« 通勤燃費 | メイン | 日々の更新て難しい »

2004年11月20日

プリウスでスキー

 今日は11月20日(土)です。本州のスキー場からも、初滑りの話題が聞こえてくるようになりました。(私のところにもダイナランドからのメールが来ていました)

 下手の横好きで、昔からスキーには行っていた(過去形?)のですが、表題の「プリウスでスキー」には行ったことがありません。

 去年のシーズンは、子供の生まれる直前ということで自粛、おかけで20型プリウスはスタッドレスタイヤさえ履かせずに過ごしてしまいました。

 10型は、スタッドレスを購入して履かせてはいるのですが、このクルマでは一度もスキーに行ったことがありません。それにはこんな過去があるのです。

 初代プリを購入したのは1999年の11月でした。その前年の1998年2月には、日本で2度目の冬季オリンピックのナガノオリンピックが開催されました。日本でやるオリンピックということで、一度行ってみたいと思い、チケットをfjのニュースグループから購入(まだオークションサイトは一般的でなかった)して、大回転の競技を見に、志賀高原まで出かけました。しかし、大雪で競技は中止、せっかくここまできたのだからそのまま帰るのはもったいないと、リフト券を買ってオリンピック仕様にになったスキー場を滑って遊んでいました。

事故ったアバロンと 3時過ぎになり、そろそろ帰ろうと、当時乗っていたアバロンで志賀高原道路をゆっくりと降りていったのです。アバロンはFFです。夏タイヤにサイルチェーンを巻いていました。ところが、あるカーブで姿勢が乱れ、そのままガードレールに突っ込んでいったのです。これをタックインというそうです。

(プリウスマニア過去ログ 5733 のツリーを参照)
http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/pastlog/70.html

 それ以来、クルマでスキーに行くことはめっきり減ってしまいました(でも2代目アバロンでは懲りずに白馬行ってるか)。初代プリもフロントヘビーだしなぁ。新型にスタッドレス履かせてスキーに行ける日は来るのでしょうか。

15.5

投稿者 maotaro : 2004年11月20日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?