正燃費(km/L) 車名 タイプ タイヤサイズ タイヤ名
まおたろー 33.5 36.7 0.91280654 0.973837209 37.68597015 プリウス 20型GT 195-65/R15 GT065A
  
  TRIP 燃費 消費燃料 エンジン比率 エンジン燃費   平均速度 所要時間  
M-1 33.58 36.50 0.920 31% 11.31   24km/h 1時間22分  
標準距離 34.40   
  
2004/11/23 トリップ距離(km) EMV燃費(km/L) 消費燃料(L) 補正係数 補正燃費(km/L) 車名 タイプ タイヤサイズ タイヤ名
まおたろー 34.1 34.5 0.988405797 0.99127907 34.80351906 プリウス 20型GT 195/55-16 パイロットプライマシー

 

おまけ
帰宅時のM-1
長良川の堤防道路はスピードが速く、クルコン走りしました。エンジン比率が高いです。TRIPは39.7km走行、EMV燃費は32.5km/Lでした。

投稿者 maotaro : 18:26 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月24日

究極コース・試走

 本日は、四日市燃費ロードの究極コースの試走・ミニオフにでかけました。

 高速を使わず、下道の23号で集合場所のサガミへ。私にしてはいい燃費の数値がでました。到着すると、白のEPV師匠、PURPLEさん、錯乱坊さん、プリちゃんさんはすでに店内にみえました。108さんは遅れて到着。
 サガミで昼食をとってだべること2時間。楽しい話題で、時が過ぎるのを忘れます。5台並べて写真を撮って、まずは第2の丘へ出発です。

 第2の丘で、マップコードをセット。クランクを下り、間違えやすい第4経由地のミニストップを確認しながら、究極コースのスタート地点へ。

 究極コースのスタート地点(写真撮るの忘れました、ごめんなさい)は、道路端でした。ここで、コースセットの再確認。そして、スタートです。

 順番は、師匠、PURPLEさん、錯乱坊さん、私、108さんの順でした。

 だらだらと低速回転で坂を登っていきます。スピードは出ません。後ろには、トラックがついて、クラクションを鳴らしながら108さんをあおっています。制限速度を守っているんだから、大目にみてくれよーと思いながら、最後尾を走る将軍様に感謝でした。

 しかし、今日はスピードのノリが悪いです。運転方法が下手なんですね、きっと。11.5km地点で、23.5km/Lまで燃費が落ちてしまいました。「究極コースと名がついているのに、この数値はないだろー」とあせりまくりました。で、ここからは、できるだけエンジンを使わない作戦に方針を変更。さて、どーなることやら・・・・。

 ここらがピークかなと思っていましたが、まだ登りは少しありました。モーター走行と低速回転を繰り返してBL4-5で走りました。椿大神社を過ぎ、滑空ポイントで回生させて、少し戻しましたが、なかなかBLは貯まりませんね。

 第3経由地(ファミリーマートが目印)から、昭和シェルの右折ポイントまでは、あおられたのでモーター走行、BL低下しました。ここから回生開始と思ったけど、スピードがあまり乗らなかったので滑空に切り替えたりしてノロノロと進みます。EMVは40を越してきました。

 後ろをきにしつつ、進みます。前を走る錯乱坊さんは、ウィンカーを出したりして、トラックを先に行かせていました。私は、将軍様に甘えています。師匠とPURPLEさんの姿は見えません。どこかにしけこんだのか、って競争の最中ですもんね。

 川沿いの道への下りで回生させつつ、速度をキープ。だらだら進みます。最後の川を渡るところで、またまたモーター走行。ゴール地点ではBL3にまで落ちていました。

結果は、26.7km走行 42.7km/L でした。うぅ、やはり最下位です。

ガスト駐車場にて この後、ガストに移動。ダベリング。17時を過ぎたので、私はお先に失礼いたしました。この後は、第2弾として、四日市燃費ロードの試走が行われていることでしょう・・。

 帰路はETC通勤割引を使おうかと思っていましたが、なぜか23号へ。会社までなんとか35km/Lをキープして帰ることができました。あと自宅まで頑張れば、1日トータルで30km/Lを超えることができるかもしれません。私としては、初めての経験になります。がんばろーっと。

 (本日の結果一覧は師匠のBBSをご覧下さい。)

投稿者 maotaro : 19:42 | コメント (10) | トラックバック

2005年05月15日

超満腹オフ

 昨夜から今朝にかけて、白のEPV2師匠と108将軍様の「超満腹オフ」に参加させていただきました。

 子供が寝たのが21時40分、妻に「これからちょっと走ってくる」というと当然ながら怪しまれます・・・。「証拠を見せて」と迫る妻にケータイで集合時間の書かれた記事を見せても、プリウスのオフ会かわからないといいます。集合場所のペペサーレは知らないお店ではないのでいいくるめて、出発しました。あぁ、帰宅時が怖い・・・。

 右足には5本指ソックスを装着して出発。iモードから、錯乱坊さんのブログに書き込み。養老街道さんも同じような苦労をされているんだなと納得。集合時間には遅れましたが、22時半にペペサーレに着くと、プリちゃんが迎えにきてくれました。(感謝)

 店内に入ると友人にバッタリ。ちょっと話し込んでしまいました。食事は済ませた後なので、ドリンクバーだけ注文。ケーキは別腹ってこと、すっかり忘れていました。(ECA13さんのケーキ美味しそうだった。今度行ったら食べよぅ)

 23時過ぎに店を出て、昭和村までの燃費競争。プリちゃんも初参戦です。師匠、将軍、私、ECA13さん、プリちゃんの順でスタート。信号運が悪く、師匠。将軍においてかれました。私のスピードとインサイトのスピードが合わず(?勝手に解釈)、ECA13さんにも抜かれます。半ハイブリッド対策でEVモードを使用、信号5つぐらいでやっと止めることに成功しました。プリちゃんは律儀に後ろをブロックしてくれていました。

 この道は2回目ですが、夜間は昼間と景色が違いますね。あっという間に虹ヶ丘へ。ここの滑空ポイントの信号で捕まってしまい、涙でした。

 5本指ソックスで1200回転を維持しつつダラダラ登り、昭和村へ。この前と違い、100mくらい中に入ったところがゴールとなっていました。
 私の記録は、21.7km走行でEMV燃費29.9km/Lでした。残念、30には届かず! 前回は 32.2km/Lだったから、落ち込みは7%ほどということになります。よく頑張ったほうですね。

 みなさんの記録を聞いて手帳に書いて、自分のを確認しようとしたら、エンジンがまわってしまい慌ててリセットしてしまいました。ごめんなさい。ということで、復路も全員リセットしてということで、出発です。

 この前は、師匠のコースミスのおかげで、往路1位、今回も将軍様に勝って2位だった(注.とっても嬉しい!!)のですが、復路が苦手なようです。今日は無駄なエンジンぶんまわしはしないぞと心に誓いました。

 が、どーもまた、信号運は悪いようです。美濃加茂市内の恰好の滑空ポイントも、信号が黄になったので急ブレーキをかけました。よっぽど無視しようかと思ったけど。虹ヶ丘の信号は帰りもつかまりました。ブツブツ文句を言いたくなりながら安全運転と我慢。下りは滑空楽しみました。
 その結果が 45.1km/Lでした。前回は50.22km/L、今回も50に乗せたかった。まぁ、今回は最後のEV搾り出しが禁止というルールだから仕方ないですね。夜間の復路は約10%のダウンでした。
 プリちゃんが後続をブロックしてくれていましたが、43.6km/Lという好燃費です! もう少しで抜かれるところでしたね。恐るべし! 
 インサイトはエンジンを止められないので、この道もプリウスに有利なようです。
 (結果一覧ファイル一覧表師匠の掲示板)

 スタンドについて、師匠の超満腹給油が始まりました。初めて見る光景に感動。愛すべき方たちです。続いて108さんの超満腹給油が! 大台を超える瞬間に立ち会えて嬉しかったです。師匠や将軍様なら、これで無給油2000km超は堅いことでしょう! 記録達成を期待いたしております。
夜のGSにて、師匠のは給油中
 本日の仕事に差しさわりが出るといけないので私は失礼して帰りました。帰宅すると02:30でした。玄関のチェーンはかかっていませんでした。ほっ。

 
  

・・・・・・・・

 今朝、起きると子供が大きなプリウスで遊んでいます。「ん?!」よく見ると、箱に入れて出さなかった1/30のミニカーでした。裏には、マジックでしっかりと子供の名前が書いてあります・・・。やられました。。。

投稿者 maotaro : 12:40 | コメント (11) | トラックバック

2005年04月24日

今日のオフ会

今、ペペサーレです。
今日の燃費は自分でも大満足の39.3でした!!

 と報告させていただいたのは、携帯からだったので、PCに戻って書いています。
本日の昭和村への燃費競争の集合時間は10時、それに合わせるべく、仕事の時間を8時半からに調整しました。で、仕事を終えたのが、9時20分となり、間に合うかなぁと慌てて高速に乗って87km/hで大口町に向かいました(慌てているといいながらゆっくり走るなって)。
 10分前に到着。まだみなさん、揃っていませんでした。本日の参加メンバーは、白のEPV2さん、シルバニアンさん、錯乱坊さん、プリちゃんさん、108さん、ブラピーさん、中影さん、バサラさんと私です。
 ボーダフォンショップでトイレをお借りして(店長さんに感謝)、錯乱坊さんから昭和村への道のりのレクチャーを受けます。ナビは当てにしないということ、木曽川の端の上は右車線にということ、昭和村の看板を目印にするようにということで、出発。以前に走られたことがある方に1台おきに入ってもらういう走行順になりました。
 私は6番手で昨日に続いてブラピーさんの後ろです。41号は、最初のうちは信号で止まりがちでした。このあたりカルガモです。ここで、そうだ今日は親指アクセルを試してみようと思い立ち、靴を脱いで運転することにしました(裸足ではありませんでしたが)。
 初めての経験でしたが、少しコツがつかめました。登りでのエンジンオンと低速回転の維持がやりやすいのです。これはいい! と喜びながら運転していました。登りは50km/h位の低速になるのでブラピーさんは先に行ってしまわれました。
 虹ヶ丘の交差点(滑空ポイントと教えてもらった)では、左に止まっている車が・・・。右車線に出て追い抜きをかけましたが、前を走っていた軽4も右へ。ちょっと邪魔をされかけました。
 この先、木曽川への下りでバサラさんを抜いて(この大径タイヤよく転がります)、橋の上で右車線へ。
延々の登りですが、低速回転で我慢して走りました。美濃加茂ICと昭和村の看板で左折。信号を確認して右折。最後の登りで苦闘。
往路燃費 昭和村にて
 そして、往きの燃費は、32.2km/Lをたたき出すことがでました。30超えが目標だったのでうれしかったです。
 日曜日の昭和村はどんどん車がやってきます。係員のおっちゃんのプレッシャーを受けたので、休憩もそこそこに帰路につきました。
 帰りは下り基調ですが、登りもあります。再び靴を脱いで親指アクセル、快調です。ただ、グライダー加速をしようとしたら、2300回転までまわってしまい、この時に燃費がかくんと下がりました。
 滑空での下りは結構早く、燃費オフでありながら追い越し車線に出て抜いていくなんてことも2度ほどやってしまいました(後の平地で抜かされましたが)。
 五郎丸陸橋などのアップダウンを有効に利用させてもらいながら、我慢の走行。40は無理かな? いつからEVモードを使おうか迷いつつ、最後の交差点の手前から使いました。もっと早くつかえば良かった。BLは全然へらずでした。で、その結果が大満足の39.3でした(ここまできたら40乗せたかった!)。
Total燃費 ペペサーレにて

 ぺぺサーレに着くと、5台の11型が停まっていました。広島のめいたさん、Meteor150hさん、つきほしさん、パープルさん、たけちんさんと彼女さんです。
 T-1の基盤でおせわになっためいたさんにお会いするのは初めてでうれしかったです。HPで拝見していた工作の数々を後で実見させていただきました。

13台のプリウス ペペサーレにて

 食事後は、帝王は帰路に、他の皆さんはMAGロードへと行かれたようですが、私は所用のため、早退させていただきました。Uの字は作れたのでしょうか?

 とっても楽しいオフ会でした。白のEPV2師匠、幹事ありがとうございました。参加された皆様どうもありがとうございました。帝王、結果一覧を楽しみにいたしております。

投稿者 maotaro : 12:49 | コメント (11) | トラックバック

2005年04月23日

前捷戦速報

今びっくりドンキーです。
本日の競技は全て終了しました。
帝王はやはり帝王でした。
私は36.5km/L (32.1km走行)出せたのでとりあえず満足です。
四日市燃費ロード記録

 23日、24日と、神奈川からは“市街地燃費帝王”ことシルバニアンさん、兵庫から中影(あかかげ)師範を迎えて第2回東西対抗燃費オフの前哨戦が開催されました。
キウイパフェ 
 午前中に仕事を切り上げて、午後のマウンテンから参加させていただきました。
 洗車と空気圧のチェックを済ませてから、2時前にマウンテンに着くと、名東区からの名古屋市内燃費競争に参加された皆様がちょうど到着されたところでした。
(お会いした方々:白のEPV2さん、シルバニアンさん、中影さん、108さん、錯乱坊さん、プリちゃんさん)
 久しぶりの再会と帝王の新車を見ながらも、店内へ。
帝王と師範は、マウンテン名物の甘口スパに挑戦されていましたが、私は前回遭難していたので、キウイパフェにさせていただきました。
 これもでかかったのですが、甘いものは嫌いではないので私は楽しく登頂させていただきました。
 帝王や師範の感想はどこかで聞けるかなと楽しみにしております。
 また、隣の席の氷を初めて見ました。想像を絶するでかさでした。凍えそうです。
 楽しくおしゃべりさせていただいた後は、四日市までの高速燃費競争です。
 なぜか、千種の河合塾を経由地にセットして出発です。鏡池まで出るとナビがなぜか覚王山に誘導します。渋滞の広小路を走り、河合塾前へ。ナビの誘導はめちゃくちゃなので、私が先頭に出て、名古屋高速吹上西入口へと先導させていただきました。
 ところが、この高速の速度が、おそーい。上限速度で走っていても追いつかれませんでした(笑い)。でもこれが数値には良くなかったのです。見習わねば。
名古屋四日市の燃費
 サガミにつくと養老街道さんが待っていました。中影師範と一緒にいろいろ話して、ステッカーをわけてもらい貼ってまっているとみなさんが到着。ここで、ブラピーさんが、盛岡から駆けつけられて合流しました。
 サガミではミニ丼で軽く食事。その後、四日市燃費ロードの第2の丘へと向かいました。
 第2の丘では、インサイト乗りの一見さんが待っていて下さいました。ここでナビをセットして出発。私の前の前は帝王、前がブラピーさん、後ろが108さんでした。
 四日市燃費ロードは、昨年の夏以来でしたが、とっても気持ちよく走れた記憶があります。この夏タイヤの実力を測るいい機会だなぁということと、前回の記録更新を狙っていました。
 スタート後の下り坂から滑空しまくりです。が、帝王がおそーい。後ろには大行列ができていました(勝負に徹する姿はさすが帝王です)。
 私は半ハイブリッドが出た後、停車して108さんに抜かれました。その後、信号停止したので、止まる必要なかったです。そして、この4台が一塊になっていたのですが、後ろからのプレッシャーを引き受ける役割を背負わされてしまったのです。(おかげでピーク時の燃費が24.4になりました。言い訳ですね。)
 椿大神社をすぎて滑空坂に入ります。このタイヤ、空気圧を上げた(前2.8後ろ2.6)せいか、よく転がります。すぐに前に追いついてしまうのです。
 そこで、走行順を元に戻すだけだからいっかぁと思いつつ、108さんを抜かせていただきました(108さんは前車との間隔をあけていたそうです)。
 でも、ブラピーさんにおいついてしまう、これは帝王の燃費技だったのです!
 川沿いの道を下ると信号にひっかかり、私は停止させられました。帝王とブラピーさんは先で見えなくなりました。これがお二人のミスコースの原因でしょう。
 第4ゴールで右に曲がらなければならないのですが、私も、ここを間違えて直進して、戻りました。距離を少し、損しました。お二人はここで間違えたかなって思います。
 住宅街を抜けて、最後の登りでEVモードにして、ラストスパート、結果が36.5km/L(補正前)たたき出せました。
 昨年夏が、パイロットプライマシーで35.5km/L、今回は夜でライトオンだったので、条件は悪いはずです。1km/L伸ばせたのが嬉しかったです。
 その後はびっくりドンキーで、また食事。ここからバサラさんが参加されました。
 帰路は下道で、23号経由で桑名まで養老街道さんの後ろを走らせていただきました。
 とっても楽しい一日になりました。

投稿者 maotaro : 21:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月27日

浜松オフ

 本日は浜松オフに参加させていただきました。幹事のみみみさん、清水家幹事のなおsan、おみやげいただいた皆様、参加者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

 私は、伊勢湾岸道から東名をとばして行ったのですが、燃費が気になりまして、途中の音羽蒲郡ICから下に降りて、23号、豊川橋、1号、浜名バイパス経由で集合場所に向かいました。10分くらい遅刻してしまいました。すみません。中田島へ曲がる交差点で錯乱坊さんが現れた時はビックリしました。が、カルガモで現地へ行けたのは良かったです。

 着くととってもたくさんのプリウスの数々、いやあ久々です。1年前の中部オフ以来でした! みみみさんから名札をいただき(301沿い@遠州さんありがとうございます。)、以前お会いした方々や初めてお会いする方々に「八丁みそキャラメル」をお配りさせていただきました(数が足りなかったようでごめんなさい、お味はいかがでしたか? 私は食べていません・・・)。


 みみみさんの進行で、自己紹介をして、おみやげをたくさんいただきました。
茶打さんの浜松オフ記念プリウス操作ファイルと凍頂烏龍茶、 みみみさんの10000カウント記念の金シャチチョロQ(胃袋に入ったういろう)、Bowさんのおかき 、養老街道さんのステッカー、Number 45さんの津軽リンゴコロン、椎茸さんのマックスコーヒー、301沿い@遠州さんのおまんじゅう(胃袋に)、等々、間違っていたらごめんなさい。教えて下さい。お詫びして訂正させて頂きます。

 その後、でっかいIの字をつくって、あいびすさんに集合写真を記念撮影していただきました。

 あっという間に時間は過ぎて、ひとまず、オフ会はお開きに。その後は、カルガモ走行で清水屋に移動。たっぷり堪能させていただきました。

 清水家では、ショコラさん、リリーマルレーンさん、やまさん、Americaプリさんのテーブルに同席させていただきました。で、お腹が空いていたので、うなぎの写真を撮るのを忘れて、すぐに食べてしまいました。とっても美味しかった。なおsanおりがとうございました。

 4時に解散、ダッシュで会社にもどり二仕事を終え、今これを書いています。
とても楽しい1日でした。ありがとうございました。

【24.4】

浜松オフに参加された方々のレポート(作成者)

参加者紹介みみみさん)

投稿者 maotaro : 19:15 | コメント (20) | トラックバック

2005年03月26日

明日は浜松オフ

10000Get!

 明日は、みみみさん主催の浜松オフが開催されます。
集合場所 浜松市江ノ島水泳場第2駐車場 マップコード 842285027*30
集合時間 12:00頃です。

確定人数で33人もの大規模なオフ会、とても楽しみです。
途中の経過は携帯用掲示板Bowさん提供)で楽しめそうです。

オフ会後はなおsanさんの幹事でうなぎを食べに行きます。連絡先

 いろいろな方々にお目にかかれるのを楽しみにしています。さてと、ガソリンを入れて洗車をこなくては・・・。今回もギリギリ1100km行けそうなのですが、明日ガス欠すると困るのであと20数キロ走って1000kmになったところで給油します。ついに5回目の無給油1000kmです。私としては嬉しい!

 嬉しいついでに、ついにメジャーキリ番をみみみさんのところでGetしてしまいましたぁ!

投稿者 maotaro : 15:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月15日

156オフ

商店主さんの店の前にて  本日は156オフと称して、商店主さんのところへお昼ご飯を食べに出かけました。

 今日が確定申告の最終日です。ホントは電子申告をやってみようとおもっていたのですが、パスワードが期限切れになっていました。で、従来通り国税庁のHPで作成したモノを税務署へ持っていきました。その後、郵便局で納税して国民の義務を果たした時は10時30分になっていました。それから慌てて、東海北陸自動車道の尾西ICへ。時間がないからクルコンは88km/h(実質80km)に合わせたのですが、待ち合わせの時間には20分も遅れてしまいました。ごめんなさい。で、108さんもほぼ一緒の時間だったからまっいっかでした。
ここまで、90.7km走行でEMV23.4km/Lでした。私だとこんなもんですが、108将軍様は28km/Lで30km/L行かなかったと文句を言っておられます。さすがにレベルが違いますね。

 昼食は中華料理店で。ここのランチは¥700でお腹一杯になりました。食後に喫茶店に移動してコーヒーを。その後は白のEPV師匠の車に4人乗車で、なおゆきさんのM1の動作を見せていただき、今は閉鎖された油坂スキーパークへ。M1は素晴らしいです。ベータユーザーでも何でもしますって感じです。暫定でいいので公開を待ちたいです。
 この後、私は仕事に戻るためにお先に失礼いたしました。美濃ICまで長良川沿いに下り国道156号線を久しぶりに堪能できました。この区間の燃費は38.9km/Lでした。
EMV
 美濃ICから一宮木曽川ICまで走り、国道22号に降りました。先月に開通した名古屋高速の一宮線を走りたかったのと、名神高速が渋滞の情報が合ったためです。この区間の燃費は29.3km/Lと高速にしてはいい数値でした。やはり下り基調なのでしょうか。
 一宮中入口から上がり、東名阪経由で会社へ行きましたが、クルコンを74km/hにセットして走りました。すると燃費は30.1km/L。今日は調子がいいようです。私にとってはとてもいいドライブになりました。
 商店主さん、白のEPV師匠、108さん、ありがとうございました。
 錯乱坊さん、夜の165オフにつきあえなくてすみませんでした。

【27.5】

投稿者 maotaro : 23:53 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月14日

オフ会回想

 神奈川燃費オフに参加された皆様、応援して下さった皆様、ありがとうござました。
 仕事が溜まってしまいましたので、更新が少し遅れます。どうか、お許し下さいませ。

投稿者 maotaro : 18:46 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月13日

神奈川オフ2

地点

とんでん

上麻生

上溝本町

厚相BP

東外3丁目

八管山

荻野新宿

市民病院

文化会館

スタート地点

陸橋T字路

渋滞市街地後
のT字路

側道左下
のT字路

区間1ゴール

急降坂後
の信号

旧R412直進

R129へ右折

ゴール

時間

12:30 12:59 14:08 14:17 14:19 14:56 15:08 15:24 15:32

TRIP A

0.0km 8.7km 22.4km 26.8km 27.5km 30.0km 34.4km 38.1km 40.0km

燃費計

0.0km/L 25.4km/L 24.4km/L 26.3km/L 25.1km/L 26.0km/L 26.7km/L 28.2km/L 28.6km/L

BL

6

5

4

5

5

5

5

4

3

気温

11゚C 10゚C 10゚C 11゚C 10゚C 10゚C 10゚C 10゚C 11゚C

水温

46゚C 74゚C 73゚C 76゚C 89゚C 63゚C 71゚C 64゚C 63゚C

吸気温

24゚C 24゚C 24゚C 24゚C 24゚C 36゚C 36゚C 36゚C 36゚C

とりあえずの私のデータです

投稿者 maotaro : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

神奈川オフ1

 いよいよ、神奈川県央燃費オフに参加できると思うとなかなか深く眠れなかった。

(1)往路編

 3:10 目覚ましに合わせて起床、支度した(名古屋弁でいうと、「まわしする」)。
 3:45 アサイチは行動が鈍い…。30分には出発しようと思ってたけどこんな時間になってしまった。ヤバイ、ETC深夜割引が使えなくなるということで、あわててICへ走った。なんか路面は濡れているし、白いモノもちらついている。深夜なので道は空いていたので快調に走った。 3:59 なんとか間に合い、ETCゲートを通過出来た。公団の時計は正確だろうか?
 4:00 ユキ走行注意とある。頼むよー。
 4:23 刈谷ハイウェイオアシス到着 この時間はデラックストイレも閉鎖、観覧車も暗い。サークルKで名古屋コーチンきしめんのカップ麺をおみやげに買う。
 5:00 豊川バリア通過 ETCだとラクチンだけど、通行量の少ない時間帯は関係ないか。24.4E
 5:15 浜名湖SA到着 24.6E 八丁味噌うどんを食べながら商店主さんの携帯掲示板に書き込む。夜のお菓子「うなぎぱい(ミニ)」を買う。
 6:59 日本平PA到着 24.3E ちょっと休憩
 7:18 富士川SA到着 24.4E 富士山がきれい。ハイウェイアオシスのほうにクルマを停めて、モブログを打っていたら、シルバーのプリがきて窓をノックされた。中影師範だった。食事をされた後ということで、もう出発された。私もボチボチ走るかと出発。足柄SAにて
 8:20 足柄SA到着 23.6E 登りで燃費が悪くなった。本日の走行は81km/hのクルコン走行。周りには雪が残っていた。寒い。
 9:13 海老名SA到着 24.6E 中影師範のプリウスが停まっている。師範はどこかと見渡したが、見つからなかったので2Fでモーニングセットを食べた。プリに戻ると師範に声をかけられた。待っていてくれたようだ。師範の後をカルガモ走行して集合場所に行くことにした。10:02出発
      横浜青葉ICを降りると、246は渋滞だった。これはほんの序曲にしか過ぎないことに気が付かなかった。
10:33 とんでん到着 24.6E プリウスマニアに登録する300km走行燃費の自己記録は更新できた。


(2)とんでん編
 駐車場に着くと1台のプリが停まっていた。養老街道さんだった。駐車場の南側に北向きで風上側にフロントを向けて停まっていた。私は反対側に停めたかったけど、師範が隣にとめたので、仕方なく並んでとめることにした。(こんなことこだわらなくても私程度では変わらないんだけどネ)北向き駐車のプリウス達
 しばらくすると、トットロさんが到着され、アイビスさんが到着された。初めてお会いする時ってドキドキしますね。トットロさんの装備を見せて頂く。それから、Navajoさんとだんちゃんさんが一緒に到着。今日の第一区間を逆送されてきたとのこと。そして、なおゆきさん、シルバニアンさん、白のEPV2師匠、108さんが到着。
 そして、クルマの前で自己紹介をしていると錯乱坊さんが到着。自己紹介の終わり頃におぼさんが到着されて、メンバーが揃った。南向き駐車のプリウス達
 店内に移動して、食事と歓談。シルバニアンさん(名幹事)の計らいで時間通りに進んでいくことに感心した。
 渋滞路に備えてトイレを済ませ、各自会計を終えていざ決戦へ!

続きはもうしばらくお待ち下さい。

投稿者 maotaro : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月11日

いざ神奈川へ

 準備はOK! 嫁さんとの確執もあったけど、とりあえずナットクしてもらいました。
一眠りしてから、神奈川県央燃費オフに向けて出発します。

 夜の部にも参加させていただきます。皆様との出会いを楽しみにしています。

16.8(アサイチで自治会の側溝掃除の荷物運びが響いたぁ)

投稿者 maotaro : 21:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月06日

初登山

 プリちゃんのお誘いを受けたので(勝手に思っている?)、初めて「山」に行ってきました。て、つきほしさんのところの山行き計画に便乗させて頂きました。ありがとうございました。
仕事の合間の昼食をとりにいくという設定で、高速をクルコンまかせで燃費走りして伺いました。四谷からだと道は簡単ですね。
おしるこスパ メニューはさんざん悩みましたが、初心者ということでMeteor150hさんに勧めて頂いた「おしるこスパ」に挑戦することにしました。商店主さんが激辛を勧めて下さいましたが、甘いほうがいいかなとおもったのです。しかし、この考えが甘かった! おしるこも甘かったけど。

 年をとると、物覚えが悪くなります。「おしるこ」って餅が入っていること忘れていました。なんと私の今朝の朝食メニューは、餅2個入りのみそ汁にご飯と納豆というスゴイ組み合わせだったのです。運ばれてきた「おしるこスパ」を見てから思い出しました。(オイオイ

 初めての「山」でしたが、ナメていました。スゴイ量ですね。それに、土鍋におしること小倉岩石と、どうみても「うどん」にしかみえないスパを、箸で食べるんです。すごいカルチャーショックでした。

 最初のひとくちで、「いつでも止められる」って思いました。でも食べていると慣れますね。ところが、途中で仕事の電話が入ってしまったのです。3本かけている間に、体に甘いモノに対する抗体ができてしまったようです。あえなく5合目から7合目?で遭難です。

 Meteor150hさんの「コーンのリゾット」と交換してもらいました。こちらはチーズが利いていましたが、美味しいこと美味しいこと。全部いただき、ついでに取り分け皿に残ったおしるこスパも平らげてきました。とっても楽しい経験でした。
 仕事には12時40分に復帰! 口直しに飲もうと思っていたお茶は、忙しくて15時過ぎまで飲めませんでした。あぁ、口の中が甘い! 写真みてたら、また甘くなってきてしまった・・・。

ミニオフ マウンテンにて
 ということで、くちなおしに3台のプリの写真をば。つきほしさん、Meteor150hさん、プリちゃん、みみみさん、みみみさんの娘さん、楽しい時間をありがとうございました。

24.5

投稿者 maotaro : 18:31 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月30日

香嵐渓極プリ

香嵐渓  今日はいい天気で、香嵐渓の紅葉もご覧の通り見事なものでした。心配された渋滞もなかったのですが、私はひどい結果になりました。

ひどいEMVの数値   見てのとうり、53.6km走行、EMV燃費28.9km/L 補正なしです。

今日はここまでしか書けません。

ジョイフルにて

それから、帝王へ。ごめんなさい、軍足に履き替える時間がありませんでした。m(_ _)m

25.1

投稿者 maotaro : 19:41 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月23日

極悪プリ変身第一弾燃費競争

インサイトVSプリウス
 本日は勤労感謝の日です。午前中は仕事をして午後から、白のEPV2師匠の所の燃費競争に飛び入り参加してきました。

 インサイト(5台)VSプリウス(4台)の燃費競争という展開にプリウスの数が1台足りないのは、遠方からおいでいただいたインサイトの方たちに失礼かなと思っての参加でしたが、案の定プリウス軍団の足を引っ張ってしまいました。(結果はこちらをご覧下さい)

岐阜県庁前にて まー、私の燃費はこんなものです。やはりノーマルGTのタイヤがこれ以上の数値を出してくれません。(と、腕を棚に上げてタイヤのせいにします) 補正なしで、34.1km走行、EMV燃費は 34.5km/L でした。
あんまり極悪になっていないような感じですね。帰路は22号で渋滞にはまりこっちのが極悪でした。

 参加された皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
108さん(名幹事)お世話になりました。
Club e-TEC のタイプCさん、特製ステッカーありがとうございました。

26.7

投稿者 maotaro : 19:11 | コメント (7) | トラックバック