« 立田ふれあいの里 | メイン | メリークリスマス »

2004年12月23日

トヨタ セラ

上から見たセラ
 今日のネタは「セラ」、なぜか、ネタ切れなのか? それもありますが、実は今日が、私たち夫婦の結婚記念日だったりします。で、カミさんと一緒にお嫁入りしてきたのが「セラ」ちゃんでした。今乗っている「10型プリウス」の先代にあたるクルマです。ということで、話しを進めましょう。

 実は「セラ」を希望したのは私でした(大胆ですね、嫁入りクルマを指定するなんて!)。当時はバブルのまっただ中、ガルウィングの「セラ」に惹かれてしまった私はこれが欲しいぃーとなってしまったのです。
その個性的で未来的な外観がグーでした。インパネもシンプルで、未来を感じさせたところがプリウスと共通するかも。ただ、さすがにスーパーライブサウンド付きにしてくれと言えず、ラジオもない、ノンオーディオで納車してもらい、カーオーディオとスピーカーを後付にしました。

 プリウスに乗った最初の頃も注目を浴びていましたが、「セラ」に乗り降りする度の注目は恥ずかしさ倍増でした。なにせ、ドアが上に開くんですから。子供たちは指さしてましたよ。ただ、ちょっと重いのが難点でした。

 初期型の「セラ」でしたから、UVカットガラスではなく、日差しを浴びると温室状態になってしまうのも欠点でした。せっかくのスカイビューも遮って乗っていました。タマにはずして、ナイトクルージングもしましたが…。

20型プリウスとセラ.jpg

 かわいい「セラ」も9年乗りました。10年目の車検を迎える前に、エコに目覚め?、先進装備の「初代プリウス」購入に繋がっていきました(この頃までは、私の権限が強かった?)。セラは下取りに出されるはずでしたが、あまりにも安かったのも、この名車は手放したくないという気持ちを組んでもらい、カミさんの実家でご両親が乗ってくれることになり、「出戻りクルマ」になりました。だから、たまにウチに帰ってきてくれます。20型と比べるとひとまわり小さいですね。

19.2

投稿者 maotaro : 2004年12月23日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/120

コメント

げげげげ、

どうしてまた、こんな暮れも押しせまった12/23が結婚記念日なのですか?

それってもしかして、、、、

うちと同じ理由?????
それだけは秘密にしておきましょうね(笑)

まさか、今日が結婚記念日の人で、10型と20型プリを持ってる人がこの世に二人も存在するとは思いませんでした。

これは昔むかし、大学時代、つきあった女の子が、私の持っていた2種類の目覚まし時計とまったく同じ目覚まし時計を2つとも持っていたことに匹敵するくらい、奇遇ですね!?

この世は、おそろしい、、、

P.S.
ちなみに文字化けするので、書き込みは他所で書いてからコピペです

投稿者 トットロ : 2004年12月23日 22:15

トットロさん、こんばんわ。

結婚記念日が同じで、10型と20型を持っている! そんな偶然が在るんですねぇ。考え方とか嗜好が似ているとか!?

トットロさんの言われるように、暮れの押し迫ったときに結婚式をやるのは、友人からはかなりブーイングの嵐でした。で、2次会なんかはクリスマスパーティと同時開催にして合コンやりたい奴はやってくれーという雰囲気にしましたヨ。大学は東京でしたので、関東からも友人が来ましたが、天皇誕生日になったことが救いでした。

 トットロさんの秘密の理由は気になりますが、私の場合は、新婚旅行のために休みが連続してとれる年末を狙ったのでした。当時はバブル景気の真っ只中、イケイケドンドンで働いていました。前日も大きな契約をまとめていたりして、今から考えるとすごい時代でした。

 もうひとつ気になったのが、同じ目覚まし時計を持っていたことをどーやって確認できたかです。(笑

投稿者 まおたろー : 2004年12月23日 22:58

まおたろーさん おはようございます

なにはともあれ、おたがい、無事に今年も12月23日が過ぎましたようで、おめでとうございます。

また一年、無事にこの日が迎えられますよう、ガンバりましょう(笑)

投稿者 トットロ : 2004年12月24日 08:19

お二人さん、結婚記念日おめでとうございます。

偶然奇遇には良く驚かされることがありますね。私も、遊びに行ったカリフォルニアのUCLA構内で、偶然話をしたことがきっかけで家に招待されたアメリカ人が、実は大学時代にちょっとだけ話をしたことがあった仲だったということもあります。

トットロさん、ずいぶん面白い内緒話のネタを見つけましたぞ(爆)

投稿者 シルバニアン : 2004年12月24日 12:43

偶然といえば、シルバニアンさんとは、同じ3ケタのナンバーで、そのうち2文字は同じですね。

また、先日、シルバニアンさんと同姓のお客さんの自宅にうかがったら、なんと銀プリが、、、思わずナンバー見ちゃいましたが、3ケタではありませんでした。もしかして、ご親戚?なんてね。

ところで私の目覚まし時計のひみつは、ぜひ内密に、、、、

投稿者 トットロ : 2004年12月24日 21:47

シルバニアンさん、祝福ありがとうございます。
トットロさんとお二方とも3ケタナンバーだったのですね。
実は私も3ケタナンバーだったりします。(これも偶然!?)
オフ会でお会いできる日が来るのが楽しみになってきました。
果たして同じ数字は入っているのでしょうか?

投稿者 まおたろー : 2004年12月24日 22:04

こちらでは、はじめまして、リリーです。
思わぬ所でセラ談義が沸きあがってますね。お嫁さんにセラを持ってこさせるとは、すごい!のひとこと。
目覚し時計の話は、こんなにオープンなところでやり取りしても大丈夫なの?ってハラハラ、ドキドキです。

みなさまのご忠告に従って、近場の地面駐車をさがします。
といっても、コペンが入手できるかどうかは、嫁さんのご機嫌しだいという色合いが強いので、どちらかというと、一人相撲をとっている毎日です。

オープン2シーター、5MT・・・楽しい車です。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年03月16日 01:28

リリーマルレーンさん、ようこそおいで下さいました。
コペンいいですねぇ。オープン2シーターは憧れです。
成り行きを楽しみに見守らせて頂きます。

投稿者 まおたろー : 2005年03月17日 18:54

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?