« jigブラウザ | メイン | 昨日の燃費計 »

2005年01月12日

刈谷ハイウェイオアシス

 またしても、みみみさんの掲示板で紹介されていた刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。

初代プリと刈谷ハイウェイオアシスの観覧車。右端の銀プリは知らない人。
 名港トリトンから行ったのですが、風がとても強く怖いくらいでした。。ハイウェイオアシスについたときは、子供は爆睡中だったので、私だけ偵察へ。寒かった。その後、妻の母にクルマで様子を見てもらい夫婦で横綱ラーメンを食べに行きました。えびせんべえの郷で1050円以上買うと粗品をくれるというので買いましたが、粗品は工場見学のおまけのようなものでした。

で、観覧車には乗ったのですが、風の音と高さにびっくりしたのか、最初は上機嫌だったわが子が泣き叫び始めました。たいへんな10分余りの密室でした。

帰路は豊田JCから名古屋IC、東名阪経由で大きくグルっと1周したドライブになりました。

刈谷ハイウェイオアシスの詳しいレポートは、MASAさんの大名古屋ウエブログ等が参考になると思います。

追記

小さい子供連れからみた、刈谷ハイウェイオアシスへの要望

 正月明けから、日本経済新聞や地元の中日新聞でも少子化の問題が書かれています。子育て支援が叫ばれていますが、今まっただなかにいる私は強くそう思います。この最新の刈谷ハイウェイオアシスも、子育て支援の視点から見るとまだまだです。

1.ベビーカーが2F(高速入り口)にない。
 1階の地域物産のところにあるのですが、ここまで降りないと使えません。

2.エレベーターが狭い
 ベビーカー1台と数人でいっぱいです。車椅子の方も狭いのでは?

3.フードコートにお子様椅子がない
 いろんな店のものが一同に会し、好きなものが食べられるのは、子育て中で制限のある身にとってはうれしい機会です。このせっかくの機会におちついて食べるには子供専用の椅子が必要てせす。少しでいいからおいて欲しい。

4.デラックストイレでも、オムツ替えシートが使いにくい
 ウチの子は80cmあります。しかし、おむつ替えシートは75cmまでの子用でした! いったいどんな基準で設置しているのか首をかしげたくなります。2歳過ぎでもオムツしている子いますよ。
 トイレは外見だけきれいにすればいいというものではありません。まぁ、以前よりは良くなっているけど。デパートのトイレ行って、子供のための設備がどーなっているのかぐらい研究してもらいものです。

子供連れで、移動しようと思って一番困るのが、このトレイです。昔のイメージのままで、子供連れに使いやすいようには工夫されていません。設計士さんの感覚が古いのか、コンサルタント会社が甘いのか、発注元の感覚が古いのか、ホント何とかしてもらいたいところです。

刈谷ハイウェイオアシスに限って言えば、もうひとつ子連れ用のデラックストイレを設置したほうがいいかもしれません。授乳室も併設して。女性用トイレのシックな雰囲気は子供には暗すぎるようです。

3階の多目的室前の机と椅子のスペースも、畳のスペースのほうが良かったですね。公園散歩のあとの休憩や、食事には、小さい子供連れには和室のほうが使いやすいのです。

福祉の刈谷市のイメージが泣きます。ぜひ整備してくださるようにお願いいたします。

投稿者 maotaro : 2005年01月12日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/143

コメント

おはようございます

行きたいです。
名港の観覧車も・・・・刈谷オアシスも・・・・

青い~【プリウス】で連れてっていただきたい~~~(^^♪

投稿者 プリちゃん : 2005年01月13日 06:32

プリちゃん、こんばんわ。

青いプリウスのドライバーさんにリクエストしていればきっと叶うでしょう。

名港の観覧車も乗ったことがあります。昔は、世界一と言われていた琵琶湖のイーゴス108にも乗りました。

投稿者 まおたろー : 2005年01月13日 21:27

楽しかった

投稿者 林扶右馬 : 2005年06月16日 17:04

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?