« 万博レポートNo.17(BlogPet) | メイン | プロ野球新監督 »

2005年10月04日

A氏の家計

 昨日の講習で聞いた資料からのお話です。サラリーマンA氏の家計をちょっとのぞいてみましょう。

今年の年収は478万円(月40万円弱)です。そのうちから、子供たちへの仕送りが161万円(月13万)、借りているローンを184万円(月15万円)返済すると自由に使えるお金は133万円(月11万円)
しか残りません。

 普通の感覚なら、残りの月11万円でなんとかやって行かなくてはならないのですが、A氏は浪費癖が抜けず、1年間の収入にほぼ等しい477万円(月40万円弱)を消費しないと生活できない体質になってしまっているのでした。133万円しか使えないのに477万円使うのですから当然お金が足りません。足りない344万円(月29万円弱)は新たに借金して帳尻をあわせることにしました。

 こうして増えていった借金残高は 5380万円にもなってしまいました。このような姿勢を見て育った子供たちも借金体質で、子供たちの借金を合わせた合計は7740万円にもなります。すでに1億円を超えたとの話もちらほら耳にするようになってきました。


 みなさんは、A氏のこのような姿や生活態度をどう思われますか? 

日本国の一般会計

 もう、おわかりでしょうが、国の会計単位の兆円では、実感がわかないので、万円に単位を変えたのが前述のひょうです。ものすごくリアルに迫ってきました。毎年、聞いているはずのこの話、総選挙を終えた直後の身には切実に響いてきました。

 この絶望的な借金残高を見ると、ちょっと消費税を上げただけではまかないきれないのがわかります。消費税を1%あげると約2兆円の税収が増えるそうです。毎年の収支を均衡させるには、34.4兆円、消費税の17.2%アップが必要です。今の5%から消費税率22.2%へ! なんじゃ、こりやぁ。の世界です。こうなると消費はガタガタに落ち込むことでしょう。

 リリーマルレーンさんのブログでインフレ期待の話がありました。借金持ちの私もインフレ希望です。が、ちょっとのインフレでは収まらないかもしれません。想像を絶するハイパーインフレが起きない限り、この天文学的な借金は返せそうにありませんから・・・・。

 こんな世の中に誰がした・・・・。

 P.S.このお話をされた、花村先生のブログはこちら。いつもながらピリリと辛口です。

投稿者 maotaro : 2005年10月04日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/340

コメント

ために成りました~
真の先生、まお先生 の面目躍如ですね!

投稿者 白のEPV2 : 2005年10月04日 16:13

年収の10倍をはるかに超える借金とは・・・困った日本太郎君ですね。
将来、子供たちの世代は巨額の借金を返すためだけにせっせと働いて高額の税金を払いつづける運命なのでしょうか?
小さな政府に改革して無駄遣いの体質を明日から直さないことには大変なことになりそうです。
住宅ローンを組むときに年収の5倍以内に収めなさいって政府系の金融機関がアピールしてましたが、自分たちのことはどう思っているのか聞いてみたいです。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月04日 16:15

仲間と飲んでいると、「もう徳政令しかない、早く小泉さんやってくれんかな」と私は言ってます。

でもお盆に実家に帰ったら3年ものの国債買ったって親が言ってた~(そんなん買うな~)

企業でいったら、債務超過で産業再生機構に支援を依頼し、借金棒引きにしてもらうしか手はないですよね。

今のうちに、国債は売って外貨建ての何かに変えるよう
親を説得しなくちゃ。今日も「円」めちゃ安ですね~。


投稿者 ブラピー : 2005年10月04日 20:04

まおたろーさん、せっかくトラックバックしていただいたのに今まで気がつきませんでした。(他の方のところを巡回することに熱心で、肝心の自分のところに立ち寄っていませんでした)
これから巡回前に自分ちをよく見回ってからにします。m(__)m

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月04日 21:01

こんばんわ~。

バブルが弾けて、誰が見ても景気後退が明らかになった時に、
政府がやったことは、大規模な減税と、大規模な景気対策でした。
これをもう何年もやっているんだから、借金が増えるのは当たり前ですよね。
#公明党みたいに、各家庭にお金をばらまく政策を推し進めたのもありますし。


問題点は、昔のように経済が一国で成り立つものではなくて、
国際的な状況で日本の国全体が競争力が減っていることです。

経済が国内問題だけなら、やがて景気は回復して、黙っていても
税収が入ってきて、バランスシートは回復するかも知れません。

ところが、大金持ちの所得税減税とか、行きすぎた節税(脱税or脱税すれすれ?)で税収も減ったまま。
そして、国際競争力の低下と共に企業の倒産で、税収どころか不良債権が増える一方。。。

まぁこのままでは先君が作った財産も無くなる一方かも知れません。
国際的に赤字になると、食料も買えなくなりますしね~~。
#人口が減っていくのは都合が良かったり(汗


>こんな世の中に誰がした・・・・。
先のことを考えずに今だけを何とかしたい人でしょうね。
国家百年のことじゃなくて、次の選挙で生き残るのが精一杯ですから(皮肉

#寒さをしのぐために、家に火を付けるような輩ばかりです。

投稿者 めいた : 2005年10月04日 21:48

>寒さをしのぐために、家に火を付けるような輩ばかりです。
う~ん、なかなかの名言です。確かにこうすれば、30分程度は暖が取れますね。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月04日 22:58

師匠、ありがとうございます。受け売りです。

リリーマルレーンさん、ことははるかに深刻です。
>年収の10倍をはるかに超える借金とは・・・
年収からみたら10倍ですが、可処分所得(133万円)からみると借金残高は約40倍(5760万円)にも上ります。生活費をゼロにして返済していっても40年かかるわけです。もう破綻しているといえるんでしょうねぇ。

ブラピーさん、さすがですね。外貨で保有するのは、絶対の条件ですね。国債の募集を消化しきれなくなった時がXデーで金利の上昇を招きます。円は暴落。ハイパーインフレになると1ドルが3,600円や36,000円という事態になりかねませんねぇ。
ハイパーインフレは借金の事実上の徳政令。借金、土地、株、外貨でもっている人は救われますが、預金でもっている人の価値はほとんどなくなります。

めいたさん、こんばんわ。的確なするどいご意見ありがとうございます。ホントに選挙前にこういう話題を振ってほしいところですが、#寒さをしのぐために、家に火を付けるような輩ばかりです。から恐ろしいものです。

このシステムは、あとどれくらい維持できるのでしょうか。考えれば考えるほど怖くなってきました。


投稿者 まおたろー : 2005年10月05日 00:12

まず国会議員の高給も含めて特権を剥奪すべきだと思います。
平均年収3500万円だとぉ~、新人の1年生議員でも2500万円だとぉ~、?国民を馬鹿にしてまんな~(呆れ!
間接的にも有形無形の特権を金額換算すると(秘書も含めて)一体いくらの税金が1人の議員に使われているのでしょうか?

奉仕の精神でもって最低の年収500万円ぐらいで生活は保証される、程度で良いのではないでしょうか?
PTA会長は奉仕の精神でもって無報酬でも市会議員ぐらいの仕事はしましたぞ!
JC活動だってそうです!無報酬が原則。

要は石にかじりついても政治家に成りたい、政治屋でいたい。
地位や名誉以外に得るものが多すぎる。

政治に金が掛かる というのは詭弁です。
石にかじりついても政治家に成りたい、政治屋でいたい から
勝手に掛けてるだけ。それもほとんどが血税で・・・

無理やりにでも成り手を無くす。それが政治屋を無くす最良の手段であると考えます。
奉仕の精神でやりたい人が原則無報酬で行えば必然的に政治はきれいになります。それでは生活できないと困るから500万円程度が妥当ではないでしょうか?

一番の急務は政治家(屋)改革でんな~(笑

投稿者 白のEPV : 2005年10月05日 00:20

 貯金が趣味ですが・・・最近はなにがいいのかよくわからず。身内に何かいいのない? って聞いたら国債をすすめられました・・・。どうやらよろしくないんですね・・・(滝汗)。
 借金・・・問題外。土地・・・先行き不安・不明なので買えない・・・ここに定住するって確固たる意思があればいいんでしょうけどね。株・・・仕組みがよく分からん、危険そう、やる気なし。外貨・・・外国には行かないし(行く国があればそこの国のお金で、ってのがあるんでしょうが)、為替リスクとか手数料とか考えると得なのかわからん。
 どうしたものかなぁ・・・。

投稿者 つきほし : 2005年10月05日 01:26

うわーみなさん難しいこと云われてる~(^^;
まるで10年後の我家の家計を書かれているかも・・・
プリウスで、燃料代節約を貯金してすこしでも備えよっと。。。

投稿者 omiidon : 2005年10月05日 07:18

つきほしさん、こんにちは。

>貯金が趣味ですが・・・

素晴らしい~。知らなかった。

>最近はなにがいいのかよくわからず。

私がもしお金があって、貯金するとすると、
ニュージーランドドルのMMFかなと勝手に思っています。
(豪州ドルも人気ですが今もう高くなっちゃいました。でもまだ上がるかも)
簡単で、出し入れ自由ですが、長期で放って置いて損しないのかなと思うのでずぼらな私向きです。
為替リスクはもちろんありますが、大きなトレンドとしては
円安NZドル高ですからまあ大丈夫かなと。
手数料は行って帰って2NZドル(購入時1NZドル、売却時1NZドル)です。利率は税引き後4.8%位です。(日興コーディアル)

もちろんニュージーランドへ行かなくても大丈夫です(笑)
口座があれば電話1本で売買できます。(おそらくオンラインでもOK、詳しく知りません)

投稿者 ブラピー : 2005年10月05日 11:49

師匠、こんにちは。

私もそのとおりだと思います。
根本から治す。画期的だと思います。

でも燃費以外で、こんなにも長文、熱い文章を書かれるとは
思いもよりませんでした~

投稿者 ブラピー : 2005年10月05日 17:42

褒められると穴倉探しのEPVになります(笑

いつも燃費の事ばかりでスミマセン・・・
これは本当だったですね(汗;

でも一般的な話題だったら他の人が十分賑わせてくれます
私はタイプがへたでどうしようもなく遅いです。
労力対パフォーマンスで考えると私しか書けない内容をと考えたとき燃費ネタに特化するしか道は無かったのです。

これからも燃費ネタに特化で参ります。
これがマイHPの存在意義だと思います。
特化大好きのEPVより・・・
これからも もっと トンガリまっせ~!(意思表示
こんな事は自分のトコで書けって!(自爆

投稿者 白のEPV2 : 2005年10月05日 18:14

議員の給料は、国会法第35条で、「議員は、一般職の国家公務員の最高の給料額より少なくない歳費(給料)を受ける」と決められています。
公務員の最高の給料っていくらかは解りませんが、この条文を読む限り、一般職の国家公務員の最高給料額とほぼ同じ、と読めます。

で、その具体的な金額は、
無役の議員で月額137万5000円。
これにボーナスにあたる期末手当てが718万円。
これだけで年収2368万円。
これにプラスして、文書交通費という名目で、毎月100万円。
これとは別に、議員にはJR各社や航空会社の特殊乗車券(航空券)なども提供されている上に、公務出張の場合は別途実費の交通費等が支給される。
さらに、その国会議員の所属する会派には、一人あたり月65万円の立法調査費なるものが支給される。ここまで合計して、国会議員一人に対して税金から支払われる学は、ざっとみて年間4400万円。 
 さらにさらに、国会議員一人あたり、三人の公設秘書の給料全額税金で丸抱えである。三人あわせてざっとみて年間2000万円。
単純にこの金額に衆参議員の人数727人をかけると、465億円!
大臣とかの役員手当てや、役職者に提供される運転手付きの車等の費用等もこの他にあるので、実質いくらになることやら。

さらに「政党助成制度」なるものがあり各政党に人数割り・得票率割りで配られる金が総額320億ほど。
他にもまだ国会議員へ間接的に入るものなどがあるでしょうし、議員年金の給付額の7割以上が税金から支払われていることを考えると、1000億近い(以上)税金が消えていると思われます。

これって、凄い無駄。
もともと国会議員は名誉職。給料無しとは言わないが、役職無しの平議員なら100万でも多過ぎ。
こんな破綻した状態でボーナスなんてもっての外!
交通費・文書費・通信費などはかかっただけ支給。
秘書給与については、あの激務で3人で2000万なら目をつむろう。
政党助成金も不要。党の運営に必要なら議員から会費をとってやりなさい。
議員年金なんて不要。どうしてもやりたいなら、税金を使うな!
これで500億円以上も浮いてくるじゃないか。

ついでに言えば、公務以外で国会を欠席したら1日につき10万円の罰金。5日休んだら議員資格はく奪。
国会内での居眠りも1回につき罰金5万円。
二日酔いなどでの「正常じゃない状態での出席」は認めない。
国会名物のヤジも禁止。1回につき1万円の罰金。3回で退場。退場の場合は欠席扱いとしてさらに罰金10万円。
この罰金は全て議員の交通費や文書費・通信費などの経費に充てる。

これぐらいの罰則規定はあってもいいんじゃないの?
国会は国会議員のもっとも重要な仕事の場。
それを休むなんてのは、大切な商談の場に出てこないのと同じ。普通の会社だったら1発でクビだよ。
居眠りも同じ。
それを考えると上に書いた罰則規定なんて優しいもんじゃない。ねぇ。

投稿者 商店主 : 2005年10月05日 18:16

師匠〜
>JC活動だってそうです!無報酬が原則。
毎年12万円払って、奉仕させていただいておりました。
ま、休みの多い不良会員でしたが...(^^;

投稿者 商店主 : 2005年10月05日 18:19

商店主さん、凄い長文で力作!
ここは政治を語るブログかいな~?(爆

意見が一致しましたね
「国会議員改革党」を創りましょう!(笑
そして金を掛けずに当選して「国会議員改革党」が増殖して
与党に成ったら・・・・日本が変わります!

でも絶対に無理。
いくら高い理想を掲げようと現実の壁は厚いです・・・

投稿者 白のEPV : 2005年10月05日 22:47

師匠、商店主さん、長文のコメントありがとうございます。

 私も激しく同意します。だいたい、政治献金を廃止するから政党助成金をつくったんじゃなかったっけ? もらうのだけ増やしたのでは、ボッタクリですわ。自分たちの都合の良いようにルールを作れるんだからやめられませんわなぁ。
 政治とは、極論すれば、集めたお金をどのように分配するか決めることです。選挙に行かない人は、自分たちの税金の使われ方に白紙委任しているということを自覚すべきですね。

 奉仕の精神、これが欠けて、カネカネカネの世の中になっているからおかしくなってしまったんですね。

 サービス、トレーニング、フレンドシップの三信条。と書いてたら、師匠のプリウス界での活動方針がみえてきました。
燃費技のおしげもない提供(奉仕)、燃費を追求する人たちとのあくなき燃費技の追求(修練)、ともに同じことを成し遂げる仲間たちとの友情。燃費ネタに特化されているとおっしゃりながら、まさに三信条を実践され、明るい豊かな社会を築き上げようとされていたんですねぇ。師匠と呼ばれる所以ですわ!

つきほしさん、貯金が趣味とは羨ましいです。私は使うの好きなので貯まりません・・・。
 でもって、インフレになるとお金の価値は下落するので全部貯金にまわしているのは危険です。リスク回避のためにバランスよくもたれたほうがいいと思いますよ。
 私なら、3分の1は貯金、3分の1は株、3分の1は外貨か金にするでしょうか。(って、やれていないけど)
 株は、私は配当狙いと株主優待で買ったものが値上がりしています。一番あがったのが、カーマです。買ったときは500円(5万円)で、年間1000円の配当と6000円の優待券で7年でモトが取れるなぁと計算して買いました。それがいまや2200円(22万円)! もっと買っておくべだった後悔しています。
 後は電力株、中部電力は1400円(14万円)で買いました。こちらの年間配当は6000円、年間利回りで4%でした。預金で、こんなに利息のつくのはないので、定期にしておくよりいいかぁという感覚です。でも、今日の株価で2710円(27万円)! はまるとすごいです。まぁ売らないから関係ないですが・・・。

ブラピーさん、ニュージーランドドルのMMFの情報ありがとうございます。4.8%は魅力ですね。安定してる国がいいですねえ。新婚旅行ででかけた時の札が少し残っています。

omiidonさん、インフレになるとプリウス自体の価値が上がりますね。モノとしても魅力的なクルマです。

投稿者 まおたろー : 2005年10月05日 23:55

この場をお借りしてJCの宣伝をします(^^;
「明るい豊かな社会を築き上げよう」がモットーです(汗

投稿者 白のEPV : 2005年10月06日 00:03

>1000億近い(以上)税金が消えていると思われます

国の基礎代謝であると言い換える事ができますね。
プリウスでいえば基礎代謝=停車電流10A!いや100A!!!鴨しれない!?(笑
燃費ワル~ぅ~~(爆

投稿者 白のEPV : 2005年10月06日 00:26

カーマ、凄いですね。
現在、八幡店と白鳥店建設中です。
白鳥店は完成間近です。
わりと小規模の物なのですが、こんな近くに2店舗作ってどうするの!
って感じです。

投稿者 商店主 : 2005年10月06日 10:03

師匠、JCの宣伝ありがとうございましたぁって、私ももう終わっています。
 国の基礎代謝かぁ、やっぱ減らす努力を! 燃費は改善目標を課しているのだから、財政もねぇ。

商店主さん、カーマはどんどん伸びるって言っていました。社員が・・。愛知県の会社なので、どんどん伸びていってほしいです。
私の感覚だと、八幡と白鳥は離れている感じです。うちのほうもごちゃごちゃとありますよ。

投稿者 まおたろー : 2005年10月06日 16:18

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?