« チャレンジ1000マイル | メイン | 暑い日(BlogPet) »

2005年09月04日

うまくいかん

CAN232と接続するケーブルを作りました。
R0010857.jpg

ACC電源をとるのが、面倒だったのでとりあえずの、シガーソケットです。C-1用にギボシ端子をだしておきました。

DLC2コネクタのピンの位置が不安ですが、合っていますよね?
dlc3.gif

 これで起動して、エンジンの絵はみれるのですが、モジュールの読み込みに失敗しているみたいです。PATHがちゃんと通っていないかなぁ。SDカードから起動ではダメですか。
# export PATH=$PATH:/usr/mnt.rom/card/can
と打っています。

# export PATH=$PATH:/home/zaurs/CAN

あと、わからないのが、設定の仕方です。これはする必要があるのか?
勝手にCAN信号で読みとってくるのか、???です。
セーブとかでるし、終了の仕方もわからない。やはり、私には荷が重すぎたのでしょうか。
ヘルプ、ヘルプです。

さて、お通夜に行って来ます。

P.S.広島中央郵便局のバ○ヤロー

投稿者 maotaro : 2005年09月04日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/314

コメント

まおたろーさん こんばんは

ど素人の私の超浅い経験から申し上げます(笑

私がなおゆきさんの指導の元にインストールしたファイルの転送先は、/home/zaurus/Documents/Install_Files です。
(ザウルスドライブから、普通に本体メモリー、Install_files といって転送しました)

なおゆきさんのアドバイスでも、とりあえず
/home/zaurs/CAN のことは忘れたほうがいいと思います。

そのディレクトリに、PriusData.txt と FuelData.txt というファイルが自動的に作成され、累積燃費データが保存されるようですが、リセットしたい時に強制的にこれらのファイルを削除または他のディレクトリに移動することでリセットできると思います。(経験済)

その他は、設定等、なにもすることはないと思います。

終了する時は、できればプリウスをさきにオフにして、するとそれを検知して終了時の統計モードになりますので、そのままオフにしてOKです。

>エンジンの絵はみれるのですが、モジュールの読み込みに失敗しているみたい
というのが、どのような状態か、わかりませんが、私もうまくうごかず、いじくってるうちに、なんとなくおかしくなってしまいましたが、、、、
そんな時は、再起動にかぎります(笑
私は何度もザウルスの「再起動」で乗り切りました(笑

投稿者 トットロ : 2005年09月04日 20:05

書き忘れましたが、この2日の日記がはじめて見れるようになったのは、つい先ほどなのですが、それは私のPCのせい?

投稿者 トットロ : 2005年09月04日 20:07

トットロさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
そうか、ザウルスドライブを使うのですね。SDカードにコピーして、アドバンスファイルマネージャでやっていました。
わからなかったら、また質問させて頂きます。

日付の件ですが、下書きで書いてた日付を直すのを忘れてしまいました。昨日の日付にしたはずなんだけど、詰が甘いです。

投稿者 まおたろー : 2005年09月05日 08:04

まおたろーさん こんにちは

どうぞ、遠慮なくメールでもなんでも〜

早く動かしてお仲間入り〜〜^^お待ちしています

投稿者 トットロ : 2005年09月05日 08:56

まおたろーさん、こんばんは、

こちらへの訪問が遅れてすみません。m(_ _)m

DLC3の接続は、わたしも何度も(トットロさんのときも)失敗しました。汗)

上のコネクタ図で、IG(9)は、NHW-20では、TACHO信号です。
そして、そのコネクタ図は、配線側から見た配置になるんです。
つまり、ピン側から見ると左右が逆になります。
CANH(6)、CANL(14)、S-GND(5)というのは、間違いないです。

ファイルを置くディレクトリは、これからのことを考えると、Attilaさん推奨の/home/zaurus/CANにすべて置き、PATH変数もそのディレクトリを追加しておくといいと思います。

(トットロさんの設定は、Attilaさんの情報が不確定なときに、とりあえず動作する設定としてお知らせしました。)

投稿者 なおゆき : 2005年09月05日 20:50

トットロさん、なおゆきさん、おはようございます。

昨夜はめいたさんからいただいた夏休み工作キットのパネル作成に夢中になっていて、CANのほうは放っぽりぱなしでした。アドバイスいただいたいましたのにすみません。

DLC3の情報ありがとうございます。どうも見方がわからないので怪しいとおもっていたのですが・・・、上の写真だと右側にピンがありますが、これが左側にないといけないというわけですね。直します。

http://cisco250.hp.infoseek.co.jp/Linux/path/
ここを見てPATHの設定をやろうとしたのですが、
/home/zaurus/CAN に .bash_profile がありませんでした。涙

投稿者 まおたろー : 2005年09月06日 09:57

まおたろーさん、こんにちは、

PATH の設定は、わたしならホームディレクトリ(/home/zaurus)に、.bashrcのファイル名で以下内容を書いておきます。

export PATH=/home/zaurus/CAN:$PATH

これでターミナルを立ち上げ直せばOKとなると思います。

投稿者 なおゆき : 2005年09月06日 14:14

なおゆきさん、Linuxの出張指導?ありがとうございました。
トライしてみます。

投稿者 まおたろー : 2005年09月06日 19:52

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?