« 20型のリコール情報 | メイン | プリウスでスキー »

2004年11月19日

通勤燃費

ジオログの更新が遅れがちです。毎日、書いているシルバニアンさんやめいたさんってスゴイなと改めて思います。

 私の通勤路は短く、片道2.5km! 曲がるところが2カ所、信号4カ所、踏切1カ所というまともに走れない環境?です。(これは全部言い訳につながる?)

 シルバニアンさんのところに、気温と燃費の関係が載っており、108さんのデータも見せて頂きました。私はこんな距離なのでデータを取っていません。

 だいたい夏の頃は往路 20km/L ぐらい、最近は 15.3km/L に落ち込んでいます。

 ところが、昨日の復路は 30km/L が出ました!
夕方の走行時に半ハイブリッド状態で充電してBL7になってしまったのが原因です。エンジンの暖機はありました。これなら、全部EVモードでも走り切れたかも。

22.1


投稿者 maotaro : 2004年11月19日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/97

コメント

まおたろーさん、通勤復路30km/L出るということは、
上り坂はまったくありませんね?

私なら、まおたろーさんの通勤復路、250km/Lを出してしんぜましょう。

2.5kmなら、全部EVボタンで走りましょうぞ(爆)。

遠回りして15kmぐらいのルートを通っても、30km/Lをキープすれば往復でたったの1Lですみます。
毎日更新するためには、多少の努力が必要ですぞ。
(ネタ切れの恐怖が近いシルバニアンより)

投稿者 シルバニアン : 2004年11月20日 18:53

シルバニアンさん、こんばんわ。

そーです、私の通勤経路にはアップダウンはありません。
唯一の坂の高さは約50cmです。まさしく、標高差ゼロのところです。

EVボタンで全部って一度やってみたいけど後の反動が怖いのです。

今は多少の努力よりも時間が大切なので、ネタがきれますわ・・・。今日のネタはいただきました!

投稿者 まおたろー : 2004年11月20日 22:05

超短距離通勤、私の何倍もハンディを背負ってますね。真夏でも、半ハイブリッドになる前に到着でしょう。
私の通勤途上で、2.5km地点は? 20までは行かないような・・・来週、チェックしてみましょう。

帝王の卵さん、
私は、BL4(中?)→BL2(下?)で、約1km走れましたよ(でも、2度とやらん!)。
2.5kmなら、BL6(上)→BL2(またはBL1)を覚悟してね。勿論、その後は○○地獄が待ってますよ?ん。お楽しみに!

投稿者 中影(あかかげ)@兵庫県 : 2004年11月20日 23:46

私、暖機込み+峠越えの2.3km区間で
29.3km/hという記録あります。
標高差50mの山をモーターのみで登りました。
(エンジン駆動があると思って、暖気終了まで一気に上ってしまった)

BL6?>BL3の下まで低下しました。
一度BL2まで低下して、下りに充電地獄にしたこともあります。

師範、35km/hぐらいだとモータで結構な距離走れませんか?
GT3タイヤならBL6上->BL3で行けそうと思います。

投稿者 シルバニアン : 2004年11月21日 00:53

師範、帝王、コメントありがとうございます。

こー書かれると、一度はオールEV走行にチャレンジしなければ! 

BL貯めとこっ。

投稿者 まおたろー : 2004年11月21日 11:13

いえいえ、煽っているのではないのですよ。限界を知っておく事は悪くないと思いますが、無用(無謀)なチャレンジはいけません。
(帝王の卵さんが試してみたいと思われているようなので、参考値をお知らせしたまでです。)

投稿者 中影(あかかげ)@兵庫県 : 2004年11月21日 22:59

我輩も通勤距離片道約3kmの“燃費道”とは無関係な短距離です。
で、帰り道たまに試してみている事があるのですが、いまだ成功していない事があります。
・EVモードでBLを目一杯減らす。
・エンジン始動しても、暖気中なのでモーター駆動
・さらにBL減らす。
どう頑張ってもBL1には、まだなった事がありません。
誰か、成功させていただけないですか??
でもご安心を!
自宅に到着するまでに、しっかりBL6まで回復しております…(^^)b

投稿者 錯乱坊 : 2004年11月22日 02:36

中影師範、本日、いつもの通勤復路ではなかったので、ちょっとEV走行試しました(無謀でしょ)。

下っていると言われると困るので、微妙な登りを選びました。
BL6の上の方からBL5までで、ほぼ1kmです。
BL4になったのが、1.5km過ぎ、その後、やや登り傾斜がきつくなり200mほど走ったらBL3でした。結果、チャレンジは中止です。チャレンジした場所が悪かった。

今日はモーター走行のみだったのでBLの減りが早かったですが、
モーター走行+滑空技を組み合わせれば、2.5kmは可能かなと思えました。

錯乱坊さん、3kmでBL6に回復できるって、急な下りでもあるのですか?

投稿者 シルバニアン : 2004年11月22日 22:47

ないです。(^^ゞ

実際には、BL2→BL6は1kmで
復活します。

投稿者 錯乱坊 : 2004年11月23日 03:25

錯乱坊さん、

>実際には、BL2→BL6は1kmで
>復活します。

信じ難い数字です。
まさか、エンジン、滅茶苦茶ブン回していませんか?

投稿者 中影(あかかげ)@兵庫県 : 2004年11月23日 23:34

いえいえ、我輩の得意技
42〜3km/hの“クルコン走行”でござる。

プリウスは、ホントに不思議な車でござる。

投稿者 錯乱坊 : 2004年11月24日 19:28

 これってスゴイですね。165タイヤだからなのかな?
BL悪化したら試してみます。

投稿者 まおたろー : 2004年11月25日 19:05

試すなら、朝一です。
とゆーか、朝一しかこの現象は
おきません。

投稿者 錯乱坊 : 2004年11月26日 03:06

某所に先に書いちゃいましたが(^^; 改めて、こっちにも報告しておきましょう。
先週の通勤路の2.5km地点の燃費は、13〜15km/L程度でした。そこは、なんと、陸橋超えた底でした・・・
ここから数百m滑空(ただしエンジン“アシスト”チョイ有り)すると、錯乱坊さんの通勤距離3km地点で、14〜17km/L。
数値の範囲が広いのは、天気と気温と信号(と足癖)がまちまちだったからです。
この数字からすると、私はまおたろーさんに負けっ放しです(^^;
まおたろーさんや錯乱坊さん達が1000km無給油に苦労されているのを実感できました。通勤以外で、長距離を走る機会がどれだけあるかが鍵ですね。
北海道など、寒冷地では暖房が必要なので悲惨なことになるらしいです。私は、今でも20km/L程度なので、1000km無給油はぎりぎりなのですが、恵まれている方かも。

投稿者 中影(あかかげ)@兵庫県 : 2004年11月28日 23:17

優しいお言葉、ありがとうございます。

昨日も今朝も16.4km/lでした。外出の用事があって少し距離を乗るときは20km/lに届くのですが、通勤の往復だけだと苦しい燃費が続きますね。恥ずかしい毎日の謎の温度で、使い方がわかってしまうかも。

投稿者 まおたろー : 2004年11月29日 12:04

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?