« ペッパーランチ(BlogPet) | メイン | 今日のオフ会(BlogPet) »

2005年05月24日

究極コース・試走

 本日は、四日市燃費ロードの究極コースの試走・ミニオフにでかけました。

 高速を使わず、下道の23号で集合場所のサガミへ。私にしてはいい燃費の数値がでました。到着すると、白のEPV師匠、PURPLEさん、錯乱坊さん、プリちゃんさんはすでに店内にみえました。108さんは遅れて到着。
 サガミで昼食をとってだべること2時間。楽しい話題で、時が過ぎるのを忘れます。5台並べて写真を撮って、まずは第2の丘へ出発です。

 第2の丘で、マップコードをセット。クランクを下り、間違えやすい第4経由地のミニストップを確認しながら、究極コースのスタート地点へ。

 究極コースのスタート地点(写真撮るの忘れました、ごめんなさい)は、道路端でした。ここで、コースセットの再確認。そして、スタートです。

 順番は、師匠、PURPLEさん、錯乱坊さん、私、108さんの順でした。

 だらだらと低速回転で坂を登っていきます。スピードは出ません。後ろには、トラックがついて、クラクションを鳴らしながら108さんをあおっています。制限速度を守っているんだから、大目にみてくれよーと思いながら、最後尾を走る将軍様に感謝でした。

 しかし、今日はスピードのノリが悪いです。運転方法が下手なんですね、きっと。11.5km地点で、23.5km/Lまで燃費が落ちてしまいました。「究極コースと名がついているのに、この数値はないだろー」とあせりまくりました。で、ここからは、できるだけエンジンを使わない作戦に方針を変更。さて、どーなることやら・・・・。

 ここらがピークかなと思っていましたが、まだ登りは少しありました。モーター走行と低速回転を繰り返してBL4-5で走りました。椿大神社を過ぎ、滑空ポイントで回生させて、少し戻しましたが、なかなかBLは貯まりませんね。

 第3経由地(ファミリーマートが目印)から、昭和シェルの右折ポイントまでは、あおられたのでモーター走行、BL低下しました。ここから回生開始と思ったけど、スピードがあまり乗らなかったので滑空に切り替えたりしてノロノロと進みます。EMVは40を越してきました。

 後ろをきにしつつ、進みます。前を走る錯乱坊さんは、ウィンカーを出したりして、トラックを先に行かせていました。私は、将軍様に甘えています。師匠とPURPLEさんの姿は見えません。どこかにしけこんだのか、って競争の最中ですもんね。

 川沿いの道への下りで回生させつつ、速度をキープ。だらだら進みます。最後の川を渡るところで、またまたモーター走行。ゴール地点ではBL3にまで落ちていました。

結果は、26.7km走行 42.7km/L でした。うぅ、やはり最下位です。

ガスト駐車場にて この後、ガストに移動。ダベリング。17時を過ぎたので、私はお先に失礼いたしました。この後は、第2弾として、四日市燃費ロードの試走が行われていることでしょう・・。

 帰路はETC通勤割引を使おうかと思っていましたが、なぜか23号へ。会社までなんとか35km/Lをキープして帰ることができました。あと自宅まで頑張れば、1日トータルで30km/Lを超えることができるかもしれません。私としては、初めての経験になります。がんばろーっと。

 (本日の結果一覧は師匠のBBSをご覧下さい。)

投稿者 maotaro : 2005年05月24日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/214

コメント

まおたろーさん、参加者の皆様お疲れさまでした~。

EPV師匠の後ろをピッタリとついて走ったおかげでイイ燃費が出せましたw
ゴール近くでいつの間にか青プリが消え青イストに変わって煽られ続けましたが、なんとか無事ゴール出来ました・・・。
燃費の結果はブログにupしようと思ってます。

また機会がありましたら参加したいと思います。その時は他の11型オーナーさんも召還したいです(笑)。

投稿者 PURPLE : 2005年05月24日 23:19

昨日は、お疲れさまでした。
ぼぼぼページが、ドタ参のお役に立てて良かったです(^_^;)
いつもここのブログを読むと 光景が目に浮かぶほどです。
楽しかったですねえ~♪
また、
お会い出来た時は、宜しくお願いします。
あれからの勝負が面白かったです~♪

投稿者 プリちゃん@おまけ : 2005年05月25日 10:38

まおたろーさん、こんにちは~
結果の集計を有難うございました。お疲れ様でした。

昨日の光景が脳裏によみがえってきます

>師匠とPURPLEさんの姿は見えません。どこかにしけこんだのか、って競争の最中ですもんね。

先頭でしたがエンジン走行中は参加メンバー中一番速かった と自負します
上り区間ではPURPLEさんの姿も見えなくなって迷われたかな?と心配しました。
ところが滑空になると多分?一番遅い。PURPLEさんにも煽られる(笑
215タイヤならではの事象ですね・・・(^^;

僭越ながらコメントさせていただきます

>だらだらと低速回転で坂を登っていきます。スピードは出ません。

帝王の処に書いた私の書き込みを誤解された方がみえたかも知れません

「上りのエンジン巡航は徹底的に低回転」

これ、スピードが乗ればの条件付です。あれぐらいきつい勾配では低回転にこだわる必要はありません。
グライダー出来る上限での踏み込みで出来るだけ速く上った方がよい結果が出ます。少しアシストが出るか出ないかのポイントが一番だと思います。

どうか東軍の人たちがここ見ませんように・・・(笑

投稿者 白のEPV : 2005年05月25日 15:02

師匠、
>どうか東軍の人たちがここ見ませんように・・・(笑

これをやって良い燃費が出せるのは東軍では、アクション大魔王だけです。

せっかちな私には低回転走法は向かないようです。

投稿者 シルバニアン : 2005年05月25日 18:53

PURPLEさん、プリちゃんさん、白のEPV師匠、シルバニアンさん、コメントありがとうございます。

PURPLEさん、次回もぜひご一緒ください。

プリちゃん、不精で書き込み少なくてすみません。が、しっかりと見ています。感謝です。

師匠、ご指導ありがとうございます。すっかり、グライダー加速を忘れていました。帝王のブログは、今回のオフのあとに読みましたが、事前に読んでいれば。。。

帝王、迎え撃つ準備は着々ですゾ(もちろん私は論外ですが!)

投稿者 まおたろー : 2005年05月26日 09:41

遅くなりましたが、お疲れ様でした~

秘密兵器2号装着後、一皮向けたみたいです。(^^ゞ
ただ、燃費走りはメチャ疲れるようになりました…(@_@;)

投稿者 錯乱坊 : 2005年05月28日 00:15

提督、こんぱんわ。
私も秘密兵器の導入に踏み切ろうとしましたが、戦いに敗れました・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年05月28日 00:37

 こんにちは。

 オフ会お疲れさまでした。とても楽しいオフ会だったみたいですね。
 また、PURPLEさんの驚異的な燃費を聞いて、びっくりしてます。
 三重方面もまた暇を見て行きたいな~と思っています。

 さて、また話は変わりますが(汗)。
 昨日夕方からでしたが、突然話が急展開して万博行ってきました。雰囲気を楽しむ程度でしたが、入場の時の持ち物チェック方法や内部の様子などを下見できました。また、入場券を全期間に変更された方もいらして、情報をお教え頂いていたので大変助かりました。ありがとうございます(かくいう自分は他の方に原価で転売予定に変更になったもので結局交換せず・・・すみませんm(__)m。。。)
 それはそれで楽しかったのですが、計画を持っていかないと駄目だな~と判りました。
 また行ったら書き込みさせていただきますね。

投稿者 つきほし : 2005年05月29日 11:36

え?
まおたろーさんも、秘密兵器隠してるんですか?

つきほしさんも、燃費オフ参加してくださいな♪

投稿者 錯乱坊 : 2005年05月29日 15:27

つきほしさん、こんにちわ。
ぜひ、三重でのオフ会に参加してくださいな。EPV師匠もここぞとご案内していただけると思いますよ。
PURPLEさんの燃費素晴らしいです。なんせ、「究極コース」なので、つきほしさんもここへ来れば自己新間違いなしです。私も、よく考えたら、自己最高記録でした!!

愛・地球博会場入りおめでとうございます。レポート楽しみにしていますね。ガンガン行ってください。

私も話は変わりますが、ダイヤモンドシティキリオが1周年です。
で、中の「パステル」で5/28~6/5限定 1日20個の なめらかプリンパイ \840 が売っています。いかがですか?
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/21_gentei.html

提督、こんにちわ。昭和村の記録を見たら、やっぱ考えちゃうでしょう・・・!

投稿者 まおたろー : 2005年05月29日 18:11

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?