« セントレア | メイン | ブログペット »

2005年03月09日

リニモ

後ろからみた景色
 昨日に引き続き子連れでおでかけ。3月6日に開業した、営業運転としては、日本発の磁気浮上式リニアモーターカーに乗ってきました。このリニモ愛・地球博のアクセスとして、走る展示物と言われています。会期中は相当の混雑が予想されるので、開幕前ですが、乗っておくことにしました。

 始発の「藤が丘」までは、初代プリウスでドライブ、コインパークに預けて、地下鉄の駅へ。地下鉄の駅ですが、「藤が丘」は地上の駅です。で、リニモも地上駅かと思っていたら、改札がありません。リニモは、地下街好きの名古屋らしく、地下に駅があったのでした。

 開業記念のリニモカードを買って、ホームへ。景色の良いところに座りたかったので、1つ見送って次の列車の最後尾に乗りました。セントレアと違ってこの日のリニモは混雑していませんでした。

 写真を撮って、待っているといよいよ出発です。残念ながら、浮上の感覚はわかりませんでした。車輪の振動はないという感じ。私の鈍い感覚ではこれくらいのインプレッション。右手にトヨタ博物館を過ぎると万博会場はすぐそこでした。
北ゲートから見た開幕前の会場

 会場もほとんど出来上がってて、ムードが盛り上がってきます。モリゾーゴンドラも観覧車も展覧車も動いていました。リニモの万博会場駅は北口ゲートに連絡していて、FCHVバスも横に停まっていました。駅の横の下にはIMTSが3台並んで停まっていました。

 写真を撮ってあたりをうろついて帰りましたが、帰りのリニモの車内で子供に泣かれました。万博には連れてきても、まともには見られないなぁと覚悟しました。あぁ、疲れた。

投稿者 maotaro : 2005年03月09日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/171

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?