« ネオジウム教 | メイン | マグチューン(BlogPet) »

2005年07月17日

ネオジウム教.2

 月曜日の投稿はBlogPetにまかせてあるので、日曜日の日付で・・・。

 養老街道さんも入信され、帝王シルバニアンさんもブログに書かれているほど気になるネオジウム教。信ずるものは救われる! か。

 7月16日の帝王にいただいたコメント

気になるところとは、
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa20.html

HDD磁石だと上記HPのセグメント型になって磁力線が
燃料パイプを貫通しない恐れはないですか?

とa2c-ooさんにいただいたコメント

磁石で遊んでみました。何度も指を挟んで痛かったです :-)
いただいた磁石は形はフラットですが、U字型に近いと思います。
つまり、両端にNとSがあり、真ん中当たりには磁力がありません。
また、裏側からは全く磁力は出ていません。

パイプをはさむときには磁石の真ん中ではさまずに端の方を
使えば磁力は突き抜けると思います。


が気になり、私も試して見ました。

HDDの中の人 その結果、よく理解できました。帝王のリンク先の図を参考にするとこんなような感じだと思われます。
 リンク先のセグメント型とは違い(裏表のNSではありません)、両端がNSになっていました。つまり吸着するように向かい合わせることが1組で2回もできるのです。
 また、鉄?の後ろの部分には磁力がほとんど出ていませんでした(反対側にして、スチール板に引っ付けても吸着しない)。これは、プリウスに取り付けても、他の機器や鉄部分も干渉しないということです。

養老街道さんのネオジウム磁石
 養老街道さんのブログの写真を拝借させていただいて(無断転用ごめんなさい)解説させていただくと右記のような感じになると思います。Fuelパイプを縦に入れると、磁石の真ん中の磁力が薄い部分にあたってしまうので効果も薄いと思われます。スペーサーのネジが干渉するかもしれませんが、この場合はFuelパイプが横になるように取り付けると磁力線の中を2回通過できることになります。
 
 この方針で、今度の休みにでも、私も取り付けてみます。ブラピーさん、a2c-ooさん、安心してできますよー。

投稿者 maotaro : 2005年07月17日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/262

コメント

まお先生、こんにちは

さっそくの熱心な研究お疲れ様です。

なんか図を見ていてある疑問を感じてしまいました。
図のように装着すると最初は上向きに磁力が働きすぐ下向きに働いてしまいます。これではガソリンも迷ってしまって効果がチャラにならないのでしょうか?

素人の質問でスイマセン。よろしくお願いします。

投稿者 ブラピー : 2005年07月18日 17:58

んー、ブラピーさん、いい質問ですねぇ!

結合したガソリンの分子を安定した細かな分子にするのが目的なので回数は多ければ多いほど細かくなるのです!(本当か?)

でも、マグチューンの説明によるとその方法が磁力を与えるということなので、ガソリンに磁力がつくかどうかは別として、NSだとチャラになってしまいますねぇ・・・。

ネットでは、NN同士とか、複数並べている人もいるようですが、細かいことはわかりません。

私は、マグチューンがあるので3回ですからOK??

でもNSの2回で、磁力はチャラとしても、分子構造の整列には効果ありではないでしょうか。(信ずるものは救われる)

投稿者 まおたろー : 2005年07月18日 18:43

水をさすようで申し訳ないのですが…

まおたろーさんはまず、GT3に交換するのが先なのでは…?
ちなみに昨日ブラピーさんに『ネオジウム磁石』見せていただきました。

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月19日 13:21

錯乱坊さん、おっしゃるとおりです。

最大の効果が上がるGT3が先ですね。

ホイール手配します

投稿者 まおたろー : 2005年07月19日 20:00

今履いてるホイールにハメ変えませんか?

『GT3交換オフ』開催しますよ~!(^o^)丿

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月20日 00:12

ホイール発注しました。
DAURA 15インチ 6.5J 100 114.3 5穴 +45 4本セット \8400です。
怪しいかな? 到着しましたら交換オフお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年07月20日 00:39

早期予約お願いします。(^^ゞ

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月20日 22:39

ショップからメールが来まして、本日担当者が休みのこと。
詳細は明日以降だそうです。

投稿者 まおたろー : 2005年07月20日 23:53

おおがみです。こんにちは。

今日は休みだったので取り付けをしてみました。
マグネットと周囲の金属部分も結構熱を持ちますね。
燃料パイプは耐熱のはずですが、金属が直接触れていても
大丈夫なのでしょうか?
空気伝播と金属伝播で熱の伝播量が変わるとは思いませんが、
ちょっと不安にもなります。
マグチューンはスポンジで直接当たらないようにしている
ようなので、これをマネてみようかなぁ。

取り外すときにワッシャーを1枚落としてしまった。大丈夫かなぁ...

投稿者 a2c-oo@岐阜出張中 : 2005年07月25日 19:46

a2c-ooさん、こんにちわ。
取り付け報告ありがとうございます。

マグネットは熱を持つと、磁力が下がるとかいてあったので、磁力対策のためにも保護は必要なようですね。
パイプに取り付けた後、スポンジや、発泡スチロール(溶けるかなぁ)で保護してみたいと思います。

ワッシャーは、下に落ちないかなぁ。

投稿者 まおたろー : 2005年07月26日 13:33

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?