« 万博レポートNo.9(BlogPet) | メイン | ジャンボ海水プール »

2005年08月09日

ハイブリッドモーター異常

 今日の夕刻、10型のエンジンがかからなくなるというトラブルに見舞われました。エンジンキーを回すと、音もなくビックリマークがセンターメーターの所に点灯して、EMVでは、Welcome to PRIUSの表示がでた後に、警告画面がでてきて、やはりビックリマークが点灯。異常という警告がでました。

 何度キーをまわしても、同じだったので、困り果てて愛知トヨタに電話しました。時刻は19:05、営業時間は5分過ぎていたけれど、駆けつけてくれるとのこと。駐車場でそのまま待つことにしました。
大観覧車から見た会場

 今日のこのブログの予定は、愛・地球博、ささしまサテライト会場のはずでした。ボケバークでは、Edyしか使えませんがANAカードについてたいたのにチャージしてあったので平気でした。大観覧車も快適に、新幹線やあおなみ線の列車が通るたびに歓声をあげてはしゃぐ子と一緒に楽しめました。

 駐車場もつきほしさんの日記で、書かれていた情報通りに、5000円で5800円使える万博プレミアムPカードをGetいたしました。

 「今日は早く帰れるね」と話していた矢先の事件でした。こころよく対応してくれた愛知トヨタのサービスでしたが、30分たっても、40分たっても一向に到着しません。1時間経とうかという頃にシビレをきらして電話しました。問いあわせているところにサービスの方が到着されました・なんでも向かう途中で追突事故にあったとのこと。ともあれ、無事な様子で何よりです。

 手に持っていたのは、ご存知、S2000でした。診断コネクタに差して、エンジンオン。エラーコードは、ハイブリッドモーターにんとか異常を差しているそうです。リセット信号を送り、復旧を何度も試みましたがダメ。車内は暑かったので、外にだした子供は疲れてベビーカーで寝ています。仕方がないので、プリウスはJAFを呼んで営業所へ入庫ということになりました。我々は営業車を借りて帰宅ということに。とりあえず感謝です。必要な荷物とベビーカー、チャイルドシートをVANに移動。チャイルドシートを後部座席にセットしようとしたら、シートベルトがない! 仕方ないので助手席にセットしました。もちろんエアバッグもないのでいいのですが、安全運転で帰らねば。

 帰りがけに、平成11年式のプリウスだから、保証は切れているので有料になると言われましたが、つくし保証が付けてある旨話しました。ついでに、この前やってもらえなかったオイル交換と後部座席のウィンドウスイッチパネルの修理も頼みました。
 毎度のことながら、入っててよかったつくし保証!

明日からは、私の20型に子供を乗せることになります。エアコンばんばん、燃費がぁ・・・・。磁石やチタンが燃費の悪化をどれくらい抑えてくれるのかが楽しみです。マテ。
 

投稿者 maotaro : 2005年08月09日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/285

コメント

こんばんは。
なにやら色々大変でしたね。
とにかく無事にご帰宅できたようでなによりです。
燃費は二の次ですよ。いつでも挽回できると思いますから、大事なご家族優先で運転してくださいね(^^ゞ

投稿者 みみみ : 2005年08月10日 20:40

大変な1日でしたね。
10型プリが無事に直って帰ってくることを祈ってます。

投稿者 Number 45 : 2005年08月10日 23:26

みみみさん、Number 45さん、暖かいコメントありがとうございます。
今朝は、借りた営業車を返しに行きました。ついでに、子供用のCDと空気清浄機を20型へ載せ替えました。
10型の修理は部品到着がお盆明けということで、早くても18日とのこと。お盆期間中は20型がファミリー車となりそうです。

投稿者 まおたろー : 2005年08月10日 23:38

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?