« 初代50000km(BlogPet) | メイン | ドライブ日記 伊勢志摩(2) »

2005年06月14日

ドライブ日記 伊勢志摩(1)

子供が生まれてから、初のお泊り旅行にチャレンジしました。

行き先は「伊勢志摩」で、この20型プリウスで初めて遠出した場所です。

家を出たのが8時50分、なんとしても9時までにICに乗って、ETC通勤割引を使いたかったので、ちょっと焦りましたが、無事に乗ることができました。

先日までの燃費オフとうってかわって、エアコンオンで快適です。音楽はきかんしゃトーマスです。出発前にCD5枚と、チャイルドシート、ベビーカー、空気清浄機(イオンテラ)、おもちゃ等の引越しは大変でした。が、しばらくすると子供は、すやすやと寝入ってくれました。

東名阪自動車道と伊勢自動車道が直結してくれたおかげで、ETC通勤割引の100km制限を有効に使えるようになりました。が、山登りの区間を避けて、松阪ICで降りて、国道23号線経由で伊勢神宮を目指しました。やはり、松阪にくると牛が食べたくなります。ドラエもんさんも来られているようですしね。

ここの道はClub e-TEC「赤福オフ」のコースの一部ですね。私も燃費を気にしてみましたが、忘れちゃいました。イマイチということです。
内宮前駐車場にて

伊勢神宮は内宮へ。宇治橋の手前には無料駐車場があるので、いつもここを利用しています。

子供は1歳4ヶ月で、広い内宮を歩ききれるか危惧していましたが、ベビーカーを持っていっても玉砂利なので役に立ちません。が、はしゃいで喜んで歩いてくれました(バックしたり無駄な動きが多いけど)。

手を洗い、更に奥へ。すると1台の黒塗りのクルマがでーんと停まっていました。ホイールには、鳳凰のマークが。しばらくすると、警備の人が来て、道を開けてほしいとのこと。式年遷宮に備え皇室のどなたかのお参り?だったようです。

石段下にて
 この先から、子供が歩かなくなり、抱っこになりました。服を着て16kg、重いです。ひいこらと登っていって、石段の前で降ろしました。記念撮影をしてもらい、石段登り、子供は階段登りが大好きなのです。

なんとか登りきり、お参り。一礼二拝二拍手。子供はお賽銭に興味を盛ったようですが、引き剥がして、荒宮へ。鹿が3頭寝そべっていました。

帰路も石段だけ歩いてあと抱っこ。お札を買って、休憩所へ。へとへとになりました。昼食をとりに、おかげ横丁へ行こうと思ったのですが、一番近くの店へ飛びこみました。松阪肉牛丼の「寶来亭(ほうらいてい)」でした。

上 松阪肉あみ焼き牛丼・・・・・1380円
  お子さま用 あみ焼き牛丼‥‥‥800円

しっかりと、牛丼を食べました。デザートもついたのですが、その頃には暴れてて、おちついて食べられません。いそいそと店外へ出ました。

その辺を子供が歩き回っている間に、クルマに戻りベビーカーを取って来ました。これで、大丈夫。ベビーカーに乗せておかげ横丁へ。

まねき猫の石像を探して記念撮影。スクラッチの宝くじ買いましたが外れでした。折り紙を買って早々に退散することにしまた。

伊勢道路を南下して、志摩市へ。ここで、BL8になりました。試しにEVスイッチをオン。あれ、入るじゃんという感じです。下りはそこそこに早く、快適でした。195のありがたさかも。

今日の宿は、メルパール伊勢志摩です。ここは景色がいいのと、温泉と、プール施設、遊歩道がいいです。おすすめプランの「父の日」プランで頼みました。和室の禁煙室を希望すると、2階の一番端でした。残念ながら、2階からの眺望はよくありません。ベッドだと落ちるから、和室しか泊まれないんですね。

休憩の後、水着に着替えて、アクアパラダイスへ。小さな子連れでは、無理でした。2,3まわっただけで引き上げてきました。

神都麦酒

夕食も良かったです。子供はお子様ランチで、大人は和・洋・中の折衷会席です。が、子供は自分の食事が終わると徘徊したがります。会席料理なので一品づつ運ばれてきますが、この間がもたない。最後は、まとめて持ってきてもらうように頼み、デザートはお持ち帰りで客室で食べる羽目になりました。

外湯は温泉ですが、あきらめて、内風呂で。風呂から上がっても、なかなか寝てくれません。広縁や床の間がステージになって踊っていました(付き合わされたこちらも疲れた)。

やっと寝てくれたので、伊勢で買った地ビール「神都麦酒」で乾杯。地ビールの味がしました。

あー、疲れた一日でした。

投稿者 maotaro : 2005年06月14日 23:32