« 今日の日記 | メイン | LED化計画.8 »

2006年01月27日

LED化計画.7

めいたさんのLEDプロジェクトの最新記事に触発されて、私もLED化計画を再開することにしました。

 といっても、自作ではなく、まずはオークションから物色・・・、と考えながら、思いつきで落札していったらこんなになってしまいました。にも飽きたらず、今日は研修で名古屋に行ったついでに大須によって買い集めたLEDをプラスしたのが下の写真です。

集まったLED達

 説明します。右側は、オークションで落としたWISH?とプリウスのLED。真ん中は、市販されているLEDルームランプ。左下は、オークションで落としたルームランプ用ウェッジ。左上は、LUMILEDS SuperFluxLED と抵抗とダイオードです。

 まず、WISHとプリウスのLEDですが、なんか使えるかなぁと思い落札しました。210円でしたが、送料のほうが高く付きました。汗 でも、何に使えるんだろう。爆

 LEDルームランプの品番は ルクサーワン LED ルームランプ RM-T002W です。メーカーHPはこちら。 私はオークションで3000円で落としましたが、こちらのほうが安いかも。
純正RM\T002W


左が取付前の純正で、右がLEDの写真です。明らかに明るく、そして白くなっています。カバーをはずして、電球を外して入れ替え、両面テープで貼り付けるだけというお手軽装着でした。
つけているとこ

 そして、フロント側もLED化しました。こちらは、5Wのウェッジ球が3つ使ってあります。
フロントルームランプ&マップランプ

で、マップランプ用は自作するか、調達するかは後で考えることにして、真ん中用に下の品を落としました。

 これも、ウェッジ球を外して差し込むだけ。両面テープで貼り付ける前に、差し込み口の上の所で左右にテープを貼って土台として、そこの真ん中に位置を合わせました。

フロントLED化

 こちらも、明るくてきれいです。ただ、後ろより白くて、色のバランスがとれていません。まぁ、しょうがないか。さらに、今現在のままですと、マップランプを付けるとこうなります。
色違い・・・

 ということで、マップランプのLED化も早急に計る必要に迫られています。続く。


 

投稿者 maotaro : 2006年01月27日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/423

コメント

まおたろーは、最新記事など落とした
まおたろーたちが、写真などを研修しなかった。


投稿者 BlogPetのkousagi : 2006年01月28日 09:09

今夜、現物見たいなぁ…( ̄ー ̄)

投稿者 錯乱坊 : 2006年01月28日 09:11

ぉぉ~。凄いですぅ。
これからの記事が楽しみです~♪

プリウスとWISHのLEDって裏ではこうなっているのですね。

投稿者 めいた : 2006年01月28日 09:58

ルームランプのLEDは本家の掲示板で紹介したものですね。

紹介した手前自分も使用しています。
めちゃ明るいですよね。

できれば『妖しい青』を見たかった。。。


投稿者 Navajo : 2006年01月28日 12:18

錯乱坊さん、みなさん集まるようですし、”見せたい”のはやまやまなんですが、子供が寝てからなら行けるかなぁ・・・。難しいかもです。

めいたさん。WISHのはばらせそうでしたが、プリウスのは再利用は難しそうです。ハイフラ対策で、半固定抵抗を買ってあるのですが、まずはリレーをさがさないと・・・。

Navajoさんに紹介していただいたのでしたか、これ。ありがとうございます。妖しい青はバサラさんあたりならしているかも? でも、白のくせに青みがかかっていますよね。

投稿者 まおたろー : 2006年01月28日 16:11

着々と進行中のご様子、おめでとうございます。

私は、ルームランプは点灯しないようにしています。
明かりが必要なときのために、乾電池式のミニMAGライトを
置いています(笑

ウインカーのLED化はどうしますか?

投稿者 シルバニアン : 2006年01月28日 17:13

私もやろうかなと思ってあちこちと探してるのですが、福島は田舎なのでどこも置いていません。
自作するしかないのかなと思ってます。

投稿者 【ユウ】 : 2006年01月28日 21:09

帝王、こんにちわ。次はウィンカーの予定です。この写真のパーツを、後ろとサイドに当てるつもりです。フロントはまたまたオークションで落札しました。
最大の難関はハイフラ対策。パネルはずせるかなぁ。

【ユウ】さん、こんにちわ。ココも田舎なので、オークションで落として送ってもらう方が手っ取り早いです。まあ、名古屋まで出向けばある程度のパーツは揃うというのは助かっていますが・・・。【ユウ】さんにはアキバ通いがあるではないですか! 何でも揃うので羨ましいです。

投稿者 まおたろー : 2006年01月29日 11:25

はいは~い♪私もこのルームランプは着けていますよ~
ただし白ではなく妖しい青ですw(養○街道さんには「エロい!」って言われました(爆)
オークションも探したのですが楽天が一番安かったのでそちらで購入しました。

フロントのルームランプも青LEDです。(でも暗い・・・
マップランプは白のLEDですね(やはり暗くてあんまり意味無いかも・・・

投稿者 バサラ : 2006年01月29日 18:27

プリウスはいろんな楽しみ方ができる、魔法のクルマですね。
LEDの光は色、明るさが違うんですね、まだ違いがありそうですが、それはまた見せてもらおうっと(^O^)

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年01月30日 08:04

めいたさんのオールLEDプロジェクトを見ていると、
東京電力テレビCMで盛んに宣伝されているオール電化の家
が思い起こされます。はじめは頑固に拒絶反応を見せていた
江波杏子おばあちゃん!も、いまやオール電化の申し子です。
東京電力CMは一部地域の放映なのでネットでどうぞ
http://www.tepco-switch.com/

まおたろーさんのプリウスも省電力への道まっしぐらですね。

投稿者 リリーマルレーン : 2006年02月01日 16:51

レス遅くなり、申し訳ございません。

バサラさん、妖しい青の写真、ブログで見せてくださいませ。

Omiidonさん、ハイ楽しみ方いろいろですね。私は今LEDとオークションにはまってしまっているようです。

リリーマルレーンさん、私もオール電化にしたいのですが、先立つものが・・・。プリウスのLED化は省電力の目的もさることながら、完全に趣味の領域になってきました。

投稿者 まおたろー : 2006年02月02日 18:07

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?