« 最近の燃費 | メイン | M-1のデータ »

2005年05月31日

ステージ4・試走

 きたるべき、第二回東西対抗オフに備えて(幹事さんの下見に便乗させていただきました) ステージ4 愛知県庁~岐阜県庁 を試走させていただきました。

 ステージ4の参加者は、火曜日のメンバー(笑)である、108さん、錯乱坊さん、プリちゃんさん、白のEPV師匠、私でした。

 ここのコースは、昨年の11月に極悪プリ変身第一弾燃費競争で、走ったことがあるので2回目です。

 集合場所のガストには遅れて到着。錯乱坊さんに、秘技を教えていただきました。ドリンクバーを一杯だけ飲んで、師匠が到着されたので、県庁前に出発です。

 マップコードの入力、EMV、M-1のリセットを済ませて13:41に出発。とても暑い日になりました。

 県庁前の道路に左折、ここは左から2番目の車線をキープして下さい。環状線の城見通を目指して真っ直ぐ北上します。名状公園東の滑空坂では信号に邪魔されましたが、皆条件は同じでした。

 前回のタイヤはGT標準のパイロットプライマシーです。せめて前回並みの燃費はださないとと思いながら運転しました。

 環状線から22号に右折、名古屋高速の工事の影響で、左車線がふさがって混んでいました。一宮を過ぎるまでは、スピードも上がりません。でも、燃費は36km/L台をキープ。良いのか悪いのか。

 M-1の1km平均燃費の数値が励ましてくれているようです。そんなこんなで、一宮木曽川ICを過ぎると道は快調になりました。(ここらでEPV師匠に抜かれました。)しかし、岐南インターからまた渋滞。がまんがまんで、ゴールへ。
 結果は、33.5km走行、EMV燃費36.7km/Lでした。




EMV数値 岐阜県庁前にて

 結果一覧は108さんがまとめていただることでしょう。コメントはそちらにすることにします。

 ここで、師匠と私は長良川堤経由で帰路に。108さんと錯乱坊さん、プリちゃんさんは、ステージ5,6の下見に行かれました。

 お疲れ様でした。
 

 

2005/5/31 トリップ距離(km) EMV燃費(km/L) 消費燃料(L) 補正係数 補正燃費(km/L) 車名 タイプ タイヤサイズ タイヤ名
まおたろー 33.5 36.7 0.91280654 0.973837209 37.68597015 プリウス 20型GT 195-65/R15 GT065A
  
  TRIP 燃費 消費燃料 エンジン比率 エンジン燃費   平均速度 所要時間  
M-1 33.58 36.50 0.920 31% 11.31   24km/h 1時間22分  
標準距離 34.40   
  
2004/11/23 トリップ距離(km) EMV燃費(km/L) 消費燃料(L) 補正係数 補正燃費(km/L) 車名 タイプ タイヤサイズ タイヤ名
まおたろー 34.1 34.5 0.988405797 0.99127907 34.80351906 プリウス 20型GT 195/55-16 パイロットプライマシー

 

おまけ
帰宅時のM-1
長良川の堤防道路はスピードが速く、クルコン走りしました。エンジン比率が高いです。TRIPは39.7km走行、EMV燃費は32.5km/Lでした。

投稿者 maotaro : 2005年05月31日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/217

コメント

まおたろ~さん、

お仕事にもかかわらずの参加お疲れさまでしたm(__)m

暑かったですねえ~(^_^;)
疲れもピークじゃないでしょうか?
あれから、順調に渋滞に巻き込まれながら(爆
無事に終了いたしました

みなさん、体調には注意してご準備くださいませ§^。^§

投稿者 プリちゃん : 2005年05月31日 20:54

まおたろーさん、お疲れ様でした。

21号も2車線から1車線になるところが非常に混んでいました。

普通なら今日は、全線オートエアコンオンでの走行でしょうねえ。(^^)

それから、ペペの件、お手数おかけしました。

感謝・感謝です。m(__)m

追伸
本日の結果は師匠の所においておきました。

投稿者 108 : 2005年05月31日 22:02

本日参加の皆様、お疲れ様でした
ドベになったEPVです(汗

まおたろーさん、大躍進の2位おめでとうございます
前回よりも実質1割向上で目標達成ですね。GT3並みに出世した証明です

比較のために私のM-1と比較してください

TRIP 33.65km
燃費 33.91
消費燃料 1.010L
エンジン比率 39%
エンジン燃費 13.31
平均速度 25km/h
所要時間  1時間21分

エンジン燃費だけが上回っています(^^;
転がりが悪かったとはいえ、スーコの特徴だけは持続していますね

エンジン比率 39% と高いのはいかに転がらんだかの証明です

平均速度も速いですが抜かしてしまい済みませんでした。

投稿者 白のEPV : 2005年05月31日 22:36

まおたろーさん、師匠

私のM-1データとも比較して下さい。

TRIP 34.06km
燃費 39.74
消費燃料 0.857L
エンジン比率 27%
エンジン燃費 10.66
平均速度 25km/h
所要時間  1時間19分

エンジン定速走行は登り勾配のみの結果がこの数字です。
GT3の転がりの良さを十分に利用しているといえますね。

投稿者 108 : 2005年06月01日 01:01

お疲れ様でした。本当に暑い日でしたね。
プリちゃんさんに、体調を心配していただきましたが、2日続けての飲み会でした・・・。今日はビールがうまかったです。

108さん、結果一覧ありがとうございました。ぺぺは人数が集まるといいですね。

師匠、お疲れ様でした。躍進は昨日の個人クリニックのおかけでございます。ありがとうございました。そのせいで、スーコ号が悪化してしまいましたね。ごめんなさい。

M-1の数値は大変いい比較対象になります。今日はスタートがBL5でゴールもBL5、いいエンジン燃費になりませんでした。スタート地点までにBLは6にしておかないといけませんね。

投稿者 まおたろー : 2005年06月01日 01:07

昨日はお疲れ様でした。

108さんとペペ解散後、9時間近く爆睡でした!(^^ゞ
いまだに頭痛いです…(>_<)

スピードコントロールさえ間違えなければ
優勝争いに、かかわれそうな手応えは
感じられました!\(^o^)/

投稿者 錯乱坊 : 2005年06月01日 08:37

錯乱坊さん、おはようございます。昨日は眠い中、お疲れ様でした。
 
 秘儀の伝授、ありがとうございました。未熟な私は1回しか使えませんでした。

 あの昭和村の往路のダントツの数値、そして最近の燃費では、錯乱坊さんは優勝候補の一角だと思います。日々精進ですね。
 私も負けないように頑張らねば!

投稿者 まおたろー : 2005年06月01日 11:38

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?