« CANとリナザウ | メイン | うまくいかん »

2005年09月03日

チャレンジ1000マイル

 8/30に、新・超満腹法で50.0リットルの給油をしていただき、私の夢、「チャレンジ1000マイル」が始まりました。EMVの平均燃費27km/Lで60リットルを使い切らないといけません。日々の燃費管理がとっても重要になります。そこで、まだ5日間ですが、経過を報告させていただきます。








日付推定燃費走行距離EMV燃費トータル走行距離 コメント
8/30 26.7 km/L45.7km 26.7km/L45.7km 小牧から海老フライ、BL2から高速走行
8/31 33.02km/L28.4km 28.8km/L74.1km ネコの病院、10km通勤路往復
9/133.64km/L62.0km 30.8km/L136.1km 10km通勤路往復、外回り仕事、
9/227.94km/L32.0km 30.2km/L168.1km CAN実験でBL2へ、10km通勤路復路のみ
9/332.58km/L49.5km 30.7km/L217.6km 外回り仕事、10km通勤路往復

 私の最短通勤路は2.5kmですが、この短距離では目標値はとうてい達成できそうにありません。そこで15分早く出て、かごめさんが提唱された通勤燃費トライ短距離バージョンに参加した時の道を通勤路にすることにしました。

 この道は、GT065Aの時でも30km/Lを出せたいい道です。距離は10.0kmちょうどでしたがGT3では、10.21キロになっていました。燃費はだいたい32km/Lから33km/Lを出せます。M-1の調子が悪いので推定ですが・・・。

 チャレンジはまだ始まったばかり、先は長いです。時間に余裕がないのが最大の敵ですね。ゆとりをもって行動したいと思います。数値が悪化したら、MAOロード(40km/L出せました)を走りに行かなくては・・・。三島往復の500kmがポイントになりそうです。

投稿者 maotaro : 2005年09月03日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/315

コメント

おはようございます。私の場合、今週、通勤だけで済めば300km分の燃料が余るので、三島往復は可能です。しかし、仕事や家の用事で何かあるか分かりません。満タンでだけは参加したくないです(^^;

1000km行っていませんが、今から給油してこようかな~。

投稿者 シルバニアン : 2005年09月04日 06:09

こんにちは~
1000マイル=1600Kmでいいのかな。
50L給油して、60L消費ですか、うーん計算が合わないけれどプリウスには60L入ってるのですね。(^^;
> GT3では、10.21キロ
タイヤ外径の違いでこうなるのかな、どちらがほんとの距離になるのですか。

投稿者 omiidon : 2005年09月04日 15:44

帝王、こんにちわ。もう給油されていましたね。素早い。今週末は参加できるように頑張りますので、例によって表明は直前までお待ち下さい。

omiidonさん、こんにちわ。
1000マイルはkmにすると、調べてみました。

マイル(mi)からキロメートル(km)へ変換するには1.6093を乗算すればよい。

1 mi = 1.6093 km 

つまり 1609.3km だそうです。EMV上だと1610kmですね。

給油は2コマ残していました。推定10リットルです。プリウスのガソリンタンクは超満タンで60リットル超入りますから、今回使えるガソリンの量は60リットルとしました。

GT065Aは195-65でちょっとだけ大径ですので、距離表示が短くなります。GT3はほぼ正確のようです。

投稿者 まおたろー : 2005年09月04日 16:53

頑張って達成してくださいね。
1610、殿堂入り!!\(~o~)/

投稿者 プリちゃん : 2005年09月04日 23:57

プリちゃんさん、おはようございます。
励ましありがとうございます。頑張ります!

投稿者 まおたろー : 2005年09月05日 08:05

へえー、1000マイルは1609.3Kmですか、
じゃあ野球の100マイルピッチャーは160.93Km/hで投げるわけだ。

え、殿堂入りできるの?野球みたいに(笑。

投稿者 omiidon : 2005年09月05日 22:59

記録に挑戦!頑張ってくださいね~。
私もまおたろーさんのBlogの記事を参考にさせていただいて、GT-HYBRIDの空気圧を3.0にしてもらいました。
乗り心地の悪化はわずかで滑空距離が格段に向上しました。アクセルの滑空ポイントも広がりたやすく滑空できるようになりました。
これから、燃費向上が期待できます。
ありがとうございます。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年09月06日 09:07

omiidon さん、マイルの勉強になりました。1マイルは約1.6kmとしかしらなかったもので。
(ボーイスカウト時代に覚えました。♪キャンプまであと何マイル? 歩いて走れば○マイル♪と歌っていたものです。)

 「プリウス燃費○○○の殿堂」は、トヨタ博物館の中にあります。 (大嘘)でも、プリウスがさらに普及して本当に実現したらいいですね>トヨタさん 記念館でええでよー

東海道一人旅さん、お体の加減はいかがですか。くれぐれもご自愛ください。奈良のレポートも楽しませていただいています。(コメント書いてなくてごめんなさい)
3.0は勧めていてるわけではありませんが、燃費オフの時では控えめなほうです。空気圧低いと転がり悪いですからねぇ。燃費向上を期待しています。
最近、高速の平地では85kmから80kmの幅で速度振幅をもたせて運転すると、35km/Lくらい出せるようです。平均すると28km/L台かもしれません。これをいかに悪化させないかが、今週末のテーマになりそうです。

投稿者 まおたろー : 2005年09月06日 10:06

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?