« 『新幹線のお弁当』(700円)(BlogPet) | メイン | プリウス・ブラウザ »
2005年11月07日
本田美奈子さん
昨日、本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
彼女を偲んで、私の思い出話を書きたいと思います。私は、彼女が好きでした。アイドル時代もファンだったのですが、2003年に発売されたクラッシックアルバム「アヴェ・マリア」を購入したことで、再びファンになっていました。タワーレコードでCDを購入すると、ライブに行けるという特典につられて、2枚も買いました。
栄のマナハウス内のマノアホールで開催されたイベントは7月だったと思います。これに間に合わせるため、横浜からトンボ帰りした記憶があります。身重になっていた妻とふたりで行きました。
ライブで聞く歌声はとても伸びやかで感動しました。ライブの後は、握手会まであって、直接お話して、ツーショットで写真まで撮らせて頂けました。これが、最後に彼女と交わした会話になります。こういうイベントは大昔以来でしたのでとっても刺激的でした。(妻が一緒だったけど・・・、妻と本田美奈子さんは同い年です。)
このイベントの後は、もらっていたポスターを寝室に壁に貼りました。いまでも貼ってあります。
後から聞きたくなって「1986年のマリリン」が入っているブルボンのCD付きのお菓子を買いましたが、まだ聞いていません。今日は聞こうかな。
「AVE MARIA 」はオススメのCDです。MDにダビングして、私のプリウスのMDデッキの中に入っていました。平原綾香 のJupiter のほうがメジャーになってしまったけど、歌詞の違うジュピターも入っています。個人的にはアメイジング・グレイスが好きです。
もう、新作が聞けないんですね。闘病生活も頑張っていたのに・・・。早すぎる死に心より哀悼を捧げます。
投稿者 maotaro : 2005年11月07日 21:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/374
コメント
快方に向かっていたとばかり思っていただけに、突然の訃報に残念でなりません。ミュージカルに本格的に取り組んでアイドルから大きく脱皮したミス・サイゴン以来、彼女の頑張りぶりに注目してました。
いろんな人が白血病と戦い、勝利する方もいれば病に負けてしまう場合もあるんですね。体中の白血病細胞を減らすことはできても、すべてを根絶やしにはできない・・・そうです。
小さな細い体にあれほどのバイタリティを詰め込んだ美奈子ちゃんの天国での活躍を願ってやみません。
投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月08日 07:25
今、気がついたのですが(遅いって!)・・・
貴重な貴重なツーショット写真の片側なんですね。二度と見られない彼女の笑顔が残されている画像だと思うと感無量です。
投稿者 リリーマルレーン : 2005年11月08日 09:13
突然くる知ってる人の死は、いろんな事を考えさせられますよね。若くて綺麗で、まだまだ人の役に立つ方なのに・・・
TV.のコメントなんか聞いてると胸が痛みます。
でも、惜しまれて亡くなられたという事は、短くても幸せだったって思ってあげたいです。ご冥福をお祈りします。
斜めになった片割れの写真いいですねえ(^_^;)
投稿者 プリちゃん : 2005年11月08日 18:16
ほんときれいなお写真ですね・・・
あの細いカラダから想像がつかないパワフルな歌唱力、素晴らしかったです。引き込まれる歌声でした。
ご冥福をお祈りいたします。。。
白血病は若い人の命を簡単に奪い取って行きますね・・・
夏目雅子さんもそうでしたね、惜しい人ばかりです。
投稿者 omiidon : 2005年11月09日 00:52
彼女のデビュー当時雑誌に、「中島みゆきさんのような歌手になりたい。」とあり、デビュー曲の歌声も良くて好きでした。
が、事務所の陰謀か全然違う方面の歌を歌わされ、それっきり見ていませんでした。
最近、某CMの歌声を聞き、やっぱり歌唱力有るなぁと感心していました。
芸能界には全く疎いので、彼女が病床にいることも知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
投稿者 商店主 : 2005年11月09日 15:22
11月9日に、しめやかに葬儀がおこなわれたそうです。
TVで拝見いたしました。アメイジング・グレイスは、出棺の時の音楽に使われていました。
リリーマルレーンさん、治療法があっても治らないことってあるんですね。それがショックでした。写真の感想ありがとうございました。片方はふせさせていただきました。
プリちゃんさん、斜めになってくれたのが彼女の優しさかもしれません。
omiidonさん、惜しい人は夭折してさらに惜しまれるのでしょうか。惜しい人が召されるのも、天からの警鐘、その人の大事な使命だったのかもしれません。
商店主さん、ありがとうございました。
投稿者 まおたろー : 2005年11月12日 00:21