« 行ったお店(BlogPet) | メイン | 秘密兵器候補.1 »

2005年07月05日

今日の出来事

 今朝は晴れたので、朝からソーラーバッテリーセイバーのヒューズBOXへの結線をしました。
アースはボディへのボルトにナットをかましてOK。ヒューズは固くてとれなかったので、空いてるところに適当に入れてしまいました。(なんといい加減な・・・)

 最初は13.7Vの電圧が、13.5Vに・・・。こんなちっちゃいソーラーでは効果はないかとちょっと不安に・・・。 それでも、5日の振込の用事をすませて、ちょっと一回りすることにしました。

 今日のひとまわりコースは立田ふれあいの里を発着点に、木曽三川公園、海津歴史民俗資料館、東海大橋、農面道路という周回路です。川を渡る橋以外は真っ平らというこのコース、前回もいい燃費でした。

 今日も、途中の海津では39km台で、いい感じ。ところが、電圧表示がどんどんおかしくなってきたのです。気が付くと12V台に落ちていました(汗。だんだん11.7Vから11.5Vに落ちていき、以前読んだレガシーのオルテネーターの故障の話を思い出しつつ不安になります。

 ゴール手前のまんが喫茶の信号を曲がったところで、T-1・M-1とも表示が消えてしまいました。あわててミニストップの駐車場に入れて、システムオフ。ヒューズBOXから配線を外して、システムオン。起動しました。おかけで記録がとれませんでした。信号のところで、38.9km/L台だったのですが、残念。

 その後の電圧表示は13.5Vになりましたが、あとは見ていません。今からの帰宅時に見てみます。
やはりやたらなところに繋いではいけませんね。反省してます。

 後で、電流をはかってみたら、くもりの車内で20mAでした。あーぁです。

投稿者 maotaro : 2005年07月05日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/251

コメント

あわわわわわ〜
いったいどこに接続してたんでしょうね〜。でも、無事で良かった。

とりあえず、途中にギボシ端子などをかませて、ヒューズの接続線とアースで電圧チェックして、さらにソーラーパネルからの線の電圧チェックをして、極性のチェックをして、それから接続した方がいいと思いますよ〜〜〜。

それにしても、13.7Vというのは、低くないですか〜?
起動直後ですよね?起動から20分で、0.5V位補機バッテリーの電圧が下がりますが、その前ですよね?

わたしのはソーラー接続前、13.8〜13.9でしたが、今は14.0〜14.1をキープしてます。システムオフ状態では12.6〜12.7です。

投稿者 トットロ : 2005年07月05日 20:11

太陽電池って光子エネルギーを電気エネルギーに変換しますよね。
電流を逆転させて太陽電池素子に流すと、電気エネルギーが光に変換されるのかな?(これじゃまるでLEDですね)
車壊さないでください・・・

投稿者 リリーマルレーン : 2005年07月05日 21:57

お久しぶりです。

そのソーラーバッテリーって逆流防止ダイオードがついているのかなぁ…
仕様書を確認してみてください。

投稿者 なおゆき : 2005年07月05日 23:19

みなさま、ご心配をおかけいたしました。クルマそのものは無事なようで、サービス検査モードにして電圧チェックしてみたら、13.5-13.7Vの表示がでておりました。走行中もコレといった不審点はなく、よくよく考えてみると、配線引き込み時に左ドアのヒンジのゴムから引き入れたのが、T1,M-1インターフェースの配線にさわり、その影響で接触不良を起こしていたようです。

トットロさん、しっかりチェックして再接続してみます。3日間ほど好天が続くようなので。なおゆきさんにもご指摘いただきましたが、私のプリウスの電圧は低いようです。次はココをいじろうかな。

リリーさん、ご心配ありがとうございます。クルマは大事にします。

なおゆきさん、逆流防止ダイオードはついているようです。これに安心して無茶苦茶やってしまいました。

平型ヒューズって奥深くて堅いですね。ラジオペンチで引っこ抜けばいいのでしょえか・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年07月05日 23:37

ぉぉぅ、、物騒な1日でしたね(^^;
最悪な事態にならなくて良かったです~(汗

私の場合は、平型ヒューズは丈夫なピンセットで摘んでいます。
毛抜きとかでも良いかも(w

投稿者 めいた : 2005年07月05日 23:48

太陽電池かぁ・・・
う~んすごい悩むなぁ(笑)
私も秋月で買って作ってみようかなぁ~
でも電子工作はほとんど経験ないからよくわからんし^_^;

それはそうと私もまた秘密兵器を買ってしまいました(ぉ
まだ届いていませんけどね~
なんかまだ以前の失敗で懲りてないっぽいです(笑)

投稿者 バサラ : 2005年07月05日 23:54

10・11型の燃費グッズ?の『オプティマバッテリー』
なんて、どうなんですかねぇ~(^^)

投稿者 錯乱坊 : 2005年07月06日 00:58

まおたろーさん
インターフェイスの接触不良と言うことは、単にTー1の表示だけが異常だったわけで、ソーラーパネルとバッテリーの接続は正常だった、ということですか?よかったよかった^^

私は、Tー1/Mー1が正常に動くようになってから、グローブボックスを開けるのもそっと。あの辺りは、いじらないようにしてます(笑

錯乱坊さん
どうなんでしょう〜。いっそイエロートップを追加して、補機バッテリーとソーラーパネルの間に配線してしまったらどうなんだろう、、、、、

投稿者 トットロ : 2005年07月06日 07:01

オプティマイエロートップって、ディープサイクルバッテリなんですね。
私、ボート用エレキモーターに使う、同種の105Aバッテリ&充電器を持っています。
http://www.jinsi.co.jp/pg/page0268.htm

夜な夜な家で充電して、毎朝のせてみる??

投稿者 シルバニアン : 2005年07月06日 18:38

こんばんは、
衣替えしたからアバターで行きました。
まおたろーさんも・・・
なんと・・・
定番スーツから ラフな金魚ば~じょんに・・\(~o~)/
ニクイ演出の”白”ねこちゃん!!
な~~~んて、書いて送信したら容量オ~~バ~~で
受付てもらえませんでした(TYT)うえ~ん

投稿者 プリちゃん@アバター : 2005年07月06日 19:02

みなさま、こんばんわ。話はバッテリー関係に・・。今日のネタに後で書かせていただきますね。

めいたさん、毛抜きのアイテムの教えありがとうございます。明日朝やってみます。

バサラさん、秘密兵器の公開、楽しみにしていますね。

錯乱坊さん、バッテリーネタにふるとは、鋭すぎます。

トットロさん、グローブBOXの裏はこの後はアンタッチャブルにします・・・。ソーラーとの配線はやはりそこなりますか!

シルバニアン帝王、ぜひ試してみてください。オプティマバッテリーに充電するんですよね。リンク先のはとっても重そう。

プリちゃんさん、ゲストブックの要領制限のお知らせありがとうございます。油断しているとオーバーしてしまうんですよね。アバターの金魚は去年のアイテムで、白猫ははじめて購入してみました(\90)

投稿者 まおたろー : 2005年07月06日 23:58

オプティマは買うつもりではなく、リンク先のVoyagerバッテリのことでした。とっても重いです。23.5kg!

でも、普通のディープサイクルバッテリは、充電方法が特殊なので車には使えなさそうです。やはりイエロートップじゃないとダメ?

しかし、私のは105Ah の容量なので、25A を定常的に使っても3時間以上も持ちます。でも、充電に8時間かかります。

投稿者 シルバニアン : 2005年07月07日 12:27

帝王こんばんわ。
やっぱりとても重そうですね。でも、人ひとりより軽いから、燃費オフの時には武器になりませんかねぇ。
3時間も走るコースはそうそうないでしょうし。

投稿者 まおたろー : 2005年07月07日 17:48

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?