2006年11月18日

Heart to you キャンペーン

概要

 近くのスーパーに行ったらポスターが貼ってありました。
車いすの駐車場にとめている健常者には思うところがあったので、即座に賛同。

 案内カウンターへ行って購入しました。
Heart to you ステッカー
 ここだと目立たないかな。まあ、運動を広めるということで・・・。

やっているのは、NPO法人グリーンアップルです。

お近くのSCでどうか買い求めて協力してやってくださいませ。m(_ _)m

投稿者 maotaro : 17:30 | コメント (6) | トラックバック

2006年05月19日

エコドライブステッカー

 プリウスに乗って、燃費運転をしていると、たいていは「エコドライブ」になっています。
そんな時、後続車にエコドライブしているんだと知らせてくれる武器がステッカー。
宣言をするともらえるといことで、宣言してきました。

JAF
 まずは、定番?のJAFのステッカーです。エコドライブ宣言をすると、会員非会員を問わずもらえます。ホームページから宣言できます。

kitty.jpg
 これは、山梨県のエコドライブ啓発ステッカー(山梨県オリジナルハローキティデザイン)です。内側から貼り付けるタイプです。メールでエコドライブ宣言をするともらえました。山梨県民でなくてもOKです。太っ腹!


せっかくですので、山梨県のすすめる エコドライブ10のすすめ を自分にあてはめて検証してみました。

1.無用なアイドリングをしない(アイドリング・ストップ)
 -プリウスに乗っていると自動的にできていますね。素晴らしい。

2.無用な空ぶかしをしない
 -もったいなくてできません。

3.急発進及び急加速をしない
 -基本中の基本です。

4.交通の状況に応じた安全な定速走行に努める
 -うっ、滑空をしていると・・・・。錯乱坊さんの新走法もあることだし、EVでひっぱりましょうか。

5.早めにシフトアップする
 -無段変速なのでできません。

6.減速時には、エンジンブレーキを活用する
 -回生ブレーキがありますね。

7.確実な点検・整備を実施する(タイヤの空気圧、エア・クリーナ・エレメントの状態等)
 -タイヤの空気圧は3.0に・・・。エア・クリーナにはトルマリンが仕込んであったりします・・・・。

8.不要な荷物を積まない。また、燃料をむやみに満タンにしない
 -荷物は実行していますが、満タンにしないと航続距離が・・・・・。

9.エアコンの使用を控えめにする
 -控えめっていうか、使っていません。一人の時は。

10.計画的なドライブをする
 -日常の足ですから・・・これはどうかなぁ。しいていえば"E-1"の時は計画的?

とまぁ、かなりやっている感じがしています。そこで、どうどうと宣言ができたのでした。
でも、貼るところを考え中です。妻の車のが合うと思うし。

tenpii.jpg
 そして、これは商店主さんにいただいた、サヒメルのキャラクター テンピーのステッカーです。今や手に入らない貴重なモノになってしまいました。ありがとうございます。とっても気に入っていて、未だに貼っていません。ごめんなさい。でも、ついに貼ることにしました。天気が回復してからにしますね。

idlingstop.jpg
最後に、TOKYOエコドライブ倶楽部のアンケートに答えるともらえる「信号待ちアイドリングストップ」のステッカーです。都民かどうかは関係ありません。

 愛知県もエコドライブメンバーズクラブがあるけれど、登録しても何ももらえません。

 何かもらうためにやっているわけではないし、たくさんもらっても貼るとこに困りますしね。一応、ご紹介させていただきました。 (cf.エコドライブRING

投稿者 maotaro : 18:34 | コメント (19) | トラックバック

2006年05月10日

オモチャのクルマ

電動GT-R 

Omiidonさんところに載っていた4000GT。電動のソアラです。

 ネタに困っていたので(笑)、便乗してウチのも紹介させていただきますね。ウチの、電動式は、ご存知、ニッサンGT-Rです。

何故にGT-Rなのかって。それは、プリウスの電動自動車がなかったからです。ってのは半分ほんとうなんですが、実はフリーマーケットで1500円で買ってきたものなのでした。
安かったけど、バッテリーは稼働しています。ボタンを押すと、ホーンがなったり、ノリノリの音楽が流れたりとウルサイです。

 肝心のアクセルペダルの操作は、まだ、うまくできないようで、指導しないと進めません。もちろん、バックの切り替えもできませんので、手動式というか、足で蹴って進むクルマのほうが好きなようです。

足動式
 そこで、お気に入りのもう一台。RVで、妻の実家からのお下がりです。こちらは、慣れたモノでとっても早く移動することができます。和室、リビング、廊下、台所、フトンの上とどこでも走ります。バックでも、早いです。
 写真は季節を過ぎてしまいました。載せるつもりで撮っていたのですが、不精者なのでアップできませんでした・・・。
兜とプリウス
 この機会についでに、一枚。兜をかぶりました。なぜか、両手にはプリウスのトミカが2台・・・・。エコカーコレクションの20型と、白の10型でした。この写真を撮ったとき、ワタシはいなかったので、無理に持たせたわけではないのですが、とっても気に入っているようです。

投稿者 maotaro : 23:53 | コメント (7) | トラックバック

2006年04月09日

ネコ

背比べ?

 今日はめいたさんの日記のパクリです。

 ウチのネコです。先日、背比べ?をやっている写真が撮れました。子供は92cmの身長です。ネコも立つとでかいなぁと思いました。

一応、おすまし?もできます。
おめかし

 そして、先日の鶴舞公園での花見のショットを追加させていただきますと

 やっぱり、ネコがいました。右端の茂みの中です。そして
R7712061.jpg
やっぱり、寄ってきました。ネコの行動は似ているようです。

池には鴨が5羽泳いでいました。
R7712064.jpg
桜はきれいでした。R7712075.jpg


投稿者 maotaro : 11:23 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月08日

黄砂

黄砂で汚れたフロントガラス

 今朝は低気圧通過にともなう大荒れの天気でした。会社への通勤途中では、いきなりの風と共に黄色い土煙が竜巻みたいに渦巻いていました。「エライ土が飛んでいるなぁ」と思ってみていましたが、一過性のものではなく、断続的に飛んでいました。

 駐車場にとめて、ドアをあけると風でもっていかれそうになりました。目にはゴミがはいり、泣けてきて大変。コンタクトレンズの着用者はこんな時がツライです。鼻にはいってくしゃみも連発するし・・・。散々でした。この原因が黄砂だったようです。

 昼過ぎに、プリウスに乗りこんでみると、汚れています。ウォッシャーをかけてやりました。

 こんなものは輸出しなくていいです>中国 しかし、砂がとんでくるというこは、鳥インフルエンザウィルスも付着して飛んでくることも可能なのか・・・・・。昔の風船爆弾みたいだなぁ。自然の力は偉大で恐ろしいです。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060409-00000009-maip-soci

気象庁 黄砂情報

投稿者 maotaro : 23:52 | コメント (6) | トラックバック

2006年03月19日

WBC準決勝

 ブログ更新サボりまくりですみません。(最近はこればっか・・・・)
教は関東ではドイツ村オフが行われていて、とっても行きたかったのですが、諸般の都合で断念。まぁ、楽しそうな皆さんのブログを楽しみに待つことにします。

 その代わりにはなりませんが、今、仕事の合間に楽しんでいるのが、WBCの準決勝、日本vs韓国戦です。
 今年は、オリンピックにWBC、そしてワールドカップとスポーツの国際大会が目白押しでワクワクです。
WBCも前回の韓国戦で、ほとんどあきらめていたのですが、出られてとっても喜びました。

 いま、7回を終わって5対0で日本が勝っています。ちょー、うれしい。

 このまま決勝に行けると、21日がキューバと決勝です。この日は三島でオフ。どーやって行こうか画策中です。

 P.S.今、多村がホームランを打って6対0になりました! 今日は勝ちですね。 と、思ったら雨で中断・・・・・。流れはどーなるのか・・・・。

投稿者 maotaro : 14:30 | コメント (5) | トラックバック

2006年02月11日

御殿飾り

 omiidonさんのブログでひな人形を拝見して、なぜか自分のもあったはずと思い出して写真を探してみました。
ひな人形とネコ

 これは男の私のひな人形です。omiidonさんのブログのコメントに書きましたが、初孫だった私の為に祖父母が買ってくれてものです。数年前に出した記憶があったのですが、写真の日付をみるともう9年も前でした。 

 こうしてあらためて写真を見て調べてみると、いろんなことがわかってきました。このひな人形には女ひながいません。この前にしまうときに、いないのに気がついたのですが、これが男の子用の証明だったのですね。その時は女ひなは無くしたもんだと思っていました。ネットで見ると、男の子用には天神様をかざるという記事がありました。

 次に、「御殿飾り」です。これもネットで調べてみると”江戸時代に始まり昭和30年代でふっつり途切れた”そうです。このソースは東愛知新聞のニュースです。私の生地は渥美半島ですから、この文化圏に入っています。写真でみると同じような御殿のつくりですから、もしかしたらおなじ製作者なのかもしれません。ひな段は残念ながら捨ててしまいました。

 男用のひな人形とわかったからには、もう少し分別がつくようになったら出してみようかなと思っています。今年は出すと壊されそうなのでやめておきましょう。

投稿者 maotaro : 23:33 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月29日

バースデーホットケーキ

 今日は、子供の2歳の誕生日でした。無事に大きく育ってくれていることに感謝です。
バースデーホットケーキ
 ということで、誕生日祝いにペペには行かず、家でお祝いしました。
 誕生日の定番はケーキなんですが、ウチの子は生クリームが嫌いです。で、児童館のお友達のお母さんがホットケーキを焼いてそれが好評だったということで、妻が作ってくれました。

 生クリームは嫌いなんですが、チョコレートとイチゴは大好きです。今回もまっさきに手を出したのは、チョコでした。そしてイチゴをひとりで全部平らげて、残ったホットケーキはひとくち食べただけ・・・・。大量ホットケーキは2日がかりで親が食べました。ご丁寧に子供用のフォローアップミルクまで混ぜてあるとのこと。親が成長してどーするんだろう。

 右端には、カメラ目線のネコです。サカリも終わりカプセルを入れるとすっかりいいネコに戻りました。

投稿者 maotaro : 23:36 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月14日

ウチの猫

 ポプリさんのジオログで「我が家のペット」が紹介されていました。可愛かったのでウチも (パクリネタばかりですみません)。
子供と猫

 ウチには2匹の猫がいます。12歳になるメスの茶トラ白と8歳のオス(去勢済み)の白猫です。仲はいいのか悪いのかわかりませんが、ともかく一緒に住んでいます。
病院通いする白猫

 メスの茶トラ白は、子猫のうちはドライブする猫でしたので、レガシィやセラに乗せて走り回っていました。オスの白猫はドライブしない猫でしたが、昨年夏に病気をした時はプリウスに乗せて毎日のように病院通いをしました。おかげさまで今ではすっかり元気になり、写真のように子供の攻撃に耐えています。

逃げる白猫
 まあ、隙があれば逃げますけど・・・。

 猫の背にぬいぐるみの白猫

 去勢されたオス猫とはよく言ったもので、飼いやすいです。ハイ。死の淵から帰ってきただけあって余計かわいいかも。メスの方は年のせいか、性格のせいかワガママがきつく、今はサカリになっているのでとてもウルサイです。(写真が少ないのはそのせい?)

 プリウスとは関係のない猫自慢でした。あと、以前に作成した猫ジグソーパズルがありますので、よろしければ遊んでみてください。

投稿者 maotaro : 23:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月13日

電気料金の恐怖


 先日ポストにこんな紙切れが入っていました。いつものことなので気にもとめていなかったのですが、昨夜何気なく中身を見てみると、ちょーびっくり、目の玉が飛び出る金額が記載されていました!

 ウチの冷暖房はすべて電気に頼っています。よく使うほうだと思います。普段は1万円を切ることはなく、夏冬は2万円台というのが相場でした。昨冬は記録を更新して、3万円台というのがありましたが、今年は更に上をいってしまいました・・・。

 それほど、今年は寒かったのか・・・・、と感慨にふけっている場合ではありません。今年増えた暖房器具は、1.5畳のホットカーペットのみです。それも省エネ仕様を奮発しました。すると、使い方が悪かったのか・・・。思い当たるのは、子供の遊び場用の3畳のホットカーペットを付けっぱなしにしたこととか、猫の暖房用にオイルヒーターを付けっぱなしにしたことぐらい。これからはこまめに切るようにします。

 しかし、もうすぐ、暖房器具が増える予定なのです。それは、プリウス用のエンジンブロックヒーター! 推定300Wだそうですが、我が家の電気料金はいったいいかほどになってしまうのでしょうか・・・・。

 これでも、中部電力の株主なので、会社の売り上げには貢献してる? 配当ぐらいすぐにふっとんでしまっていますが・・・。

 クレジットカード払いにして、ポイント還元させているのがせめてもの抵抗です。環境には全然やさしくない生活をおくっていますけどね。

投稿者 maotaro : 12:22 | コメント (10) | トラックバック

2006年01月01日

明けましておめでとうございます

謹賀新年・プリウスと大漁旗
 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。オフ会でのお話、ブログでのコメント、NETでの交流と大変楽しく、またお力をいただけました。

 皆様方のご健康とお幸せをお祈り申し上げますと共に、2006年もこれまで以上に楽しいプリウスライフを送れますよう、ご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。

 今年の乗り初めは、10型プリウスでした。地元の神社をお参りした後で、10型に乗って会社の神社へ行って来ました。ODDメーターを見たら、54758kmでした。もぅ、54321km&0km/hの撮影のチャンスはとっくに過ぎていてショックでした。

 この写真は、知多半島の豊浜漁港です。昨日、食事を食べに行くことにして、知多半島のまるは食堂へ行った帰りです。漁船のお正月支度は日の丸と大漁旗だったのですね。はじめて知りました。

 おかげさまで通年無給油1000kmは無事に達成できました。困ったときの知多半島です! あと2Lちょっと残して1001.3km 21.9km/Lでした。

 今日は、起きてから、初詣に国府宮へ行ってから、妻の実家に行く予定です。今年のお祓いは3年ぶりに厄払いから抜け出せます。無事に過ごせてこれたのも、お参りのおかげかなぁ。

 20型プリウスにビールやらお酒やらコメやら積み込んで準備万端でーす。

 ということで、お正月もブログ、サボりがちになるかと思いますが、どうか本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿者 maotaro : 01:55 | コメント (18) | トラックバック

2005年12月31日

2005年のプリウスライフ

 今年もあと数時間となってしまいました。年末で休みに入るとPCに迎える時間がなくなって、ブログの更新やレスが遅れてすみません。
 
 年末企画ということで、私もこの一年のプリウスライフを振り返ってみました。
 (PriusLifeのプリウスオーナズリストのプロフィールに書かせていただいてるのから拾ってみました、便利ですね。ペンギン丸さんに感謝!)

オフ会
 数えてみたら、大小21回のオフに参加させていただいておりました。燃費オフからメガオフ、お食事オフと多種多様でした。

 燃費オフでは、2月の東西対抗PART1で、神奈川へ行ったのがとっても印象的ですね(結果はともかくとして)。参加するために、むりやり横浜で仕事をつくって行きました。シルバニアンさん、なおゆきさん、トットロさん、あいびすさん、Navajoさん達とお会いでき、温泉に宴会、シルバニアンさん宅に泊めていただき、翌朝、椎茸さんに会ったと書いたところで、ブログアーカイブを見たら、書きかけでほってありました。またまた、ごめんなさいです。

 燃費オフでは、往路1位とかはあるけど、優勝はないです。まぁ、参加しているメンバーがメンバーだけに当然といえば当然ですが・・・。オリンピック精神ですね。参加することに意義がある。

 メガオフといえば、浜松オフ(みみみさん幹事)、奈良万葉オフ(東海道一人旅さん幹事)ですね。いずれもスーツ姿で失礼しました。名古屋から日帰り圏内でないと、なかなか出かけられないので・・・。関東の方々、関西の方々と交流の輪が一気に広がりました。人数が多すぎて、全員の方々とはゆっくりおしゃべりできないのが難点ですが、それも自分が悪いのです。しかし、楽しい! こうゆうご縁もあるのですね! ブログやNET上でお名前しか、しらなかった方達とお顔を会わせてお話をするというのは、とってもいいです。

 お食事オフといえば、ペペサーレには大変お世話になりました。数えてみたら8回は行っていますね。お祝い事の発表があった再会オフポプリさん歓迎オフなど10数台のプリウスが集まれる駐車場とGSの隣というロケーションは最高です。料理もうまいけど。ここでは、たくさんのプリウスマニアと楽しいひとときを過ごすことができました。いつも、時間が経つのを忘れてしまうくらいです。

 もうひとつ、山の存在がありました。思えば、私の今年のオフ会はじめはでしたぁ。

○プリウスでのドライブ先
 2005年は 愛・地球博 がメインです。お出かけ先も万博がオフ会の次に多いし(笑)。オフ恐るべし。

○プリウスの装備
 思えば、車にこんなにお金をかけたことはありませんでした。ホントにハマる車です。

 タイヤは、スタッドレスタイヤを昨年末に落としてから、GT65A、GT3と履き替えました。そーすると、パイロットプライマシーは2005年は一度も履いていません。

 計器類、SuperMID M-1と燃費恐竜をつけたことが今年の最大の装備ですね。なおゆきさんのSuperMIDシリーズは3作とも作らせていただきましたが、C-1基盤や夏休み工作キットをいただいためいたさんに大感謝です。

 SUperMID M-1が稼動するようになってから、日々の燃費を意識できるようになりました。燃費恐竜は電流の動きがわかってとっても面白いです。来年も楽しめといいなぁ。なおゆきさんの次回作とヤミのGTPさんのバージョンアップに期待です。

 オカルトグッズ、けっこう楽しませてもらいました。効果は?ですが。

 ぽっかぽCAR、こんな快適装備をつけられたのもネットのおかげです。茶打さん、のぶさんありがとうございました。

 LED化、これも帝王のブログがきっかけでした。購入から、自作まで突き進んでいけました。来年はウィンカーかな?

 本体、 左ミラー破損、ドア修理とかありましたが、ナビを直したときにEMV交換していただいたのが嬉しいです。2年越しの悲願が達成されました。


○燃費道
 昨年の12/27から12回連続の無給油1000km超を続けています。つまり2005年は通年で無給油1000km達成ということになるのですが、私にとってこれはすごい進歩なのです。
 しかし、今はピンチです。この12月の寒波とEMV修理とお気楽運転で、燃費はがた落ちです。涙 昨日、820kmでセグメント1になりました。EMVは21km/L。ギリギリ達成できるかもしれないけれど、お正月はGS休みだし、乗る予定あるし・・・、ということで今、悩み中です。

 そして、燃費道で私個人にとっての2005年の最大の勲章が、無給油1100マイルです! 燃費マニアの夢ということで、一度はやってみたかった1000マイル超ですが、超満腹法の助けを借りて私にも達成できました。来年、暖かくなってGT3を履いたら再度チャレンジしてみるとしますか。

 とまぁ、最後が個人的なことで恐縮ですが、プリウスマニアのみなさま、今年一年たいへんお世話になりました。プリウスという1台の車がもたらしたご縁と交流、私もこの不思議さに驚きながらも、どっぷり浸かっています。

 どうぞ、来年も皆様と楽しい一年が過ごせますように! ありがとうございました。
 

投稿者 maotaro : 05:55 | コメント (15) | トラックバック

2005年12月24日

地震

「メリークリスマス 今日は12月24日土曜日です」とプリウスが祝ってくれたのもつかの間、地震がありました。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?c=4

地震情報 2005年12月24日 11時6分現在

情報発表時刻 2005年12月24日 11時6分
発生時刻 2005年12月24日 11時2分ごろ
震源地 愛知県西部
緯度 北緯35.2度
経度 東経136.8度
深さ 50km
規模 マグニチュード 4.8

震度4 愛知県 愛知県西部 名古屋西区 名古屋瑞穂区 名古屋港区 名古屋守山区 一宮市 愛西市 名古屋西区八筋町 名古屋瑞穂区塩入町 名古屋港区金城ふ頭 名古屋守山区下志段味 一宮市木曽川町 愛西市石田町
    三重県 三重県北部 桑名市 鈴鹿市 桑名市長島町松ヶ島 鈴鹿市西条

震源の上でしたので、下から突き上げるように来ました。ちょっとだけ怖かったです。家に電話すると「あれで4? たいしたことないね」と妻は言っていましたが、いちおう余震に備えるようにだけは言っておきました。

大雪の次は地震! どうなってんの? という感じのイブです。皆様もどうぞお気を付け下さい。

投稿者 maotaro : 11:28 | コメント (9) | トラックバック

2005年12月23日

結婚記念日

 本日は、プリウスマニアのお友達・商店主さんとお嫁さんの結婚式がとりおこなわれました。おめでとうございます。雪で祝福に駆けつけることはできませんでしたが(ごめんなさい)、心よりお祝い申し上げます。

 で、昨年のブログにも書きましたが、実は私たち夫婦も本日が結婚記念日です。今日は仕事は休みにしましたが、何にもしていない一日になってしまいました。

 お昼は、ブロンコビリーにハンバーグを食べに行きました。K町は33cmも雪が積もったと言っていましたが、うちのところとそう変わらない感じでした。10型で行ったのですが、やはりスタッドレスタイヤの威力を発揮してくれました。

 夕方は、イオンタウンへミニカーを物色に行きましたが、なかったです。残念。仕方なしに、すっごく小さいケーキを買ってきました。
Merry X'mas
 これは、料理が並びきらないうちにつまみ食いをしている我が子です。1日早いですが、結婚記念日とクリスマスを兼ねてのお祝いにしてしまいました。

 明日は、後ろにかかっている靴下にプレゼントを入れなくては・・・。喜んでもらえるか楽しみです。それにしても、黒プリをいれたかったなぁ・・・。

投稿者 maotaro : 23:32 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月22日

雪国

R7711441.jpg
 降り出しました。すごい勢いで積もっていきます。あっという間に道路まで真っ白になりました。
 マイプリウスも雪の埋もれて真っ白に・・・。あわてて、ドアミラーをたたんで、リアトレイに積んでおいた雪かきを取り出しておきました。ドアを開けるとぽっかぽCARの上に雪が入り込んでしまいました。無念。

R7711442.jpg

 この記事を書いている土地ユウで写真右の車が移動しました。かなり長時間止まっていたので、アスファルトが見えていました。じきに、ここも白く覆われることでしょう。

マイプリ昼に動かそうとして、雪落としをしたプリウス


 明日は、郡上で商店主さんと新婦さんのおめでたい結婚式がとりおこなわれます。突撃することができるようにしたのですが、この調子で降り続くと断念させていただくかと思われます。ごめんなさい。そして、おめでとうございます。

投稿者 maotaro : 11:11 | コメント (6) | トラックバック

2005年12月19日

雪の朝

 昨日からの大寒波襲来で、今朝起きたら約25cmもの積雪がありました。
我が家の車庫もご覧の通りの状態になってしまいました。
12/19の朝

 ちなみに、これは昨日(18日)の朝の状態です。
12/18の朝

 18日(日)は朝は晴れていたのですがねぇ。一夜明けるとこんなになってしまいました。
17日のオフ会に参加された皆様、また遠路はるばる極寒の地へおいで頂いてありがとうございました。
皆様無事に帰られたとのご報告を読んでホッとしています。

 今朝はスタッドレスの威力をすっごく感じることが出来ました。ゴミ出しで・・・。

 月曜日は燃えるゴミの日です。ウチはまだ紙オムツを使っているのと、猫の砂を燃えるゴミにいれているのでメチャクチャ重いのです。こんな日なのに2個も! (ホントはあと2個あったけど)

 いつもは台車に乗せて200mほど離れたゴミステーションに運ぶのですが、今日は雪が深かったのでマイプリに乗せて運びました。

 暖気をして、ブロック温度20℃にしてから、スタート。新雪もへっちゃらで走っていってくれました。
通勤路も安心でした。4本で12000円で落としたアルミ付きスタッドレスですが、とっても頼もしく感じた日になりました。

 21日には再び強い寒気が張り出してくるとのことです。安全運転で行きましょう。

投稿者 maotaro : 18:10 | コメント (7) | トラックバック

2005年12月02日

もう12月

 11月はブログを書くのをサボりまくっていたら、あっというまに12月に突入してしまいました。
1年のたつのは本当に早いものです。1週間はアッという間に過ぎていって、1月もすぐです。
年をとってきたなぁと感じてしまいました。

 最近は、帰宅してから、子供と一緒に風呂に入り、そのまま寝てしまうという生活です。夜中に目が覚めると、パソコンをつけて、そのまま向かっていると夜更かしして寝不足気味になるという、乱れた生活をしています。

 今日も寝不足だったのですが、朝から、インフルエンザの予防接種を受けてきました。今では、やったことなかったのですが、どっかから拾ってきて子供にうつすといけないということでした。3人で7950円なり。高いか安いかわかりません。

 最近は、買い物にはまってしまい、立て続けにいろんなものを買い続けています。仕事のストレスがたまっているのかもしれません。やばいです。

 プリウス関係では、流行のMC用のサイドエンブレムを発注済みです。ナビを修理してもらう予定ですので、その時に取付になります。

 燃費恐竜もSL-C1000にする予定。SL-C760はどーしましょうか。

投稿者 maotaro : 19:08 | コメント (23) | トラックバック

2005年11月17日

名古屋モーターショー

 今日から20日まで、第14回名古屋モーターショーが開催されます。

 仕事がたて込んでいるので、行けないと思いますが、ハイブリッドカーにはちょっとだけ興味があります。

 私が個人的に注目しているのが、ダイハツのブースです。

 HVSがでたら、遊び車として欲しいなぁと強烈に思ってしまうのです! 

 リリーマルレーンさんのコペンの進化系? も コペンZZ として出ていますね。なんかネーミングがガンダムみたいでとってもいいです。

 なんて書いてたら、見に行きたくなりました。が、幸か不幸かアポがいっぱい。やっぱ断念です。

 この調子で行くと、2,3年後はハイブリッドカーも百花繚乱となりそうでとっても楽しみですね。

投稿者 maotaro : 18:50 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月07日

本田美奈子さん

【追悼:本田美奈子】●本田美奈子“AVE MARIA ”CD(2003/5/21 )

 昨日、本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 彼女を偲んで、私の思い出話を書きたいと思います。私は、彼女が好きでした。アイドル時代もファンだったのですが、2003年に発売されたクラッシックアルバム「アヴェ・マリア」を購入したことで、再びファンになっていました。タワーレコードでCDを購入すると、ライブに行けるという特典につられて、2枚も買いました。

 栄のマナハウス内のマノアホールで開催されたイベントは7月だったと思います。これに間に合わせるため、横浜からトンボ帰りした記憶があります。身重になっていた妻とふたりで行きました。

本田美奈子さん

 ライブで聞く歌声はとても伸びやかで感動しました。ライブの後は、握手会まであって、直接お話して、ツーショットで写真まで撮らせて頂けました。これが、最後に彼女と交わした会話になります。こういうイベントは大昔以来でしたのでとっても刺激的でした。(妻が一緒だったけど・・・、妻と本田美奈子さんは同い年です。)

 このイベントの後は、もらっていたポスターを寝室に壁に貼りました。いまでも貼ってあります。

 後から聞きたくなって「1986年のマリリン」が入っているブルボンのCD付きのお菓子を買いましたが、まだ聞いていません。今日は聞こうかな。

 「AVE MARIA 」はオススメのCDです。MDにダビングして、私のプリウスのMDデッキの中に入っていました。平原綾香 のJupiter のほうがメジャーになってしまったけど、歌詞の違うジュピターも入っています。個人的にはアメイジング・グレイスが好きです。

もう、新作が聞けないんですね。闘病生活も頑張っていたのに・・・。早すぎる死に心より哀悼を捧げます。

投稿者 maotaro : 21:41 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月31日

私のクルマ遍歴

 東海道一人旅さんのブログで読んで面白かったのですが、のぶさんも記事を書かれていましたので、私も書いてみました。

 免許をとったのは19歳、大学1年の初冬でした。しかし、東京在住で学生の身分ではクルマは持てず、はじめてマイカーを所有したのは、愛知県に戻ってきてからです。25歳の春でした。以来16年になります。

 (1)スバル レガシィ(初代) 【89年5月~96年5月】
  (2)トヨタ セラ       【90年12月~99年11月】
 (3)トヨタ アバロン(初代)  【96年5月~99年3月】 
 (4)トヨタ アバロン(MC)  【99年3月~02年3月】
  (5)トヨタ プリウス(10型)【99年11月~ 】
 (6)メルセデス ベンツ ミディアムクラス【01年10月~03年10月】
 (7)トヨタ プリウス(20型) 【03年10月~ 】

 )2)セラ と(5)プリウス(10型) は妻の車です。セラの話は前にブログに書きました。10型の話はまた今度のネタにさせていただきます。


レガシィとセラ (1)レガシィ が私の最初のクルマでした。発売されたのは1989年2月で、元号が平成にかわった直後でした。私が愛知に戻ったのが3月、当地はクルマがないと生活できない土地柄です。何に乗ろうかと考えている時、雑誌を見て惚れました。
 水平対向エンジン+フルタイム4WDのメカニズム、全てが新しく設計されたという点も気に入っていました。当時はスキーに行きまくり状態だったので、4駆しか考えられませんでした。が、ワゴンではなく、セダンです。レガシィという選択は周りに影響を与え、弟はワゴンを買いました。さらに従兄弟もワゴンを買って乗り継ぎ立派なスバリストになっています。
 レガシィには7年乗って、12万km弱走りました。北海道から鹿児島まで沖縄を除いた全国を走り回っていた思い出のクルマでした。


アバロンとセラ (3)アバロン(初代) は、ひょんなことから出会ったクルマです。レガシィの調子が悪くなったので、次のクルマを探してた時に、イプサムを見に名古屋トヨペットに行き、その隣にあったクルマです。ワゴンがいいなぁと思っていったのですが、あまりにもファミリーカーの内装に好みが合いませんでした。その隣においてあった馬鹿でかいセダンに一目惚れしてしまいました。アメリカからの逆輸入車という点も気に入りました。アメリカンサイズというかラージサイズでありながら、運転はしやすい。レガシィの重いペダルとはうってかわった軽さ(3000ccだから当然ですが)と静けさ。情けないことにスバリストからすぐに宗旨替えしてしまいました。
 このクルマに替えてから、スキーの回数は減りました。が、自損事故を起こしたことがあります・・・。


MCアバロン 犬山成田山にて (4)アバロン(MC)  は、トヨペットの営業に乗せられました。初代アバロンに乗ってそろそろ3年という頃です。別のトヨペット店の営業マンがきました。すまいるリースというのがあって、お得に乗れるとのこと。今のクルマを下取りに出すと安く乗れますよというセールストークでした。レガシィの最後のほうはユーザー車検に持っていっていましたが、面倒だなぁと思い始めていたので替えるのを決意。アバロン自体は気に入ってたので、MC後のツートンにしました。グレードは3.0Gから3.0に落としました。
 この時は、3年ごとに好きなクルマに替えられるからいいやと思ってやったのですが、3年後には悩みました。まだ手放したくない・・・。でも、すまいるリースには延長はありません。次は、絶対にリースはやめようと思ったものです。MCアバロンの購入時には、初代プリウスは発売されていたのは知っていました。が、自分で買おうとは思わなかったのが不思議です。エコの知識として知ってただけだったのかもしりません。


ベンツとプリウス (6)メルセデス ベンツ ミディアムクラス は親父のお古です。買い換えのために下取りに出そうとした価格があまりにも低くてヤ○セのぼったくりだと思い、そのまま手元に置いておくことにしました。01年の秋頃には、プリウスにすっかり惚れ込んでしまっていて、新型のプリウスがでたら、絶対に乗ろうと決意していました。が、アバロンはすまいるリースなので乗れなくなる時期は決まっています。しかし、新型プリウスはいつ発売されるか不明でした。そこで、新型プリウスを買うまでのつなぎとして頑張ってもらおうと思っておいておきました。秋から春まで、重なる期間があったので乗らずに放置してある期間がありました。たまに乗っていたのですが、クルマには悪かったのかもしれません(以前のオーナーの親父の乗り方も悪かったのですが・・・)。最後の頃は故障がちで、走行中にエンジンが止まるというトラブルを引き起こしながら、なんとか乗っていました。20型プリウスの納車前日にもエンストで動かなくなり、道端に放置。夜に取りに行ったこともあります。納車も持ってきてもらうと、帰りにベンツが動くかどうか不安だったので、こちらから取りに出かけて、置いてきました。以前よりいい下取り価格をつけてもらいました。
 古いけど、さすがに高級車だけあって、ボディの堅牢さ、重厚感は良かったです。アクセルもやたら重かった。なにより私が乗っているのが不似合いでした。このクルマの排気量は2800でした。


プリウスとプリウス (7)トヨタ プリウス(20型) そんな経緯で、乗っているクルマです。プリウスに乗ってから、排気量の差というものが気にならなくなりました。ていうか、今まで無意味にガソリンを使っていたような気がしています。
 プリウスはとっても気に入っています。補助金をもらったので、6年は乗り続けます。次のクルマは・・・たぶん、30型プリウスを買うことでしょう!

投稿者 maotaro : 19:15 | コメント (26) | トラックバック

2005年10月16日

ぎっくり腰

 今朝は天気が良かったので、早起きして駐車場の草刈りをしました。ハサミでジョキジョキやって、ゴミ袋につめていたのですが、かがんでいる体勢がおおかったのでしょうか、グキっとやってしまいました。

 もーメチメチャ痛い。プリウスに乗り込んで座るときと座席から立つ時などが激痛です。お恥ずかしい。湿布は貼ったのですが、効き目は薄い。背筋を伸ばしていれば楽ですが・・・。ちょっと早退して休むことにしますわ。トホホ。

 ぎっくり腰の記事だけでは寂しいので、テストを兼ねて追記。

この日はお祭りでした。残念ながら写真でしか見れなかったけど我が子です。

お祭り

投稿者 maotaro : 15:15 | コメント (16) | トラックバック

2005年10月05日

プロ野球新監督

 巨人の新監督に、原辰徳氏の就任が発表されましたね。中日ファンとしては、弱すぎない巨人になるように希望します(強すぎても困るので・・)。

 しかし、原氏とは・・・。先日聞いた、星野SDの講演でちらっと話がでました。星野氏は原氏に助監督としの入閣を要請したそうです。そのときは、渡辺会長がダメっていうだろうということでNGだったそうです。そのことも一因で星野氏が断念され、結果的に監督に復帰できるとは、不思議なめぐり合わせですね。これも原辰徳氏の持っている運なのでしょう。

野村監督
 で、昨日はシダックスの野村克也監督の講演を聞いてきました。楽天の監督就任が噂されている話題の人になっていたのでラッキーでした。

 で、楽天の監督には、よほどのことがない限り、99パーセント就任されるそうです。コーチ人事が困っていると話されていました。やはり、お金のことが大事な人が多く、お世話になったプロ野球界のために恩返ししてやろうという気概のひとが少ないとボヤいてみえました。(なんか昨日のブログの話題に通ずるものがありますね。)

 あと、おもしろいなと思ったのは、阪神での失敗の話。ファンの方におこられるといけないので書きません。星野SDの話を前に聞いていたので、両人から聞けてよく理解できました。

 田尾監督の話も出ました。私は今回の監督解任に対して、楽天に批判的でした。ヒドイことをするなぁ、もう利用しないぞともおもいました。(中日出身の監督で、中日OBの選手が多いので好意的だったので)
でも、野村監督の講演をきいて仕方ないのかなぁと思いました。組織のリーダーは、自分のビジョンを語れなければいけませんから。

 あとは、清原選手の話。営業サイドからは獲りたいのでしょうが、野村監督の話からは難しそうですね。

 ナニはともあれ、来期のプロ野球も盛り上がって欲しいものです。なんせ、今年は楽天の買った翌日のポイント2倍デーの少なかったこと! 期間限定ポイントと併用で使おうと思っていても、負け続けて使うのを断念したこともありましたから!!!

P.S.この講演はプリウスで行ったのでしたが失敗でした。雨で燃費が悪化したのです。1300km走って30.7km/Lから30.5km/Lへ低下。涙です。(これで一応自己最長記録の更新中に入りました。残り3セグです。1800はやはり夢か・・・)

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月04日

A氏の家計

 昨日の講習で聞いた資料からのお話です。サラリーマンA氏の家計をちょっとのぞいてみましょう。

今年の年収は478万円(月40万円弱)です。そのうちから、子供たちへの仕送りが161万円(月13万)、借りているローンを184万円(月15万円)返済すると自由に使えるお金は133万円(月11万円)
しか残りません。

 普通の感覚なら、残りの月11万円でなんとかやって行かなくてはならないのですが、A氏は浪費癖が抜けず、1年間の収入にほぼ等しい477万円(月40万円弱)を消費しないと生活できない体質になってしまっているのでした。133万円しか使えないのに477万円使うのですから当然お金が足りません。足りない344万円(月29万円弱)は新たに借金して帳尻をあわせることにしました。

 こうして増えていった借金残高は 5380万円にもなってしまいました。このような姿勢を見て育った子供たちも借金体質で、子供たちの借金を合わせた合計は7740万円にもなります。すでに1億円を超えたとの話もちらほら耳にするようになってきました。


 みなさんは、A氏のこのような姿や生活態度をどう思われますか? 

日本国の一般会計

 もう、おわかりでしょうが、国の会計単位の兆円では、実感がわかないので、万円に単位を変えたのが前述のひょうです。ものすごくリアルに迫ってきました。毎年、聞いているはずのこの話、総選挙を終えた直後の身には切実に響いてきました。

 この絶望的な借金残高を見ると、ちょっと消費税を上げただけではまかないきれないのがわかります。消費税を1%あげると約2兆円の税収が増えるそうです。毎年の収支を均衡させるには、34.4兆円、消費税の17.2%アップが必要です。今の5%から消費税率22.2%へ! なんじゃ、こりやぁ。の世界です。こうなると消費はガタガタに落ち込むことでしょう。

 リリーマルレーンさんのブログでインフレ期待の話がありました。借金持ちの私もインフレ希望です。が、ちょっとのインフレでは収まらないかもしれません。想像を絶するハイパーインフレが起きない限り、この天文学的な借金は返せそうにありませんから・・・・。

 こんな世の中に誰がした・・・・。

 P.S.このお話をされた、花村先生のブログはこちら。いつもながらピリリと辛口です。

投稿者 maotaro : 15:38 | コメント (21) | トラックバック

2005年10月01日

恐竜

ロボザウルス


燃費恐竜(ザウルス)のことではありません。昨日、トイざラスで見た、ロボザウルスです。

これがすごい。リアルな動き(動画)ではまってしまい、コントローラーを楽しく動かしました。
子供に向けたら、「ギャオー」ってやったら、ちょっとビビっていました。反省
その後、ナデナデするんだよと教えたら、こわごわなでていました。

欲しいけど、家にもってかえって遊んだら、ネコがビビって1階に降りてこれなくなるだろうなあ。
下手すると食事もトイレもできなくなるかもってくらい、リアルなのでやめておきます。(って、まだ売ってなかった・・・)

みなさんも、面白いから一度体験されることをオススメします。

ちなみに本日からトイざラスで国内独占販売。9999円だそうです。

P.S 今日から10月1日、衣替え、平成17年度下期スタートですね。新たな気持ちでがんばろーっと。

投稿者 maotaro : 17:30 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月06日

台風と痛風と風邪

 台風14号の被害があちこちで出ています。被災された皆様の心中お察し申し上げ、お見舞い申し上げます。 これから、通られる地域の方々もお気をつけ下さいませ。

 ここ愛知県西部でも、昼過ぎから風が強くなりました。雨は時折程度でしたが、こんなに遠く離れていて影響の出る台風は久々の気がします。台風明けの仕事は嫌なので、できるだけ弱くて、離れて通過して、被害がないことを祈っています。

 さて、のほほんとしたタイトルで申し訳ありませんが、個人的には「痛風」と戦っている1日になりました。今朝は3時30分に寝たのですが、その時点で左の足首が痛み出していました。子供に踏まれたのが原因で捻挫したと思っていましたが、朝起きると痛みはひどくなっていました。歯をくいしばってゴミ捨てに・・・子供はそのままま公園へ。その後、妻からのSOSコールでう○ちをしたのでおしりふきとオムツをもってきて欲しいとのこと。歩いていくのは嫌だったし、超チョイ乗りで私のプリの燃費を悪化させるわけにはいかないので、10型プリウスに乗っていきました。

 食事後、10キロ通勤路で会社へ。燃費悪化。昨日お葬式で行けなかった用事をすませに、走り回ります。プリからの乗り降りは激痛、フットブレーキは痛くて踏めないので右足でやりました。4件まわって昼食に家に、もう泣きそうになっていました。昼から会社に戻り、ちょっとの雑事をこなして火曜日なので早々に休みにして帰宅。ここで根性をだして、夏休み工作キット用のネジとお茶を買いにホームセンターへ。雨もふってくるとし、ここでトドメをさされたようです。

 シップも全然効かないので、これは捻挫ではなく「痛風」なのではと初めて疑いました。以前の発作は左足の薬指だったので、くるぶしは初めてです。でも、親もよくこの場所ででているので間違いないと思いました。以前もらったプレドニンを探し出して服用。コレって何にでも効く魔法のクスリ! 本当はいったい何のクスリなんだろうといつも疑問に思っています。

 そうこうしているうちに、子供の体温が高いことが発覚。うまく測れませんが、38.5℃以上あるようです。妻の運転で子供クリニックへ。ついでに私も診察していただきクスリをもらうことにしました。子供クリニックで「痛風」患者、なんだかとっても遠い組み合わせのようですが、ちゃんとクスリはありました。採血もしていただきました。私の予想では、尿酸値9.5以上はあることでしょう。

 「痛風」の発作が出た原因を考えてみました。昨日は、お葬式に出た関係で3時まで昼食が食べられずフラフラでした。夜は、夏休み工作キットのパネル作成で3時過ぎまで起きていました。体力の低下が一因です。
 お酒は絶っていましたが、誕生日にビールを2本飲みました。家では粗食です。納豆、米、魚中心の食事で健康的です。そこではたと思い当たったのが「巨大海老ふりゃー」しかも2本も! プリン体の塊ですね。どー考えてもこれしか思い当たらない。妻には言えない。くら寿司でその手の寿司を食べ過ぎたことにしました。

 子供の熱は39.1度まであがり、座薬を差しました。私ももう一度夜の分のクスリを飲みます。痛風の痛みは和らぐことでしょう。あとは、子供の体調と台風の被害が心配です。

 みなさまも「風」には、充分にお気を付けくださいませ。

投稿者 maotaro : 20:23 | コメント (9) | トラックバック

2005年08月17日

ナガシマリゾート

 昨晩は花火を見に行って、今日はジャンボ海水プールジャズドリームへ行きました。
花火

 ナガシマスパーランドの花火が見れる穴場iに、伊勢湾岸道の湾岸長島PAがあります。下り線のPAの方が花火の打ち上げ会場に近いです。足湯もあって温泉気分にひたれます。はまぐりラーメンが名物ですが、私のオススメはタンポポラーメンです。某ゴルフ場と花水木とココでしか食べれません。
 写真は、一番いいところを逃してしまっています。まぁ、こんな感じで見えました。
 ETC通勤割引の効く時間帯に入ったので、通りまわりをして帰りましたが、通行料金は450円でした。

 今日は、昼過ぎから、またまたジャンボ海水プールへ。昼食を食べて寝てしまった子のために、駐車場で1時間は待ちました。プリウスのインバーターエアコンは、駐車中でエンジンストップしていてもよく効いてくれてありがたいのですが、燃費がぁ・・・・。朝の動物病院の待ち時間とあわせて、一日2,3回はBL2になります・・・。今日は待ち時間中に12Vのモーター式空気入れを作動させて、カニの浮き輪を膨らませていました。こちせは、ソーラーバッテリーの効果が出ているのか?あまりバッテリー低下しなかったような気が・・・(フラシーボ効果)。

 例によって駐車料金はカードの特典で一日無料、プールの料金は1枚は招待券の残りで、1枚だけ買って3000円でした。カードは使えず現金のみでした、残念。

 プールは1時間半ほど楽しみました。温泉プールもつかってみました。まさに温泉・・・。出てからは、遊園地を散策して食事をとって帰宅の途へ。 ジャズドリームに寄って、レゴを買いました。いつも手ぶらでタダでとめていては申し訳ない???

 帰りにディラーに寄って、10型プリウスをとって帰りました。

投稿者 maotaro : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月16日

アディオ・イフ

 今日の話は、プリウスにはあまり関係ないです。またアフィリエイトを含んでいます。興味のある方だけご覧下さい。ペットや悩みのある人の手助けになれば幸いです。
5125:波動共鳴ペンダント アディオイフ(アディオ・イフ)
 短いお盆休みは終わりましたが、今日も出社前に飼い猫を連れて動物病院へ行きました。
 毎日点滴を打ちに来なさいとのことで、料金は3300円、けっこう堪えます。まぁ、いままで去勢以外は病院にかかったことがないので良しとしています。10型が早く直ってこないと送り迎えの時間が厳しいです。

 とは、言ってもネコは大夫回復してきました。木曜日の夜は一晩中うなっていて時々痛いのか、「フギャ」と叫び声を上げていました。その声を聞いて藁にもすがる思いで、ネット検索して到達したのが下記のページでした。

   犬や猫の病気を助けてあげたい

 中を読んで、半信半疑で(この手のものが好きだろうというツッコミは置いといて)、18000円で直るならと思って、即注文しました。

 金曜日の朝イチで動物病院へ。オシッコを注射器3本分抜いてもらったことは、前に書きました。
 土曜日の朝イチにも通院、注射は打ってもらいましたが、食事のことを聞いたとき、「1ヶ月絶食してても大丈夫」と言われてしまいました。正しいのかもしれませんが、検査もちゃんとしてほしいとの妻の願いで病院をかわることに。
 土曜日、帰宅してから、イフを受取、首輪につけました。この時は、木曜日よりは良い状態でしたが、トイレに行くのもままならない様子でした。元気な時は、首輪を嫌がるネコでしたので、ずっと首輪ナシで8年飼いましたが、イフを付けた首輪は抵抗なく付けさせてくれました。

 日曜日、高い動物病院へ。血液検査、X線検査、超音波検査、膀胱洗浄、点滴と人間並み?の治療。高いのも頷けます。検査の結果、数値は高いけど入院するほどではないということで一安心。入院させたらストレスで悪化しそうだったからです。私は、イフの体験記を読んでいたので、治りかけの方向に向かっているので、数値が良いのが出たと信じています。

 月曜日、ゴミ出しの時に、散歩に出してくれとねだりました。1週間振りです。散歩に行けるほど回復したのかと驚きつつ、庭に出しました。ゴミだし後回収。病院に点滴を打ちに行きました。帰宅後は廊下で寝そべったり、ねぐらで寝そべったり、餌も食べてくれるようになりました。

 火曜日、今朝も散歩の要請が! 昨日よりもたくさん歩いて、草を食べています。リビングにも来るようになりました。点滴を打ちに行き、膀胱のおおきさは正常とのこと。数日後の血液検査の結果はいかに!

 昼前に友人が来たので、この話をしました。すると自分も買うとのこと。代金を預かり、親用にも更に2本注文してしまいました。午後からは、先に送ってもらったネコ用の代金を振り込みました。後払いできるのが良心的ですね。ニンゲンの効果も楽しみです。

 さて、プリウスへの応用です。説明書を読んでいると、イフをペットボトルの水に3,4時間つけておくと「波動水」になると書いてありました。以前、商店主さんのブログでみかけた起爆水の説明を読んでいたので、これは同じような効果が得られるかも!? と思ったのです。ネコが回復しだい、あるいは次のイフが届いたらやってみます。

 

アディオ・イフを開発された木村先生のブログです

 本家!アディオ・イフのページ

投稿者 maotaro : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月04日

ECaSS

 みなさんはキャパシタをご存じですよね。SuperMID M-1のバックアップ電源にも使われていますが、ハイブリッド車の未来や、電気の未来、さらにライフスタイルを変える可能性を持つ素晴らしい技術です。

 私は、オカルトグッズ?の研究で、HOT稲妻等のコンデンサの物色、ソーラーバッテリーの電気を貯めるためのキャパシタの捜索から、このページにたどりついたのですが、なかなかおもしろそうなので紹介させて頂きます。

 PowerSystems   ECaSSフォーラム

 先日のプリウス・プラスの話しではないですが、改造して積み込むのなら、ECaSSのアプリケーションを乗せたいと切に思いました。もしかしたら、次期プリウスで搭載されているかもしれませんね。

 で、ソーラーパネルと組み合わせてすぐにでも使ってみたい!とおもったのが、ECaSSスターターキットです。ただ、53,550円もします。宝くじ当てるか、株で儲けるか・・・。
 トットロさんほどのソーラーパネルと知識と技術なら使えると思いますがいかがですか?

投稿者 maotaro : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

一宮とご当地ナンバー

一宮七夕祭り
 今日から一宮七夕祭り が始まりました。仙台・平塚とならぶ日本3大七夕祭りだそうです。
 妻子は10型プリウスででかけましたが、私は仕事があるので留守番でした・・・。

 一宮といえば、2004年に中部オフが開かれたところですが、先ほどYAHOOを見てたら、「18のご当地ナンバー決定 富士山、奄美は“落選”」というニュースが入ってきました。正式には29日発表だそうですが、こんなに多くの申請を認めるとは国土交通省もなかなかやるものです。

 18の地域は、以下の通りだそうです。

■仙台(宮城)=仙台市、■会津(福島)=会津若松市など、■那須(宇都宮)=那須塩原市など、■高崎(群馬)=高崎市など、■つくば(土浦・水戸)=つくば市など、■川越(所沢)=川越市など、■成田(千葉)=成田市など、■柏(野田)=柏市・我孫子市、■諏訪(松本)=諏訪市など、■伊豆(沼津)=三島市など、■金沢(石川)=金沢市など、■岡崎(三河)=岡崎市など、■豊田(三河)=豊田市、■一宮(尾張小牧)=一宮市、■鈴鹿(三重)=鈴鹿市・亀山市、■堺(和泉)=堺市、■倉敷(岡山)=倉敷市など、■下関(山口)=下関市

 一宮市にとっては、七夕祭り期間中に飛び込んできたいいニュースになることでしょう。
これが実現すると、愛知県は■名古屋■尾張小牧■一宮■三河■豊橋■豊田■岡崎と7つのナンバーがある県になります。すごいですねぇ。

 私は名古屋ナンバーなので、まぁあまり関係はないのですが、皆様の地元はいかがでしたか?

投稿者 maotaro : 23:17 | コメント (16) | トラックバック

2005年05月30日

最近の燃費

暖かくなったおかげか、最近は燃費が良くなった気がします。
調子がいいと30越えも。まぁ昼間だけですが。
SuperMID M-1 の 1km平均燃費に励まされるおかげでしょうか。

あ、時間がきました。続きは明日?

投稿者 maotaro : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

GW

 GW前半は仕事で忙しく、火・水曜日にひっかけて、今日から世間並みのGWになることができました。5日は木曜日だけど「子供の日」だから、お休みです。

 プリちゃんがゲストブックでお察しの通り、家族サービスに徹しています。
で、今日は、ダイヤモンドシティKiRiOに4/12に撮影してもらった子供の写真を受け取りに行きました。西尾張中央道は混雑していたので、途中から裏道に入り込み、駐車場はなんとか停めれました。
 
 お昼はまたまた、ペッパーランチですが、2回目の今日は「カレーペッパーライス」に挑戦してみました。
私の感想はいまいちで、「ビーフペッパーライス」を食べたときのような感動は味わえませんでした。
 もしかしたら、混ぜ方が間違っていたのかも・・・。全体を一度に混ぜてしまったので・・・。カレールーの部分は半分くらいのライスのところと混ぜたほうが、バターライスの味わいを残せて、両方の風味が味わえたかも、なんて後で勝手に想像してしまいました。ペッパーランチ初心者なので、間違っているかもしれません。

 ではよいGWを!

投稿者 maotaro : 23:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月13日

blogpetのアンテナ

はてなアンテナにblogpetのアンテナを設置してみました。

ペットの種類でグループ分けしてあります。更新状況が一覧で確認できます。

私でわかっている人だけなので漏れていたらすみません。教えて下さい。

さすが「プリウスマニア」のブログペットだけあって、おとなりアンテナはwakaさんのpriusのアンテナでした。

投稿者 maotaro : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

今日は雨降り

 ここ愛知県西部は今日は雨降りでした。先週は雪だったので、久しぶりの雨でした。
 昨日、給油したときに、ついでに洗ってもらおうかと思っていましたが、やめておいて正解でした。ちょこっとキズがついているマイプリですが、まだ手荒いしかしたことがありません。いつまで、持つのでしょうか・・・。

 今日の気温は低く、なかなか水温が上がりませんでした。が、本日も20km以上走行したので20以上の数値は稼げました。

 21.9

P.S. 神奈川決戦に参戦すべく、日曜日に横浜で仕事を入れることを交渉中です。うまくいくと、木曜日に正式表明できるかもしれません。

投稿者 maotaro : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月04日

ETC割引

 日本道路公団のETCにはさまざまな割引ができたそうです。(左記画像リンク参照)

 今度の神奈川決戦に参戦するためには、どれが有利か計算してみました。


ETC深夜割引
 午前0時から4時の間に、料金所をETC通行で3割引、他は略

湾岸弥富04:00前 ---------- 横浜青葉 10:00頃
    327.2km 普通車料金 ¥7,650- 割引後 ¥5,550- 

ETC通勤割引と併用
 総走行距離100km以下、午前6時から9時の間に、料金所をETC通行で5割引、他は略

湾岸弥富04:00前 -- 清水06:00-09:00 -- 秦野中井 ------ 横浜青葉 10:00頃
   193.1km        97.7km          36.8km 
普通車料金 ¥5,150-       ¥2,700-          ¥1,200-
割引後   ¥3,800-       ¥1,350-         Total ¥6,350-

 5割引と3割引の数値の差に目がくらみ計算してみましたが、小細工せずに深夜割引のみを使った方がお得なようです。

ということで、気分は東へ。果たして実現は可能でしょうか・・・。(続く か?)

24.9

投稿者 maotaro : 19:09 | コメント (10) | トラックバック

2005年02月03日

丸かぶり寿司


今日は節分。マスコミに踊らされて、最近の流行である「恵方巻(まるかぶり寿司)」を食べることにしました。
 仕事帰りにLowsonに寄って「丸かぶり寿司(恵方巻)」 380円をGet! 予約はしていなかったけど、あっさりと1軒目で買えました。なかったら梯子か、セブンイレブンまで行こうと思っていたのでちょっと拍子抜け。やはり、まだまだ中部地方ではなじみのない慣習なのかもしれません。

 感想は、「ちょっと苦しかった」です。かなりビッグなので見ただけでちょっと引けてしまいます。食べ方は良くわからなかったので、西南西を向いて、立って、無言で、願いを込めて、一気に食べてしまいました。もうちょっと唾液が出るといいなぁと思いました。とりあえず、食べれたので願いは叶うかな。
もちろん、豆まきもやりました。

 ということで、今日はプリと関係ない話。でもローソンによったので、遠回りができて燃費が伸びたかも・・・。願いの中には神奈川決戦に参加できますように、というものもあったりして・・・。

20.3

投稿者 maotaro : 20:31 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月02日

雪の日

雪でナンバー隠し
 今朝は雪が積もっていました。が、私が動き始めた10時30分には道路の雪はすっかり溶けていました。またもやスタッドレスの実力を試す機会とはなりませんでした。雪国の方には申し訳ないですがちょっと残念。
 それでも、スタッドレスを付けている安心感はあります。電車が乱れているから、送っていってくれという弟の緊急コールにも対応できるし、ドラッグストアに買出しにいくのにも安心です。夜の会で、冷え込んでいても、小雪がちらつこうとも落ち着いて帰ってこれました。明日の朝は凍結しているでしょうか・・・。

22.1

投稿者 maotaro : 22:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月25日

プリウスの懸賞

ネタ探しにグぐっていたら、燃費マニア御用達のBPのページで、プリウスをプレゼントしているではないですか!
BPハイパフォーマンス&エコロジーキャンペーン

こういういいものには当たったことないけど、とりあえず応募してみました。当たる確立は限りなく低いけど、応募しなければ絶対に当たらないもんね。

22.6

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月10日

成人の日

 年をとってくると過去の思い出話が多くなります。新しいネタがないのですねぇ。ということで、今日は成人の日にまつわる思い出話にお付き合い下さい。

 今を去ること20数年前(計算上はダブル成人ですな)の1月15日、私は無事に成人式を迎えました。東京からこの日のために帰省して、式後の飲み会、ボーリングの後、ドライブに行こうということになりました。深夜の暴走ではなく、ドライブです。クルマ所の愛知県は、大学生ともなると自分のクルマを持っていて通学に使っている土地柄です。私は東京に行ったためマイカーは持っていませんでしたが、こんなこともあろうかと、母親からクルマを借りて乗ってきていたのでした。愛車はカリーナ(ジュン)でした。

 深夜に5台のクルマを連ねて師崎までドライブ。参加人数は男女5人ずつの10人でした。伊勢湾が月あかりで光っていたのを覚えています。昨年の知多半島オフでは太陽で光っていました。あそこの景色は大好きです。以上、成人式にまつわるクルマの思い出でした。

17.2

投稿者 maotaro : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月08日

ついに・・・

お寒うございます。ついに、燃費が12km/L台に落ち込んでしまいましたぁ。
本日6.6km走行燃費12.4km/Lです。USKさん風に書くと(ってそのままの距離ですが)
走行距離 0.3km、2.8km、2.5km、0.5km、0.5kmの暖機5回です。
トーゼンの報いという声が聞こえてきそうですねぇ。なにしろ寒かったので、自転車を使う気になれなかったのでした。

投稿者 maotaro : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

仕事始め

 例年より長い休み(曜日の配列のおかげで8日間でした!)も終わり、本日から新年の仕事始めでした。
 とは言っても、31日まで年賀状つくっていたり、仕事に出かけたり、年賀状の確認、振込など、ちょこまか雑用をしていた休みです。スキーとか行けてないおかげですねぇ。
 昨日も振込のため、プリを走らせたのですが(4日ぶり)、寒くて寒くて、風邪をひいてしまいました。慌てて暖房をオンするも遅しです。おかげで昨日の燃費は13.0km/Lですー。
 昨夜はだいぶ前にもらったクスリを素人判断で飲み(抗生剤、解熱剤)、朝起きたらなんとか復活できていました。ということで、今日のマイプリウスは暖房ガンガンに入っています。でも今のところ20.3、帰宅したらいくつまで落ちるでしょうか。さて、今日は早く帰りまーす。年始の挨拶でした?

19.9

投稿者 maotaro : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

初日の出を浴びる車庫のプリ2台
新年明けましておめでとうございます。
昨日の雪とはうってかわった晴天です。初日の出はちょっと寝過ごしました。
新しい年が皆様に幸多くありますように!
本年もプリウスを通じた交流のほどよろしくお願い申しあげます。

21.7

投稿者 maotaro : 08:00 | コメント (13) | トラックバック

2004年12月31日

良いお年を!

今年もあと1時間余りとなってしまいました。
プリウスを通じて多くの方々とお会いすることができた充実した一年でした。
ありがとうございました。どうぞ、この素晴らしい出会いが来年も続きますように。
良いお年を。

21.5

投稿者 maotaro : 22:40 | コメント (0)

2004年12月28日

仕事納め

 一応今日が仕事納めのハズだった。
しかし、全然終わっていない。明日も仕事。プリを乗り回さなくては・・・。

22.2

投稿者 maotaro : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

トヨタ セラ

上から見たセラ
 今日のネタは「セラ」、なぜか、ネタ切れなのか? それもありますが、実は今日が、私たち夫婦の結婚記念日だったりします。で、カミさんと一緒にお嫁入りしてきたのが「セラ」ちゃんでした。今乗っている「10型プリウス」の先代にあたるクルマです。ということで、話しを進めましょう。

 実は「セラ」を希望したのは私でした(大胆ですね、嫁入りクルマを指定するなんて!)。当時はバブルのまっただ中、ガルウィングの「セラ」に惹かれてしまった私はこれが欲しいぃーとなってしまったのです。
その個性的で未来的な外観がグーでした。インパネもシンプルで、未来を感じさせたところがプリウスと共通するかも。ただ、さすがにスーパーライブサウンド付きにしてくれと言えず、ラジオもない、ノンオーディオで納車してもらい、カーオーディオとスピーカーを後付にしました。

 プリウスに乗った最初の頃も注目を浴びていましたが、「セラ」に乗り降りする度の注目は恥ずかしさ倍増でした。なにせ、ドアが上に開くんですから。子供たちは指さしてましたよ。ただ、ちょっと重いのが難点でした。

 初期型の「セラ」でしたから、UVカットガラスではなく、日差しを浴びると温室状態になってしまうのも欠点でした。せっかくのスカイビューも遮って乗っていました。タマにはずして、ナイトクルージングもしましたが…。

20型プリウスとセラ.jpg

 かわいい「セラ」も9年乗りました。10年目の車検を迎える前に、エコに目覚め?、先進装備の「初代プリウス」購入に繋がっていきました(この頃までは、私の権限が強かった?)。セラは下取りに出されるはずでしたが、あまりにも安かったのも、この名車は手放したくないという気持ちを組んでもらい、カミさんの実家でご両親が乗ってくれることになり、「出戻りクルマ」になりました。だから、たまにウチに帰ってきてくれます。20型と比べるとひとまわり小さいですね。

19.2

投稿者 maotaro : 18:31 | コメント (8) | トラックバック

2004年12月21日

書き続けること

スタッドレスを装着したMY PRIUS
 サボっていたブログもなんとか追いつきました。こんな駄文でも読んで頂いている皆様に感謝です。
ホント毎日書き続けることって難しいですね。今年もあと10日です。あー忙しい忙しい。

 オークションで落としたスタッドレスとアルミを付けたプリの勇姿?です。これが10,000円なら納得ですよね。送料とバランス調整、ナット購入とはめ替えまで含めて20,000円でお釣りがきましたぁ。

19.1

投稿者 maotaro : 21:12 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月18日

Blogを移転

 更新が滞っていたブログですが、Jugemの重いこと重いこと。溜まっていたのを書き始めたのですが、あまりにひどい状況なので、移転させました。

 前回のジオログから2回目の移転となります。MOVABLE TYPE 初心者なので、まだまだ不具合があるところがあると思いますが、軽さに免じてお付き合いの程宜しくお願いいたします。

 コメントはすべて移動させましたが、写真を手動でやらねばならない。がんばります。

20.3

投稿者 maotaro : 22:29 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月10日

12月のユリ.2

12月のユリとプリ
 狂い咲きのユリも片方が枯れてきた。視線を足の先に向けると、今度はスイセンが咲いていた。うちのスイセンは例年は遅く、1月から2月に咲くので今年はちょっと早い。いったいどーなっているだろう。

 こんな状態でスタッドレスにしても役立つ日が来るのかなぁ。

20.5

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月06日

12月のユリ

12月のユリとサザンカ
今年は異様に暖かくて、昨日の名古屋の最高気温は21℃もあったそうだ。関東はもっと暑かったらしい。

 こんな異常気象で、庭には季節外れのユリと季節もののサザンカが一緒に咲いているという景色が眺められるようになってしまった…。

 みなさん、防寒仕様に工夫されているようですが、私のプリの防寒仕様は、テープふさぎだけ。努力のかけらも見られないです、ハイ。

18.8

投稿者 maotaro : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

燃費GOODS?軍足

 いよいよ明後日に迫った香嵐渓の極プリ燃費競争に備えて、帝王の命令(ゲストブック参照)に従うべく、「軍足」の買い出しにジャンボエンチョーに出かけました。

 係員さんに、軍足売場はどこか聞いて探してみましたが、ガーーーン、軍足に5本指はなぁーーーーい。
軍足

 あったのは、先丸(普通の靴下の形)と指付(親指だけ離れている)の2種類だけでしたぁ。

購入したブツ とりあえず、指付と、普通の5本指ソックスをゲットしてきましたぁ。どっちを使えばいいですか?
ちょうど本数もあるし、あとは参加者に配っちゃおうかな。

20.2

投稿者 maotaro : 23:28 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月27日

缶コーヒーのミニカー

プリウスマニアのスレッドで話題になっているサークルKのミニカーのプリウスGetに挑戦してみました。

 当地方はサークルKのお膝元で店舗はたくさんあります。家から牛乳を買って来てと頼まれたので、いつもは行かない(帰路の反対側にあるので)サークルKに買いに行ってチャレンジしました。

おまけたち
 結果はご覧の通り、4台中1台が黒プリでした。確率25%。ケータイの写真が汚いですね、すみません。銀プリが出るまでチャレンジするか微妙なところです。

19.1

投稿者 maotaro : 23:27 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月22日

BLOGに変更!

 突然ですが、ジオログから引っ越す事にしました。
ここのスペースは、以前から取得してあったのですが、Blogって何? トラックバックって何?っていう状態だったので、日の目をあびてなかったのです。(今でもよくわかりませんが。)

 今後のこともあるし、トラックバックやってみたいということで、ジオログのデータを全て引っ越しさせました。

 どーか、引き続き冷やかしに来て頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

15.5

投稿者 maotaro : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

日々の更新て難しい

 この日記を始めてからまだ1ヶ月も経っていないのにネタが尽きてきました。見に来て頂いてる皆様申し訳ございません。

 最低でも、毎日の謎の温度が記入できるハズなんだけどなぁ。

 で、今日の現場はヒマでしたので、Blogの変更作業を行いつつ、モチベーションを高めていたのでございます。(そんなことより回転計の記事を書けって言われそうですね。)ということで、写真は、2階から見おろしたプリウスです。

上から見たPRIUS

15.6

投稿者 maotaro : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月20日

プリウスでスキー

 今日は11月20日(土)です。本州のスキー場からも、初滑りの話題が聞こえてくるようになりました。(私のところにもダイナランドからのメールが来ていました)

 下手の横好きで、昔からスキーには行っていた(過去形?)のですが、表題の「プリウスでスキー」には行ったことがありません。

 去年のシーズンは、子供の生まれる直前ということで自粛、おかけで20型プリウスはスタッドレスタイヤさえ履かせずに過ごしてしまいました。

 10型は、スタッドレスを購入して履かせてはいるのですが、このクルマでは一度もスキーに行ったことがありません。それにはこんな過去があるのです。

 初代プリを購入したのは1999年の11月でした。その前年の1998年2月には、日本で2度目の冬季オリンピックのナガノオリンピックが開催されました。日本でやるオリンピックということで、一度行ってみたいと思い、チケットをfjのニュースグループから購入(まだオークションサイトは一般的でなかった)して、大回転の競技を見に、志賀高原まで出かけました。しかし、大雪で競技は中止、せっかくここまできたのだからそのまま帰るのはもったいないと、リフト券を買ってオリンピック仕様にになったスキー場を滑って遊んでいました。

事故ったアバロンと 3時過ぎになり、そろそろ帰ろうと、当時乗っていたアバロンで志賀高原道路をゆっくりと降りていったのです。アバロンはFFです。夏タイヤにサイルチェーンを巻いていました。ところが、あるカーブで姿勢が乱れ、そのままガードレールに突っ込んでいったのです。これをタックインというそうです。

(プリウスマニア過去ログ 5733 のツリーを参照)
http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/pastlog/70.html

 それ以来、クルマでスキーに行くことはめっきり減ってしまいました(でも2代目アバロンでは懲りずに白馬行ってるか)。初代プリもフロントヘビーだしなぁ。新型にスタッドレス履かせてスキーに行ける日は来るのでしょうか。

15.5

投稿者 maotaro : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月15日

電気式ハイブリッドバス

名鉄バス
 今日は走行中に、私にとっては珍しいものを見つけました。

 うちのような田舎でも、ハイブリッドバスを目撃できるようになったとは、環境に対する取り組みは着実に進んでいるのかなぁと実感しました。そーいえば、来年は愛・地球博も開かれます。新しい取り組みを体感できるのが楽しみです。

 うちが初代プリウスを購入したキッカケのひとつに環境問題がありました。ハイブリッドというだけで、環境への取り組みが進んでいるイメージ、甘いですかねぇ。

 このハイブリッドバス、FUSOって書いてあるから三菱ふそう製の「エアロノンステップHEV」でしょうか? 

 うーん、一度乗ってみたいなぁ。どんな感じなんだろう。安全対策は新型だから問題ないよね!?

23.3

投稿者 maotaro : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月01日

PRIUS ホームページ開設

 プリウスのホームページを作ってみました。
久々にやると忘れていることがいっぱいです。
初心者向けの回転計・温度計の解説から、
思っていることを書いてみたいと思います。

どこまで続くのやら・・・。
三日坊主にならないように自戒を込めて。

22.5

投稿者 maotaro : 11:01 | コメント (4) | トラックバック