« EXPO'70 写真 | メイン | Prius THS MPG Palm Prgm »

2005年10月22日

プリ帰る

新品のバンパー
 追突事故の修理に出していた10型プリウスが直ったという連絡を愛知トヨタからいただきました。出してから10日間でした。

 今回は相手の保険で、レンタカーの20型プリウスSを代車で乗れたので、苦にはならなくて、いろいろと試せて楽しかったです。妻はバックモニタの便利さに感激していたし、子供も運転席に乗り込んで遊んでいました。今後は私の車への指名が増えるかもしれません。これからの燃費チャレンジの最大の対策は妻子ということになるかもと思っています。

 さて、戻ってきた10型ですが、バンパーが新品になり、今まで黄ばんでいたパールの色が車体と近くになって気に入っています。追突の衝撃はトランク内部のボディが吸収したとのことで、修理に時間がかかったとのことでした。やっぱセダンの安全設計はいいなぁとおもった次第です。

 乗り込んでみると、シンナーの臭いがぷーんと、これはたまりません。それから、ラジオのプリセットがとんでいました。補機バッテリーをはずしたようです。さらに ハンドルの中立が崩れて、左寄りになっているではありませんか! 驚いて、クレームをつけたら、メカニックがひとっ走りしてきて異常なしとのこと。プリウスは、ハンドルの位置も自動修正してくれるとのことでした。ホントか? まぁ、その後はそんなに違和感がなくなったので良しとしました。臭い対策は窓あけと、空気清浄機(イオンテラ)全開です!

投稿者 maotaro : 2005年10月22日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/357

コメント

バンパーきれいになって良かったですね。
でも、奥様の気持ちはMCプリウスに傾いているのでは…(笑)

ところで、リアウインドウの『赤ちゃんが乗っています』ステッカーは踊らないのでしょうか?(爆)

投稿者 Number 45 : 2005年10月23日 13:29

Number 45さん、ありがとうございます。
そーなんですよ、気持ちはMCプリに完全に傾いています。あと1年、10型に乗ってお金をためて、車検時に買い換えとなりそうです。(その前に私のクルマが奪われそう)

 MCプリになるとすると、嬉しい点がひとつ、悲しい点がひとつ。
 まず嬉しい点は、後席のヒップポイントが下がった → 子供の目線が下がって景色が見にくい → 私のと交換 という図式になると思います(勝手)

 悲しい点は、私がMCプリに乗ると、EVボタンが使いにくい位置に移動しているので、燃費走行に不向きになるという点です。

 買ってもいないのに今から心配していてどーするの世界ですね。(笑)

>ところで、リアウインドウの『赤ちゃんが乗っています』ステッカーは踊らないのでしょうか?(爆)

 養老街道さんとこのように素晴らしいステッカーではないので、踊りません・・・。なんせ、ノッていないから。

 これ、最初は中から吸盤で貼っていましたが、スモークを貼ったら見えなくなったので、妻にステッカーを渡して、貼っといてって言ったら、大胆にウインドーに貼っていてちょっとビックリでした。ま、見やすいからいっかーです。

投稿者 まおたろー : 2005年10月23日 16:34

きれいに直ってきて良かったですね。
この角度からの写真、とってもカッコいいですね。
色もきれいし。。。
何度も見てしまいました。(^^)

投稿者 omiidon : 2005年10月23日 20:50

まおたろーさん、こんばんは。
10型退院、おめでとうございます♪
きれいになりましたね~。

プリウスって、ハンドルの位置自動修正してくれるんですか?初耳です!

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年10月23日 20:58

omiidonさん、ありがとうざいます。洗車してもらえたのできれいになりました。駐車場にとめていると、撮るスペースが限られるのでこんな写真になりました。

ハイブリッター斎藤さん、ありがとうございます。フロントバンパーと比べると色の違いが明らかになってしまいましたぁ。

ハンドルの位置の自動修正って私も初耳です。こんなことできるのかいなぁ???

投稿者 まおたろー : 2005年10月24日 12:38

こんにちは~(^o^)丿

>プリウスは、ハンドルの位置も自動修正してくれる

ワケなんてありえません!!^m^
きっちりフレーム修正されてないと思われますので
4輪ホイールアライメントとフレームアライメントを
とってもらいましょう。

医者と同じで、違う業者にも見てもらったほうが
いいですよ!

いい業者紹介します♪

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月24日 13:45

「プリウスは、ハンドルの位置も(人間が)自動修正してくれるとのことでした。」
と言いたかったのでしょう.....

BlogPetが書くような文章だ(笑)

投稿者 a2c-oo@岐阜出張中 : 2005年10月24日 14:26

錯乱坊さん、やっぱそーですよね。その節はよろしくお願いします。

おおがみさん、ニンゲンの自動修正はキャパが広いですね。

投稿者 まおたろー : 2005年10月24日 16:49

●a2c-ooさん
 メカニックはブログペッターなんでしょうか?^m^

●まおたろーさん
 いつでも言ってください!

投稿者 錯乱坊 : 2005年10月24日 18:14

縁石に特攻を掛けた時は、センターが11時でした。
当然、自動で直りはしませんでしたよ(^^;

違和感が無くなるのは、慣れです。

後日、タイヤ館でアライメント修正してもらいました。(^^;

投稿者 めいた : 2005年10月24日 21:25

めいたさん、特攻ですか・・・。
そーいえば、ウチの10型のホイルカバーには傷が。。。

調整してもらうことにします。

投稿者 まおたろー : 2005年10月25日 06:23

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?