« トルマリン(BlogPet) | メイン | 万博レポートNo.9 »

2005年07月26日

万博レポートNo.8

 台風が来ていて、天候が怪しくなったにもかかわらず、昨日も愛・地球博に行って来ました。なんか、右の閉幕まであと○○日というのを見てると焦りすら感じます。

 出かけたのは夕方からです。家の周りは、雷が鳴って夕立が降った後でした。すごく躊躇していましたが、レーダーを見ると万博会場周辺は雨雲がなかったので、思い切って出かけることになりました。

 慌てて出発したので、高速を降りてから、妻がチケットがないと言い出しました(お互い別々に保管しています)。勿体ないですが、5時を過ぎていたので、夜間割引入場券を購入することにしまた。

 いつものようにながくて南駐車場でパークアンドライド。シャトルバスの車中から見ると、民間駐車場の料金が午後3時以降は1000円というのもありました。タクシー代考えるとどっちがお得なんでしょう。

 昨日の目的は、地球市民村での対人地雷撲滅キャンペーンのトーク&ゴスペルライブでした。妻の友人がゴスペルをしているので、聴きに行くというものでした。

 前回の経験から、水の広場を通らないように、グローバルループの上を歩いてグローバルコモン6へ。蒸し暑いのでドライミストが気持ちよかったです。
タイ館の中で
 コモン6では、新装成ったタイ館へ。入り口の仏像がタイの雰囲気をよく出しています。中の展示もちょっとは張り切ったようでした。

 出て次はニュージーランド館へ。妻は前に見たそうですが、私は見ていないので館内へ。ヒスイの原石触ってきました。出口にスタンプが見当たらなかったので、「スタンプがない」と話していると、出口にいたお姉さんが持っていました。ちょっと恥ずかしくなりながら、押してもらいました。

 タイもニュージーランドも行ったことがある国なので、展示内容にも親近感を覚えました。万博の外国館巡りは旅行のときの思い出をよみがえらせてくれます。それほど、遠い過去の話になってしまいました。

 シンガポール館の前の池で、アヒルを投げてウィンドサーフィンに乗せる遊びを子供たちがやっていました。我が子も、ヤルヤルと張りきりってベビーカーから降りました。ところが、いざ投げようというとき、遠くには投げれずに、目の前の水面に置くだけです。何度繰り返しても同じでした。これは教え込まねば・・・。
 このアヒル、誘拐する人がいるみたいで、「持って行かないで下さい」と張り紙がありました。

 夕食は「ナチュラルフードカフェ」ではなくて、そこまで持たなくて「大須万松寺茶屋」で食べました。うなぎわっぱ飯ときしころと味噌串カツでした。可もなく不可もなくといったところです。

 地球市民村の階段でひとしきり遊んだあと、時間になったので大地の広場へ。最前列に座ってしまいました。

 我が子は、初めて生でみるゴスペルのコーラスに感動したようで、手拍子を打って喜んで見ていました。ホントは眠かったのですが、背筋もシャキンとなっています。独特の二拍子のリズムに合わせるのは難しそうでしたが、気に入ったようです。ただ、MCが入ると駄目で落ち着きをなくします。歌に入ると集中するという風ですから、子供は正直ですね・・・。

 最初のステージが終わり、地雷のトークになると、落ち着きをなくしたので失礼して、モリゾーキッコロメッセへ。機関車トーマスとアンパンマンSLに乗ってチヂミを食べてから、わんパク宝島へ。ひとしきり遊んで、ゴスペルの最終を聴きにいきました。20時30分を過ぎていたから、もう眠くなる頃ですが、歌はやっぱり良いようです。最後のアメージンググレースは、唯一私が歌える歌で、久しぶりに大声で一緒に歌ってきました(迷惑かけてすみません>廻りの方)。
ねずみ男の服の端切れ
 帰路にゲゲゲの森に寄ったのですが、「ねずみ男の服の端切れ」が展示してあり、危険・勇気のある人は嗅いでみてと書いてあったので、止せばいいのに嗅いでしまいました。

 蓋を開けて、ちょっと嗅いで閉めました。最初は、なんだカツオブシの匂いじゃん、平気だと思ってしまいました。で、もう少しというアホな考えで、2回目にチャレンジ・・・。ゆっくり嗅ぐと、次第になんともいえない嫌な匂いが鼻の奥にこびりついてきました。これはいかんと閉めたのですが、もういけませんでした。喘息持ちがアホなことにチャレンジしてはいけないと痛感いたしました(帰宅してシャワーで鼻の中を洗うまでなんとなく気持ち悪かった)。
 勇気のある方はぜひチャレンジして感想を教えてください。

 21時をまわり、子供はベビーカーで夢の中へ。シャトルバスに乗る前に雨が降って来ました。パラパラだったので助かりました。帰りの高速はケチって東名阪で。10型の165-65/R15タイヤの感触を堪能しつつ帰路につきました。

ゴスペルライブのエンディング

ネパール&ゴスペルイベント
~知られざる地雷被害国ネパール - 地雷なき世界のために、いま私たちのできること~
KLCC代表の最相博子氏と地雷廃絶ネパールキャンペーンのプルナ・チルトラカル氏が知られざる地雷被害国ネパールの現状を伝える。人気の「名古屋ゴスペルシンガーズ」総勢40名によるコンサートも。
(JCBL)
出演者:プルナ・チルトラカル、最相博子、名古屋ゴスペルシンガーズ
日時
7月25日(月曜日) 19時~20時30分

世界には大変なことが一杯あります。小さなことでも私たちにできることから行動をおこしていきましょう。

シンガポール館のアヒル
05/07/27追記 「持って行かないで下さい」ではなく、「連れて行かないで下さい」でした。

投稿者 maotaro : 2005年07月26日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/269

コメント

たった一回しかいったことがないもんで、レポート 行った気になって読ませていただいています、ありがとうございます。
今日のお昼「いつもの半分の人出」と報じるニュースを見て、今日ならすいすいモードで、トヨタや日立など人気館でも見れるのかな~とうらやましく思っていました。

アヒル「持って行かないで下さい」より、「誘拐しないで下さい」の方が効果ありそうですね(^^)
「ねずみ男の服の端切れ」のにおい、怖いものみたさですね~、ほんとくさそう(^^;

早いものでもうすぐ8月、「万博閉幕まであと何日」が現実的になってくると、なんだかとてもさびしい気がします。これは半年間だけと決められているもんですかね~。

投稿者 omiidon : 2005年07月26日 19:54

 こんばんは、万博お疲れ様でした。

 あと何日って、日立の海洋生物でも出てるんですよ・・・だんだん焦ってきますね。

 今日のブログは自分も行ってきたところもあって、そうだったな~、と思いながら楽しく読ませて頂きました。

 コモン6はPURPLEさんと一緒に私も回ってきました。もともとニュージーランドのヒスイの原石を見たい、と申し出て付き合って頂いたのですが。確か新聞で紹介されているのを見かけたんだったと思います。大きいですけど水を流し続け、みんなして触りまくり・・・削れてしまうのでは? とも・・・(違)。

 シンガポールのアヒルの玩具も見ました~。誘拐しないでって感じでしたね~。でも投げる遊びは見ませんでした・・・。単においてあるってわけじゃなかったのですね。

 他に、オーストラリアの巨大カモノハシが印象的でした。登って遊びたかった~(見たときは年甲斐もなく「登りたい! 遊びたい!」って大騒ぎしてました)。お子様だったら絶対よじ登って滑り降りてると思う・・・。

 グローバルコモンは・・・自分の場合は海外行ったことないので、ちょっとした旅行気分だったりします(リ○ルワールドみたいな気もしますが・・・)。

 ゲゲゲの森も行きましたよ~。危険物は。。。怖くて挑戦できませんでした。親よりはましですが正直、自分も悪臭には弱いので・・・。
 ちなみに同行したMさんが挑戦されてました(笑)。
 まおたろーさんの記述を読むと・・・嗅がなくて正解だったような・・・。どうかお大事に・・・(汗)。 

 あ、メインの話題を飛ばしてしまった・・・(汗)。コンサートもお疲れ様でした。よかったみたいですね。お子様連れで大変とは思いますが、楽しんでいらっしゃったんだなぁって伝わってきました・・・。

 また万博レポを楽しみにしております。

投稿者 つきほし : 2005年07月26日 23:34

omiidonさん、こんばんわ。長文読んでくださりありがとうございます。

私の場合、空いてる時がほとんどなのですが、企業館はほとんど行けていません。まわるところを間違っているかも。

アヒルは写真見てみたら「連れて行かないで下さい」でした。訂正してUPしておきますね。

6ヶ月限定だからこそ、燃えるものがあるんですね。ホント寂しいかも。

つきほしさん、こんばんわ。つきほしさんの万博のレポート、たのしませてもらっていますよー。
日立の海洋生物、育てなくてはと思ってそのままです。今度こそやってみます。予約ができそーにないのでついついでした。

オーストラリア館も行っていないです。並ばないと入場できなかったので・・。妻子は、行っているようです。(汗

リ○ルワールドは行ったことないのですが、コモン巡りは旅行気分ですねぇ。その国の人がいるのがいいです。勇気を出せは語り合える?

ねずみ男のは、嗅がなくて正解です。Mさんは平気だったのだろうか・・・山の勇者だから、きっと平気ですよね!
今も思い出すと、鼻の奥に匂いが・・・。

企業館完全制覇した、つきほしさん達がうらやましいです。閉幕までに行けるかなぁ。並ばないといけないなら無理っぽいです。

そろそろ、制覇リストつくらないと、忘れてしまいますね。

投稿者 まおたろー : 2005年07月27日 00:50

きゃ~~~ヽ(^o^)丿

ぴよぴよちゃん、可愛い~~♪

投稿者 プリちゃん@うわさの女王様 : 2005年07月27日 07:40

誘拐したくなっちゃうでしょう?

投稿者 まおたろー : 2005年07月28日 21:06

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?