« ドライブ日記 伊勢志摩(1) | メイン | M-1の改造 »

2005年06月15日

ドライブ日記 伊勢志摩(2)

2日目は電話のベルで起こされました。朝食会場からでした。朝食は9時までだったのですが、ちっとも来ないので心配してコールしてくれたのです。時刻は8時45分、慌てて支度をして、子供を起こして出かけました。

 朝食はバイキングでした。子供の食べるフルーツとかとって、自分たちのもとってダッシュで食べました。が、9時20分は過ぎていたような・・・。
メルパール伊勢志摩にて

 窓の外は雨。どこにも出かけられないなぁ、室内しか無理だなぁ。と、思案して鳥羽水族館に行くことにしました。

 精算をすませ、メルパルクポイントをつけてもらってから出発。ここは駐車場が屋内なので、雨の日でも便利でした。

 志摩スペイン村を横目にパールロードへ。登りはゆっくり、下りは早くのリズムで、後続のクルマには嫌われているかも。晴れているときれいなんだけどなぁと残念がっても仕方ありません。鳥羽展望台も雨なのでパス。ここの景色とレストランは超おススメです。

 鳥羽に着くとお昼でした。食事場所で悩んだのですが、面倒なので鳥羽水族館の館内にしました。入場券売り場では少しむかつきました。JAF会員証を見せて優待してもらおうとしましたが、割引券がないと駄目とのこと。シニア割引はなんも証明がいらないのに。。。「けち臭いことやってるから、入館者が減るんだよ」と毒づきながらも館内へ。入り口は上で、スロープはありますが、やれベーターはありません。ここらへんの設計が古いかも。

 最初は「ジュゴン」を見ました。なかなかいいです。不満はやわらぎました。でも、前の方に行くスロープがないんですよね。
 ジャングルワールドとか、見ていましたが、食事へ。セントレア行きの伊勢湾フェリーを見ながらの食事でした。

 昼からは極地の海へ。「パンダイルカ」や「クリオネ」、「あざらし」や「ラッコ」は、とっても良いです。仲でも気に入ったのは「ラッコ」。海遊館のも近くで見れて良いのですが、鳥羽のは、芸達者でした。なぜか、風呂場の椅子を抱えてグルグルと回り続けていました(動画)。
オルガンを弾くアシカ

 14時30分が近づいたので、アシカショウを見にパフォーマンススタジアムへ。前の方のいい席が確保できました。しかし、子供は待つことができずあっちこっちへウロウロ、始まるのが待ち遠しかったです。

 このショウは文句無くおもしろく感動ものでした。サッカーボールのキャッチへ輪投げ、ジャンプもですが、オルガンを弾けたのにはオドロキでした。子供もアシカのあまりの頭の良さにおとなしく見ていました。

 15時30頃にそろそろ帰ろうということになったのですが、私はETC通勤割引の時間帯を気にしていました。23号を走って久居ICから乗りたかったのです。伊勢二見鳥羽ラインに入ったのが、失敗でした。そのまま伊勢ICから乗る羽目になってしまったのです。ここの区間の登りが燃費につらいんだよなぁと思いつつ、70kmぐらいで走りました。「なんでこんなにゆっくりなの?」と聞かれ、「通勤割引は17時からだから、時間調整と燃費のためだ。」と答えると、「こんな速度では遠くには行けない」と言います。「遠くに行くときはもっと速く走るよ」と答えながらも、今はゆっくりです。エアコンも入れているのでやはり、つらいっす。
 
 直結路を終え、新装された「亀山ハイウェイオアシス」へ。雨も上がっていたので、遊歩道を散歩しました。池には手足の生えたオタマジャクシがたくさんいました。

 夕食食べて行こうという事で、またもや松阪牛牛丼(750円)を狙ったのですが、1日限定25食とうことで売り切れでした。しかたがないので「すき家」へ。2日続けて牛丼を食べました。

 そうこうしているうちに17時はとっくに過ぎました。次の鈴鹿ICで一旦降りました。料金は1100円。やっぱりETC通勤割引の50%は大きいです。ついでに子供のおむつを替えて、秘儀を使い再びETCゲートを通過して家路につきました。

300km以上の燃費

 ここからは、飛ばす飛ばす、といいたいところですが、夕方の混雑もあり、あまり飛ばせません。しばらく頑張ってはみても、アクセルを踏む体質が変わってしまっているようです。

 そんなこんなでようやく帰宅。レベルは低いですが、プリウスライフのプロフィール300km以上の燃費の自己記録更新は叶ったようです。

 帰宅すると、子供は自宅に安心したようで昨晩以上のハッスルでなかなか寝てくれませんでした。

投稿者 maotaro : 2005年06月15日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/232

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?