« トランスアクスル | メイン | タイヤ交換プレミニオフ »

2005年08月20日

GT3とタイヤ遍歴

 錯乱坊さんのブログに書いて頂きましたが、やっと GOODYEAR GT3 185-65/R15 を履けることになりました。

 20型プリウスの購入時に、何の疑問もなくGツーリングセレクションを選択。まだ燃費にもこだわっていなかったのですが、タイヤがこんなにも関係してくるなんて・・・。Gにとておけば、最初からGT3だったので長い道のりでした。






GT3 アルミ
 ヤフーで落として、こんな状態です。錯乱坊さんお手数をおかけいたします。







 私のタイヤ遍歴です。こんなに替えるようになるとは思わなかった・・・。
1.ミシュラン パイロットプライマシー195-55/R1611500km2003.10-2004.12
2.GOODYEAR IVE-NAVI NEO195-65/R154000km2004.12-2005.3
3.GOODYEAR GT-065A195-65/R155000km2005.3-8
4.GOODYEAR GT3185-65/R15????km2005.8-







あと、参考になるかわかりませんが、アルミホイールのデータです。
1.トヨタ プリウス純正16インチ16×6JJPCD100オフセット45
2.メーカー不明 15インチ15×6.5J PCD100オフセット45
3.BS LISO 15インチ15×6.5J PCD100オフセット45
4.トヨタ カルディナ純正15インチ15×6JJ PCD100オフセット39

 このホイルとオフセットの関係について、勉強させてもらったのが アルテッツァ情報 ホイル選びのオフセット一覧表 です。
 使い方は書いてありますが、ちょっと解説しますね。
 リンク先の表から、プリウスの純正ホイルを調べますと、6Jの45で 31.2 という数値が出てきます。次に新しいホイル、私の場合2.と3.は 6.5Jの45で 37.55 という数値になります。
 古いの31.2から新しいの37.55を引きますと、マイナス6.35となります。マイナスなので、古いホイルより、6.35ミリ外側へ出る計算になります。
 4.を計算すると、6Jの39で 37.2(表にはありませんがわかると思います) 31.2-37.2= マイナス6 となります。現在履いているホイルが外に6.35ミリ出ている状態で問題ないということは、4.もOKという計算が成り立つハズです。(実際はわからないので自己責任でお願いします。)

 こういうことを考えながら、ヤフーオークションで安いタイヤ・ホイールを落としていました。(プリウス純正15インチは高くて落とせなかった・・・)

 さあて、達人の皆様方が好燃費を叩き出しているGT3ですが、私が履いても効果を発揮してくれるのでしょうか…?? 同じ土俵になるとヘタッピが明らかになってしまうのが怖い今日この頃です。

投稿者 maotaro : 2005年08月20日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/302

コメント

どんなオカルトグッズより、燃費は良くなるでしょう…。

間違いない!!( ̄ー ̄)

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月20日 19:14

おおっと新品のGT3、いいですね。製造年と週はわかりますか?(4桁の数字でサイドに書いてあります。0604なら2004年の第6週という具合。)

ちなみに、プリウスの15インチ純正は6JJでオフセット45ですので、単純にカルディナのは6mm出る、という理解で良いと思われまする。コンマ数ミリは無視でしょう。
http://toyota.jp/faq/car/prius/index.html

投稿者 椎茸 : 2005年08月20日 20:30

Nenpistの必需品!GT3をGetされたのですね。
GT3を卒業しましたが転がりは天下一品です。
記録更新を期待しています。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年08月20日 21:31

いや~楽しみですね!

また印象をお聞かせください。

投稿者 ブラピー : 2005年08月20日 23:39

皆様暖かいコメントありがとうございます。

錯乱坊さん、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。究極の燃費グッズですよね。

椎茸さん、今朝見てみたら X1705 とありました。2005年の第17週製造になりますか。17週は4月の第3週でオークションで落としたのが6月です。計算合うから、本物の新品ですよね。疑惑?が晴れました。ありがとうございます。ちなみに、タイヤにはネッツ旭川の袋がかぶされていました。

東海道一人旅さん、今日は埼玉でオフ会ですね。いいですねぇ。東京奈良の往復いつもお疲れ様です。こういう用途なら185よりも195のほうが良いのではないでしょうか。GT3やっぱ「Nenpistの必需品」ですか!

ブラピーさん、装着したらぜひとも! 補正後に負けるのが怖いです・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年08月21日 10:04

タイヤとアルミ、合体しました!\(^o^)/

投稿者 錯乱坊 : 2005年08月21日 21:46

ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

投稿者 まおたろー : 2005年08月21日 23:51

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?