« A氏の家計 | メイン | C-1起動失敗 »

2005年10月05日

プロ野球新監督

 巨人の新監督に、原辰徳氏の就任が発表されましたね。中日ファンとしては、弱すぎない巨人になるように希望します(強すぎても困るので・・)。

 しかし、原氏とは・・・。先日聞いた、星野SDの講演でちらっと話がでました。星野氏は原氏に助監督としの入閣を要請したそうです。そのときは、渡辺会長がダメっていうだろうということでNGだったそうです。そのことも一因で星野氏が断念され、結果的に監督に復帰できるとは、不思議なめぐり合わせですね。これも原辰徳氏の持っている運なのでしょう。

野村監督
 で、昨日はシダックスの野村克也監督の講演を聞いてきました。楽天の監督就任が噂されている話題の人になっていたのでラッキーでした。

 で、楽天の監督には、よほどのことがない限り、99パーセント就任されるそうです。コーチ人事が困っていると話されていました。やはり、お金のことが大事な人が多く、お世話になったプロ野球界のために恩返ししてやろうという気概のひとが少ないとボヤいてみえました。(なんか昨日のブログの話題に通ずるものがありますね。)

 あと、おもしろいなと思ったのは、阪神での失敗の話。ファンの方におこられるといけないので書きません。星野SDの話を前に聞いていたので、両人から聞けてよく理解できました。

 田尾監督の話も出ました。私は今回の監督解任に対して、楽天に批判的でした。ヒドイことをするなぁ、もう利用しないぞともおもいました。(中日出身の監督で、中日OBの選手が多いので好意的だったので)
でも、野村監督の講演をきいて仕方ないのかなぁと思いました。組織のリーダーは、自分のビジョンを語れなければいけませんから。

 あとは、清原選手の話。営業サイドからは獲りたいのでしょうが、野村監督の話からは難しそうですね。

 ナニはともあれ、来期のプロ野球も盛り上がって欲しいものです。なんせ、今年は楽天の買った翌日のポイント2倍デーの少なかったこと! 期間限定ポイントと併用で使おうと思っていても、負け続けて使うのを断念したこともありましたから!!!

P.S.この講演はプリウスで行ったのでしたが失敗でした。雨で燃費が悪化したのです。1300km走って30.7km/Lから30.5km/Lへ低下。涙です。(これで一応自己最長記録の更新中に入りました。残り3セグです。1800はやはり夢か・・・)

投稿者 maotaro : 2005年10月05日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/341

コメント

17年ほど前、弱いヤクルトが大好きでした。(笑)
ゴールデングラブ賞を獲った栗山英樹が大学の2年先輩で、大ファンだったんです。

しかしノムさんが監督になったら、選手は特に補強したわけでもないのに
あれよあれよという間に日本一になってしまいました。
楽天が野村再生工場で、どれだけ化けるか楽しみですね。

投稿者 Number 45 : 2005年10月06日 15:04

Number 45 さん、あさってはよろしくです。
omiidonさんが、東京で栗山英樹さんの講演を聞れたとコメントされていましたね。

Number 45さんと同じ時代を東京で過ごしていたことが発覚しました。学生時代は神宮球場はよく行きました。大学野球の応援と、新聞店にもらったヤクルト・中日戦を見るためです。若松監督が選手として活躍していた頃ですね。はっきりいってヤクルトは嫌いでした。点がはいると雨も降っていないのに傘をさして、東京音頭を歌い踊るのです。しかも私が見に行くと中日はなぜか負ける・・・。ろくな思い出がありませんでした。

そんなヤクルトに、大学の1年先輩の広沢克己が入団したので、広沢だけは応援していました。当時の大学のエースは竹田というのがいたのですが、こちらは大洋に入団して泣かず飛ばずでした。2年下は武田投手がいてこちらは日本ハムに入団して活躍しました。

>楽天が野村再生工場で、どれだけ化けるか楽しみですね。
プロ野球はやはり強くなくてはつまらないですからね。期待しています。

投稿者 まおたろー : 2005年10月06日 16:14

こちらこそよろしく!!

> Number 45さんと同じ時代を東京で過ごしていたことが発覚しました。
ホントですね!高校の同級生とか知ってたりして?(笑)
うちの大学は教育系リーグだったので神宮球場とは無縁でした。

就職してから職場のヤクルトファンとトラキチに連れて行かれて
すっかりはまってしまいました。(笑)

投稿者 Number 45 : 2005年10月06日 17:40

はい!Number45さん、まおたろーさん、東京出張のとき、栗山英樹さんの講演が一番楽しかったです。
人を喜ばせつつ、話題をたくみに切り替え、ほんとに飽きさせない話し方に、1時間余りがあっという間でした。
あのとき、巨人の監督は原さんで決まりですね・・・
と云われていましたが、ほんとにその通りになりました。
巨人はまず、視聴者を引き戻したいようです。。。

投稿者 omiidon : 2005年10月07日 20:53

いよいよ明日はペペオフですね! 許可も取ったし楽しみです。

omiidonさん、原監督の手腕に期待です。どれだけ、投手陣を補強できるかですね。
 巨人の投手では、工藤だけは好きです。中日戦以外は勝ってほしいと思っています。なぜなら工藤は同学年だからです。名電の3年の時に、我が母校と愛知県大会の1回戦で対戦して21対0で3回コールド負けをくらいました・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年10月07日 23:13

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?