« ガソリンの残量 | メイン | 3回目の1000km »

2005年02月06日

初登山

 プリちゃんのお誘いを受けたので(勝手に思っている?)、初めて「山」に行ってきました。て、つきほしさんのところの山行き計画に便乗させて頂きました。ありがとうございました。
仕事の合間の昼食をとりにいくという設定で、高速をクルコンまかせで燃費走りして伺いました。四谷からだと道は簡単ですね。
おしるこスパ メニューはさんざん悩みましたが、初心者ということでMeteor150hさんに勧めて頂いた「おしるこスパ」に挑戦することにしました。商店主さんが激辛を勧めて下さいましたが、甘いほうがいいかなとおもったのです。しかし、この考えが甘かった! おしるこも甘かったけど。

 年をとると、物覚えが悪くなります。「おしるこ」って餅が入っていること忘れていました。なんと私の今朝の朝食メニューは、餅2個入りのみそ汁にご飯と納豆というスゴイ組み合わせだったのです。運ばれてきた「おしるこスパ」を見てから思い出しました。(オイオイ

 初めての「山」でしたが、ナメていました。スゴイ量ですね。それに、土鍋におしること小倉岩石と、どうみても「うどん」にしかみえないスパを、箸で食べるんです。すごいカルチャーショックでした。

 最初のひとくちで、「いつでも止められる」って思いました。でも食べていると慣れますね。ところが、途中で仕事の電話が入ってしまったのです。3本かけている間に、体に甘いモノに対する抗体ができてしまったようです。あえなく5合目から7合目?で遭難です。

 Meteor150hさんの「コーンのリゾット」と交換してもらいました。こちらはチーズが利いていましたが、美味しいこと美味しいこと。全部いただき、ついでに取り分け皿に残ったおしるこスパも平らげてきました。とっても楽しい経験でした。
 仕事には12時40分に復帰! 口直しに飲もうと思っていたお茶は、忙しくて15時過ぎまで飲めませんでした。あぁ、口の中が甘い! 写真みてたら、また甘くなってきてしまった・・・。

ミニオフ マウンテンにて
 ということで、くちなおしに3台のプリの写真をば。つきほしさん、Meteor150hさん、プリちゃん、みみみさん、みみみさんの娘さん、楽しい時間をありがとうございました。

24.5

投稿者 maotaro : 2005年02月06日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/157

コメント

おしるこスパで、初遭難ですか。残念でしたぁ~
季節物の甘口商品なのか、それとも、年中あるのか??
(夏でもあったら、嬉しいような怖いような)

四国には、あんころ餅の雑煮があるそうで、食べたら病みつきになると言われているのですが、未だに試していません。

激辛は、山には似合わないような気が・・・

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年02月06日 20:35

まおたろーさん、お疲れ様でした。
つきほしさんの掲示板のイラストも お汁粉スパ??じゃないのかな?^m^; 
実は、登頂まんまんで行ったのでは??(爆)
私は、今朝も体がまだ・・いまだに 辛いものを求めており・・
味噌煮込みうどん!食べちゃいました(泣)

投稿者 プリちゃん : 2005年02月07日 12:02

 こんばんは、お邪魔します。こちらでははじめまして、つきほしです。
 まおたろーさん、オフ会お疲れさまでしたm(__)m。また、ご参加ありがとうございました。
 お仕事中ということでしたが、あの後大丈夫でしたか?(汗)
 山初心者さんが甘口を注文しようとされた場合は必ず引きとめるのですが・・・結局がほとんど無駄な努力になってしまってます(汗)。どうも山の魔力の前では力不足みたいで・・・。お汁粉スパは甘口スパの中ではましな方と言われています。とはいえ甘口侮りがたし・・・健闘なさったと思います。次はぜひ普通メニューご注文をお勧めしておきます。これに懲りず、機会がありましたら山オフにご参加下さいませ。

 中影(あかかげ)さん>お汁粉スパは年中ありますよ。夏に注文すると熱くて大変なことに・・・。季節限定はイチゴスパで、冬から春だけとのことです。

 プリちゃんさん>オフ会お疲れさまでした。
 和風パフェ、やっぱりちょっと多かったでしょうか(笑)。
 自分の場合は、以前は小食な人と2人で行ってスパ1皿+和風パフェ1個を頼んでそれぞれ半分に分けて食べていました。これなら一人1品ルールもクリア、安上がりでデザートまで食べられて良かったものです・・・(汗)。

投稿者 つきほし : 2005年02月07日 18:36

中影師範、名古屋に遠征された折には、ぜひご一緒しましょう。リベンジしなくては、・・・でも返り討ちに遭う?

プリちゃん、その気持ちよく理解できます。でもウチは普通の朝食、ごはん、目玉焼きにサラダ、味噌汁、のりの佃煮でした。

つきほしさん、ご忠告ありがとうございました。せっかく止めていただいたのに、やはり山に来たらと思ってついついチャレンジしてしまいました。次は普通のかも。またお邪魔させてください。

投稿者 まおたろー : 2005年02月07日 20:22

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?