« 1000mileclub | メイン | なばなの里 »

2005年10月26日

ゾロ目撮影

1km/h&23456km
 昨夜ゾロ目の撮影に成功いたしました!
 わたし、さるぱさんのサイトのセンターメータの殿堂に掲載していただくのを励みに節目ごとに頑張っています。(^^)

 今回の節目チャレンジは、もうそろそろだなと目星をつけておいて、妻にそれ以上の距離を乗らないようにと釘をさしておきました。そして、1kmという低速を撮影することができるのかという点が問題でした。

 マイカル桑名へ散髪をしにいって、エアコンかけっ放し放置事件の燃費から回復させ、ナビを自宅にセットするとちょうど23456kmの距離でした。その距離になったところで、大きな駐車場に入れて、1kmの撮影にチャレンジしました。

 ごく低速ですので、ブレーキを踏んで止まる直前しか狙えません。しかし、夜で暗くなっているのでフラッシュが出ます。そのタイムラグで失敗の連続でした。ようやく成功したと思っても、ライトオンでメーターの光が減光されていてきれいではありませんでした。 

 そこで、ライトオフの荒業に出て、光を増幅。無事に撮影できたのが上記の写真です。我ながら、きれいに撮れました。

 さて、次の狙いは10型の54321kmと55555kmです。越さないように気を付けていよっと・・・。

p.s.この記事を書いている間に殿堂に入れていただきました。さるぱマスターありがとうございました。
錯乱坊さんより11111km少ないんですねぇ。

投稿者 maotaro : 2005年10月26日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/361

コメント

時速1km/hなんて奇跡に近くないですか?
我輩は30回くらい撮り直した気が…(^^ゞ

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月26日 01:33

ビデオカメラお持ちならビデオで撮影するという荒業もあるかもです。
ゆっくり走っても1km/Hはでないですよね

投稿者 trump@大阪 : 2005年10月26日 16:32

素晴らしい連番メータの記録、おめでとうございます。

>ライトオフの荒業に出て、光を増幅。

私も、エネルギーモニタ画面を夜間撮ってみましたが、全くダメでした。 実は、この技も思い付きましたが、流石に、エネルギーモニタ画面では、・・・怖くて実行出来ませんでした。
(よって、日中限定で実行)

>時速1km/hなんて奇跡に近くないですか?
>我輩は30回くらい撮り直した気が…(^^ゞ

本当に神業か幸運の賜物か・・・
逆に言えば、「実績」が出来たと言う事ですね。
私も、チャンスがあれば狙ってみよぉ~っと(^^;

>ビデオカメラお持ちならビデオで撮影するという荒業もあるかもです。

デジカメのビデオモードも有りかな?

投稿者 中影(あかかげ) : 2005年10月26日 21:37

錯乱坊さん、trumpさん、中影師範、こんばんわー。

種明かしというか、撮影技法ですが、ビデオは使っていません。(今度はやってみようかな)。

確かにゆっくり走ってもでない数字です。停止直前というタイミングが勝負です。ブレーキをかけて速度を落としていって、2km/hの表示になったときにシャッターを押すと、タイムラグがちょうどになって1km/hの表示が撮影できました。しかし、失敗して0km/hや2km/hも多かったです。


投稿者 まおたろー : 2005年10月26日 23:05

まおたろーさん、こんばんは

談話室への書き込みありがとうございました。キリ番走行距離に近づいて行くときのドキドキ感とか撮影がうまく行ったときのうれしさとかってありますよね(^_^)。よろしければまたご報告下さい。

投稿者 さるぱ : 2005年10月26日 23:48

連番おめでとうございます。
私は次、88888kmを目指します!
気づいた時には大切な一瞬が終わってる事が多いので、気をつけて見ていたいと思います。

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年10月27日 08:59

さるぱさん、コメントありがとうございました。おっしゃるとおり楽しいです。「センターメーターの殿堂」があるからこそ、キリ番撮影の楽しみが倍加します。ありがとうございます。

ハイブリッター斎藤さん、8並びですか! 頑張ってください。そいで、ぜひ「殿堂」入りを!

投稿者 まおたろー : 2005年10月27日 19:14

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?