2005年05月31日
ステージ4・試走
きたるべき、第二回東西対抗オフに備えて(幹事さんの下見に便乗させていただきました) ステージ4 愛知県庁~岐阜県庁 を試走させていただきました。
ステージ4の参加者は、火曜日のメンバー(笑)である、108さん、錯乱坊さん、プリちゃんさん、白のEPV師匠、私でした。
ここのコースは、昨年の11月に極悪プリ変身第一弾燃費競争で、走ったことがあるので2回目です。
集合場所のガストには遅れて到着。錯乱坊さんに、秘技を教えていただきました。ドリンクバーを一杯だけ飲んで、師匠が到着されたので、県庁前に出発です。
マップコードの入力、EMV、M-1のリセットを済ませて13:41に出発。とても暑い日になりました。
県庁前の道路に左折、ここは左から2番目の車線をキープして下さい。環状線の城見通を目指して真っ直ぐ北上します。名状公園東の滑空坂では信号に邪魔されましたが、皆条件は同じでした。
前回のタイヤはGT標準のパイロットプライマシーです。せめて前回並みの燃費はださないとと思いながら運転しました。
環状線から22号に右折、名古屋高速の工事の影響で、左車線がふさがって混んでいました。一宮を過ぎるまでは、スピードも上がりません。でも、燃費は36km/L台をキープ。良いのか悪いのか。
M-1の1km平均燃費の数値が励ましてくれているようです。そんなこんなで、一宮木曽川ICを過ぎると道は快調になりました。(ここらでEPV師匠に抜かれました。)しかし、岐南インターからまた渋滞。がまんがまんで、ゴールへ。
結果は、33.5km走行、EMV燃費36.7km/Lでした。
結果一覧は108さんがまとめていただることでしょう。コメントはそちらにすることにします。
ここで、師匠と私は長良川堤経由で帰路に。108さんと錯乱坊さん、プリちゃんさんは、ステージ5,6の下見に行かれました。
お疲れ様でした。
2005/5/31 | トリップ距離(km) | EMV燃費(km/L) | 消費燃料(L) | 補正係数 | 補正燃費(km/L) | 車名 | タイプ | タイヤサイズ | タイヤ名 |
まおたろー | 33.5 | 36.7 | 0.91280654 | 0.973837209 | 37.68597015 | プリウス | 20型GT | 195-65/R15 | GT065A |
TRIP | 燃費 | 消費燃料 | エンジン比率 | エンジン燃費 | 平均速度 | 所要時間 | |||
M-1 | 33.58 | 36.50 | 0.920 | 31% | 11.31 | 24km/h | 1時間22分 | ||
標準距離 | 34.40 | ||||||||
2004/11/23 | トリップ距離(km) | EMV燃費(km/L) | 消費燃料(L) | 補正係数 | 補正燃費(km/L) | 車名 | タイプ | タイヤサイズ | タイヤ名 |
まおたろー | 34.1 | 34.5 | 0.988405797 | 0.99127907 | 34.80351906 | プリウス | 20型GT | 195/55-16 | パイロットプライマシー |
おまけ
長良川の堤防道路はスピードが速く、クルコン走りしました。エンジン比率が高いです。TRIPは39.7km走行、EMV燃費は32.5km/Lでした。
投稿者 maotaro : 2005年05月31日 18:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/217
コメント
まおたろ~さん、
お仕事にもかかわらずの参加お疲れさまでしたm(__)m
暑かったですねえ~(^_^;)
疲れもピークじゃないでしょうか?
あれから、順調に渋滞に巻き込まれながら(爆
無事に終了いたしました
みなさん、体調には注意してご準備くださいませ§^。^§
投稿者 プリちゃん : 2005年05月31日 20:54
まおたろーさん、お疲れ様でした。
21号も2車線から1車線になるところが非常に混んでいました。
普通なら今日は、全線オートエアコンオンでの走行でしょうねえ。(^^)
それから、ペペの件、お手数おかけしました。
感謝・感謝です。m(__)m
追伸
本日の結果は師匠の所においておきました。
投稿者 108 : 2005年05月31日 22:02
本日参加の皆様、お疲れ様でした
ドベになったEPVです(汗
まおたろーさん、大躍進の2位おめでとうございます
前回よりも実質1割向上で目標達成ですね。GT3並みに出世した証明です
比較のために私のM-1と比較してください
TRIP 33.65km
燃費 33.91
消費燃料 1.010L
エンジン比率 39%
エンジン燃費 13.31
平均速度 25km/h
所要時間 1時間21分
エンジン燃費だけが上回っています(^^;
転がりが悪かったとはいえ、スーコの特徴だけは持続していますね
エンジン比率 39% と高いのはいかに転がらんだかの証明です
平均速度も速いですが抜かしてしまい済みませんでした。
投稿者 白のEPV : 2005年05月31日 22:36
まおたろーさん、師匠
私のM-1データとも比較して下さい。
TRIP 34.06km
燃費 39.74
消費燃料 0.857L
エンジン比率 27%
エンジン燃費 10.66
平均速度 25km/h
所要時間 1時間19分
エンジン定速走行は登り勾配のみの結果がこの数字です。
GT3の転がりの良さを十分に利用しているといえますね。
投稿者 108 : 2005年06月01日 01:01
お疲れ様でした。本当に暑い日でしたね。
プリちゃんさんに、体調を心配していただきましたが、2日続けての飲み会でした・・・。今日はビールがうまかったです。
108さん、結果一覧ありがとうございました。ぺぺは人数が集まるといいですね。
師匠、お疲れ様でした。躍進は昨日の個人クリニックのおかけでございます。ありがとうございました。そのせいで、スーコ号が悪化してしまいましたね。ごめんなさい。
M-1の数値は大変いい比較対象になります。今日はスタートがBL5でゴールもBL5、いいエンジン燃費になりませんでした。スタート地点までにBLは6にしておかないといけませんね。
投稿者 まおたろー : 2005年06月01日 01:07
昨日はお疲れ様でした。
108さんとペペ解散後、9時間近く爆睡でした!(^^ゞ
いまだに頭痛いです…(>_<)
スピードコントロールさえ間違えなければ
優勝争いに、かかわれそうな手応えは
感じられました!\(^o^)/
投稿者 錯乱坊 : 2005年06月01日 08:37
錯乱坊さん、おはようございます。昨日は眠い中、お疲れ様でした。
秘儀の伝授、ありがとうございました。未熟な私は1回しか使えませんでした。
あの昭和村の往路のダントツの数値、そして最近の燃費では、錯乱坊さんは優勝候補の一角だと思います。日々精進ですね。
私も負けないように頑張らねば!
投稿者 まおたろー : 2005年06月01日 11:38