« 初期化 | メイン | M-1の作成5(BlogPet) »

2005年05月11日

M-1の作成5

 今日は休日です。子供が児童館に通い始めたので、その合間の時間を利用して作業に入りました。
昨日に引き続いて、M-1・T-1インターフェースの手直し。INJ信号がきていないので、ダイオードを再度付け直し。もう写真で見せられない状態になっています・・・。
 コネクタ端子も一部直して(タコ信号が来ていなかった)、プリウスに取り付けです。
信号線まわり
 今回は入念にチェック、プリウスのコネクタにリード線をさして、インターフェースのコネクタ端子に信号がきているかの通電チェックも行いました。その結果、SPD信号取り出しの圧着コネクタを赤(線の太さが中くらい)から白(線の太さの細いの)に変更。INJ信号もチェック、通電OK。
 昨日の失敗を繰り返さないように、すべてのコネクタを確認してから、パワーオン。アクセルを吹かして、エンジンオン。
 「あきまへん」INJ信号がきていません・・・。もう、ヤケになって、半分あきらめました。

 とりあえず、パワーウィンドゥの初期化をするかと、茶打さんの書き込みを思い出しながら、マニュアルを取り出して162Pに発見。3つの窓をひとつづつ動かしながら、こちらは無事完了しました。
 ここで気を取り直して、さらにINJ信号の通電チェック。プリウスのコネクタに再度リード線を突っ込み、テスタでチェック、2.2Kオームの抵抗のところで測ってみると、ブザーがなりません。信号がきていないのです。コネクタが原因かと再度チェック。コネクタのところではOKでした。で、インターフェース基盤をよくよく見ると、INJ信号の耐熱電子ワイヤーが基盤から外れているのを発見。抵抗を取り替えたときに外れてしまったのを見過ごしていたようです。ものすごい単純ミスでした・・・。(こんなのに何日も悩むんだよなぁ・・・)

 コネクタから外して、半田付けをしなおします。はやる心を抑えて、プリウスにつなぎなおしました。パワーオン、アクセルオン。動いています! 感動の一瞬でした。 なおゆきさん、ありがとうございました! そのまま、少しドライブ。戻ってきて、グローブボックスをつけました。
 暫定ケースのT-1・M-1
 アルミのいいケースを見つけたのですが、加工が難しそうなので、今までのケースをそのまま放り込みました。テープだけでは、熱で緩んでしまうので・・・。めいたさんの日記によると、直射日光の対策が必要だそうです。(そのうち、ちゃんとしようと思っています。多分、いつか、するだろうか。)

投稿者 maotaro : 2005年05月11日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/210

コメント

完動おめでとうございます。

先生でも単純ミスはあるのですね。

まおたろー流燃費解析を期待しております。(^^)

私は直射日光対策として、めがねレンズを拭くネル?の布をかぶせております。

大きさもジャストフィットでした。

投稿者 108 : 2005年05月12日 01:03

おめでとうございます~。

苦労して作られただけに嬉しさ一倍ですね♪
#私も単純ミスで足をすくわれて・・・

都合の良い安いケースがあれば良いですよね(^^;

投稿者 めいた : 2005年05月12日 07:53

108さん、めいたさん、ありがとうございます。

ところが、今日はINJが動かないのです(汗

昨日は動いていたのに、なぜ???

再度チャレンジです。接触不良かな?

投稿者 まおたろー : 2005年05月12日 12:03

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?