« プリ帰る | メイン | プリ帰る(BlogPet) »

2005年10月23日

Prius THS MPG Palm Prgm

 回生記録のレスでなおゆきさんにご紹介いただいた、Wayneさんのサイトです。

 ここはスゴイ改造がしてあり、とっても興味深いところです! その中のPalmによるプリウスTHS2のシミュレータに目がとまったところ、ベータ版を置いてあるサイトのご紹介を頂けました! なおゆきさん、いつもありがとうございます。

 私は、燃費恐竜(SL-C760)の中古を買う前は、Clieユーザーで N600C と NR-70V、NX-70V の3台のpalmユーザーでした。OSは 4.0 と 5.0 でした。5.0の後者の2台はグッドウィルで売ってしまい、結果的にザウルスの購入資金になりましたが、別の店で1000円と言われたN600Cは売らずにそのまま保有していました。久しぶりに箱から出して動かしてみました。

Power画面

 上記のサイトから、Palm IIIx版をダウンしてPCで解凍。メモリースティックにコピーしてクリエに挿入。MSゲートで、クリエ本体のメモリにコピーするとあっさりと動いてくれました。OSが古いからちょっと心配していたのですが・・・・。

 ということで、左の画面は動いている写真です。もっとも最大の問題点は、シュミレータの意味がわからないこと(爆)! マイル・ガロン換算以上の問題です。 まぁ、ゆっくり楽しませてもらいます。

Wind画面 起動後の画面

投稿者 maotaro : 2005年10月23日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/358

コメント

誰かが横に乗って、走りながら解析しなきゃ!\(^o^)/

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月23日 15:56

錯乱坊さん、こんにちわ。今朝、師匠からステッカー届きました。

これ、シュミレーターなので机上でできます・・・。でも、なぜか車内で撮影したい気分だったの。

投稿者 まおたろー : 2005年10月23日 16:36

まおたろーさん、こんばんは、

プリウスTHS2のシミュレータ、おもしろそうですね。
(わたしもPalmエミュレータをPCにインストールして動かしてみたいと思います。)

プリウスの速度、気温、風向きなど、いろんな条件を入力してどれくらいの燃費になるか計算するソフトのようですね。

これをどう生かすか? それが問題だ…

以下、余談…
シュミレータ?
シミュレータ?
simulator
シミュレータが正しいかも…

投稿者 なおゆき : 2005年10月24日 03:04

「シュミレーションは趣味レーション」。卒業研究の担当教官に何度も怒られました。
消費者金融のCMは打ち合わせたかのように「シュミレーション」と発音しています。
遠くない将来に日本語として定着するかも。

投稿者 a2c-oo@岐阜出張中 : 2005年10月24日 07:52

なおゆきさん、こんにちわ。いろいろといじっていると何となくわかったような気になってきました。あくまで気ですが・・・。

シュミレータとシミュレータ、FEPは誤字を指摘してくれるのですが、そのまま打ってしまいました。

おおがみさん、横文字で読まないから誤字が定着するんでしょうねぇ、きっと。私もその一員ですが・・。

投稿者 まおたろー : 2005年10月24日 12:42

>今朝、師匠からステッカー届きました

ところで上手く貼れましたか?

投稿者 白のEPV : 2005年10月24日 23:42

白のEPV師匠 やはり苦労しました。文字が台紙からはがれにくいですね。uの字に気泡が2つ・・・。じかに見ないとわかりませんが。

投稿者 まおたろー : 2005年10月25日 06:21

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?