« ETC割引 | メイン | 初登山 »

2005年02月05日

ガソリンの残量

 20型プリウスになってから16回の給油をしました。その中で1000km以上走ったことは2回しかありません。一応今回も1000kmに向けてチャレンジ中です。
 今日現在で、873km走行、セグメントは1つ残っています。実は昨日、851km走った時点でセグメントが2から1になりました。中影師範の計算では、これでガソリンの残量は8.5リットルです。
 私は最大使用燃料を47.88リットルで過去4回の計算をしてきてほぼ合っていたのですが、今回は計算が狂ってしまいました。セグメントの減りと通算の使用量から逆算すると49.86リットルと出ました。これだけ使えるとすると、計算上は1014.5km走行できる計算となりました。果たして合っているのでしょうか? これだと残りの燃料は、6.93リットル。セグメント点滅時で残り6.5リットルというのは師範の実験から確実ですから、この時の走行距離数が楽しみです。あと、0.43リットルですから、明日にはわかりますからね。

22.0

投稿者 maotaro : 2005年02月05日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/156

コメント

>セグメント点滅時で残り6.5リットルというのは師範の実験から確実ですから、・・・・・・

個体差がありますので、盲信せずに、マニュアルに書いてある「約6L」とお考え下さい。
データのサンプル「n数」が増えれば、信憑性が上がるでしょうけれど、なかなかできない実験ですからね。(^^;
うっかり遭遇することはあっても、自主的に実験する人は、まず居ないでしょう。
(一度試して「自車の限界」を知っておくのは、いざという時の為に、悪くないと思います。)

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年02月06日 20:25

師範、こんばんわ。
やはり、安全をとって6Lで計算しました。
そして根性なしですので本日給油とあいなりました。

投稿者 まおたろー : 2005年02月07日 23:11

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?