« りなざう苦闘中 | メイン | ネオジウム教.2 »

2005年07月16日

ネオジウム教

 本日、めいたさん告知のマウンテンオフへ行ってきました。が、3連休の初日ということで、満席。京都からはマイクロバスをしたててツアー客?が来ていたようです。

 あきらめて、近くのデニーズへ移動。ブラピーさんや白のEPV師匠はちゃんとして目的がありましたが、私の目的はネオジウム磁石を貰い受けることでした。

 めいたさんのHPのTUNEUPをご覧になったトットロさんが掲示板に書き込まれてからプリウス界で大ブレーク。7/1のブログ、マグチューンの書き込みで譲っていただけるとのことで、効果を更に??上げようと画策いたしたのでありました。
ネオジウム磁石
 ということで、本日の入信者は、白のEPV2師匠、ブラピーさん、a2c-00さん、私でした。めいたさん、ありがとうございました。あと、T-1 M-1のスキンもありがとうございました。とっても嬉しかったです(こちらの写真は後日)。

 師匠は早速、ネオジウム磁石を装着してみえました。インプレッションが楽しみです。私は、装着方法をちょっと考えてからつけてみます。(養老街道さんも入信間近か?)

 ブラピーさんと師匠の作業中、つきほしさんとだべったりしてましたが、とっても暑い日でしたね。参加された皆様お疲れ様でした。ぺぺ行かなくてごめんなさい。めいたさん、いつもながら遠路はるばるありがとうございます。この後もお気をつけて。

P.S. 「磁石 燃費」でぐぐると一杯でてきますが、ネオジウム磁石について詳しいことをお知りになりたい方は、ここなんかも面白いですよ。

投稿者 maotaro : 2005年07月16日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/260

コメント

オフ会、いかがでしたか〜
磁石の取付場所、めいたさんがご覧なっても、問題無さそうでしたか〜???

これで、みんな3%アップ〜〜〜

投稿者 トットロ : 2005年07月16日 19:45

 まおたろーさん、オフ会参加された皆様お疲れ様でした。山の混み具合はすごかったですね~(汗)。やはり連休で遠征してくる方が多かったのかも・・・? バスも噂では聞いたことがありましたが、実物を目にしたのは初めて・・・。
 MeteorさんMyプリの駐車ありがとうございます(恥)、お疲れ様でした。

 めいたさんが作業中はやることがないし専門的な話もついていけなくて・・・。
 まおたろーさんに雑談にお付き合い頂けて感謝です。

 ガソリンスタンドねたは下書きしたままアップしてませんでした。 ここに書いておきますね(汗)。興味のない方は飛ばし読みをお願いします・・・m(__)m。

『仕事先近くの表示価格の安かったGS行ってみました。久々にセルフじゃないスタンドだったので(この前の錯乱坊さんちは除く)、給油中にやること・・・走行距離メモったりリセットしたりとか・・・がいろいろあって緊張しました。でもってEMVを撮影前にリセットしまいました(泣)。
 その店は表示はぬぬわ円だったのですが、レシートを見たらぬぬふ円。会員価格とかクレジットカードやプリカ払いの値段だったのかもしれないのでそれはしょうがないと思ったのですが。さらによくレシートを見ると消費税抜きの価格で表示、あとで加算されています(泣)。税込みだとぬぬや円くらいです。周りの相場はぬふわ円超えてるところしか見かけなかったので高くはなかったけど。何だか詐欺にあったような気分でがっかりでした・・・。これからはできるだけ計画的に自分の家出先(アパート)の前の店で給油しようと思いました(違~。ちなみにそこは今ぬぬえ.よ円?です)。』

 あとは仕事先周辺をもう少しうろついて研究したいと思っています。また何か情報ありましたらお教え下さいませm(__)m。

投稿者 つきほし : 2005年07月16日 20:23

ネオジウム教が爆発しましたね(^^;

気になるところとは、
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa20.html

HDD磁石だと上記HPのセグメント型になって磁力線が
燃料パイプを貫通しない恐れはないですか?

投稿者 シルバニアン : 2005年07月16日 20:53

つきほしさん

今月中は、もれなく3円引きなんですが
本日めいたさんに、サービスするの忘れてました~(^^ゞ

めいたさん、ごめんなさ~い!m(__)m

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月16日 21:29

まおたろーさんこんばんは
一人だけ入信式に出れず、寂しい思いがしました。
明日にでも一人ネオジウム教入信式をおこないたいと思います。無事入信できるかわかりませんが・・・。
仕事が一段落すればオフ会にも参加できるのですが、なかなか難しいです。

投稿者 養老街道 : 2005年07月16日 21:38

こんばんは~(^O^)
プリンター、昨日無事届きました!コレホントに便利ですね(^^)ありがとうございますm(__)m大切に使わせていただきます。
オフ会に参加されてたんですね~!私は今日・明日と仕事が忙しくて、3連休の方が羨ましいです(>_<)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年07月16日 21:42

おーほっほっほっほ~。
ネオジウム教信者が無給油2000kmを達成できたら、信じましょう。

投稿者 108 : 2005年07月16日 22:00

108さん、
何事も信じることが大事だそうで(笑
やはり装着時の念力も必要じゃないでしょうか。

私には念力が込められませんので失格です。

投稿者 シルバニアン : 2005年07月16日 22:43

みなさん、こんばんわ。

トットロさん、場所についてはめいたさんに確認するの忘れました。私がココって言っちゃったから・・・。失敗でした。

つきほしさん、お疲れ様でした。また情報交換よろしくお願いいたします。

シルバニアン帝王、有益な情報ありがとうございます。養老街道さんやめいたさんの写真を見ていただくとわかるかと思いますが、セグメント型ではありませんでした(昔、模型用のモーターを分解したのはセグメント型でしたけど)。
●2つの磁石の異極を向かい合せた場合(吸着) で師匠のは取り付けられていました。
以前に取り付けたマグチューンは
●2つの磁石の異極を向かい合せ、後側を鉄で結んだ場合 のようです。
ご紹介のリンクからたどった下記の事例を参考に細工してみたいと思っています。
http://www11.plala.or.jp/tesla/neo/neo.htm

錯乱坊さん、ペペサーレ行かなくてごめんなさい。明日はがんばってくださいね。

養老街道さん、入信お待ちしております。

ハイブリッター斉藤さん、でかくてお邪魔でしょうが使ってもらえば幸せです。私も実は仕事だったりして・・。

108さん、私に2000kmは無理ですが、師匠やトットロさん、養老街道さんあたりならやってくれそうです。(他力本願)

帝王も入信されたら、イリジウム+ネオジウムのイリネオ教で、2000km間違いなし!

投稿者 まおたろー : 2005年07月16日 23:06

今日は暑い中お疲れ様でした~。ホント暑かった。皆さん汗が滝のようにふきだしてましたねー。
色々協力いただいてありがとうございました~。マシンのほうは無事に順調に動いております。
ちょっと踏むと簡単に4000回転いくことが本日判明しました~(笑)
40km/hから60km/hまで2、3秒ですよ。 帝王とかないでしょう4000回転超。( ̄ー ̄);タラリ

ところで、あのネオジウムちょっとやばくないですか~。
くっついたらとれませんよ。ちょっと入信と思っても、もう離れられません。私はしばらく様子をみよっかな・・・


投稿者 ブラピー : 2005年07月17日 00:19

おおがみです。
こんにちは。

> HDD磁石だと上記HPのセグメント型になって磁力線が
> 燃料パイプを貫通しない恐れはないですか?

磁石で遊んでみました。何度も指を挟んで痛かったです :-)
いただいた磁石は形はフラットですが、U字型に近いと思います。
つまり、両端にNとSがあり、真ん中当たりには磁力がありません。
また、裏側からは全く磁力は出ていません。

パイプをはさむときには磁石の真ん中ではさまずに端の方を
使えば磁力は突き抜けると思います。

投稿者 a2c-oo@岐阜出張中 : 2005年07月17日 00:40

連続ですみません

>ところで、あのネオジウムちょっとやばくないですか~。
くっついたらとれませんよ。ちょっと入信と思っても、もう離>れられません。私はしばらく様子をみよっかな・・・

1枚のNとSがつながる状態で引っ付くと最強の状態になるので
引き離すのは至難になりますね。
離す時に指を挟まないように注意してください。イタイっす。

投稿者 a2c-oo@岐阜出張中 : 2005年07月17日 00:46

ブラピーさん、
>40km/hから60km/hまで2、3秒ですよ。 帝王とかないでしょう4000回転超。( ̄ー ̄);タラリ

ないですね~。私の最高回転数は登り坂で2500回転くらい、平地の加速では2200回転くらいが最大です。

師匠は1650回転が最高らしいです(笑

投稿者 シルバニアン : 2005年07月17日 05:55

おおがみさん、こんにちは。
きのうはありがとうございました。

さてあの磁石、師匠はスペーサーなしで、直付けしちゃいましたが大丈夫でしょうか?
車体軽量化のため、給油パイプの強度をそれほど持たしているようにおもわないのですが・・・
取り付けについては、いろいろ極の位置によって違いそうなので、付ける位置を固定するものなど必要な気がします。また教えてください~。

シルバニアンさん、こんにちは
プリウスのエンジンの吹き上がりはいいとは思ってなかったですが(加速がいいのはモーターアシストのせいだと思ってました)意外にスムーズに上がります。すばらしいですねT-1は!
それでは高回転かつ瞬時の「ぱっと加速」+「その分長い滑空」がいかに燃費に効率的か試してみましょう(笑)

投稿者 ブラピー : 2005年07月17日 14:07

>高回転かつ瞬時の「ぱっと加速」+「その分長い滑空」がいかに燃費に効率的か試してみましょう

ブラピーさん、これは、何度も書いていますが、限定事項があります。
・信号間の短いところ
・40km/h制限道路
です。
60km/h制限道路では不向きですよ~。

投稿者 シルバニアン : 2005年07月17日 16:23

ブラピーさん、お疲れ様でした。
しかし、4000回転もまわしますか! 1200km危なくなるのでは・・・。

おおがみさん、昨日はお疲れ様でした。磁石情報ありがとうございます。この情報をもとに考えてみますね。

帝王の教えはためになりますねぇ。

投稿者 まおたろー : 2005年07月17日 17:45

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?