« GW(BlogPet) | メイン | M-1の作成5 »

2005年05月10日

初期化

 GWが明けて暫くたってしまいましたが、休みぐせが抜けずにブログもサボっていました。
 で、今朝は3時30に起きて、M-1・T-1インターフェースの手直しをやりました。
なおゆきさんに教えてもらったように、抵抗値を2.2kオームに変更。
INJ信号が拾えないので、念のためにトランジスタとダイオードも交換。
プリウスとの取り外しが便利なように、コネクタ化。
 ここまでやったら、5時30分になってしまいました。明るくなってきたので、カーポートへ行って取り付けです。
 ピンを刺すのは慣れたものって調子に乗って作業を終え、喜びいさんでパワーオン!
 あれ、動かない。警告ランプがついている! やばい、コネクタ付けるの忘れた! ってことで、私も -30℃の世界を経験した方々の仲間入りをしてしまいました。
 先人の智恵を聞いていたので、バッテリーのマイナス端子を外して放置(生まれて初めての作業でした)。ワーニングは消えました。
 肝心のM-1は、またもや動作せず・・・。明日の朝に再度チャレンジです。ちゃんと動く日がくるのだろうか・・・。
 
 で、昼間運転していて暑いので窓を開けようとしたら、運転席以外が動かないのに気が付きました。パワーウィンドーの初期化が必要だったのてすね。これもすっかり忘れていました。
 どなたかの書き込みにやり方が書いてあったような気がしますが(FAQの整備が必要ですね)、明日マニュアルをめくって見ます。

投稿者 maotaro : 2005年05月10日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/209

コメント

おお~~、やっと文章が・・・ヽ(^o^)丿
3:30起きですか^m^;
頑張って増すねえ~§^。^§

投稿者 プリちゃん : 2005年05月10日 19:33

パワーウインドウの初期化
各ドアの操作スイッチで半分(4分の1以上が条件だったかな?)くらいまで開けてから閉める方向へ操作、レバーを起しっぱなしにして2秒くらい(だったかな?)すればOK♪
あとは各ドア繰り返せば良かったはずですよ。

投稿者 茶打 : 2005年05月10日 23:37

プリちゃん、待っていてくれて?ありがとうございます。励みになります。
茶打さん、ありがとうございます。後でやってみますね。

投稿者 まおたろー : 2005年05月11日 10:26

まおたろーさん こんばんは

実は私のM−1もトラブル続きで、悪戦苦闘中です。
クロックが止まり、表示が化けて、マイコンがフリーズ、、、、、、

つけたり外したり、頻繁なリスタートのおかげで、
今日はとうとう、距離補正値が0080、燃料補正値が00600に化けました。

約15600回のクリッククリッククリッククリック、、、、、、

もう少し、おたがい頑張りましょう(涙

投稿者 トットロ : 2005年05月11日 20:16

みなさま、こんぱんわ。
おかげさまでパワーウィンドゥの初期化は完了いたしました。
茶打さん、中影師範、ありがとうございました。

師範の情報消すのはもったいないですよね。マニュアルにもあることだし、載せておいてはダメですか?

トットロさん、自作ならではの苦しみと楽しみですね。クリック大変ですが、がんばってください。(こう書いていると我が身にもふりかかる?)
第2回東西対抗で再会できるのを楽しみにしています。

投稿者 まおたろー : 2005年05月11日 23:12

いやぁ~、お恥ずかしい。確認したつもりが、見逃してましたぁ~。
でも、Gazooのマニュアルとは、2ページほどずれているようですね。

(P.160)
知識
初期設定について
補機バッテリー交換やヒューズ交換などで、補機バッテリーとシステムの接続が断たれたときは、
パワーウインドゥの初期設定をしてください。
●パワーウインドゥの初期設定がされていないと、次の機能は作動しません。
・運転席スイッチでの助手席、後席ドアガラスの開閉
・ドアガラスの自動開閉
・挟み込み防止機構
・キーOFF後作動機能
●パワーウインドゥの初期設定がされていないドアガラスは、スイッチの作動表示灯が点滅します。
■初期設定のしかた
パワーウインドゥの初期設定は、各ドアガラスごとに、各席スイッチで行います。
運転席スイッチで助手席、後席ドアガラスのパワーウインドゥの初期設定をすることはできません。
〈設定手順〉
1 電源をONにします。
2 スイッチを下に押し続け、半分くらいまでドアガラスを開けます。
3 スイッチを上に引き続け、ドアガラスを全閉します。
全閉後、約1秒間スイッチを上に引き続けてください。
パワーウインドゥの初期設定が完了すると、スイッチの作動表示灯が点滅から点灯にかわります。

---ちょっとした別の「見落とし」がありましたので、お手数ですが、
残す場合は先のものを削除してこっちを残すか、または、
これを先のものと置き換えて下さい。m(_ _)m---

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年05月13日 20:30

まおたろーさん、こんにちは。
いや~、俺も同じことやらかしてしまいました・・・。
(コネクタ外したまま電源ON)

今もHV警告灯がつきっぱなしなのですが、走るのに関しては全く問題ありません。M-1とT-1取り付けの際に断線かショートとも考えたんですが、確かにコネクタを外したままONしてからおかしい上に、それ以外は異常なし(T-1、M-1はある程度正常に動いてます)なので、断線+ショート説はないような気がします。
マイナス端子とかを外すっても、それがどこにあるかわからんので、土曜日にDラーに行く時についでにやってもらおうかな。

ヘルプミ~m(__)m

投稿者 のぶ : 2005年12月01日 09:45

のぶさん、こんばんわ。

いゃあ、同志?が増えて嬉しいです。
まぁ、このトラブルはケアレスミスなので、マイナス端子さえはずせば、大丈夫だと思いますよー。

その前に、今までの燃費と走行距離のメモを取るのを忘れないようにしてください。

東海道一人旅さんの掲示板のむさしさんのレスのようにやればOKです。頑張ってください。

投稿者 まおたろー : 2005年12月01日 18:37

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?