« 祝1500万人 | メイン | GT3とタイヤ遍歴 »

2005年08月19日

トランスアクスル

 8月9日に故障して入庫してもらった10型プリウスですが、17日の水曜日に修理が終わって帰ってきました。ちょうどお盆休みの期間に入り、部品が届かなかったのも長くなった原因だそうです。

 交換したパーツは トランスアクスル とのこと。私にとっては聞き慣れない言葉で、ググってみたら、いろいろと勉強になりました。

 そしたら、つきほしさんが2度も交換しているという記事を発見しました(今までは読んでいたけど、トランスアクスルが何かわからなかった…んです)。ハイブリッドエラーが出てエンジンがかからないという悲しい状態は、2度と経験したくありません。心中お察し申しあげます。

 さらに他の書込を探すと、トランスアクスルの交換は意外と高額らしいということが書いてありました。今回の修理代金はつくし保証で無料です。牽引料金はJAFの会員価格で5km以上の分にかかるとのこと。ディラーに負担してほしかったけど、致し方ありませんねぇ。ま、無事帰宅できてもクルマも直ったので良しとしましょう。

 今回の事で、強く思ったのは、JAFなどのロードサービスに加入しておくこと(JAF会員証は携帯する)、ディラー車検で保証がつくしプランには加入しておくことです。でも、こうゆうことは起きて欲しくないです、ハイ。

 ということで、帰ってきた10型プリウスを運転した妻の感想は「走りが変わった、なんか固くなった」だそうです。私はまだ乗っていないでわかりませんが、そーゆうものなのかなぁ。

投稿者 maotaro : 2005年08月19日 18:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/296

コメント

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?