« 万博レポートNo.8 | メイン | 一宮とご当地ナンバー »

2005年07月27日

万博レポートNo.9

 今日も行ってしまいました、愛・地球博。一週間で3度目です・・・。

 Fusになった疑いがあるとのことで、朝は飼い猫を病院に連れて行きました。例のジャンプする猫の片割れです。雄で10才になります。大人しいやつです。

 で、出発は10時に。いつもに比べると早い動きだしです。10型プリウスに給油をすませてから行きました。目的地が万博と聞いて安心したのか、子供は早々に寝てくれました。で、時間稼ぎと料金節約を兼ねて、東名阪へ。名古屋高速より250円おトクです。

 ながくて南駐車場のユーストアで、昼食の買いだしと子供の起きるの待ち。車内で食べる方が、歩き回られないのでラクなのです。食後、店内を一歩きしてから駐車場へ。

 シャトルバスに乗り継ぎ、会場内に入った時刻は13時を過ぎていました。気温は高いですが、風が強いので、耐えられそうな暑さでした。
chad.jpg
 最初はグローバルコモン5のアフリカ共同館へ。お目当てはチャド。7/10にオープンした最後の外国ブースです。

 本国から派遣されたスタッフも2人、無事についたようです。ここはワールドスタンプがないので、代わりにスタッフがサインしてくれます。結構人気でした。

 アフリカ共同館で、ワールドスタンプ巡りをしていましたが、子供があきてきたようなので、外へ。スペイン館のおみやげの袋が気になったので、行ってみることにしました。

 スペイン館はグローバルコモン3にあります。以前はベビーカー優先入場をしていたのですが、今回はやっていませんでした。しかも、出てくる人はおみやげ袋を持っていない・・・・。どうも、午前中にこないと無くなってしまうようです。

 あきらめて、隣のブルガリア館へ。子供限定プレゼントで、明治ブルガリアヨーグルトの非売品をくれました。ここは並ばずに入れるのですが、レジ待ちの列が館内いっぱいに伸びています。私も並んで、バラのかき氷とソフトクリーム(名前忘れました)を買って食べました。パラの香りがきつかったです。

 妻がかき氷を外で食べている間に、スタンプ押しと避暑でベビーカーでトルコ館へ。ここも3度目なので、まわってくるだけです。

 だんだん暑くなってきたので、グローバルコモン4の屋内休憩所を目指しました。みんな考えることは一緒で、人でいっぱいです。オムツを替えて、出られた人の後のスペースを確保して、休憩といきたかったのですが、子供が元気に歩き回っています。まだ疲れていないようです。仕方がないので、わんパク宝島で走り回らせることにしました。
IMTS.jpg

 グローバルコモン4は最南部で、わんパク宝島は西北部にあります。この暑さの中歩くのは辛いので、IMTSに乗ることにしました。

 やはりIMTSの乗り場(エキスポドーム駅)も混雑しています。「北ゲート駅」へ楽して行く人が多いのでしょう。しかし、我々の行き先は「メッセ前バス停」、時刻表を見ると1時間に1本しかない(13:33)ではありませんか。時計を見ると13:28、待っていたら乗れないと判断して、「メッセ」と叫んで係員を呼んで乗り場に入れてもらいました。

 「メッセ前バス停」行きは3台隊列走行の最後尾でした。我々が乗ったときには席は満席だったので、モリゾーの座る運転席の後ろに立っていました。ここで、ベビーカーの乗るわが子が待っていられないのか暴れ出して、抱っこになりました。発車時間までの間が長く感じられました。

 「西ゲート駅」までは隊列走行を楽しみましたが、あっという間についてしまいました。ここから支線になり、自動運転からマニュアル運転に切り替わります。が、この切り替え時間はめちくちゃ遅い。この待たされている時間の間に、メッセ前について客を乗降して戻ってこれるくらいです。抱っこして立ちっぱなしの私には、歩いている以上の苦痛でした。まぁ、最前列だから、運転手の様子も観察できましたけど・・・。あたりまえですが、ハンドル中央にはトヨタマークがはいっていました。

 やっと出発すれば、じきに「メッセ前バス停」に到着です。ベビーカーには乗らなかったので抱っこでわんパク宝島へ。ここでは、いつものように遊んでいる間に私は休憩。妻は付き添いでした。

 ロボットステーションで恐竜をみて、癒し系ロボットに触ったりして遊んでから、屋内休憩所へ。ここは西日があたって涼しくありません。

 トルコ料理を買ってから、学校優先の休憩所へ。夏休みなので子供達はいません。ここは広くて快適でした。たっぷり1時間半は休憩していたと思います。

 夕刻涼しくなってきたので、地球市民村へ。踊りをちょっと見て、ナチュラルフードカフェで夕食をとりました。ここではいつものように階段上り下りをして遊ぶ子供。疲れているはずなのに不思議です。 

 そろそろ帰ろうかと企業ゾーン方面に上がっていくと人だかりと報道陣のカメラの列に遭遇しました。警備員に聞くと19時から「光のプロムナード」の点灯式があるとのこと。こんなチャンスはめったにないので、妻子を待たせて参加してきました。(動画はこちら、WMV形式で1Mbあります)
光のプロムナード

 その間、子供は「ゲゲゲの森」に入って、缶入りのお菓子を買ってもらったようです。帰りがけには、グローバルコモン6に寄って、私の入ったことがない、オーストラリア館とシンガポール館に入りました。(ほとんど並んでいなかったので)

 オーストラリア館の巨大カモノハシ、ちゃんと乗ってきました。シンガポール館のスコール体験は端のほうにいて、いつでも逃げ込める体勢で臨みました。足が濡れて冷たかったです。

 会場を出たのは20時過ぎ、久しぶりに長時間遊んだ1日でした。

投稿者 maotaro : 2005年07月27日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/270

コメント

まおたろーさん こんばんは。
いやあすごい愛知万博へ行かれてますね。ウチで横沼公園へ行く感じだな!(近所の公園)
お子ちゃまの抱っこ大変でしょう。。。
いつもお子ちゃまコースが入るようですね(^^)
私たちものりましたIMTS、モリゾーの運転おもしろかったです。
シンガポール館のスコール体験、行ってみたいな。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年07月28日 21:48

omiidonさん、こんばんわ。
万博に行ったのは、数えてみたら10回でした。レポートのNo.が間違っています・・・。

お子ちゃまコースが入るのは仕方ないとあきらめています。開幕前は行けるかどうかもわからなかったのですから、良としています。

IMTS乗られましたか。なんか未来体験みたいでしたよね。
スコール体験は面白かったですが、待ち時間があるのが辛いです。閉幕までにもう一度いらしてみてください。オフ付きで。

投稿者 まおたろー : 2005年07月29日 00:05

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?