« 燃費恐竜の設置メモ(インストール編)(BlogPet) | メイン | 先週の動き »

2005年12月19日

雪の朝

 昨日からの大寒波襲来で、今朝起きたら約25cmもの積雪がありました。
我が家の車庫もご覧の通りの状態になってしまいました。
12/19の朝

 ちなみに、これは昨日(18日)の朝の状態です。
12/18の朝

 18日(日)は朝は晴れていたのですがねぇ。一夜明けるとこんなになってしまいました。
17日のオフ会に参加された皆様、また遠路はるばる極寒の地へおいで頂いてありがとうございました。
皆様無事に帰られたとのご報告を読んでホッとしています。

 今朝はスタッドレスの威力をすっごく感じることが出来ました。ゴミ出しで・・・。

 月曜日は燃えるゴミの日です。ウチはまだ紙オムツを使っているのと、猫の砂を燃えるゴミにいれているのでメチャクチャ重いのです。こんな日なのに2個も! (ホントはあと2個あったけど)

 いつもは台車に乗せて200mほど離れたゴミステーションに運ぶのですが、今日は雪が深かったのでマイプリに乗せて運びました。

 暖気をして、ブロック温度20℃にしてから、スタート。新雪もへっちゃらで走っていってくれました。
通勤路も安心でした。4本で12000円で落としたアルミ付きスタッドレスですが、とっても頼もしく感じた日になりました。

 21日には再び強い寒気が張り出してくるとのことです。安全運転で行きましょう。

投稿者 maotaro : 2005年12月19日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/393

コメント

まおたろーさん こんばんは。
オフ会では大変お世話になりました。ありがとうございました。
しかしいっぱい降りましたね~。12月にこんなに降るのはこちらでも珍しいです。やっぱり異常気象なのかな。名古屋のほうは今日一日高速が通行止めだったそうですね。
とにかく雪道は危ないのでお互いに安全運転しましょう。

投稿者 れーるすたー : 2005年12月19日 20:33

名古屋って、太平洋側じゃないのでしょうか?
雪が多いですね。

神奈川は乾燥しまくってます。

投稿者 シルバニアン : 2005年12月19日 21:58

こんばんは♪
先日の名古屋オフでは、またTV電話でお会いできて嬉しかったです(^o^)
25cmも積もったんですか?!こちら宮城は10㎝くらいです。
こちらより少ないなんて・・・・・、いつもこれ位積もるのですか?

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2005年12月19日 22:26

名古屋で雪が降ったら強烈ですねぇ。
私も星ヶ丘に住んでいた時にクリスマスに大雪が降りました。
今回はその時以上ですねぇ。

投稿者 東海道一人旅 : 2005年12月20日 18:13

れーるすたーさん、こんばんわ。オフ会遠くまでお疲れ様でした。娘さんのご機嫌はいかがでしたか?

 高速道路の通行止めは今日も続いていたようで、名古屋市内は混雑していたようです。私は、郊外なのですいすいでしたが、朝はガチガチに凍っていました。

 雪道の安全運転心がけまーす。

シルバニアンさん、こんばんわ。名古屋の雪ってそう多くはないのですが・・・、今年は特別なようです。昨年はスタッドレスを履いてても、燃費の為って感じで本格的な雪中走行はしていませんでした。

 名古屋は太平洋側なのですが、伊勢湾の奥で、日本海側からは若狭湾に挟まれて、本州の太平洋側では日本海に一番近いところです。約120kmぐらい。豪雪地帯の関ヶ原から雪雲がながれてくるとこうなります。それでも、58年ぶりの積雪量とのことです。生まれていない・・。

 ハイブリッター斎藤さん、出演おつかれさまでしたぁ。宮城より多いなんて! 今朝の冷え込みは -6℃でしたぁ。

 東海道一人旅さん、オフ会と東京までの移動お疲れ様でした。とつても賢明なご判断でしたね!

 星ヶ丘は坂があるから、雪が降ると大変だったでしょうね。当地は車依存度が高いので、太平洋ベルト地帯ながら、年数回のためにスタッドレスを履く車が多いのです。

 

投稿者 まおたろー : 2005年12月20日 18:33

すごい雪だったんですね!
三重から名古屋にかけてよく積雪があるように、聞いてましたが、これほどとは···
今日はちょっとマシに感じましたが、次の寒波が来そうな予報ですね。気をつけて下さい。。。
そちらの皆さんがよくスタッドレスのお話をされていたので、X-ICEにしたんですが、今年はほんとに正解だったと思っていま~す。

投稿者 omiidon@ケータイ : 2005年12月20日 21:03

omiidonさん、こんばんわ。

三重に雪が降る時は、岐阜には降らなくて(伊吹おろし)、鈴鹿おろしになるときにドカ雪になるようです。(風の関係?)

この積雪量は、私が生まれてからは初めてだそうですが、なんか久しぶりに降ったという感じでした。師走寒波、どーなってしまうんでしょう。木・金が雪みたいです。

スタッドレスはX-ICEが一番よいそうなのでomiidonさんはとっても良い選択をされたと思います。保険はできれば使わないのが一番良いですしね。(もう役立っていますね)

投稿者 まおたろー : 2005年12月21日 00:00

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?