« ステージ4・試走 | メイン | 初代50000km »

2005年06月01日

M-1のデータ

 昨日のステージ4・試走では、4台中3台がPRIUS DIY のなおゆきさんのSuperMID M-1(燃費計)を付けていました。

 コメントで、師匠と108さんから比較データをいただいので、一覧表にさせていただきました。

ハンドルTRIP燃費消費燃料エンジン比率エンジン燃費平均速度所要時間
白のEPV233.65km33.91km/L1.010L39%13.31km/L25km/h1時間21分
まおたろー33.58km36.50km/L0.920L31%11.31km/L24km/h1時間22分
10834.06km39.74km/L0.857L27%10.66km/L25km/h1時間19分
 師匠は空気圧が低かったというハンディがあり、この数値は実力を示していませんが、コメントや考察をすると面白いなぁと感じます。

 私の未熟な分析では、エンジン燃費は悪くとも、エンジン比率を下げて、滑空距離を伸ばすのがポイントということが如実にあらわれていると思います。(以前から言われていることですね。)

 師匠のコメント、転がりが悪い。108さんのコメントとヒント、登り勾配のみのエンジン等速走行。ゆえにエンジン燃費は悪くとも、エンジン比率は低く、燃費は良い。

 こういう数値がリアルタイムでわかる、SuperMID M-1を開発された、なおゆきさんに大感謝です。

ゴール時のM-1

 上の写真がゴール時のM-1の写真です。説明ラベルをまだつけていないのでわかりづらいですが、表示項目はなおゆきさんのページで詳しく解説されていますので、そちらをお読みください。
 
 ちなみに、私の燃料消費補正値は 14052 で、走行距離補正値は 2752 です。

 このプログラムは、まだベータ版です。ユーザーさんの意見を取りいれていただき、バージョンアップをしていっていただけるのがとってもうれしいです。

 EPV師匠のM-1はなおゆきさん自らの製作機、108さんのは、完成品を供給してくださっているめいたさん製のもの、私のはなおゆきさんにマイコンチップをいただき自作したものです。

 素晴らしいマシンを手に入れられて、プリウスの楽しみを広げられてはいかがでしょうか。

投稿者 maotaro : 2005年06月01日 11:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/218

コメント

きのう、まおたろーと比較♪

投稿者 BlogPetの「kousagi」 : 2005年06月02日 10:36

まおたろーさん、こんにちは

いつも詳しく判り易い報告楽しみにしております。
また燃費に対するあくなき究明心、恐れ入ります。

くしくも本日の帝王のHPにも似たような内容のものがありました。
エンジン走行比率やトップスピードまでの距離、それに費やす燃料使用量など考え出したらわけわからんというのが、今の私です。
でもそれを解明することがいい燃費で走る方法に結びつくのですから皆さんそれに興味を持つのが当然ですよね。

M-1あるといいですね。今どれくらいの回転数なのかが判るだけでも、色んな走り方を試す楽しみがありますものね。
私も機会を見て、チャレンジしようかとは思ってますが、いつになることやら・・・


投稿者 ブラピー : 2005年06月02日 10:47

ブラピーさん、こんにちわ。
思い立ったら提督のところに走っていくという探究心と行動力にはいつも感心させられています。
実は今回のステージ4・試走の密かな目標は、
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2301;id=epv1710
でした。

M-1は2号機はないですが、T-1の初号機はなんとか動きますので、良かったらどうぞ。私は素人なのでめいたさんに頼むのが一番確実ですけど。取り付けはアシストさせていただきます。

帝王の考察と、私の無い知恵では比較になりません。私も後で質問をしてこようっと。

投稿者 まおたろー : 2005年06月02日 17:23

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?