« ドライブ日記 伊勢志摩(2) | メイン | 桑名オフ会 »

2005年06月16日

M-1の改造

改造後のM-1
 なおゆきさんのSuperMID M-1(燃費計)の新回路図が公開されています。

 バージョンアップのほうは、先の東西対抗オフの時に、新しいマイコンチップと交換していただいて済みでしたので、回路のほうを直すことにしました。

 6/12に、公開された時点で、パーツを揃えに大須に走りました。旅行で手付かずだったので、コンフェデ杯の始まるまでにと、作業を開始。

 私の改造点は、正規のコンデンサ(4.7μF→100μF)と回路の変更の他、スーパーキャパシタの容量(47μF→1F)とダイオードの正規化(スィッチング型→ショットキー型)、LCD抵抗を増やす(20Ω)というものでした(前のがいかにいい加減かわかります、でもちゃんと動いていました)。

 T-1と接続して、筐体に戻します。なおゆきさんの掲示板DIY講座、私のためにあるようです。ありがとうございます。しっかりとマイコンを差込ました。さてと、ちゃんと動作するかなぁ。

 

投稿者 maotaro : 2005年06月16日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?