2007年03月19日

黄色いプリウス

 ワタシが見た黄色い10型です。
黄色いプリウス

 会社の営業車ということでした。全部、同じ色に塗ってあるそうです。一月下旬の出来事でした。
プリウスマニアのスレッドより)

投稿者 maotaro : 18:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年05月23日

5月は燃費の季節?

 1000mileclubの殿堂、2006年5月の登録者がついに10名の大台に乗りました!! 

 4/30に達成されたシルバニアンさんには申し訳ないですが、一応今月の記録のみ、事務局長の特権?を生かして、一覧表を掲載させていただきます。

No.IDハンドル(敬称略)走行距離
km
EMV燃費
km/L
満タン法
km/L
達成回数連続LINK備考
5619中影(あかかげ)551709.032.235.211 掲示板pp
5720ローソン21591665.130.629.181 ブログ 
5818すりっぱ5101625.0 39.9822日記 
5941085111753.637.9 *36.53207  
6021めざせシングル5111661.0 36.111   
6115ジーサー5201712.135.434.912   
6214のぶ5202208.038.044.053 ブログ※新記録
63225201620.828.629.521 掲示板pp
6413ばーるぷり3155211859.032.035.982 掲示板pp
6523スヌーピー5231801.832.730.811 SNS日記 

 66

 17

やましん

 5

 24

  1613

 36.5

 35.84

 2

 

SNS日記 

 

            

 1000mile達成者の努力と根性に敬意を表します。あらためておめでとうございました。(5/24追記)

 そして、この一覧表の追加作業が、ここ4日で5件! と嬉しい悲鳴をあげていたのも事実です。今まで一月に達成したもっとも多い件数は6件です。ふたけた行ったことは初めてです。他にもチャレンジされてみえる方がいますし、もう少し増えるのかもしれません。

 GWという期間があった・、気温が上昇してきたとか、満腹法にいいGSがあったとか好条件になってきたのもあると思いますが、こうまで爆発的なきっかけをつくったのが、パイロットプライマシーによる初の1000mileを短期間という荒技で達成された中影師範ではないでしょうか。パイロットプライマシーでも、可能という事実。暖気回数を押さえ込んで燃費運転で長時間乗り続けるという根性を実践されることができれば、1000mile達成は実現できるのです。たいへん疲れますが。

 ということで、ブラック魔王閣下がSNSで発言されているように、今年中に1000milerは42人になっているのかもしれません。

 更新作業頑張りますので、皆様の挑戦と朗報をお待ち申し上げております。

投稿者 maotaro : 18:50 | コメント (7) | トラックバック

2006年04月17日

エコカーコレクション

 いつもながら、ネタ切れなので、3月末にGetしていたエコカーコレクションの紹介です。
F1000083.jpg

 近所のY屋の売り出しの時に2割引でGetしていました。タイムズもあったけど、2個買うのは流石に気が引けたので、エコカーコレクションだけにしました。

 派手なカラーリングで、並べてみても決まってて気に入っています。

 20型のトミカも10台になりましたので、子供が遊ぶときに持ってくるのも、バスかプリウスになりました。「ぷりゅーす」と喋るようになり気に入ってくれています。妻は洗脳していると言っていますけど・・・。
 

投稿者 maotaro : 22:02 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月16日

10型コレクション

 10型コレクション
 皆さんのブログを賑わしているこのグッズ、養老街道さんのブログのおかけでワタシも無事にGetできました。
 ワンダのコーヒーは7本買って、うち2つをFにしました。ひとつは出して、ひとつは保存してあります。このオマケは子供には好評でした。

 その次の白プリのトミカは、最近オークションでGetしたものです。前回は2000円まで競って撤退しましたが、今回は無競争で落とせました。10型のトミカは数が多いので、この色だけで撤退させていただきます。笑

 一番奥が以前、工場見学でもらえたプラモデルです。友人が塗ったのをくれました。塗りが汚いのはご愛敬。20型のも手に入れたいなぁ。

投稿者 maotaro : 18:55 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月02日

トミカ

 ブログ更新サボりがちですみません。
トミカトレーラー

 昨日、株式会社タカラと株式会社トミーが合併して、「株式会社タカラトミー」が発足いたしました。男の子用おもちゃと女の子用おもちゃの合体で品揃えは良くなったわけですねぇ。

 その主力商品のトミカ。プリウスマニアの間では必須のコレクターアイテムですね。

 ワタシもご多分に漏れず、集めています。が、トミカは大事に扱われていません。ウチの男の子用のおもちゃになってしまっています。汗  趣味と実用を兼ね備えたコレクションなのです・・・・。

 というわけで、ポプリさんのコレクションには全然及びませんが、ワタシも写真を撮ってみることにしました。

 まずは、トイザらス限定のトミカトレーラーです。赤プリがついてきます。これは、ワタシが赤プリを欲しかったのですが、大きなラジコンカーを子供が欲しがっているということで、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントで買ってもらいました。もちろん、子供遊びます。

トミカパーキング そして、これはトミカパーキング(旧型)です。

妻の実家からもらいました。初期型プリウスがついてたハズですが、それはもらえませんでした。回転部が折れています。エレベーターは昇降できます。最近、ようやく、子供は上下に回せるようになりました。

一台だけ、10型プリウスが入っています。というのも、初回限定カラーのブルーを購入していないのです。なんとか、Getしなくては。それよりも、エコカーコレクションで、セットものが増えるのが先でしょうか・・・。


高速道路にぎやかドライブ
 そして、高速道路にぎやかドライブです。これも、もらい物です。なので、照明灯がひとつ足りなかったり、ETCバーがまがっているとかしています。

 これを「組み立てろ」と言われるのが一番面倒です。早く、組み立てと片付けができるようになるといいのですが・・・。
ベルトコンベア
 電池駆動でベルトコンベア?で引っ張り上げてくれますが、こんなに乗ると動きません。

手前のチョコエッグのおまけのプリウスは養老街道さんに頂きました。ありがとうございました。

 愛・地球博のプリウスは塗装がだいぶ禿げてきました。これだけは保存用にもう一台買ってあります。イオンの黒プリもPURPLEさんに買っていただいた物が保存用になります。東京オートサロンのは、撮っておきたいのですが、一番最近に手に入れたのとカッコよいらしく、お気に入りになってしまいました。ども、あたらしもの好きのようです。

 あと、おでかけ立体マップが2つあり、たまったトミカはトミカパーキングケース6個に収納しています。おもちゃだらけで収拾が付きません。ま、楽しんでるからいっかー。

投稿者 maotaro : 23:51 | コメント (19) | トラックバック

2006年02月09日

みなさんの燃費

 このブログをご覧頂いている方は、もう知っておいでだと思いますが、燃費管理にとっても便利なサイトに”みなさんの燃費”があります。

 このサイトはエスティマハイブリッドのオーナーである、みえはりさんが、ご自分でCGIを作られて、みなさんの燃費管理に役立てられている大変ありがたいものです。

 私も利用させていただいていて、納車後からの全てのデータを登録させていただいています。今もたいしたことないですが、初期の頃はひどいですね。汗

 先に1000mileclubのデータを公開させていただきましたが、この記録も”みなさんの燃費”があったらこそまとめることが出来たものです。そこで、今後のデータ漏れがないように、みえはりさんにお願いして、

9.カテゴリー「プリウス」に限り、無給油1000mile(1610km)を達成すると、   まおたろーさん運営の1000mile clubにエントリーされます。

 というように連絡を貰えるようにしていただきました! みえはりさん、大変お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。(またお礼の記事と報告おくれまして申し訳ございません。)
 また、みえはりさんには、みなさんの大切なデータのバックアップのお話を聞かせていただきました。一ユーザーとして感謝して、ありがたく使わせていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 ということで、プリウス乗りのみなさん、”みなさんの燃費”に登録していただいて、1000mileにチャレンジしてくださいね。ご報告を楽しみに待っています。

投稿者 maotaro : 23:52 | コメント (7) | トラックバック

2006年02月04日

殿堂強化

1000マイルクラブの殿堂をちょっとだけパワーアップして検索機能をつけました。

 技能不足で変な動きとかすると思いますが、いろいろといじって頂けると幸いです。

バグ報告、ご意見、ご感想、ご要望など、お待ちしております。

1000mileclub データ検索

投稿者 maotaro : 16:40 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月22日

1000マイルクラブ

 本日、のぶさんが無給油1000マイルを達成されました。先週のぱーるぷり315さんに続き、誠におめでとうございます。ご両人の努力に敬意を表します。

1000mileclub 
満タン1回の給油のみで、1610km以上の距離を走るきることができた人のみが入れるという"1000mileclub"、入会おめでとうといっても実体はありません。唯一、このかっこいいステッカーがその証です。入手のお問い合わせは、デザイン・製作された錯乱坊さんへ。

 ということで、勝手に1000マイルクラブの殿堂?を作ってしまいました。無断・勝手なリンク集です。関係各位の承諾はとっていません。どうぞお許しください。

 

 1000mile超達成者一覧 を見ると、回数や年月日がわかるようにしてあります。
108将軍さまのすごさは弩を超しています! 
ペンギン丸さんや白のEPV師匠の達成日の早さにも驚かれると思います。

 さぁ、これを見てしまったあなた、次の殿堂入りを目指してみてください! それとも連続達成回数の記録を狙うか、はてまた最長航続距離か・・・・。あなたも達成したくなる・・・。

P.S. 皆さんの燃費や各ブログ、掲示板からの抜粋ですので、データに抜けや誤りがございましたら、ご一報下さると幸いです。また、達成された際もご連絡頂けるとうれしいです。

投稿者 maotaro : 17:25 | コメント (29) | トラックバック

2005年11月11日

プリウス・ブラウザ

トヨタのプリウスのサイトから、オリジナルブラウザがダウンロードできるようになっています。
P-browser

 11/1のブログで予想したとおり、Lunascape3がベースになっていました。

 アンケートに答えて、ダウンロードして、インストール終了。お気に入りのブラウザにプリウスが載っているのはとっても気分がいいものです。

 Prius Browser by Lunascape(P-Browser)を起動したら、当ブログを表示して、一番右下のRSS+というボタンをクリックしてみてください。これで、RSSリーダーに登録されて、お気に入りのところで見ると、記事ごとに飛べるようになっています。また、更新も確認できるので便利です。巡回先の管理にラクです。

 また、トヨタ専用ブラウザらしく、トヨタ関連情報、カタログ等の確認にも便利なようになっていました。一度お試しアレ。

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月02日

スペシャルセダンコレクション

トミカ 「スペシャルセダンコレクション」   Omiidonさんのブログで、トミカのプリウスの新色が出たというのを知って、買ってきました。近所のSCのおもちゃ売り場で\1480-でした。

 私のクルマ遍歴でも書きましたが、私は基本的にセダンが好きです。プリウス20型もセダンの仲間に入っていて個人的に嬉しかったです。 

 子供が有料の遊び場にいる間に買ってきたのですが、手渡すと喜んでくれて、この場であけろといいます。休憩用のテーブル席に移動して開けてあげると喜んで遊んでいました。ここではプリウスは出したくなかったのですが、出せ出せと要求されたので、仕方なしに箱から出しました。
お気に入りのクルマ
 家に帰ってからも、空色プリウスをつかんで離しません。撮りたいのになぁ。ということで、BSフジの東京キッズクラブ「オレのクルマ」係で流れているお気に入りのフレーズ、「僕の一番好きなクルマはこれです」って言ってやると「コレデスゥ」ってポーズをとってくれるのを撮りました。

 プリウスコレクションも子供が気に入ってくれているうちは、いい言い訳になっています。

 プリウスコレクション

投稿者 maotaro : 23:59 | コメント (8) | トラックバック

2005年10月25日

1000mileclub

1000mileclub
 満タン1回の給油のみで、1610km以上の距離を走るきることができた人のみが入れるという"1000mileclub"のステッカーが手元に届きましたので、昨日の朝、プリウスに貼りました。

 これは、先の再会オフの時に「金色の文字がいい」と駄々をこねた私のために、錯乱坊さんにつくって頂いたものを、白のEPV師匠経由で送って頂きました。大変お手数をおかけいたしまして、ありがとうございました。

 再会オフの時は、まだ1500kmだったので、ステッカーを貼る資格はなかったのでいいのですが、堂々と貼れる今の気持ちはとっても嬉しいです。

 まあ、超満タン給油の是非もありますので、威張れた記録ではないですが、自分としてそれまでの最長記録から500kmも走行距離を伸ばせたことが一番の満足です。逆に言うと、今まで1270kmしか走ったことがないのに、よくもまぁ抜け抜けと「チャレンジ1000マイル」とほざいていたなぁと思うわけで、背水の陣というか、宣言することで自分を追い込んでいました。

 精一杯のそんな私だから、見つけてもうしろ指ささないでくださいね。堂々と貼っておきます!

priusmania & 1000mileclub SuperMID & CEV
リアのシール類

投稿者 maotaro : 06:15 | コメント (14) | トラックバック

2005年08月11日

チョコエッグ


 今日の日本経済新聞で読みました。
 フルタ製菓が玩具付き菓子「チョコエッグ」の新シリーズ「トヨタカーコレクション」を平成17年9月より販売するそうです。

 プリウスが出るまで買い続けなければ・・・。
 ところで、愛知県は東日本地区なのか、西日本地区なのだろうか、それが問題です。西日本の11月販売はちと待てないですからねぇ!

 

投稿者 maotaro : 12:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月31日

自家製プリウスアクセサリー

 昨日に続いて海外ネタです。

 日本では20型ではなおゆきさん、10・11型のたますさんがタコメーターや燃費計等を開発されており、私もなおゆきさんのSuperMIDシリーズのユーザーで感謝して使わせております。

 Webサーフィンをしていたら、アメリカの Home of Custom Prius Accessories! というページを見つけました。

 英語は良くわからないので、機械翻訳に頼って読んでいると、結構おもしろい品を開発しているようです。2004-2005 Priusから興味深いなと思ったモノを以下に書きます。()内は機械翻訳


 COMING SOON! (近々登場!)

【1】Beep Remover for Touch Screen (タッチ・スクリーンのための信号音除去剤)

【2】Brake and Engine Run Indicators (ブレーキとエンジンは指標を実行します)

【3】Battery Saver (バッテリー救い手)


【1】は、以前にプリウスマニアの掲示板で話題になっていたものですね。コレをつけるとJBLをつけなかったユーザーもタッチパネルの警告音が消せるようになります。

【2】は、SuperMID T-1でエンジン状態がわかり、今度開発されるC-1で、バッテリーへの電流の状態がわかるので、ユーザーには必要ないかもしれません。が、赤のLEDの用途はエンジンオンと想像できるけど、あとの4つの緑のLEDの用途が気になります。

【3】昨日の話題ではないですが、すごーく気になります。この短いタイトルではわからない・・・。私が装着した ソーラーバッテリーセイバーSE みたいなもの??? なんちゃって。


 現在売っているものでは、EVモードスイッチは日本では必要ないですね。
 
 XMラジオって何って調べたら、衛星有料ラジオでした。これって日本で受信できるのですかねー? 日本ではモバHO!がコレにあたるのかなぁ。

 フロントエンドマスクの使用方は前から謎でした。知って見える方がいらしたらぜひ教えて下さい。

  Toyota ViewTech 2005 Controllerはちょっと気になります。これをつければ、 Sat 2.の時は走行中でも外部入力した映像が見れるってことですかねぇ。これも昔のプリマニの掲示板で、走行中にリアカメラの映像を映したいという話題があったけど、これを実現できるアイテムなのでしょうか。

 私の拙い英語力と機械翻訳ではよく理解できませんでした。堪能な皆様、よろしければ教えて下さると幸いです。

投稿者 maotaro : 18:30 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月30日

プリウス・プラス

 ちょっと前の記事になりますが、下記の記事を見つけたので紹介させていただきます。

『プリウス』を改造、家庭のコンセントから充電可能に

私の感想。
 アメリカ人はアイデアを実行に移してしまうところがスゴイですねー。
私的には、HOT稲妻もどきをスーパーキャパシタでできないかくらいを考えていただけです。大潟村でやってるソーラーカーレースに使われているモノが寺は入らないかなぁと思っていたりして。でも、電気的知識がないのであきらめていました。ソーラーバッテリーから充電させたいんですけどねぇ・・・。

投稿者 maotaro : 17:35 | コメント (13) | トラックバック

2005年06月28日

ペーパークラフト

 ネットサーフィンしていたら、いいページを見つけました。art66世界の車立体アートです。

 そこの、ペパカークラフトの#40に我らが、20型プリウスがラインナップされていました。

 作り方の説明は創作日記から。写真が載っていてきれいです。

 明日にでも作ってみようかな。プリウスのペーパーモデルはGAZOOの会員特典にあるみたいだけど個人のは珍しいのではないでしょうか。

投稿者 maotaro : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

祝・無給油1300マイル! 108さんおめでとう

 本日、108さんが、無給油2119.2kmというとてつもない記録を達成されました。(報告は師匠の掲示板に!!)
提督帝王のブログでもお祝いされていますが、まさに、ギネス級の記録ゆえ、私のところでもお祝い申し上げます。

 108さん、おめでとうございました!!

60.23L この記録への端緒が、先の超満腹オフでした。このときの108さんの給油量がこれまたギネスものの60.23リットル! しかし、ここから、2119.2kmもの距離を平均燃費36.5km/Lで走りきってしまうという凄い技、まさに「将軍」の名にふさわしいです!

 108さんの素晴らしい燃費記録を、「みなさんの燃費」からご覧下さい。

どうでもいいことですが、私なんぞは1日の平均燃費が32km/L以上にいったことがありません(比べる対象が低すぎですが)。

今回の108さんの大記録を超えることができるのは、人類では不可能ではないでしょうか?
(=本気になった宇○人の師匠ぐらいしかできないのでは?)

108さんのプリ号

 お祝いになるかどうかわかりませんが、最高給油記録をだしたときの 108さんのプリ号の写真をアップさせていただきます。

おめでとうございました!!

P.S.次のお祝いはギネスに載ったときかな?

投稿者 maotaro : 15:55 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月03日

トミカの赤プリ

 ショコラさんの掲示板に報告した、赤いトミカプリウスの写真です。




プリウス トミカ

 トイザらスオリジナル R/C トミカトレーラーに付属してきます。おもわず、子供用にといいながら買ってしまいました。

 プリウスのトミカはいったいどれくらいあるのでしょうか?
検索してたら、Ryo's Tomica Web Museumさんのがわかりやすかったのでご紹介します。10型20型です。

 トミカ以外でもカプセルミニテックとか、養老街道さんのクルマに乗っているやつ(メーカー忘れました)とか、チョロQとか、手を出すとはまりそうです。

投稿者 maotaro : 19:10 | コメント (5) | トラックバック

2005年04月09日

チョロQ(初代)

 昨日は私のドジ話に暖かいコメントをお寄せくださりありがとうございました。
 みみみさんの掲示板で話題になっていたチョロQです。裏を見ると、チョロQHGと刻印されています。ボンネットは透明で、エンジンとモーターの印刷があり、ハイブリッドシステム搭載であることを誇っているようです。
 しかし、初代プリウスのパッケージはチョロQ化してもほとんど変わりませんね。良く考えられていると思います。
パーキングケースの上
 先日、パーキングケースが安売りしていたので、2個買ってきました。子供のミニカー入れですが、私のプリウスもしまわれています。が、子供はプリウスはお気に入りではありません。DODGE VIPER GTSとS2000が好きなようです。まだ1歳2ヶ月ですが、この先どうなることやら・・・。

投稿者 maotaro : 04:22 | コメント (13) | トラックバック

2004年11月26日

バナーアイコン作成

Pearl_PRIUS
 このサイトのバナーアイコンを作ってみました(って、改造させていただいただけですが)。この角度からのプリも結構好きです。
 
 元データは、 KuruKuruCar's HomePage のPRIUS2です。
私の車の色のホワイトパールをイメージしたものに変えてみました。 KuruKuruCar's PRIUS改


Pearl_PRIUS(s)
 なかなか可愛らしくて気に入っています。ついでにちっこいのも作ってみました。加工後の再配布もOKだそうなので、もしよろしければ使って頂けると幸いです。

15.5

投稿者 maotaro : 19:06 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月14日

オイルの謎

 私はクルマのことはよくわからないんです。
ただ、乗っていることや、(新しい?)メカが好きなだけで、細かいことは全然理解していません。

 だから、オイルのことも知りませんでした。プリマニやみなさんの話を聞きかじっただけで、今度は 0W-20 にしようと漠然と思ってただけでした。

 で、先日の1年点検で、不具合修理の他にお願いしたことが、オイルを 0W-20 に交換してもらうことでした。

 私のプリは、NTPで買って「スマイルパスポート」をつけてあります。今回のオイル交換で 0W-20 を入れて欲しいと頼んだら、営業所においてないとの返事でした。そこでプリマニでよんだ知識で、「他店ではもうやっていること」、「トヨタ店とトヨペット店でのプリウスへのサービス体制の違いは、今後の販売に響くこと」、「時代はエコだっ(わけわかんないけど…)」とか、たのんで営業所においてもらうようにしました。

 で、今回のプリウスマニアの掲示板 5845 本当なのかな? は、最初全然書いてあることがわからなかったけど、いろいろ読むとホント勉強になりました。ホント為になるなぁ。

 ということで、今度入れてもらったオイルの銘柄を聞いてこよっと。(え、それぐらい確かめておけって? もっともでございます。)

18.7

私にとって一番勉強になったページ
 うらばなし(肩の凝らないしかし嘘かもしれないページ)60(オイル粘度をどうやって選ぶか・3)

投稿者 maotaro : 18:14 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月11日

プリウスでない車

istとprius  1年点検と不具合修理が長引いて今日は代車に乗った。
NTPが用意してくれたのは ist。初めて乗った。
 
 感覚は違和感でまくり! 新型プリウスに乗ってから1年少々。10型は5年間(私のメインではないけど)で、コラムシフトやパーキングボタン、踏み込み式のサイドブレーキに慣れてしまっている自分を見つけた。
 
 車を止めた時が悲惨、左の指がパーキングボタンの位置を空押ししている。左足は、サイドブレーキの位置を空踏み、習性ってこわいもんですね。

 また、走行中はアクセルをずっと踏みっぱなしという当たり前のことにも違和感を感じる。ハイブリッド車の運転てこんなにも面白いものだったんですねぇ。今日は逆カルチャーショックを体感できた一日でした。

 夕方マイプリが帰ってきたけど、暗かったので細かいチェックは明日にします。

10.5

投稿者 maotaro : 11:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月10日

My Prius 登録1周年

早いもので、今日で新型プリウスの登録から1年になります。

2003年9月3日の契約で、納車まで1ヶ月ちょっと。当時では早いほうでした。1年たっても10200kmちょい。全然乗り回していないなぁ。

伊勢志摩国立公園 登茂山園地にて

投稿者 maotaro : 10:10 | コメント (0) | トラックバック