« 暑い日(BlogPet) | メイン | 夏休み工作キット.2 »

2005年09月06日

台風と痛風と風邪

 台風14号の被害があちこちで出ています。被災された皆様の心中お察し申し上げ、お見舞い申し上げます。 これから、通られる地域の方々もお気をつけ下さいませ。

 ここ愛知県西部でも、昼過ぎから風が強くなりました。雨は時折程度でしたが、こんなに遠く離れていて影響の出る台風は久々の気がします。台風明けの仕事は嫌なので、できるだけ弱くて、離れて通過して、被害がないことを祈っています。

 さて、のほほんとしたタイトルで申し訳ありませんが、個人的には「痛風」と戦っている1日になりました。今朝は3時30分に寝たのですが、その時点で左の足首が痛み出していました。子供に踏まれたのが原因で捻挫したと思っていましたが、朝起きると痛みはひどくなっていました。歯をくいしばってゴミ捨てに・・・子供はそのままま公園へ。その後、妻からのSOSコールでう○ちをしたのでおしりふきとオムツをもってきて欲しいとのこと。歩いていくのは嫌だったし、超チョイ乗りで私のプリの燃費を悪化させるわけにはいかないので、10型プリウスに乗っていきました。

 食事後、10キロ通勤路で会社へ。燃費悪化。昨日お葬式で行けなかった用事をすませに、走り回ります。プリからの乗り降りは激痛、フットブレーキは痛くて踏めないので右足でやりました。4件まわって昼食に家に、もう泣きそうになっていました。昼から会社に戻り、ちょっとの雑事をこなして火曜日なので早々に休みにして帰宅。ここで根性をだして、夏休み工作キット用のネジとお茶を買いにホームセンターへ。雨もふってくるとし、ここでトドメをさされたようです。

 シップも全然効かないので、これは捻挫ではなく「痛風」なのではと初めて疑いました。以前の発作は左足の薬指だったので、くるぶしは初めてです。でも、親もよくこの場所ででているので間違いないと思いました。以前もらったプレドニンを探し出して服用。コレって何にでも効く魔法のクスリ! 本当はいったい何のクスリなんだろうといつも疑問に思っています。

 そうこうしているうちに、子供の体温が高いことが発覚。うまく測れませんが、38.5℃以上あるようです。妻の運転で子供クリニックへ。ついでに私も診察していただきクスリをもらうことにしました。子供クリニックで「痛風」患者、なんだかとっても遠い組み合わせのようですが、ちゃんとクスリはありました。採血もしていただきました。私の予想では、尿酸値9.5以上はあることでしょう。

 「痛風」の発作が出た原因を考えてみました。昨日は、お葬式に出た関係で3時まで昼食が食べられずフラフラでした。夜は、夏休み工作キットのパネル作成で3時過ぎまで起きていました。体力の低下が一因です。
 お酒は絶っていましたが、誕生日にビールを2本飲みました。家では粗食です。納豆、米、魚中心の食事で健康的です。そこではたと思い当たったのが「巨大海老ふりゃー」しかも2本も! プリン体の塊ですね。どー考えてもこれしか思い当たらない。妻には言えない。くら寿司でその手の寿司を食べ過ぎたことにしました。

 子供の熱は39.1度まであがり、座薬を差しました。私ももう一度夜の分のクスリを飲みます。痛風の痛みは和らぐことでしょう。あとは、子供の体調と台風の被害が心配です。

 みなさまも「風」には、充分にお気を付けくださいませ。

投稿者 maotaro : 2005年09月06日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/317

コメント

親指アクセルのピンチ~じゃないですか!
お大事にしてください。味噌カツの食べすぎじゃ~ないでしょうね?

友人が痛風やりましたが、薬を飲むと具合が悪くなるということで、水分をたくさん取る、運動(カートに乗らないゴルフ)するで、それ以来発作がなくなったようです。
彼は最初の発作が出たとき、ゴルフをキャンセルしたくなくて腫れた足用に大きい靴に買いなおしたらしいですが、やはり痛くて行けませんでした。

私も、運動不足で腰痛がつらいです。マグネットバイク(室内用自転車コギ)買って毎日20分走ってます。大汗かきますよ。

投稿者 シルバニアン : 2005年09月06日 21:20

帝王こんばんわ。
幸い左足にでているので、右足の親指アクセルは大丈夫です。

水分摂取量が足りなかったかもしれません。
私も最初の発作の時は、ゴルフをキャンセルしました。この地方では名門の名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースだったので、泣く泣くでした。最近はカートのないゴルフ場には行かないので、運動不足かもしれませんね。

マグネットバイクはいいですねぇ。ただ私は、学生時代のサイクリングで膝を酷使しまして、調子がよくないので自転車からも遠ざかってしまいました。

腰を回転させながらする、足踏みツイストステッパーはあるのですが、もう何年も乗っていません・・・。体力維持には努力が必要ですね。

投稿者 まおたろー : 2005年09月06日 21:35

こちらは、まだ台風は大丈夫で風がきつくなるのだろ~か?と半信半疑、周囲の府県は警報が出てるのに大阪だけ出てません。
九州などは大変な状況ですね、被害が大きくなりませんように。

通風とは痛そうですね。お大事になさってください。
お子ちゃまのお熱が心配ですね、お大事に。。。
子どもは急に発熱します、ウチも発熱するたび隣の大阪市の休日急病診療所へ走ります。
普段の日なら小児科ですが、人気があるのか?いつも大混雑、半日仕事で困ってました。
それがNET予約ができるようになり、嫁さんもわからん~と云いながら、ようやく予約操作できるようになりました。

投稿者 omiidon : 2005年09月07日 07:02

まお先生、こんにちは。

痛風はやはり体質(遺伝)が大きいようですよ~
お大事にしてください。

私も一時期右足の親指の付け根が痛くて、でも薬で一発で治りました。
当時は靴で運転してましたから問題なしでしたが(笑)

投稿者 ブラピー : 2005年09月07日 09:43

まおたろーさん、こんにちは~(^o^)丿
>プレドニンを探し出して服用。コレって何にでも効く魔法のクスリ! 本当はいったい何のクスリなんだろうといつも疑問に思っています。

プレドニンは副腎皮質ホルモン製剤で効果は抜群ですが副作用が強いので慎重に投与されるお薬です。
大量に服用すると強い副作用が出現しますので、何か異常があればお医者さんに診てもらってくださいね。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html

投稿者 東海道一人旅 : 2005年09月07日 12:33

風が吹いても痛い・・・痛風は辛いでしょうね。尿酸の結晶が針のように突き刺さってる写真をネットで見たことがありますが、あれでは飛び上がるほど痛そうです。プリン体なんて遺伝子DNAの構成要素のなれの果てですから、細胞成分を飲み食いしてれば必ずプリン体ができてしまうので、食事制限でなんて言ってられませんね。
でんぷん質の多い食事にすれば相対的にDNAは少ないので何とかなるのかな?
痛む足をかばいつつ燃費道を極めてつつ、万が一痛風腎にまでなると怖~いのでお医者さんの管理はしっかり受けてください。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年09月07日 15:23

まおたろーさん、痛風ですか。
それなのにあんな大エビ食べさせてごめんなさい。m(__)m
エビ・イカの類いはプリン体が多いですからね。

汗をかく程の運動は尿酸が濃くなるので危険です。
たくさん水分をとって排出しましょう。

投稿者 商店主 : 2005年09月07日 16:56

おおお~~~い!!(ー_ー)!!

>以前もらったプレドニンを探し出して服用。コレって何にでも効く魔法のクスリ! 本当はいったい何のクスリなんだろうといつも疑問に思っています。

速攻、やめてくださいね。
こんな飲み方は、いけません!!
”乱用”の部類になっちゃいますよ!!
”痛風”と診断されたなら必ず、そっちの薬がでてるはずです。こんな使い方だめだよ!
以前の薬でも やめてください。
痛いの我慢しないで、ご家族と、なによりもご自身の為に、
内科に行ってください。
痛風なら尿酸値が上がります。
血液検査でOK
食事療法しながら内服は欠かさないでください。
プレドニンは、急にやめたり勝手に飲んだりする薬じゃありません。処方された時も、先生はそんなつもりは無かったと思いますよ。急性の炎症には画期的に効きますが、鎮痛剤とかでいいようなこういう痛みや、治療薬があるものには、最初から使わないはずですよ。こういう患者さんには、パ~ンチしたくなります(爆
今度オフ会であったら覚悟してくださいね(ふふふ~

投稿者 プリちゃん : 2005年09月07日 23:50

皆様、暖かいコメントありがとうございます。おかげさまでコチラは台風の被害はありませんでした。足の痛みはクスリでおさえています。子供は今朝になってようやく熱がさがったようです。このまま元気になってほしいです。

omiidonさん、小児科でNET予約できるのですか! さすが大阪、進んでいますね。幸いなことに、通っている小児科医はスキスキなのでありがたいです。

ブラピーさん、無給油1400キロ!おめでとうございます。早く追いつきたい! 痛風仲間だったんですね。お若いのに・・・(よく言われませんか?) お互い大事にしましょう。

東海道一人旅さん、さすがプロ! 詳しい情報ありがとうございました。ステロイドだったのですね。そういえばチラッと聞いたことを思い出しました。
 私がもらったのは、頓服薬として、ぜんそくの発作時、そして、痛風の発作時用でした。妻も婦人科でもらっていましたので、不思議なクスリだなぁと思っていました。
 リフレッシュされたようで、また企業戦士として頑張って下さい。

 リリーマルレーンさん、お見舞いの言葉ありがとうございます。トキントキンに尖っているんですよね。もうほんと泣きそうでした。飲まないからと、食事制限はしていません。高尿酸血症指導の冊子はもらっているのですが・・・。

 商店主さん、エビ、カニ、ウニ、タコ、イカ、肉等々、大好きなので困ったモノです。エビチリとかあきらめていましたが、あのオフにでたら食べニャいかんでしょう。自業自得です。ほんと、水分の摂取だけは気をつけます。

 プリちゃんさん、悪い患者でごめんなさい。叱らないでね。
 クスリの用法は素人判断ですが心得ているつもりです(一番悪いパターン)。この年になって病気とたくさん付き合っていると、飲み方がわかってきてしまうのです。
 痛風の場合は、まずプレドニンに痛みを抑える。すぐに尿酸値を下げるクスリを使うと症状が悪化してしまうからです。2、3日後に収まったところで、治療の開始となります。今回の診断もそうで、クスリをもらいました。
 しかし、飲むのが怖いなぁ。

投稿者 まおたろー : 2005年09月08日 12:30

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?