« 回生記録 | メイン | EXPO'70 写真 »

2005年10月18日

MT3.2 アップグレード

 このブログは、MovableType というブログツールを使わせてもらっています。
外国からのコメントスパムがここ数日ひどい状態になってきていたので、ちょっと前からアナウンスされていた、Movable Type3.2にアップグレードすることにしました。

 アップグレードのやり方は  MovableTypeで行こう! とかを参考にしました。

 ついでに、にっくきコメントスパムをブラックリスト化して共有してやっつけてくれるというプラグインを導入しました。
 Bulkfeeds: SPAM ブラックリストの公開、Submission API と MT プラグイン 

 やり方は MovableTypeで行こう!: SPAMを上手に再利用する を参考にしました。

 このブラックリスト問い合わせと通報は、3.2のフィルターとあわせて強力なはずです。期待しています。

投稿者 maotaro : 2005年10月18日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/355

コメント

SuperMIDのバージョンアップがあったのかと思いました(^^;

投稿者 めいた : 2005年10月20日 00:53

めいたさん、こんにちわ。

紛らわしくてすみません。SuperMIDのバージョンアップも楽しみにしているんですけどね。

こちらも書いておかないと忘れてしまうんで備忘録です。
この3日間で100件以上のコメントスパム攻撃を受けていますが、アップグレードして設定したら、表に出なくなりました。いい加減あきらめて欲しいモノです>Spamer

投稿者 まおたろー : 2005年10月20日 15:39

なる、、コメントスパムなる単語を初めて聞きました(^^;

平気で迷惑なことをする連中が居るんですね(>_<
スパムメールなら毎日大量に来ます(TT

投稿者 めいた : 2005年10月20日 21:25

まったくです。こまったものですわ。

私も昔のアドレスはHPで公開していたものですから、スパムメールが大量に来ます。これは、転送して @niftyの迷惑メールフォルダーに処理させています。
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/index.htm

ここの学習型フィルターはかなり育ってくれて 2816 ポイント まで学習度があがりました。だいたい防いでくれます。

このMTのコメントスパム対策ですが、さきほど覗いたら、なおゆきさんのコメントがひっかかってしまいました。汗 
設定が悪かったようです。慌てて直しました。ごめんなさい。

投稿者 まおたろー : 2005年10月21日 01:16

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?