« 愛・地球博のチケット | メイン | リニモ »

2005年03月08日

セントレア

 遅ればせながら、2月17日に開港した、中部国際空港(セントレア)に行ってきました。
本当はもう少し早く行ってみたかったのですが、ものすごい混雑との報道に恐れをなして、空いてくるのを待っていました。で、そろそろいいかなぁと思って行ってみるとやっぱり混んでいました・・・。

 セントレアには、10型プリウスにベビーカーを乗せ1歳1ヶ月を過ぎた子連れで出かけました。伊勢湾岸道から行きたかったのですが、道路工事の影響か混んでいたので、東名阪から名古屋高速経由で知多半島道路へ、そして、セントレアラインを通って空港島への経路でした。すべてETCが使えるので走行は快適です。時間は50分でした。今までの名古屋空港は30分で行けたので、少し不便になりました。

 セントレアの駐車場は「低公害車割引」があって、車検証を提示すると300円分の券をくれました。車検証を持ち出して、インフォメーションカウンターまで持っていかねばならないのが面倒ですが、せっかくハイブリッドカーに乗っているのですから使わない手はありませんね。今回は5000円以上の食事をしたのでレシートを提示して、2時間分を割り引いてくれました。こちらは、駐車券に情報を書き込まれました。出るときは事前精算機に駐車券と300円券を入れて精算、本日は無料になりました。

 セントレアの印象は、まず、「橋が短い」こと。関空のような長い橋を想像していたので、余りに短くて拍子抜けでした。10型プリのナビでは海の上にありましたが。
 次に、商業施設が小さい、少ないこと。自慢の施設かもしれませんが、新千歳空港のほうが広くて、売店の質がいいような気がします。通路もせまくて、混雑している中でのベビーカーは顰蹙者でした。
 
 しかし、この混雑、名古屋の人は新しい物好きだなぁと感心いたしました。あぁ、万博が怖い・・・。

投稿者 maotaro : 2005年03月08日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/172

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?