« MT3.2 アップグレード | メイン | プリ帰る »

2005年10月20日

EXPO'70 写真


 本日はネタ切れのため、愛・地球博の会場で撮った、35年前の日本万国博覧会の会場の写真を載せさせていただきます。(写真クリックで別ウィンドウで開きます 708kb)

 当時は7歳、私の記憶では2回しか行ってないはずだけど、親は3.4回連れて行ったといいます。日立グループ館、ソ連館、アメリカ館なんかは外観も覚えています。子供だから配置は全然わからなかった。あらためて写真を見て位置関係を把握しました。

 昔は、各国とも自前のパビリオンで競っていたんですね。

 この時のオーストラリア館が、四日市の国道23号線沿いに移設されているので、燃費オフの時なんかに横を通ると、チラッと思い出せてくれます。(無理やり、プリウスの話とつなげました?)

投稿者 maotaro : 2005年10月20日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/356

コメント

大阪で万博も、よー考えたらやってましたね。70年ったら昭和45年かー、なんか昭和52年くらいにやってたような錯覚があります(笑
この頃は、俺はおろか兄貴さえ生まれてないです、はい。

投稿者 のぶ@大阪&仕事中 : 2005年10月21日 10:11

こんにちは〜

師匠との恐竜調教、うまくいきましたか〜

万博は、35年前の暑い夏に、三菱未来館に並んだオヤジのびしょ濡れの背中がトラウマになっております(笑

あの万博をよく記憶している世代は、万博に冷めてるような、、、、というか、私は子供をディズニーランドにも連れていかないクチですから、ひねくれてるのかもしれませんが、、、、

投稿者 トットロ : 2005年10月21日 15:56

やはりちょっと古すぎましたかー。

のぶさんも生まれていないし、トットロさんはトラウマをつくられてディズニーランドにも行けなくなってしまっている・・・、あの殺人的な混雑はすっかり記憶から抜け落ちている私の世代は幸せなのかもしれません。この話をしても、妻も記憶がないと乗ってくれません・・・。

トットロさん、師匠の恐竜の調教は無事にできたようです。スクリーンセイバーの設定は30分乗って頂かないとわかりませんが・・・。オートディマーはバッチリでした。素早いバイナリの提供ありがとうございました。

しかし、成功してうれしくて、1000マイルクラブのステッカーを頂くのを忘れてしまいました。涙

気がついたのは師匠とわかれて、一仕事してきた後。既に遅しでした。

投稿者 まおたろー : 2005年10月21日 17:27

まお先生、本日はありがとうございました
トットロさん、素早いバイナリの提供ありがとうございました
スクリーンセイバーはバッチリでした!完璧です
感謝感激、もう嬉しくて仕方がないです!
素晴らしく成長した恐竜さんになりました~(笑

1000マイルクラブのステッカー忘れてしまい申し訳ありません
明日佐川メール便で送らせて頂きます
今度のオフ会時では遅いので・・・
それとも明日昼にぺぺオフします?(笑

投稿者 白のEPV : 2005年10月21日 21:19

高校生でした。チェコスロバキア館のお姉さん達が女子体操で活躍したチャスラフスカさんとイメージがダブって、とてもチャーミングだったことぐらいしか覚えていません。大所のパビリオンと違っていつも空いていたので日参してました。ハイ。

投稿者 リリーマルレーン : 2005年10月22日 01:49

師匠、お手数をおかけいたしますが、メール便でお願いいたします。貼るのに苦労した話聞いてたのにねー。

リリーマルレーンさん、高校生だとやっぱそこに目がいきますよね。東欧のお姉さんたちはさぞや魅力的だったことでしょう。
今回の万博でも、各国のアテンダントさんを見るのも楽しみでした。日本人のボランティアが民族衣装を着ているのにもドキっとしましたが・・・。

投稿者 まおたろー : 2005年10月22日 02:45

大阪はもちろん日本の歴史に燦然とかがやく万博でしたね。たしかかろうじてまだ小学生だったと思いますが、田舎の祖母が初めて大阪に出てきたので、当時の近畿の人はほとんど入場したんだろうなと思います。
今は一面快適な芝生の大公園で、時々お弁当持って訪れます。(^O^)
四日市のオーストラリア館、10年前、婚約報告に二人で四日市の友を訪ね、泊めてもらい、連れていってもらいました。なつかしいです。

投稿者 omiidon@ケータイ : 2005年10月22日 08:14

大きい外観などを記憶したかったの♪


投稿者 BlogPetのkousagi : 2005年10月22日 09:20

♪こ~んにちわ~♪ 10回行きました。
懐かしい写真ありがとうございます。
今でもどの建物が何パビリオンかだいたいわかります。(^_^)v

投稿者 東海道一人旅 : 2005年10月22日 13:50

大阪万博0回行きました。生まれてないので当然ですが。。

愛知万博。1ヶ月前は、まだやっていたんだと思うと、寂寥の感ありありです。
終わったのが、今でも信じられません。

投稿者 ペンギン丸 : 2005年10月22日 19:42

大阪万博1回行きましたが・・・
混雑の中で髪の長い美少女の可愛い写真が残ってます(爆
記憶は、【動く歩道】です。
コレは感動ものでした。
あとは・・・お腹が痛くてフテて座り込んでる写真が・・(汗
ここで買ってもらった【コアラのぬいぐるみ】・・・
父は、かなり奮発したんだと思いますが、今は何処に・・

投稿者 プリちゃん : 2005年10月22日 20:30

ご無沙汰してます。
わざわざのコメントありがとうございました。

それにしても、おー、大阪万博やぁ!
太陽の塔も見える!

残念なのは、まだ私が微妙に生まれてなかった事です(^^;
そーかぁ、当時はこんな感じだったんですね。
なかなかにエエ写真ですね(^-^)

投稿者 ドンQ : 2005年10月22日 23:12

土曜日に佐川メール便ではなく、クロネコメール便でお送りしました。
意識が恐竜に向いていたので肝心な事を忘れてしまうことがあります(ありました)
交通事故に対する戒め、暗示と受け止めています。
お互いに気を付けましょう・・・・(^^;

投稿者 白のEPV : 2005年10月23日 08:28

おはようございます。

omiidonさん、近畿のひとだけでなく日本中の人が入場したような入場者数ですね。今度の上海にはきっと抜かれるんだろうなぁ。日本にもあの頃のような活気が欲しいですね。

東海道一人旅さん、万博マニアのはしりですね! 私も外観と名前はわかるのですが、中身の記憶が・・・。やはり、こういうイベントは地の利が大きく影響するとわかりました。

ペンギン丸さん、愛知万博は徹夜等お疲れ様でした。私は日本開催の全ての万博に行けた世代ですが、今活躍されている方々は生まれていなかったのですねぇ。あらためて歳月を感じます。

プリちゃんさん、勇気ある書き込みありがとうございます。長い髪の美少女写真見てみたいです! そーいえば、「動く歩道」は、大阪万博からでしたよね? スゴイ記憶力です! 私は日立館のフライトシュミレーターが気に入っていました。

ドンQさん、メモリアルバナー企画という素晴らしい愛知万博の思い出をありがとうございました。やはり、生まれていなかったね。この写真があった、モリゾー・キッコロメッセでは、年配の方が足を止めてシケシゲと眺めていました。当時のユニホームも撮っておけば良かったかなぁ。

白のEPV師匠、先ほどクロネコメール便受けとりました。丁寧な包装で大変お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

投稿者 まおたろー : 2005年10月23日 10:39

>勇気ある書き込みありがとうございます。

 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!まおたろ~さん・・・

>長い髪の美少女写真見てみたいです!

 くせ毛なので 可愛く(強調)ウエ~ブしてる
 お姫様な私です(ここまで言ったら・・おばか)
 母お手製のちょうちん袖ワンピース着てます(汗
 これは、容易く公開できません
 

投稿者 プリちゃん : 2005年10月23日 17:58

思い出の写真ですね! いつか機会があったら。

投稿者 まおたろー : 2005年10月24日 12:35

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?