« 再び万博に行きました | メイン | チョロQ(初代) »

2005年04月07日

悲しい出来事

私の不注意でマイプリをぶつけてしまいました。
垂れたミラー
今日は朝からいらついていました。時間に追われて狭い交差点にかかり、右折車
をやり過ごそうと左の隙間に突入したら、バキっという音とともにミラーが垂れ下がっていました。。。
 しかし、被害はミラーだけではありませんでした。前後のドアから後ろのボディーまで逝っていたのです。。。
 諦めて、とりあえずミラーを戻して、午後の用事を済ませるために走り回りました。一般道ではなにんとかミラーももっていたのですが、名古屋高速にのると風の抵抗で再びミラーが垂れ下がりました。東名阪のゲートを過ぎたところで停めてテープで固定。用事を全部済ませてからディーラーへ。
 ミラーを固定しているプラスチックパーツだけ、取り寄せてもらおうとしたら、ミラー全部でないと駄目だそうで。。
 そしてドアーを交換、板金修理で約20万円ほどかかるといわれて車両保険を使うことになりました。そのまま、入庫。SuperMID T-1とインターフェースをはずしていると「いろいろ付いてますね」と言われました。M-1の製作時間はとれましたが、実験ができません・・・。
 修理期間は10日ほど・・・代車はコルサでした。帝王のに間に合わせなければ。。。

【23.8】

投稿者 maotaro : 2005年04月07日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/192

コメント

プリウスの左側の車両感覚って微妙に掴みづらいです。いつも通りなれている道で対向車とすれ違う時、左のミラーを電柱にこすってしまったことがあります。それまでの車では、決してありえないことだったんですが・・・

それにしても、まおたろーさんの災難は大変ですね。唯一の慰めは「自損事故」だったことです。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年04月07日 20:57

あれ~~まおたろー号がなんという姿に!
そうとうヘコんでらっしゃるのでは。。。
元気だして下さいね。

そんな時でもしっかり画像を残してらっしゃるのはすごいっ!

投稿者 あずき : 2005年04月07日 20:59

まおたろーさん、リリーマルレーンさんが書いたように自損だったことが唯一の救いだと思います。
帝王襲来に間に合うと思いますがそれまではコルサでがんばってください。

投稿者 養老街道 : 2005年04月07日 21:05

災難でした。
本当に自損事故だったのが不幸中の幸いでしょうか。

今回の板金修理は全交換ですか?

私の場合、前車で追突事故して&受けて、修理した際の塗装が
ボロけてきてプリウスへの買い替えを余儀なくされました。

再塗装の場合だとその耐久性がクルマ自体の寿命を縮めてしまう
恐れが怖いんです。

投稿者 あいびす : 2005年04月07日 21:23

あちゃ~、まおたろーさん、お気の毒様ですぅ。

なんとしても、私の名古屋強襲の日程に間に合うよう、
お祈りしています。

私、先日、狭いワインディングの下りをかっとんでいたら、
前方にバスが。私はそのバスが直線にそのまま進んでくる
間合いを合わせて進んでいたのに、バスは私の勢いに恐れた
のか、カーブの終わりで止まってしまったのです。

ギリギリのすき間しかなかったのですが、ブレーキを踏みつつ
突っ込みました。縁石にホイールこするかとハラハラでした。

燃費運転も大事ですが、改めて、反省です。
赤信号になりたてもちゃんと止まります。

投稿者 シルバニアン : 2005年04月07日 21:36

ありゃりゃぁ~、遣っちゃいましたね。
確かに、前後だけでなく、全体の車両感覚は掴み難い車だと思います。

私も、燃費運転を始めた初期は、赤信号に突っ込み気味でしたが、ちょっと怖い目に会って(無事でしたが)、その後は「無理せず停止」で燃費は犠牲にしています。

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年04月07日 22:18

右折車に、半分以上気がいきましたね。
車を見た時のまおたろーさんの心中、お察し申し上げます。
ペイントシーラントもお忘れなく。

投稿者 108 : 2005年04月07日 22:32

あちゃー。ご愁傷様ですー(T^T

コルサといえば、私の前の車がそうでした。
プリウスに乗り換えた時に凄く視界が良いなぁ~と
思ったくらいだから、この車に乗ったら怖いかも(汗

左は怖いですね~。
ローアングルとハイアングルをCCDカメラでモニタしてます(^^;
#コルサの時は散々擦ったので(死

投稿者 めいた : 2005年04月07日 23:54

ありゃりゃー。お気の毒でした。
確かにプリウスの左側の間隔は掴みにくいですよねー。
いまだにちょっと自信なくよってますもん・・・
めいたさんじゃないですけども、日産車についているような左側見るカメラ欲しくなっちゃいます。

投稿者 waka : 2005年04月08日 02:12

プリウスに乗るようになって、燃費走行なんかとは無関係に左側の障害物との距離感がわからないよ、という情けない理由で減速することがあります。まおたろーさんの貴重な体験を他山の石として、これからも「危ない時は減速・減速」でいきます。

早く、小ぶりな車(・・・!)乗りたいな。
なんか、運転が下手になったみたいでプリウスに乗って狭い道を走るの苦手になってしまいました。全幅が170から150になると、かなり楽にすり抜けられそうな期待・・・

投稿者 リリーマルレーン : 2005年04月08日 08:51

まおたろーさん、残念でしたね。
ドアも大きく潰れているのでしょうか?
写真では解りませんけど。
ファブリカで治せないくらいなのかな?(^^;
それにしても20万は高すぎるような気がします。

僕も無理して乗って、ぶつけないように気を付けなきゃ。(^^;

投稿者 商店主 : 2005年04月08日 09:29

 みなさん、おはようございます。
リリーマルレーンさん、あずきさん、養老街道さん、あいびすさん、帝王シルバニアンさん、中影師範、 108 将軍、めいたさん、wakaさん、商店主さん、暖かいコメントありがとうございました。

 まったく、自損とは情けない話ですが、相手がいなかっただけ良しとしなければいけませんね。

リリーマルレーンさん、自分では左側の感覚は完全に掴んでいると錯覚していました。慣れてきたころが危険ですね。なんでぶつかったかわかりませんでしたから・・。やはり、危険な状況は止まってやり過ごすことにします。コペンは取回しは楽そうですが、運転席の位置も低くなるのでは?

あずきさん、写真を撮ったときはミラーの被害しか目に入らなかったのです・・・。だから、傷を見つけてからの写真はありません・・。

養老街道さん、頑張ります。しかし、コルサは禁煙車でないのが辛い。ぜんそくがでそうです。

あいびすさん、ドアは交換で、ボディは板金だと思います。ボディの傷は浅いので。

帝王、来襲を楽しみにしています。土・日なのでちょこっとしかお付き合いできないと思います。ごめんなさい。やはり、安全運転が一番ですね。高い授業料を支払わないと身に染みないようです・・・。

中影師範、車両感覚に自信をもっていたのですが(真っ直ぐに停められないのに?)、ただブツカラナカッタだけのようでした。

108さん、その通りでした。右折車に気を取られてもっと前で止まれよなんていってたものだから・・・。修理入庫の気持ちがよく理解できました。

めいたさん、初代プリと並べてみると確かにコルサは低いですね。なによりエンジンがストップしない。。。プリウスの世界がいかに偉大かが実感できました。しかし、こういうことがあるとカメラとモニターが欲しくなったりして・・・。

wakaさん、自信なく寄せるのがぶつけないコツですね! 感電号にもそのうち搭載されていたりして・・・。

商店主さん、ドアは大きく潰れていません。パッと見は汚れているかなぐらいです。だから、最初はそのまま乗っていました。交換が信じられないくらいでしたから・・・。車両保険を付けていたから、まっいいかぁって感じです。商店主さんも乗るときは気をつけてくださいね。(これも後厄の一種かな?) 

投稿者 まおたろー : 2005年04月08日 09:54

今更ながら、災難?でしたね。

もし間に合わなければ、10型での参戦もアリ?( ̄ー ̄)

投稿者 錯乱坊 : 2005年04月08日 12:20

錯乱坊さん、そーなんですよ。災難ではなく、「身から出た錆」なんです。

10型は、ベビー仕様になっているから、装備を外さないと。でもって、燃費計の数値は出ないので、5分毎の走行距離と平均燃費を手動記録しなければならいんですねぇ。激しくメンドクサイ。助手が必要です。

投稿者 まおたろー : 2005年04月08日 14:03

おくればせながら椎茸です。
このたびは、お気の毒様でした。
早く復帰して、前哨戦に間に合い、またM-1のテストが行えるように祈っております。

これまでいくつかプリウス仲間の事故の情報がありましたが、そのたびに身が引き締まる思いです。私、燃費走りをしていると、つい曲がり角でスピードを落とさなかったり、黄色信号を突っ込んだりとかしてしまいがちになりますので、気を付けていきたいと思います。
皆様も御安全に。

投稿者 椎茸 : 2005年04月08日 18:53

いつも我輩が乗せてる“オマケ”を
無償レンタルしましょうか?^m^

投稿者 錯乱坊 : 2005年04月08日 20:07

出遅れましたが…
相手が無かった事と怪我が無かった事が不幸中の幸いでしたね。
私も左の車幅感覚は本当に自信が無いです。
お互い気をつけましょうねm(__)m

投稿者 茶打 : 2005年04月08日 20:54

椎茸さん、ありがとうございます。
今回は燃費走りではありませんでした。反省。黄信号はありがちですよねぇ。カーブは徐行しているから、私の燃費が悪いのかも(腕が悪いだけですね。)。

茶打さん、コメントありがとうございます。これからは気をつけます。HP公開おめでとうございます(って書き込みに行かねば)。

錯乱坊さん、10型での燃費オフ参戦の際には、ぜひ無償レンタルをお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年04月09日 03:20

重量ハンデは、言い訳にしないでくださいね!(^_-)-☆

投稿者 錯乱坊 : 2005年04月09日 08:34

こんにちは~、

無償レンタルです(爆)

しかし、大変なことになっちゃいましたねえ\(◎o◎)/!
私も初代型の赤いぼぼぼ号で、飛び出した子供を避けたら 道がカーブしていて 電柱でミラーやっちゃいました。
線が見えてメチャクチャ恥ずかしいから ぶっ飛んでディーラーで”切り取って”もらいました~。(取り寄せまで・・泣)
まおたろうーさんより ブラブラのミラーでした(笑)

投稿者 プリちゃん : 2005年04月09日 11:30

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?