« 1000マイルクラブ | メイン | LED化計画.7 »

2006年01月25日

今日の日記

 今日はお休み。私の20型プリウスも休養日にして、妻の10型プリウスに乗っていました。走行距離は55111kmになっていました。5並びまでもう少しです。

 まずは、Jエンチョーでお買い物。ネコ砂を12袋買ってきました。二袋で800円の特売でした。この砂は普段は598円くらいするのですが、あちこちで400円前後の特売をしてくれます。その時に買いだめしています。今回は買い置きがあと1袋という絶妙のタイミングでした。幸運にも、いつも、なぜか間に合うタイミングなんですよ。
駅から見た風景とプリウス
 その後、重くなったプリウスを駅の駐車場において、「ミニ鉄」をやりにいきました。

 って、昨晩子供に「電車に乗って名古屋に行こう」と約束したので、昼食を食べに出かけたのです。この写真は、駅の跨線橋から見た名古屋方面の風景です。JRなので、貨物列車がいます。快速みえはディーゼルです。その右にプリウスが写っているのがおわかりでしょうか? (と、強引にプリウス関連の話にしていますが、クルマに乗らないとどこへも行けない土地柄なので、出かけた話には書いてなくても、全てプリウスがからんでくるのです。)

 ウチの街は、JR、近鉄、名鉄と3本の鉄道が通っています。どれに乗っても名古屋へ行けるのですが、料金はJRが一番安いです。てせ、久々に乗ってみました。駅に着くと貨物列車が入ってきて、息子はまずそれに興奮していました。乗った電車はワンマンカー。なんで列車なのにワンマンカーなんだろうと疑問に思ったら、自動改札のない駅では前しかドアが開かないんだそうです。経験したことはないから知りませんでした。

 景色を眺めつつ、十数分後には名古屋駅に到着。JR高島屋へ行きました。12Fのレストラン街にいったのですが、お昼時なので満席。しかたなしに11Fの三省堂へ。ここで、子供の絵本の罠にはまりました。靴をぬいで座り込み。なかなか動いてくれませんでした。

 で、メインの昼食は妻に言われるまま、寿司屋さんに行きました。店の名は「TARO:KI名古屋店」でした。おしゃれな店で、お手元が配られるまで、築地玉寿司がやっている店ということを知りませんでした。築地玉寿司は東京にいる時は、良く行ってた店で美味しいので大好きでした。それなら期待できるなぁとワクワクしていましたが、食べてみるとホントに美味しい! もう久々に感動しました。

 私は一番安いタロウキにぎり(お椀付)1,050円(税込)、妻子はレインボールール(\840)にアジアンルール(\420)、手巻き(\294)を頼んで約2600円でした。スシローやくら寿司へ行っても2500円くらいは食べるので変わらない値段です。しかも、断然うまい。ちょっと病みつきになりそうです。食べ放題コースにチャレンジしたいなぁ。

 昼食後はどこにも寄らずにJRに乗って帰り、プリウスに乗り込むと子供は昼寝に入りました。起きてからは、水疱瘡の予防接種を受けに行きました。こうして、今日も子守の一日がくれていったのでした。

 夕食後、くつろいでいた所にブラピーさんから電話。○○○Tで楽しまれている様子でうらやましい限りでした。いいなぁ!

投稿者 maotaro : 2006年01月25日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://prius.2-d.jp/MT/mt-tb.cgi/422

コメント

御家族揃ってほのぼの記♪
いつも(*^。^*)にんまり~なりますねえ。
私も一度、スシロー行って見たいです~~
ところで、ブラピーさんの○○○亭ってどこかな?
11型の姫君達の好きな○○○○亭は、には○が1個足りないなあ~(/_;)

投稿者 プリちゃん : 2006年01月26日 09:31

まおたろーさんこんにちは~。
我が家のスシローやくら寿司での値段は4000円近くになります。食べすぎ?
プリちゃん、ブラピーさんは東北のテレビ電話の女王さんの所まで突撃したようです。

投稿者 養老街道 : 2006年01月26日 10:32

まお先生、こんばんは。

家でおつくろぎのところ、いきなりTELしてすいませんでした。
やはり名古屋とは空気の冷たさが違いました。すぐ近くがスキー場なんです。

ここのところストレス増大でしたので、一時ながらいい気分転換になりました。まおたろーさんに教えて頂いたおかげでした。ありがとうございました。

単に同じ車種の車に乗っていると言うだけでこんな素晴らしい経験ができるのもホント、プリウスだけかもしれませんね。
プリウス仲間に感謝!

投稿者 ブラピー : 2006年01月26日 23:20

おお~、ブラピーさん。

バラをいつもの3倍位積載しての突撃でしたか。(^^)

投稿者 108 : 2006年01月27日 01:31

「ミニ鉄」っていうのか☆、ウチでも使わせて頂きます。
ケータイだとプリウス判別不能でした(^_^;)PCからまたみま~す。
ブラピーさん 女王様のところから来ました、はじめまして(^O^)/
まおたろーさん経由で○○○Tご予約でしたか、でご予約はSさんご指名でお電話?
あ、HPで出来るのか、かんたん手配出来る時代になりましたね。Sさん、お休み取りやすくなって逆突撃ないかな~(^O^)

投稿者 omiidon@ケータイ : 2006年01月27日 08:34

108さん、さすがにプリウスでは遠いです。新幹線+バスでの突撃です。

omiidonさん、まおたろーさんに○○○の名前を教えていただいて、NETで調べてTELしました。
男性が出てそのまま予約したので、指名はしませんでした。
でも次からは指名するかも、ですね。

投稿者 ブラピー : 2006年01月27日 09:12

プリちゃんさん、スシローオフならいつでもどうぞ。って、つきほしさんも誘ってね。

養老街道さん、4人ならそれくらいはいきますって。フォローありがとうございました。

ブラピーさん、楽しまれた様子で羨ましいです! 私も行きたいなぁって思いました。近く?の蔵王スキー場は樹氷で有名なところですから、一度滑りに行ったことがあります。昔ですが・・・。○○○亭の前は22年前に自転車で走ったことがあり、10年前はレガシィで走りました。その頃からあったのかなぁ???

108さん、バラの花束用意するようにってブラピーさんに言うの忘れました。

omiidonさん、プリウスの判別は難しいかも・・・。駅名を見てね。どっかで見たことのある??? 指名料?の分だけ給料があがるといいですね。

投稿者 まおたろー : 2006年01月27日 11:59

貨物列車が通過すると、ついつい何両編成かな?と数えてしまいます。だいたい30両越えると思わずニッコリです。

投稿者 リリーマルレーン : 2006年01月27日 19:44

こんばんは~☆
○○○T内部事情に詳しい?ハイブリッター斎藤ですm(_ _)m(自爆)予約はHP、メールでもOKです!
実は私、朝イチで会社に来たメールをチェックしてます(^^;)

あっ、これ以上私の口からは・・・・・(汗)


投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年01月27日 20:50

リリーマルレーンさん、貨物列車って長いですよね。数えたことなんて・・・・って考えてたら子供の頃はやってたっけ・・。遠い記憶です。今度、やってみようっと。

ハイブリッター斎藤さん、ごめんなさい。○○○Tでしたね。間違えて書いてしまいました。汗
メールチェックもしていただけるなら、安心して?予約できますね!

投稿者 まおたろー : 2006年01月28日 00:39

○○○Tは、ハイブリッター斎藤さんを
指名すると安くなるんですか?(爆

投稿者 錯乱坊 : 2006年01月28日 15:45

まおたろーさん>いえいえ、お気になさらず(^^)♪
7:00に出社して、毎日メールチェックしてます。

錯乱坊さん>ハイ、ある程度融通はききますよ!
というか・・・・、きかせます(笑)
予約台帳にしっかり「インターネット仲間」と記入している私(爆)

投稿者 ハイブリッター斎藤 : 2006年01月28日 22:09

ハイブリッター斎藤さん
それは“突撃後”でも可能ですか?(^^ゞ
と、密かに企んでみる…( ̄ー ̄)

投稿者 錯乱坊 : 2006年01月29日 15:28

錯乱坊さんも東北遠征かぁ! いいなあ。

投稿者 まおたろー : 2006年01月29日 17:11

錯乱坊さん>レスが遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
>それは“突撃後”でも可能ですか?(^^ゞ
 事前連絡をいただくのがベストですが・・・・・。

投稿者 ハイブリッター斎藤@復活 : 2006年02月02日 17:31

コメントいただけると嬉しいです




保存しますか?